<   2013年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 9月のイベントのお知らせです。
a0108859_161843.jpg

 「にわにわのひ」でおなじみのcafe R hana...さんの中庭にて
「小さな手づくり雑貨屋さんvol.4」に参加します。
で、笠間に行ってきました。

 主催の「こころのカタチ」さんが、作ってくれた紹介book
a0108859_1635094.jpg
手書きの文字に、ほっとします。
このbookには参加作家の紹介が写真とともに綴られています。
a0108859_1672910.jpg
cafeに行ったら、見てくださいね!
そして、雑貨屋さんに来てくれたらいいな〜016.gif


a0108859_1683857.jpg
当日はスタンプラリーにてプレゼントをご用意しています。
どの作家の何が当たるかな〜?024.gif

a0108859_1611945.jpg
当日、この中庭が雑貨屋さんになりますよ。056.gif

今回初めて、ワークショップをします!
a0108859_16133945.jpg
真鍮リングをつくろう!
デザインは3タイプから選んで頂けます。
そしてビーズの素材も色々あります。
詳しくはこちら→


 納品もしてきました。
ヘラ。ちょっと長いです。
a0108859_16103342.jpg

どれくらい長いかっていうとこれくらい。
大変待たせしてしまいました。
まだ、欲しいと思っていてくれるかしら?053.gif
a0108859_16184712.jpg


 デザートフォークも!!
リクエスト頂いて、はやン年。。。。042.gif
a0108859_16101833.jpg


2年越し
[PR]
by de-mano | 2013-08-31 16:31 | お知らせ | Comments(4)

アトリエ訪問

 wakkaちゃんに誘われて、ステンドグラス作家のBAVILさんのお宅へ〜016.gif
閑静な住宅街の中に、ログハウスを庭に設えたた1件のお宅。

 もう!もう!築30年?という位、
キレイで渋くてカッコイイ室内。
ぜんっぜん、物がなくて、そこここに飾られたステンドグラスのランプがキレイ〜〜016.gif
言葉では表せない感じ〜〜ステンドグラスは沢山飾ってあるのに
ごっちゃりしてないの〜
ギャラリーみたい056.gif
a0108859_1122377.jpg

昼間なので、室内を少し暗くして写真を撮らせていただきました。

 お庭にはログハウスが2件。
新しい方は、ほんとにギャラリーとして使われていて、
天井には、ライト
a0108859_11271021.jpg


壁には棚があって、こんなお家型のライトも〜
a0108859_11274910.jpg

もう大興奮024.gif


 でもね〜こんなにステキなお家とギャラリー。
もう一つのログハウスが工房だったのだけど
こちらは、仕事場!!って感じだったので
ちょっと、ホッとしました012.gif


 沢山の作品や作品にまつわるお話、工房で素材となるガラスを見せていただき、
美味しいオヤツやランチまでごちそうになってしまい、
身も目も心もお腹いっぱいになって、帰ってきました。

 BAVILさん、ありがとうございました010.gif

BAVILさんからのサプライズ
[PR]
by de-mano | 2013-08-28 11:37 | 日記 | Comments(4)

また、キタ〜〜〜!!

 エアコンを確認しに、家へ027.gif




a0108859_11513372.jpg

「すぎやま」の黒糖焼き。
あんこが黒糖味です。栗入り〜〜041.gif
[PR]
by de-mano | 2013-08-22 11:55 | 日記 | Comments(6)

キタ〜〜〜!!

 おとんからの
「エアコン冷えてるか?」
コール030.gif


a0108859_2113834.jpg

本文と写真は関係ありません。
が、「すぎやま」の梅どら。
[PR]
by de-mano | 2013-08-20 21:15 | 日記 | Comments(6)

涼〜〜〜

a0108859_21284781.jpg

えあーこんでぃしょなー、付きました。016.gif
電気屋さん、なんと13:30〜お茶してお帰りになったのが18:30005.gif
古い家にエアコン付けるのって、大変なのよね。
エアコンのダクト口ないし、コンセントもないしで
この暑いのに、天井裏に入っていただきました。042.gif
やっぱり壁には付けられなくて、ぶら下がっているようです。
お疲れさまでした。042.gif

