<   2014年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ゴーヤー日記 2014

 今日この頃の、グリーンカーテン
a0108859_22332467.jpg
なかなかになってきたけど、もう8月末ね008.gif
しかも、左端窓1枚は、ほぼ自生の朝顔です。
来年は頑張って、上の窓までネットを伸ばそう〜〜ちょっと足場が危険なんだけど。。。042.gif
 ゴーヤー2本収穫。あんまり大きくならないみたい。窓に映る1本も収穫しないとね!001.gif
a0108859_22371057.jpg
a0108859_22365245.jpg
にがいよ〜〜〜にがかったよ〜〜〜
 あとチビゴーヤーが3本。今年はコレで終了かしら


 ご近所さんに、白いゴーヤーを頂きました。016.gif
a0108859_22423050.jpg

緑のゴーヤーより苦みが少なくて、生食(サラダ)向き♪とか。
ツナサラダにしようと、スライスして、パクっ!!005.gif
苦いよ===007.gif007.gif
塩もみして、苦くて008.gif
茹でて、苦くて008.gif
水にさらして〜〜〜〜〜〜でも苦い007.gif
にんじん茹でて、白胡麻すって、味噌たして、やっと苦み少なくなった042.gif
 ゴーヤーの苦みを甘くみてはいけないと思った。
[PR]
by de-mano | 2014-08-23 09:32 | ゴーヤー | Comments(6)

くるくる紙芝居展 7

 日曜日には
a0108859_22354714.jpg

「くるくる紙芝居展7」に行ってきました。原宿です。
3日連続でお出かけなど、なんとも珍しいです。自分でビックリ005.gif

 くるくる紙芝居展ももう7回?あれ、まだ7回?
ビエンナーレだったかしら?と思っていたら
会長の中本しげるさんが多忙の為、4年ぶりの開催だったそうです。

 中本さんはその昔、手塚治賞を受賞し、デビューした漫画家さんです。038.gif
とても知識が豊富で頭の回転が早く、ギャグ満載なので
お話していると、本当の話と作り話がごっちゃになってしまいます。008.gif
「ドリーム仮面」が昨年再販されたので、忙しかったのですね。
「ドリーム仮面」随分と前の漫画なのですが
子供の頃ファンだった人が、ステキなおじさまになって、中本さんを訪ねてきます。
それはそれは感激している場面を、何度か見ています。
ず〜〜〜っと好きで忘れない。すごいなあ。の一言では語れません。
今回お誘い頂いた、こざるさんに教えて頂いたのですが
この「ドリーム仮面」の再販。編集者の方が
「いつか再販したい!」とず〜〜〜っと願っていたそうです。
待って待って、やっと昨年の再販。
編集者の方も、お歳を重ねた方だそう。執念だね〜と。
それだけ魅力のある漫画なんですね。「ドリーム仮面」

 その中本さん考案のくるくる紙芝居。
今回の展示会は終わってしまいましたが
会期中は、くるくる紙芝居友の会に所属している作家さんのくるくる紙芝居を見る事ができます。
欲しいのは買えます。
大きいのは実演してもらえます。これがとても、とても楽しいのです。
毎回、夏休みに開催されているので、お子さんと一緒に楽しめる展示です。
中本さんのブログ→ここの「ドリームくるくる通信」をクリックしてね!


 くるくる紙芝居展では作家さんの作る雑貨なども販売していました。
いろいろあったけど037.gif
a0108859_22323680.jpg

ピンチに一つ一つ、こざるが描かれてあります。
a0108859_22343974.jpg

これから私にプレゼント貰う人は、ラッピングに付いてくるかもしれません003.gif
さて、あなたは「なにはさも」


 カッパカイラストレーターの、のりぶう(うが小さくならないな〜)さんに
興味深いお話も聞けちゃいました。
a0108859_22513374.jpg
自分でカッパカ大賞を作って、受賞しちゃいました003.gif
のりぶうさん、LINEスタンプを配信しています。そのお話。
スタンプのデザインは40個setでないと、申請できないのだそうです。
(最初から40個?後から増やしていけば良いのにって思ちゃう)
そして、申請には「決まり」もあって、それをクリアしないとならないんだそう。
で、5月に申請して、順番が5,000番目005.gif
7月にやっと配信できるようになったとか042.gif
のりぶぅさんの、カッパカワールド。楽しくてカワイイです。
私はワルガッパが大好きなのよね。忍者もいるって!
のりぶぅのLINEスタンプはこちら→
スタンプショップから「のりぶぅ」「カッパカ」で検索してください。

