「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

a0108859_22135636.jpg

11月4日(月・祝)は
相模大野アートクラフト秋の市 2013


 相模大野アートクラフト秋の市 2013
 2013.11.4(月・祝) 雨天の場合は11.10(日)に順延
11:00~16:00
 小田急線 相模大野駅を出てすぐです。

 出店者数215と、大きなイベントです。
私のブースは、相模大野駅北口デッキ会場1のNO,153になります。

初めての市になります。
ドキドキemoticon-0115-inlove.gif
どうぞ宜しくお願い致します。




 同じ相模原市内で、永井由里さんのコンサートがあります。
はしごできるかも〜〜emoticon-0159-music.gif
a0108859_22271942.jpg

駅はJR相模原駅になります。

 芸術の秋をお楽しみくださいね〜emoticon-0152-heart.gif
[PR]
by de-mano | 2013-10-30 22:33 | お知らせ | Comments(2)
 昨日 10月27日をもちまして、第3回 鳴子こけし現代アート展、
終了致しました。
沢山の方々にギャラリーへ足をお運び頂き、ありがとうございました。
一つ一つ、個性のあるこけし達。楽しんで観て頂けた事と思います。emoticon-0142-happy.gif

 では、もったいぶって見せなかったギャラリーの様子を
とときちさんのお写真をお借りして、お伝えしたいと思います。emoticon-0136-giggle.gif
(だってね、昨日はね、写真撮れなかったのよ。お客様も、作家さんもいっぱいで)

 ゲイツインギャラリー宇の入り口から。
大きなガラスになっているので、外からもご覧頂けます。
後ろ姿も魅力的なこけしさん達がならんでいますね〜
私、昨日は入り口を通り越して、このガラスに突っ込みそうになりました。emoticon-0111-blush.gif
a0108859_21057.jpg


入り口を入った瞬間から,こけし達が出迎えてくれます。
ここに、とときちさんのこけしが並んでいました。
a0108859_2122697.jpg

じゃ〜〜〜ン!!
a0108859_2165164.jpg

ピカリ〜〜ンemoticon-0171-star.gifかわいい新幹線こけし。新幹線カラーのスカーフもたなびいています。
窓からは楽しそうなお客様。裾には旅の風景が広がります。
a0108859_215676.jpg
そして、完売しちゃったよ〜の赤いシールが3個emoticon-0115-inlove.gif


 次に、入り口から右手、外からみえるスペースへ。
a0108859_2115139.jpg

大きな窓がるので、とても明るいです。
箱に入ったこけしもみえます。表現の仕方は作家それぞれです。
a0108859_212043100.jpg
壁際のこけし達。

 続いて、入り口左。奥のカフェへと続くなが〜〜いスペースへ。
a0108859_21225072.jpg
ちっちゃく私のこけしも見えます。
a0108859_2143104.jpg
a0108859_2128720.jpg
テーブルに置いてあるこけしは、前も後ろも見やすくなっています。

 私のこけし。搬入に行かなかったのに、とときちさんのおかげで、ステキな場所にしていただきました。ありがとう〜emoticon-0100-smile.gifお隣は、とときちさんと繋がっている、松岡香さんのこけし。
らっこが、こけしをだっこしています。ひげもじゃがかわいい〜emoticon-0115-inlove.gif
a0108859_21321140.jpg


 今回の私のこけし。
a0108859_21355529.jpg
こけしの彩色の色。黒、赤、緑工芸の仕事で表す事にしました。
銅板(ピカピカの10円玉を思い浮かべてね)を
黒→燻し仕上げ
赤→緋銅
緑→緑青
 眉毛を描くかどうか、最後まで悩みました。
結局辞めました。眉毛だけ描く事になるので、違うよねって事で。

 別のアングルでどうぞ。
a0108859_21375474.jpg
でこっぱちですemoticon-0102-bigsmile.gif

 ギャラリーでは、伝統の鳴子こけしも沢山ならんでいました。
芳名帳コーナー。
a0108859_21385643.jpg

階段したコーナー。
a0108859_21394622.jpg
a0108859_21393317.jpg
主催者である、大野隆さんがはまってしまった!!という、こけしの顔も見えます。emoticon-0115-inlove.gif

 また再来年。新たなこけし達に会いにきてくださいね!
[PR]
by de-mano | 2013-10-28 21:41 | 彫金 | Comments(2)
 おはようございます。
本日の「にわにわのひ」は、時間を変更して開催します。
11:30〜16:00
cafeは18:00まで

 私は雨のため、出店を諦めました。
来月の「にわにわのひ」でお会いできるのを楽しみにしています。



 それにしても夕べの地震はビックリしました。
つくばスローマーケットに前夜にも地震があったし。
雨もふっているので、被害などありませんように。
[PR]
by de-mano | 2013-10-26 09:46 | お知らせ | Comments(2)

