<   2014年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

こざるPRESS 98号

a0108859_21215147.jpg
 
 駒場東大前にあった「ギャラリーえん」
ギャラリーは今はありませんが、オーナーがいまでも発行している
「こざるPRESS」のリレーコラム「エッヘン!絵本でゴザル」を書かせて頂きました。
 絵本について、好きな事を書くのですが、私以前は、本に関わる方ばかり。。。。008.gif
でも、お話を頂いた時に書かないとね!原稿を書くのは8月で、余裕もあるし〜〜〜066.gif
って、そこはうまくいかないんですけれど012.gif
a0108859_21305235.jpg
         右下端のグレー部分は何かしら?何かしてしまったらしい。008.gif
 一番記憶に古い絵本の話を書きました。どちらかで手に取る機会かありましたら、
読んでいただけると嬉しいです。

注:牛久のねーさんで書いているわけではありません〜〜〜
[PR]
by de-mano | 2014-09-28 22:01 | 日記 | Comments(0)

健康診断

 1gも1mmも減ってない。008.gif
7月からアイス絶ちして、おやつも8割減らして運動したのに...007.gif
なので、去年の健康診断から更に太って、その分は減った!071.gifという事にしておこう。012.gif

 朝ご飯抜きだったし、自分への労いを込めて、モンステラータのパン037.gif
a0108859_13115475.jpg

[PR]
by de-mano | 2014-09-24 13:11 | 日記 | Comments(2)

ゴーヤー日記 2014

024.gif 久しぶりのゴーヤー日記です。
すっかり秋めいてきて、グリーンカーテンはもういいかな?
と思いはじめているのですが、
ゴーヤーが、後から後から、生っているのです。
蚊に刺されながら、ぶれる手元・・・・008.gif
a0108859_21482914.jpg

2つ生ってるの、わかるかしら?↓
a0108859_2147087.jpg
a0108859_21463230.jpg
a0108859_21462146.jpg

手ぶれがひどすぎるのを入れると、今7個なってます。
2cmくらいのも食べられるようになるかしら?


 コレ以前にも、5個くらいは収穫しました。
ちょっとフカッとした手触りのゴーヤー、大事に包丁を入れてみると
種が出来ていました。001.gif
a0108859_21522862.jpg
22個024.gif
でも小さい種。。。大丈夫かな〜?
[PR]
by de-mano | 2014-09-23 21:57 | ゴーヤー | Comments(2)
 
a0108859_2231748.jpg
9月20日、21日と開催されました
あおぞらクラフトいち、沢山のかたにご来場頂き、ありがとうございました。
一時は2日間とも雨マークのついた天気予報でしたが
水戸の土曜日は曇、日曜はとっても良いお天気に恵まれました。
秋空の下、間違えちゃったのか?また鳴き出した蝉と
突然襲ってくるトンボにビックリしながら楽しく過ごせました。016.gif
実行委員会の皆様、お世話になりました。
近くのブースの作家様。お声をかけてくださり、ありがとうございました。
またどちらかでご一緒できれば嬉しいです。

 このあおぞらクラフトいち、県内からの来場者ばかりと思いきや
千葉や埼玉、福島県からの遠い所からいらっしゃる方もいて、
皆様、楽しい方々で、ほっぺが筋肉痛になるかと思いました。
いや、ちょっとなってるかも?012.gif
また、どちらかでお会いできる日を楽しみにしています。

 芸術の塔とアルミのピンブローチ(似てる?)
a0108859_22442773.jpg



 心配した運転ですが、2時間かかると踏んでいたのに
1時間半で着きました。二日目は道間違えて常磐線の線路超えちゃったのに005.gif
以外と近かった水戸。行動範囲が広がったかもしれません。

 帰り道、搬出後は汗びっしょりなので、窓を開けて運転していたら
市内のあちこちから、美味しい匂いが・・・016.gif
オナカヘッタヨ。
ラーメン、ヤキトリ、ギョウザ、タベタイナ010.gif
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
がね、いつのまにか、かぐわしいにほひに変わっていました008.gif
窓締めても、もう遅し。。。。007.gif
でも、ちょっと気が引き締まったかも?
無事に帰ってこれました。




