<   2014年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ゴーヤー日記 2014

 すっかり寒くなってきましたね。
最後までのこっていたゴーヤーさん。ちびっこのまま収穫。
グリーンカーテンを撤去したのは先週の出来事でした。
a0108859_041204.jpg
あと3個。と思っていたのですが、5個とれました。
 一番大きいのを、ソーメンチャンプルーに。
2個を、苦手な佃煮にしたら、美味しかった016.gif
小さくて青臭さがあまり感じなかったから、苦みが少なかったのかな?
ので、残り2個も佃煮〜〜〜〜
 丼にしたよ。ゴーヤーの佃煮丼。003.gif
白ごまたっぷり、海苔もたっぷり。ちょっぴり七味を振ってね006.gif

 ゴーヤー、最初は全然だったけど、結果、豊作でした。
ごちそうさまでした037.gif
[PR]
by de-mano | 2014-10-30 08:38 | ゴーヤー | Comments(2)
 土曜日の、にわにわのひ。
お天気に恵まれ、心地よい1日でした。
a0108859_109247.jpg


 往復のドライブは、久しぶりに会う、タナカハンコさんと一緒に001.gif
隣に乗ってくれて、ありがとう〜〜楽しいドライブでした。

 今回は、お買い物¥200につきスタンプ1個。
20個集めるてガラガラくじが1回。出店者からのプレゼント016.gif
ハズレ?で、クッキーなので嬉しい〜〜〜
 今回、燃えてしまったのね〜〜コレに037.gif
でもあまり早くくじをひくのはためらわれたのだけど
だんだんと不安になっていく。。。。008.gif

私のが当たってくれない007.gif
自分に自分のが当たる確率がどんどんたかくなっていく。。。。。。。。。。
それだけは避けたい002.gif
残り2つ(一つは私)という所で
CRAFT BORO×BOROさんの器053.gifを頂きました。
a0108859_1121867.jpg

BORO×BOROさんの、四角いお皿を購入したうえでの当たり!!
嬉しい〜〜〜
ハズレがハズレじゃないのも嬉しい〜〜〜

その後、私が用意したプレゼントも
最後のお一人に当てて頂きました。
とても似合いそうな方だったので、
嬉しい思いで、にわにわのひを後にしました043.gif


 にわにわのひは、次回11月22日(土)の開催をもちまして、CLOSEとなります。
でも新しいイベントとして生まれかわりますので、期待しててくださいね!


 私の次回出展イベントは、雑司ヶ谷・手創り市となります。
なんと、にわにわのひでご一緒している
川内けいと(ヤキモノアクセサリー)さんと
加藤春奈(陶器)さんが
すぐ近くのブースで出展です。(ブースNo,16.17)
お団子屋さんの近くのブースです。
楽しみにしていらしてくださいね!

More 今回の美味しいもの
[PR]
by de-mano | 2014-10-27 11:26 | イベント | Comments(4)

明日は、にわにわのひ

 明日は、にわにわのひですよ〜〜
a0108859_2020790.jpg

 笠間にてお待ちしております。

 なにやらお得なプレゼントがあるみたいです016.gif
私もご用意させて頂きました056.gif
 お楽しみに〜〜〜060.gif
[PR]
by de-mano | 2014-10-24 20:22 | お知らせ | Comments(2)
 雨がざ〜ざ〜ふる水曜日057.gifここに行ってきました。
a0108859_2374380.jpg
出展されているのは、こちらの方々005.gif
a0108859_2382955.jpg
もう、すんごいもの見てきちゃった!!って感じです。
出展者の一人である先生に、こちらの展示会の作品の工程などを丁寧に説明してもらった後
学内を案内していただきました。
もう、すっごい005.gif005.gif
全部、デカイ。教室も工具も、学生の作る作品のスケールも!!
そして美しい。

かなり古いと思われる機材?をメンテナンスしながら、使われていました。
突然行った私達に、その科の生徒さんや、助手さんが丁寧に説明してくれたり、
きっと一生側で見る事のないであろう物なども見せて頂きました。


 ここに席を置くというのは、どんなに大変だったんだろう。
この仕事が学生の時点(二年生)で出来るって凄いよね。と言った人がいたけれど、
先生曰く、「ここまでは入る時点で出来てますから。」と。
 制作途中のあれとか、これとか、来年の卒展には、どんな作品に仕上がっているのか、とっても楽しみです016.gif
私達、静かに興奮しておりました。
ありがとうございました。
 
 4人で行ったのですが、誰一人として写真撮りませんでした。
撮れないよ〜〜〜


『彫金の風景Ⅳ』
ジュエリー・器・額・オブジェ・七宝
藝大アートプラザ
2014年10月22日(水)~11月9日(日)
10:00~18:00
月曜定休、ただし11月3日(祝)は営業。11月4日(火)休業



 すっかりとっぷり日は暮れ、雨ざ〜ざ〜057.gif
向かうはこちら068.gif
a0108859_23341619.jpg

この時点で17:51。
待ち合わせしたの、13:00。
充実してました。
この後もね006.gif初物056.gif
a0108859_23362438.jpg
温めたスモークチーズに、ハチミツ
a0108859_23355512.jpg
牡蠣のアヒージョに、トリッパ
a0108859_23354366.jpg

焼き鳥やさんなので、焼き鳥も色々食べたのに、写真がないわ〜〜〜



 今週末は、久しぶりのにわにわのひ in 笠間ですよ〜〜
[PR]
by de-mano | 2014-10-23 08:00 | 日記 | Comments(0)