明日のにわにわのひは

 明日、10月26日(土)「にわにわのひ」
開催時間が変更になりました。
11:30〜16:00
台風の影響も考えられる為、天候によっては中止になります。
私も出店を検討中です。
明日、またお知らせしますので、宜しくお願い致します。

 次回の「にわにわのひ」は11月23日(土・祝)です。

 数日前から台風お天気図とにらめっこemoticon-0126-nerd.gif
今降っている雨がしとしとと静かなのが、ちょっと怖いです。 

 先週の台風後、常磐線に乗りましたが
時速35km/hとゆっくりで、いつもだったら見えない風景が見えました。
ここ、池だったかな?
線路沿いに水路があったんだ。
水にひたってしまった作物の実った畑。
空のはずの田んぼが水田に。
今は実りの季節。
被害がありませんように。


 第3回 鳴子こけし現代アート展
10月27日(日)午後4時迄
[PR]
by de-mano | 2013-10-25 11:36 | お知らせ | Comments(2)

やっと〜〜

 山の花さんの、ブタさん花瓶にお花がはいりました。emoticon-0102-bigsmile.gif
a0108859_176595.jpg

何とか?という花を生けるとアフロになるよ〜と教えて頂いていたのですが
花の名前を忘れてしまったemoticon-0107-sweating.gif

 今日、花屋さんで,この花を見て
「いいかも〜〜emoticon-0102-bigsmile.gif
a0108859_1784823.jpg

もうちょっと短くしたほうが良かったかな?
でも花の下にいくつも莟があるのです。
涼しくなって、我が家は花持ちがいいので、しばらく楽しめます。
癒やしてね〜emoticon-0115-inlove.gif


 土曜日は、にわにわのひ。
でも台風が近づいてきているようです。
被害が大きくなりませんように。
できれば被害などおきない方がいいです。

 家に、おとんが土嚢を持ってきました。
床下に水が入らないようにです。
晴れたら動かすんだと。。。私がemoticon-0165-muscle.gif
[PR]
by de-mano | 2013-10-23 17:18 | 日記 | Comments(6)
 天気予報の降水確率がどんどん上がっていってドキドキでしたが
朝夕ぱらっとふった位で、お出かけ日和。
川口暮らふとへお越し頂き、ありがとうございました。

 朝5時半。途中までは空いていたのです。道路。。。。
しかし、一部すんごく混んでいて。emoticon-0107-sweating.gif
渋滞からはなれた途端、気が緩んだ????
道に迷ってしまいました。emoticon-0106-crying.gif
コンビニのお姉さん。お客様の草加にお住まいの方に道を教えて頂き、その通りに。
すると自分の行きたい道に出ました。
どうもありがとうございました。
帰りも間違った通りに帰ってきました。
(その先でまた間違えたけど・・・)emoticon-0107-sweating.gif

 川口暮らふとは、とてもキレイに整備された公園で開催されました。
とにかく、人が多くて多くてビックリemoticon-0104-surprised.gif
イベントを楽しみに来られた方も多かったのですが
知らないで来て楽しまれた方も多かったようです。

朝ぱらっと降った雨の為、私はテントの中に入って頂くようにしたので
バックヤードが狭くなっちゃって、横向きにしか座れない・・・
座ったのは正味30分もなかったのかも?
それくらい忙しかったようです。
何処にも行けませんでした。
見たのは自分のブースから見られる方の作品のみだったけれど
それがまたステキでしたemoticon-0115-inlove.gif
私はブースにお立ち寄って頂いた方々と楽しく過ごさせて頂きました。
沢山試着もして頂いたし、何度も来て頂いたり。
嬉しくて、顔がゆるみっぱなしだったと思います。

 その顔がビシ〜〜〜〜〜ット険しくなるのは
帰りの運転。
その日は「鳴子こけし現代アート展」のパーティの日だったのです。
松戸は通るので、間に合ったら寄りたいな。と思っていたのですが
やはり途中で渋滞する(朝と同じ所ね)
結局1時間半かかってしまったので、
私は車の窓から、会場を後にする皆の姿を見ながら帰りました。
で、直後に道に迷ったね。
その後の雨は私の涙だったかもよ〜〜
運転してて、何故左足がだるくなるのかしら?右ハンドルなんだけど〜emoticon-0106-crying.gif

 鳴子こけし現代アート展は
10月27日(日)まで


 10月26日(土)にわにわのひ
笠間でお会いしましょう。
[PR]
by de-mano | 2013-10-20 23:15 | イベント | Comments(6)