 たっぷりと、くるくる紙芝居展を楽しんだ後
「KITTE」に行ってみました。
旧郵便局長室窓から、東京駅を臨む〜〜
a0108859_23145100.jpg

地下には、ちょい飲みできるお店もあってココロ踊ったんだけど
お腹空いてなかったのよね〜〜〜(ハッピーアワーは平日のみだし)
ここだけ、ちょっと残念でした。
[PR]
by de-mano | 2014-08-20 09:06 | 日記 | Comments(0)

龍ヶ崎ツアー

 毎年、8月の2日間だけ開催される
「駄菓子屋 猫の手」に行ってみました。
a0108859_9412395.jpg
歴史民俗資料館(以下、歴民)の入り口には大きな看板038.gif
a0108859_9431954.jpg
こんなカワイイ手描きの看板もありました。


 私が行ったのは、2日目の午後。。。。
すでに駄菓子はすっからかん005.gif
それでも、懐かしいおもちゃや、駄菓子が並んでいます。
ラジオもとってもレトロでした。
a0108859_9541284.jpg

うまい棒を大人買いしてみました003.gif
a0108859_9444552.jpg


 ラムネを飲み、型抜きに挑戦042.gifかなり熱くなりましたが
a0108859_9461896.jpg
予算は50円のところ、40円でおしりが痛くなり、ギブアップ002.gif
来年は座布団持参かしら?

 ここ歴民には懐かしいものが沢山024.gif
手動式脱水機?の洗濯機の実演を〜〜するちょっと前008.gif
a0108859_1043267.jpg

a0108859_9553296.jpg

黒電話もありました。ちゃんと通じます。
a0108859_106212.jpg


 この日は歴民まつりも開催していたので、
早く行けば藍染めや機織りなんかも体験できたのにな〜〜
でも、とっても楽しめたのでした003.gif

 来年は昭和コスプレして、大人も「駄菓子屋 猫の手」楽しみませんか?


 猫の手をあとに、sonoriteさんへ。
とってもステキな雑貨屋さんです。
入り口はいって、すぐ気になったのね。
で、他のお客様と店主さんの会話を聞いて、やっぱり欲しくなっちゃたんだな〜〜
a0108859_10202034.jpg

羊毛ダスター012.gif
そのお客様が帰って、欲しい〜〜〜と触っていたら、もどってきちゃった008.gif
私、他のほうきなんかいじってみたりして、ちょっと不審者だったかも
 隣の「のんべえ春秋」昨日の電車内で読んでいたんだけど
のんべえには面白い内容となっております。
今3号?まで出版されていて、この秋、4号発売予定だそうです。
1冊ずつ、楽しみに読みたいけれど
読み終わっていない、後ろの方のツマミは作ってみちゃいました。
長芋のじりじり焼き011.gif(+ズッキーニも)
ビールにぴったりなおつまみとなっております。
 sonoriteさん。これから、書籍を増やしていきたいとおっしゃっていたので、楽しみにしています。

 この日、盆踊りなのに、大雨が〜〜〜057.gif
でもあがったので開催したもよう〜038.gif

 sonoriteさんをあとにして向かうは、A-POP STUDIO056.gif
スクールJOYさんでおしゃべり037.gif
おしゃべりしすぎて忘れた〜〜008.gif


 

More その後のミッション
[PR]
by de-mano | 2014-08-19 09:39 | 日記 | Comments(2)
 ビール飲んできました068.gif
a0108859_0283333.jpg

ビールと枝豆」の団扇を持って
a0108859_0302445.jpg
すごく嬉しい043.gif


 ランチメニュー016.gif
スープは頼まずオードブル010.gif
a0108859_03874.jpg

そしてメインのお皿と同じ大きさの、ランチサラダ(1人前)
a0108859_0385297.jpg

とときちさんブログを見て、コレ食べたかった016.gif
a0108859_034630.jpg

2週連続でハンバーグの人
a0108859_034459.jpg
未だにハンバーグ食べた事ないのよね。
家では絶対作らないから、コレの人
あれ?写真がない008.gif
メインでは一番最初に撮ったはず??
しかもメイン以降の写真が1枚もない。。。。。。
保存はかってにしてくれるハズなんですけれど。。。。。007.gif
やはり寿命か?11年選手のデジカメさん042.gif