 年内のイベント、始まりました。
ブログ左のイベント情報に詳細を載せております。
イベントによっていろいろな特色があって楽しいと思います。
足をお運び頂けたらと思います。
[PR]
by de-mano | 2014-09-22 09:27 | イベント | Comments(0)
 明日からの土日、水戸芸術館広場で開催される
「あおぞらクラフトいち」に出店しています。
心配していたお天気も回復しています。ぐぐっと秋めいてきておりますが、
昼間は熱中症対策、夕方からは寒さ対策をお忘れなく!
楽しい2日間になりますように024.gif

 カピバラ店長も、出勤です049.gif
a0108859_10381760.jpg


 まだまだ準備にあたふたしています008.gif

More ちょっとそこまで♪
[PR]
by de-mano | 2014-09-19 10:49 | お知らせ | Comments(0)

線ダルマ

 今週末は「あおぞらクラフトいち」
a0108859_16431354.jpg

今日、ちょっと大きな地震があって、ビックリ008.gif
地震にかんして気の緩んだ生活をしていたのと、
イベント前にあるとドキドキしてしまう。。。のとで、プチパニック007.gif


 そのせいなのか?3時頃、なんでお腹が空くのだろう?
お昼食べるの忘れてた!!005.gif
その事にもビックリした008.gif




 あおぞらクラフトいちへ向けて、ツブツブ作っています。
これは作品ではないけれど、パーツとして必要な「線ダルマ」
a0108859_16485584.jpg
ネックレスの端に付けるパーツです。
この春の途中からこのダルマを使用しています。
今までは、Cカンの大きい物を使っていました。その前は丸カン。
ネックレスを留める時に、的が大きい方がいいかな?と思って、どんどん大きくなっていったわけですが。。。。Cカン、大きい割に、以外と留めずらい?008.gif
 線ダルマは市販のものでもあるのですが、ちょっと小さいかな?
という事で大きめの線ダルマを作りました。
Cカンよりも線が細いので留め具も通しやすく、
指でつまんだ感じもCカンより持ちやすいかと思います。

 イベントにもっていきますので、
以前にNATSU作品をお買い上げ頂き、留めにくいと感じていらっしゃいましたら
お取り替えいたしますので、会場へお持ち下さいね。
(注:真鍮作品に限ります。お取り替えできない物もありますので、その際はご了承願います)
 

 せっせと磨きます001.gif
[PR]
by de-mano | 2014-09-16 20:39 | 彫金 | Comments(2)

取手、龍ヶ崎ツアー

008.gif 月曜日のランチって困る008.gif
お休みが多くないですか?
藤代のカスミ近辺なら、ラーメン、カレー、ファミレスなどあるのでとお出かけ056.gif
しかーし、最初に行こうと思ったラーメンやさんはお休みだった002.gif

 ので、他のラーメンとカレーがお隣どうしの所へ〜〜
ほぼラーメンだったんだけど、カレーやさんのメニューを見に行ったら
ドア開いちゃった005.gifしかも手動。。。

 インドカレー「マナシ」ランチ690円なり〜〜
a0108859_2343295.jpg
サグチキンカレー
辛さ3053.gif053.gif053.gifミニサラダとスープもついてます。
a0108859_23442025.jpg
お友達の手を借りて、ナンの大きさ比較です。もちっと、パリッと美味しいナン060.gif
こちらのカレーは日替わり〜〜
お野菜のカレーでした。

 もとはお蕎麦やさんぽい?
スープがお湯のみに入ってきました。これが凄く美味しかったの016.gif
コスパもお味も申し分なかったよ〜〜
今、ビルが工事中で、お店の場所がわかりにくいようです。