明日は、川口暮らふと

emoticon-0144-nod.gif 明日は初めましての「川口暮らふと」です。
a0108859_19175192.jpg

 いまの所、雨が降るのは18時以降が確率高いので
このまま雲で頑張って欲しいな,お空さんemoticon-0105-wink.gif

 詳しくは、左のイベント欄の「川口暮らふと」をポチッとしてね!
[PR]
by de-mano | 2013-10-18 19:23 | お知らせ | Comments(4)
 
a0108859_23134927.jpg
ありがとうございました。
3日間の開催という事もあり、スタッフの方々には大変お世話になりました。
また、お越し頂いた皆様に、沢山ありがとうを伝えたいです。
作り手にとって、手に取って頂き、笑顔が見られる事は
とても嬉しい事です。emoticon-0142-happy.gif

 3日間、ちょっとづつレイアウトを変えて過ごしました。
a0108859_23132164.jpg
a0108859_23125423.jpg
お向かいの、おたさく君が写っているemoticon-0102-bigsmile.gif

 毎日、誰かしら良い時間の訪れてくれて
食事やお手洗いの心配をしてくれてありがとう〜emoticon-0142-happy.gif
昨日は全然元気でした。疲れ知らず?
スローマーケット初日にあった、顔のブツブツ痕がなくなっていました。
いいもの吸収〜〜悪いもの排出できたかな?

 最終日。私のブースを訪れた方のシャツに、うるりりさんのヘアピンが、ブローチのようについていました。
お家のが可愛かったのですが、すでにその方オンリーワンでした。
よく考えて・・・・・私の歳でつけたらいけないかな〜〜〜という事でこちらをemoticon-0115-inlove.gif
a0108859_23173388.jpg

写真が暗くてごめんなさい。
この後、私が「ブローチ、誰かコラージュしてくれないかな〜って思っている」と言ったら
「私、直接描けるかも」という事でお嫁に行きました。
次回ご一緒できる時に、見せてね〜〜というゆる〜〜〜いお約束で。

 美味しいものも食べましたemoticon-0115-inlove.gif
a0108859_23264832.jpg
世界の山ちゃん。の手羽先!!デビューでした。
美味しかった〜〜〜
ごちそうさまでした。
そして、川口にお店がある事を知ってしまった私〜〜〜〜emoticon-0116-evilgrin.gif

デザートもねemoticon-0105-wink.gif
a0108859_23284323.jpg
栗、クリ〜〜〜emoticon-0115-inlove.gif


 19日、土曜日は川口暮らふとです。

More台風後だったけど
[PR]
by de-mano | 2013-10-16 23:41 | イベント | Comments(5)
 つくばスローマーケット、3日間が終了いたしました。
ありがとうございます。レポートは後日ゆっくりと書きます。
本日はお礼まで。emoticon-0142-happy.gif



 明日から
第3回 鳴子こけし現代アート展が始まります。
a0108859_20572242.jpg

本日の搬入、お友達のとときちさんに託しました。ありがとうemoticon-0109-kiss.gif



 つくばスローマーケットもやりきりましたが
こけしもやりきってます。是非!見て欲しいです。
バックショットをどうぞ〜
a0108859_2131287.jpg

あれえ〜〜1体分しか写真がありませんemoticon-0106-crying.gif
おかしいな・・・
2体作りました。
16日、水曜日に行く予定ですが、暴風雨らしいですね。
木曜日に行こうかな。と思います。
明日はきっと起き上がれないと思うのでemoticon-0107-sweating.gif

では、今夜はこの辺で。
おやすみなさいemoticon-0113-sleepy.gif
[PR]
by de-mano | 2013-10-14 21:13 | お知らせ | Comments(2)
 この週末10月12日(土)〜14日(月・祝)の3日間は
つくばスローマーケットです。
つくばエキスプレス終点のつくば駅を地上2階にあがったら、会場です。
お天気予報は上々emoticon-0157-sun.gif
スローマーケットスタッフの晴れ女、晴れ男の皆さんの本領発揮?

今回の新作〜〜
a0108859_20414042.jpg
プチネックレス。今回はプレートと小さなモチーフを組み合わせてみました。


a0108859_20424384.jpg
ピアスは引き続き、このタイプ。ちょっとだけ大きいモチーフで、イヤリングも作ってみました。
大きいっていっても気持ち大きいだけなので、ピアスをイヤリングにも変更できます。


リクエストの大きいネックレス
a0108859_2045126.jpg
a0108859_20444786.jpg
2点作ってみたけど、どうかな〜??


フォークが2本。
a0108859_20455255.jpg
もっと作りたかったけど、今回はここまで〜〜〜

 会場では沢山のワークショプもおこなわれるようです。体験、楽しいですよ〜emoticon-0155-flower.gif

 震災復興支援として、チャリティアート傘の販売もあります。
出店作家達のアート傘。どんなのがでてくるのかな?
私も作ってますよ〜〜〜(これからだけど・・・)emoticon-0111-blush.gif


 では、つくばスローマーケット会場で〜〜〜
[PR]
by de-mano | 2013-10-10 20:54 | 彫金 | Comments(2)

彫金、日々の事、ご飯


by 牛久のねーさん