 皆で会って、飲んで食べておしゃべりしてでお腹いっぱい、幸せいっぱい016.gif
[PR]
by de-mano | 2014-08-18 09:27 | グルメ | Comments(4)

寿司と梅干しとぶどう

 先週末から、1日置きに実家から電話があり、1日置きに行っています。042.gif
しとしと雨の中、お墓参りへも行ってきました。
a0108859_21115474.jpg


 その中の1日は、半期に一度、プレゼンツ バイ おとん!の寿司の日でした。
a0108859_2054531.jpg
今回は上から撮ってみた。ピン、ボケボケである。008.gif
 毎回ケーキも買って振る舞ってくれるのだけど、ケーキチョイスは私037.gif
ごっついのを2つ、買ってみた041.gif041.gif
ごつかったらしい(食べたのは妹夫婦である)写真は無い017.gif

 そして今年の梅干し(塩分12%)
a0108859_20581715.jpg

大きいタッパー:同じ塩分量なのに、去年よりしょっぱい。
小さいタッパー:おとん、自分用に潰けたLLサイズ。美味しそうだったので貰う。
ビーニール袋:少々失敗028.gif食べると、キュコキュコいう。お料理に使おう〜〜
他に、梅酒と梅ジュースと梅酢を貰ってきました。飽きるまで、梅味が続くぞ〜〜〜


 家のぶどう。
a0108859_2135684.jpg
今年は色づくと、しわしわになっちゃって、干しぶどうが生ってるみたいになってる。。。
果たして食べられるのかな?
a0108859_21105176.jpg
巨峰は実が少ないけど、甘くて美味しい043.gif
[PR]
by de-mano | 2014-08-14 21:19 | 家族 | Comments(2)

むふふ♪

 wakkaちゃんちの、わっかふぇで頂いてきた。アナベル?(でいいんだよね?)
 家はステキでないので、どうしよう008.gif
なつめちゃんの本には下がってたり、差してあったり〜〜〜016.gif
では差してみるとするか003.gif
a0108859_20285198.jpg
山の花さんの花瓶に056.gifみじか〜〜く、みじか〜〜く差しました(なつめちゃんの本だと茎なが〜〜く、ちょん!って差してある)

いひひ037.gif
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
 こっち向いて〜〜
a0108859_20321836.jpg

今日は風が強くて、気がつくとアナベルかつらが飛んでっちゃってました041.gif

 同じ髪型にしたいわ016.gif
[PR]
by de-mano | 2014-08-11 20:36 | 日記 | Comments(2)

ゴーヤー日記 2014

 
まっ!窓の外に不振な物がっ!!005.gif
a0108859_19432724.jpg







a0108859_19441963.jpg
ゴーヤーさん。
家の中から〜
全然グリーンカーテンが足りてない。。。

a0108859_19461168.jpg
こんなに大きくなりました。
今週末あたりに食べられそう〜




 妹の所に行ったゴーヤーの写真を送ってもらいました。
a0108859_1948587.jpg
ゴーヤー発見!001.gif
a0108859_1951286.jpg
最初は良かったんだけど、最近は勢いがなくなってきて、下の方が茶色くなってきたって。。。
a0108859_1952794.jpg
そして葉っぱは黄緑色〜〜〜


 
 
[PR]
by de-mano | 2014-08-10 19:58 | ゴーヤー | Comments(2)
 昨日は、wakkaちゃんのお宅で「わっかふぇ」でした。

 wakkaちゃんのお家は、〇〇で〇〇の目印!のあるカワイイお家でした016.gif
お家には、クルクルとまわって歓迎してくれる、フカフカ016.gif
写真撮らなかったわ〜〜〜撮ればよかった。。。
昨日もカワイカッタよ〜〜060.gif
きっと夕べはぐっすりだったね014.gif

a0108859_2181669.jpg

 なつめちゃんが、ろう引きのワークショップしてくれるよ!
と聞いていたのですが、
 「ろう引き=紐」の私は?????
「ワックスペーパー」という事がわかって、納得!!006.gif
沢山材料を用意してくれて、お家でもすぐできる!
けど暑いので、涼しくなったらにしようかな???011.gif
ちょっといろんな事に夢膨らむワークショップでした。
なつめちゃんは本も出していて、昨日はその本も手元に〜037.gif
a0108859_21215064.jpg

