<   2015年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ゴーヤー日記 2015

 今年最後になりそうな、ゴーヤー日記です。
a0108859_18051347.jpg
こーんなに寂しくなってしまいました。007.gif
いいお天気の日に、お水をあげるのをサボった結果です。。。
それでもまだまだ、実はなっています。056.gif
a0108859_18070213.jpg
種もぼちぼち穫れています。
a0108859_18163059.jpg
実がなっているのに気づかず、はじけたゴーヤーから8個。
今年一番おおきなゴーヤーにネットをかけたら、安心して虫がついてしまいました008.gif
そのゴーヤー2個から25個。
拳大のゴーヤーからは2個しか穫れなかった021.gif
これからはあまり大きくは育たないと思うので、今ある大きめのから種を穫ろうかな。
穫れた種の一部を残して、つくばスローマーケットにて配って頂こうと思います。
私の発芽率が50%なので、これからいくつ穫れるのか!?


チビゴーヤー。
a0108859_18151067.jpg
1本は枯れてしまったけど、残り1本は1mくらいのままでいます。
花が咲かないので、実はならないね〜〜

まだまだ食べるぞ!今夜はゴーヤーのツナサラダ

[PR]
by de-mano | 2015-09-27 18:19 | ゴーヤー | Comments(0)

しあわせ者にございます

 第4回 鳴子こけし現代アート展の2週間の会期と、週末のあおぞらクラフトいち 、終了致しました。
ブログをアップしようと、言葉を考えていたら1日経ってしまいました008.gif
なので、今日は長いですよ〜〜〜

 こけし展は会期はじめの台風による雨の中でも、沢山の方にご来場いただいたと伺っています。ありがとうございました。
私、搬入と12日に在廊したのですが。。。
カメラを忘れて、携帯で撮ったのは
a0108859_23534350.jpg
ギャラリーに向かう前に、
「もしかして、3時まで何も食べられないよね?」という事で
とときちさんと食べた、たいやき〜〜紫芋あん053.gif
のみである023.gif
なので、楽しいこけし展の様子は、とときちさんのブログでどうぞ016.gif
パーティの様子とか、とときちさんの楽しいこけしも、ご覧になれます006.gif

 私の今回のこけし。
a0108859_00011988.jpg
 銅の丸線を使って、表現しました。
やっぱりこけし〜〜〜
第2回、第3回と比べると、お顔が派手になったでしょ?

 そしてチラ見せしたのは、後ろ姿でした。
a0108859_00054234.jpg
 主催の大野さん。ギャラリースタッフの皆様、参加作家さま、お世話になりました。
 次回こそは3体作れますように012.gif




 週末の、あおぞらクラフトいち
a0108859_00245493.jpg
 2日目の朝。会場に到着すると、大変な事が005.gif
作品を入れたコンテナの中に、水筒のお茶をぶちまけて、水につかっとりました。007.gif
幸い、作品はタッパーに入っているので、ぬれたのは容器のみなのですが、
ちょっぴりブルーな気持ちに。。。。。なってた所へ。

 とときちさんからのメール062.gif
「ねーさん、おはよう。早起きできたので、今日は搬出に行く前に水戸に遊びにいきま〜す」
ええ〜〜〜!!ナンというフットワークの軽さ005.gif
だってこの日は、こけし展最終日。搬出をお願いしていたのです。

 お天気いいし、クラフトフェアは楽しんでもらえたし、
どうやら、この肉を食べて、ビールも呑んだらしい037.gif
a0108859_00374179.jpg
う、うっ、うらやましい。
という事で、今回もとときちさんが写真を送ってくれました。ありがとう043.gif


 沢山の幸せをありがとうございました。
以前、お買い上げいただいたピアスをして、しかも偶然にここにおいでになられたり。
会社の人に、とても評判がいいの016.gifといって頂いたり。
何度もブースにお立ち寄り頂けたり016.gif
二人の初めてのペアリングに選んでもらえたり016.gif
前回彼女にリングを贈った彼と彼女が、「ペアを考えている」とおっしゃったのだけど
サイズがなくて。。。。
夜中にこっそり作りました。なるべく音を立てないように028.gif
そして、会場で叩いて鎚目をつけました〜〜066.gif
しかも他にも叩いたよ。こちらはサイズアップの為に066.gif
道具があったので、さらに幸せに出会えました。016.gif