 お腹いっぱいになったので、
今日のメイン、龍ヶ崎の草むらのなかになる雑貨店so NICEさんへ071.gif
a0108859_23532074.jpg
a0108859_23533380.jpg

先月も行ったんだけど、全然写真撮らなかったので003.gif
ちょっとハプニング中にパチり061.gif
ステンド作家BAVILさんにもお久しぶりに会えたり
(今、so NICEさんには、ステンドグラスの作品がいっぱい♪新作を見せていただきました)
とても楽しく過ごさせて頂きました。
12月にお楽しみが待っています024.gif
お知らせしますので、お楽しみに〜〜006.gif

 so NICEさんでたっぷりおしゃべりしたのですが、
カスミにもどって、シークレットゲートカフェへ。063.gif
ここがね、インテリアショップの中にカフェがあるんだけれど、
店内をウロウロ。。。そこにカフェスペースがあるんだけれど。。。。
入れない007.gif
ぐるっとまわって、入り口に戻る私達008.gif
スタッフさんに聞いて、怪しい入り口?からカフェへ〜〜
いろんなソファのある、くつろぐぞ感たっぷりカフェでした。
a0108859_031617.jpg

紅茶はポットにたっぷり。
珈琲もカップが大きいうえに、おかわりもあるんです。
ソファにうもれて、時は過ぎて行くのでした。
こんなソファやら
a0108859_9181391.jpg
こんなソファなど
a0108859_045158.jpg


   
[PR]
by de-mano | 2014-09-10 09:35 | 日記 | Comments(4)

ちびスプーン

a0108859_11345212.jpg

長さ6.5cmくらい。アルミ製
毎日飲む、ウコン専用だそうです。
ありがとうございました。

More 秋のおやつ
[PR]
by de-mano | 2014-09-08 11:42 | 彫金 | Comments(6)

秋のイベント〜

 9月になりましたね〜
残暑がもどってくるかと思いきや、なかなか過ごしやすい日々ですね。
我が家の前の道路工事がはじまって2ヶ月。
毎日揺れています008.gif


 今年も後半、イベント出展致します。
a0108859_0233844.jpg

あおぞらクラフトいちAutumn in 水戸
2014年9月20日(土) 21日(日)
10:00~17:00
雨天決行
水戸芸術館広場(水戸市五軒町1−6−8)

 初めての あおぞらクラフトいちになります。
初水戸。。。。運転が心配008.gif
それ以外は楽しみです016.gif

 あおぞらクラフトいちブログにて、ご紹介頂きました→



a0108859_0261755.jpg

つくばスローマーケット  vol.8
2014年10月11日(土) 12日(日) 13日(祝)
10:00~14:30
小雨決行
つくばCREO前広場 MOGストリート Q’tオープンストリート周辺
(つくばエクスプレス・つくば駅直結)

 今年もスローマーケットにてお会い出来るのを楽しみにしております。
3日間、楽しみたいと思います。

 スローマーケットでは
「てんぷら油リサイクルプロジェクト」として
 不要な食用油(植物性)を回収し、スクールバスなどのバイオ燃料にリサイクルしています。
 使用済みのてんぷら油、賞味期限のきれた油などを,本部におもち下さい。

「グリーンカーテンプロジェクト」として
 ゴーヤーなどのつる性植物の種を、本部にて無料配布しています。(なくなり次第終了)
 来年の夏、グリーンカーテンを育ててエコに繋げましょう〜〜
 
「震災復興チャリティ・クリエイターによるエコバッチ販売」として
 私達出展者が作ったエコバッチ(リサイクル素材で作っています)を本部にて販売致します。
 その売上げの全てを東日本大震災で被災した子供達の為に寄付します。
 私は金属ではなく、革とデニムを使ったバッチを作りました。
a0108859_1448100.jpg

 ちょっと大きめです。気に入っていただける方がいるといいな〜
 チャリティになりますので、宜しくお願い致します。
[PR]
by de-mano | 2014-09-04 09:02 | お知らせ | Comments(2)

彫金、日々の事、ご飯


by 牛久のねーさん