サインもいただいちゃいました(サインはもれなくついてくるそうですが003.gif
a0108859_2122829.jpg
ありがとう043.gif

 wakkaちゃんのちぎり絵ワークショップは、私が8月を希望したら、叶えてくれました。
しかも〜〜〜モチーフは「ビールと枝豆」024.gif
a0108859_21271576.jpg

私の枝豆。。。じつは3個中、2個はwakkaちゃんがちぎった枝豆でした〜011.gif
魔法の手でちぎってくれました。
ビール、なんか泡モリモリだけど〜003.gif
みんな、ちぎり絵とろう引き、おしゃべりにと忙しい〜楽しい〜041.gif
それぞれモチーフが違うので、大忙しのwakkaちゃん!
皆、とても個性溢れる出来上がり060.gif

 ビール飲む時は、エアコン消して、パタパタしながら飲むね!

 おつかれさまでした。
どうもありがとう053.gif
[PR]
by de-mano | 2014-08-08 21:34 | 日記 | Comments(4)

ゴーヤー日記 2014

 とっても、とおお〜〜〜〜っても久しぶりの、ゴーヤー日記です。
ちょっとは写真撮っていたんですけれど、ブログにはしてなくて。。。。008.gif

 南側、地植えした3つのうち、2つはバッタに食べられちゃいました。原因は2つの苗の間に置いてあった、紫蘇の鉢002.gif
毎年、紫蘇の葉の争奪戦がくりひろげられる我が家(今もね〜〜)
紫蘇の葉と一緒に、ゴーヤーも食べられてしまったのでした。。。007.gif

 なので、この紫蘇の鉢を移動して、そこにゴーヤーのプランターをそのまま置きました。
その時はこれくらい
a0108859_16404817.jpg
かなり育ったけど
a0108859_16511531.jpg
グリーンカーテンとしては役不足かな?プランターのせいか、葉っぱの緑が薄いって、おかんが言ってます。肥料はあげてるんだけど、やっぱりプランターだと育ちが悪いのかな?もっともじゃもじゃを期待してたんだけど、すらっと伸びてます。

 東側、洗面窓のプランターは7月の初めだったかな?コレくらい
a0108859_16542326.jpg
だったのが、このくらい
a0108859_1655985.jpg
ああああ〜〜〜細かいところは見ないでね012.gif
やっぱりグリーンカーテンには足りないのね。。。

 肝心のゴーヤーは。。。
a0108859_16572351.jpg
a0108859_16564763.jpg
a0108859_16562817.jpg
3つ、まだ小さいです。この他に1つ雌花があるけど、大きくなるかな〜?

 結局 5つの苗が残りました。妹のところにいった苗2つは、どうなったかな?
[PR]
by de-mano | 2014-08-05 17:02 | ゴーヤー | Comments(2)

終わった〜〜〜

 ひきこもり仕事が終わった〜〜〜
寄る年波?には勝てないのか?暑いからなのか?
全然徹夜ができなくなっちゃった005.gif
徹夜する予定で昼寝とかしちゃってたりしたので、キツかったわ〜〜〜

 

 あとは事務仕事と、いまだに転がったままの渋谷後のトランクの片付けをせねば!!
もう、くったくたなのに、おかんが焼うどんを夕飯に所望〜〜〜
(ソース味で作られたらやなんだもの)
焼うどんのお供に
solaさんレシピの、ゴーヤーの梅おかか和えを、おぼろげな記憶をたどって作っている間に


 おかん、風呂入ってるし005.gif

いいんだ、いいんだ。
この前、チャーハンにキュウリ入ってたから。
何入れられるか?どんな味になっちゃうのか020.gif
よりは、くたくたでも作ります。


 この時間にお風呂も入って、あとは寝るだけ014.gif
こんな事は久しぶり〜〜〜016.gif


 お風呂の窓に、張り付いてたの037.gifヤモリ〜〜〜
a0108859_22312784.jpg
ヤモリ〜〜〜
a0108859_2232585.jpg
ヤモリ〜〜〜〜060.gif
a0108859_22323959.jpg
さよなら〜〜〜
a0108859_223306.jpg



 では、おやすみなさい014.gif
[PR]
by de-mano | 2014-08-01 22:36 | 日記 | Comments(8)

彫金、日々の事、ご飯


by 牛久のねーさん