 帰りの運転は、幸せモード満タンで024.gif
でも、ココロの幸せは満タンだったのに、車のガソリンは寂しいことに。。。
窓が曇らないように、窓開けて、ルンルン帰りました。
あ〜〜今夜の夕飯は〇〇なのね、とか。
田舎道なので、別のかぐわしいにおいとか。
今年の花火は今夜で最後なのかな、とか。
パトカーのサイレンにビックリしたりとか、しつつ
ガソリンのメーターをチラ見しながら確認。
とうとうパカパカいいはじめたけど、スタンドに行く体力はナシでした。
家に着いて。車降りたら、ヒザかっくん007.gif
次回も、行けるように体力つけなければね012.gif

 新作コーナー。2日目なので、お嫁入り後です。
a0108859_01051033.jpg
そして2日目のブース。
a0108859_01054663.jpg
青い空〜〜
a0108859_01063833.jpg
 スタッフの皆様、参加作家さま、お世話になりました。


[PR]
by de-mano | 2015-09-22 08:14 | イベント | Comments(2)
 また夏キタ〜〜〜!!
暑い1日でした。
朝、霧雨→濃霧だったので、寒さ対策して行ったら
搬入時には激汗かいておりました。
そんな暑い中お越し頂き、ありがとうございます。
明日も暑いようですので、熱射病対策をお忘れなく〜〜〜
どうぞお待ちしております。

 新作と一緒に006.gif
a0108859_23140327.jpg

看板好きなものですから。。。012.gif
a0108859_23150643.jpg





[PR]
by de-mano | 2015-09-19 23:15 | Comments(4)
松戸の、鳴子こけし現代アート展も残すところ、あと2日ですが、
明日9月19日、20日と
あおぞらクラフトいち Autumn in 水戸に行ってきます。
a0108859_23492858.jpg
 ただいま作品の仕上げの真っ最中〜〜〜042.gif

 明日からは晴れるという事。
爽やかな秋の空の下、お待ちしております。




[PR]
by de-mano | 2015-09-18 18:19 | お知らせ | Comments(0)
 明日から始まります
第4回 鳴子こけし現代アート展
搬入してきました024.gif

魅力的な94人×3本のこけし達が勢揃いです。
私は1本だけですが。。。023.gif

前回までのこけしは、お顔が地味〜〜〜〜だったのですが
                        ↓
                    第2回 の時のこけし
a0108859_17421614.jpg


第3回のときのこけし
a0108859_17425839.jpg
今回は少し派手目のお顔だちとなっております036.gif
比べてみてくださいね!


私は、9月12日(土)11時〜14時まで在廊しています。

9月14日(月)は休廊となっておりますので、お間違えのないようおでかけください。

[PR]
by de-mano | 2015-09-07 17:51 | イベント | Comments(2)

イベントのお知らせです

 お久しぶりのブログです。

 秋のイベント出展のお知らせです。
ギリギリのお知らせになりますが、
a0108859_23393823.jpg
a0108859_23401165.jpg

第4回 鳴子こけし現代アート展
に出展致します。
ドキドキ、ワクワク016.gifなこけし達がお待ちしています。
2015.9.8(火)~9.20(日) 9.14(月)休廊
11:00~18:00( 最終日15:00まで)

私は3回目の出展になります。
過去2回は鳴子こけしのデザインを金属で表現しました。
今年は、私オリジナルデザインの鳴子こけしです。
チラ見せ〜〜〜037.gif
a0108859_23471461.jpg
午後から搬入に行ってきます006.gif






a0108859_23492858.jpg


こけし展の会期中ではありますが、
に出展致します。
今回で3回目、楽しい時間をご一緒できればと思います。
2015.9.19(土) ,20(日)
10:00~17:00
雨天決行
水戸芸術館広場




出展者会議に行ってきました。
毎回の自己紹介、緊張致します。
今年の出店場所は、初めてのMOGストリート
南1駐車場2階を出たところの通りになります。
2015.10.17(土),18(日)
10:00~16:30
小雨決行
つくばエクスプレスつくば駅すぐの
つくばCREO前広場、MOGストリート、Q’tオープンストリート周辺
この秋のスローなテーマは
「端材を出さない」です。

[PR]
by de-mano | 2015-09-07 08:36 | お知らせ | Comments(0)

彫金、日々の事、ご飯


by 牛久のねーさん