人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なおしのお仕事、金属編

 お天気いいですね〜〜〜花粉、激散してますね〜〜〜
目が痒くてドロドロ〜〜〜007.gif
鼻は平気なんだけれど。


 今日は、金属の「なおし」の仕事の話です。
アクセサリーのリフォーム。チェーン切れなどのお取り替え、なおしなどもしております。

 こちらはリフォーム。Silverのピアスです。
なおしのお仕事、金属編_a0108859_21493058.jpg

 左手前の鍵モチーフ。元々別のモチーフと合わせたピアスだったもの。
片方失くしてしまったので、鍵モチーフを生かしてピアスにと。
まず、ピアスの金具をキックバック式のに変えて、外れにくく。
鍵モチーフの片方に、クロスモチーフを制作。
ここまでは順調?でもなかったか。。。
どうも記憶の中で鍵モチーフがでっかくなっちゃって008.gif
大きさのバランスに悩みました。
それと、フープ(丸)にしたかったけど(似合うと思ったので)
普通のにはしたくなかった。
依頼者の好きな数字が「6」だったので、これも入れたかった。
フープ部分、片方3本のフープでできています。足して「6」049.gif
かなりお待たせしたのですが、とてもお似合いで嬉しくなっちゃいました。



 こちらは、古いタンスの金具です。
なおしのお仕事、金属編_a0108859_21501596.jpg

 写真一番上の壊れた金具をお借りして、同じ物を2つ制作しました。
古いものがお好きな方でしたので、金具があれば、タンスの修理ができるようです。
金具は銅製だったので、同じく銅で制作し、古びさせました。



 こちらは銀製のポット。
使い込まれた感がすっごくステキです。
なおしのお仕事、金属編_a0108859_21503658.jpg

フタと本体の部分の金具が取れてしまい、紅茶をいれる度に、おっとっと!!
なおしのお仕事、金属編_a0108859_21505610.jpg

ビスを作って、カシメて出来上がり〜〜
ポットは横にすると安定感がないので、
この小さな金具を止めるのに、やはり、おっとっと!!042.gif



 チェーンやネックレスのフックのお取り替えなどを合わせると
結構「なおし」の仕事もしています。
今未だ、なおし待ちも引き出しに・・・008.gif
by de-mano | 2013-03-07 22:28 | なおし

彫金、日々の事、ご飯


by 牛久のねーさん