涼しいです。でも慣れないので、時々止めて、窓開けちゃう。
風が気持ちよかったりするのよね。
29℃だと寒い。けど30℃にすると、暑いのね。042.gif
「ドライにすると、喉をやられるから、絶対ダメだ!」
と、おとんが言うので、今の所守っています。
おとん、ありがとう043.gif

毎晩の生存確認電話から解放されました。012.gif


水分補給。今年は水だしのお茶を作っています。
お茶をポットに入れて、冷蔵庫へ。
始めはそんなんで、お茶でるの?って思ったけど
すごく美味しいです。しかも私は3回使っています。003.gif
お勧め。ほうじ茶。
a0108859_21371385.jpg

「山の薫り茶」
鎌倉は長谷の「shironeko」さんから頂きました。

右の水だしアイスコーヒーのポットを使っていますが
茶こしは使わない方が美味しくでます。

毎年、夏は「レモングラス」のお茶を煮出していたのですが
今年買ったのは、味がイマイチでした。
ダメもとで水だしにしてみた所、
オイシ〜〜〜無駄にしないですんだ042.gif

この夏、「山の薫りほうじ茶」よ「レモングラス」2トップ
で乗り切ります066.gif


 明後日、8月20日(火)より
練馬のギャラリーDomaにて
「2013 LATE SUMMER CRAFT COLLECTION 始まります。
残暑厳しいなかではございますが、どうぞ宜しくお願い致します。
[PR]
by de-mano | 2013-08-18 21:54 | 日記 | Comments(4)

癒やされたいたいの〜

 毎日熱いですね!
友人が夏フェスで、楽しく相当な汗をかいていたようですが016.gif
わたくし、家で同じくらいかいてます。008.gif汗!!
 制作中は顔から玉のような汗が吹き出すので
頭に手拭いなんて巻いても、用を足しません042.gif
一区切りついた時には、全身ぐっしょり。
着ているものの色が変わっています021.gif

見かねたおとんが、えあーこんでぃっしょなーを買ってくれるようです。
10〜12年ぶりくらいかしら?お世話になるの。
ただ、ボロ屋なので、壁が耐えられるのか?
心配です。
家で靴下を履く生活になりそう〜〜〜




いい歳になったからなのか?
まったくといって良いほど、香りに興味がなかったのに
香りで癒やされたいと思う事が多くなりました。
以前だったら、さっぱり柑橘系の香りが良いにおいだったのに
ほのかに甘い香りが好きになってきました。

ゆらり本舗
Bunkamura Galleryでご一緒しました。
a0108859_21442873.jpg
手鞠香
とっても小さな、丁寧な仕事060.gif
イチコロでした047.gif
a0108859_21473699.jpg
a0108859_21482515.jpg

まあるいカップのロウソクに香りのついたツブツブのろうを入れて火を灯します。
ツブツブのろうが溶けて、ほのかな甘い香りが・・・・016.gif
いくつかある香りの中から、私が選んだのは「夢」
a0108859_21494721.jpg

とっても小さいロウソクですが
とても良い時間を過ごせます016.gif
またご一緒できたらいいな〜

More オバケちゃん
[PR]
by de-mano | 2013-08-13 22:02 | 日記 | Comments(6)

2013 LATE SUMMER CRAFT FAIR

 この前、ちらっとお知らせした、8月の参加イベントです。
練馬にある、gallery Domaさんにて、クラフトフェアーに参加させて頂きます。
a0108859_21224862.jpg
a0108859_2123898.jpg


2013年8月20日(火)〜9月1日(日) 8月26日(月)休廊
AM11:00~PM7:00 最終日はPM4:00まで
東京都練馬区練馬1−26−2
gallery Doma
西武池袋線/大江戸線、練馬駅より徒歩1分

 Bunkamuraでご一緒させて頂いている作家さん達です。
私は2週間通しで出展させて頂きますが、
作家さんによっては、前期のみ後期のみの方もいらっしゃいますので
ご注意ください。
見逃した方!もう一度見たい方!
どうぞ、来て見て触って、着けてみてくださいね006.gif
[PR]
by de-mano | 2013-08-08 18:18 | お知らせ | Comments(2)