作ってみました

 作品を磨く時に使うポイント。回転工具につけて使用します。
a0108859_20395813.jpg
粗し仕上げや、酸化膜を取るのに便利〜〜001.gif
消耗品なので、ガンガン減る。そして割高021.gif
a0108859_20425524.jpg


 在庫も1個。足らないな〜〜作っちゃおうかな。
a0108859_20441567.jpg
この、タワシみないなシートを切りまして、
a0108859_20452679.jpg
ポイントの軸につけま〜〜す。
丸く切るのはもったいないので、四角のを2枚、ずらして付ければ、丸に近い049.gif


 良い仕事、してくれました〜〜〜066.gif
[PR]
by de-mano | 2014-10-16 20:53 | 彫金 | Comments(2)

改めて、お礼

 PC前で何度も寝落ち015.gif
そして、記事が飛ぶ007.gif

a0108859_23462466.jpg

 つくばスローマーケット、2日間の開催でしたが
お天気も良く、沢山の方々に訪れて頂きました。
ありがとうございました。
また、出展者の皆様、実行委員会スタッフの皆様、ありがとうございました。

今回のブース(1日目)
a0108859_23474116.jpg
自分のブースに看板を!という事で、私はちっこい看板をタープの真ん中に設えました。
アップ!
a0108859_2348143.jpg
これは、にわにわのひの時に下げる名札なのですが、ざっくり作っているわりに好評です024.gif

 2日目はぐぐっと前にでました。
a0108859_2349592.jpg
って、全体像でないので、わかりにくいですね。008.gif

 寄って寄って、小さいツブツブから端材シリーズ、くらしの小物まで、沢山見て、手に取って、身につけて頂き、ありがとうございました。楽しかったです。
 物を作って、誰かにワクワクを伝えたいな〜と思っているのですが、
一番自分がワクワクしてますね012.gif

 スローマーケットの美味しいものも頂きました。016.gif
a0108859_2357036.jpg
a0108859_23564425.jpg

いも、くり、かぼちゃが大好きなので、くりあんを〜〜016.gif
美味しかったよ〜〜この秋の栗味はこれで満足〜〜〜
いや、もっと栗を〜〜〜

 今回も!出歩けなかったであろう私に、とときちさんが写真を送ってくれました。
何枚か、使わせて頂いています。たいやきとかたいやきとかかんばんとか037.gif
[PR]
by de-mano | 2014-10-14 00:05 | イベント | Comments(10)
 つくばスローマーケット、残念ながら、明日は台風の影響により、中止となりました007.gif
2日間の間にお越し頂き、ありがとうございました。
本当に台風来るの?っていう位、穏やかな天気。
来なくてもいいけど。047.gif

 相変わらずブースからはあまり出歩けなかったのですが
沢山の方々に会う事ができて、楽しかったです。043.gif

 明日ゆっくり書かせて頂きます。
スタッフの皆様、お世話になりました。
[PR]
by de-mano | 2014-10-12 21:04 | お知らせ | Comments(0)
 まだ仕上げしていないのですが、ちらりと作品紹介027.gif

 でっかいツブツブは、ネックレスにキーホルダー。
a0108859_12285480.jpg


 小さいツブツブの、ちょっと変わった形のネックレス。
a0108859_1230162.jpg
        さて、何にみえるでしょうか?



 ちょっと大きめのショールピン。
a0108859_1231545.jpg
         こちらは右端のモチーフがポイントです。な〜〜んだ?


 そして季節柄、お〇〇をつけた、アレ〜〜037.gifわかるかしら?
a0108859_1233180.jpg



 端材シリーズ。
a0108859_12341768.jpg
      この後、ゴシゴシ洗います。


 ご紹介していない作品もありますので、楽しみにして来て下さいね024.gif

 つくばスローマーケット
10月11日(土)、12日(日)、13日(祝)
10:00~16:00
小雨決行
つくばCREO前広場
MOGストリート
Q’tオープンストリート←私はこのあたりに出店しています。


 どうぞ宜しくお願い致します。
[PR]
by de-mano | 2014-10-10 17:00 | 彫金 | Comments(2)
 明日、10月11日〜13日は、つくばスローマーケットです。
台風19号が近づいてきているので、13日の開催はあぶなそう。。。008.gif
進路や速度は変わるかもしれないけれど、こればかりはなんともならないので
土日にこぞって遊びにきてください。010.gif

a0108859_6342952.jpg
磨きました〜066.gif
端材シリーズも作りました!


a0108859_6393869.jpg
ツブツブの大きいのと小さいの、全然ちがう〜〜003.gif
今回は丸くないのも色々できて、何に見えるかな?会場で見て下さいね!

a0108859_640140.jpg
特にこちら。季節柄、アレにみえたので。お〇〇を付けてみました037.gif
写真撮れたら、またアップします。
[PR]
by de-mano | 2014-10-10 08:30 | 彫金 | Comments(2)

ゴーヤー日記 2014

a0108859_22551659.jpg

 南側のゴーヤーは水があがらなくなってしまい、008.gif
ゴーヤーさんがしなっとしてきてしまったので、撤去しました。
あんまり大きくならなかった3本だけど、
ニガニガいただきました。

 東側のゴーヤーは、まだがんばれるかな?
と思っているのだけど、台風でちぎれる前に1つ。
a0108859_22564043.jpg
これはなかなか001.gif
あとちびっ子もちびっこなゴーヤーが3つ。
大きくなるかな〜〜??

 さて、ニガニガどうやっていただきましょう〜〜016.gif
[PR]
by de-mano | 2014-10-06 23:01 | ゴーヤー | Comments(2)

彫金、日々の事、ご飯


by 牛久のねーさん