12%

a0108859_1145860.jpg

 おとんが今年作った梅干しの塩分濃度です。
「カビ生えたらやだから」という理由だそうです。027.gif
「来年は8%にする」だそうです。066.gif

 この梅干しを作る為に、重石を買いました。一昨年・・・
寝かせてありましたよ。押し入れに。042.gif

 おとんの脅し?では、しょっぱい、すっぱいみたいでしたが
「はちみつなんか、はいってないぞ〜」とも言ってました。
(そんなの、わかってるよ!)って、言いましたよ。
ふわっとしてて、梅干し〜〜〜なしょっぱさ、すっぱさでした。
来年、またよろしくね〜〜


 おとんの話ばかりで、おかんはどうした?といわれそうですが、元気です。
犬に噛まれましたが。。。。
田舎の大きいお家のワンコは番犬ですから。
いつもだったら、吠えられもしないワンコ。
正面でなく、変な所から現れたおかんが悪いんだよね〜
ワンコはお仕事しただけだったんだけど、

傷口が、ホカホカしているそうです。
なら、この暑い家に来なければいいのに。。。と思う私は非情でしょうか?
だって、昨日沢山お買い物して送っていったのよ!
もう、13時半に!!042.gif


おかんペースの夏なのかな〜〜?007.gif
[PR]
by de-mano | 2013-08-07 18:00 | 家族 | Comments(8)

今日は休日

 昨日もでしたが・・・

 午後から佐貫駅西口「プチマルシェ」

 お隣のエンゼルパンで
a0108859_23274759.jpg
うなぎパンを食べ001.gif
中にカスタードが入っているんだけど、もっと冷え冷えで食べたい。


a0108859_23282658.jpg
うささま釣りをしました。フヒヒヒヒヒ041.gif
写真お借りしました


 夜は半年に一度の、おとんプレゼンツ
a0108859_233076.jpg
寿司の日でした。ぴんぼけぼけ037.gif
妹夫婦に、土浦の老舗和菓子店「すぎやま」のどら焼きを貰ったので
明日の朝ご飯は016.gif「どらやき〜〜」
冷え冷えで食べようか?ホカホカににて食べようか?
お供は牛乳か、緑茶か、ほうじ茶か?
悩むわ〜〜〜〜眠れない014.gif
いや、今、すんごく眠い014.gif
[PR]
by de-mano | 2013-08-03 23:36 | 日記 | Comments(10)
Bunkamura summer craft collection〜光りのかけはし〜
昨日まで、中期修了致しました、
暑いし雨だし、お天気怪しいし〜〜な中
お出かけ頂き、ありがとうございました。016.gif
いつもの通り、大風呂敷ひろげちゃったよディスプレイは
やっぱり見にくいのかしら?とちょっと反省・・・・
5cmくらいは上げたんだけどね〜012.gif
 
 搬入含め、5日間。渋谷へ通ったわけですが
都内へお勤めの方は大変だな〜と思います。
今朝は朝寝坊だ〜〜〜と思ったのですが
7時に目が覚め、でも体動かず。。。008.gif
おりゃ〜〜〜〜と起きて歩こうとしたら

あれれ???005.gif
足の裏がパンパンにむくんでいて、足が畳につかないの!!002.gif
ヨレヨレでした。

 Bunkmura summer collection ~光りのかけはし〜
後期が8月4日(日)18:00まで
Bunkamura Galleryとヒカリエ8階にて開催しています。


 お待たせ!美味しかったもの003.gif

東急地下の三崎まぐろ。漬け丼(鉄火丼もたべたよ〜)066.gif
a0108859_20361143.jpg


食後に大福。
でも、塩大福じゃなかったので021.gif
水饅頭にすればよかった。
a0108859_20362757.jpg


ギャラリー前のカフェで。
ペンネマカロニグラタン。010.gif
ここ、コーヒーがニガニガで◎
a0108859_20365191.jpg


そして、ミカド珈琲の回し者じゃないか?と思われるほど(自分で)
お勧めしちゃう、モカソフト。
今回はモカゼリー053.gif
a0108859_2037958.jpg

珈琲ゼリーが無糖な所がいいのよね〜

 ちょっと残念だったのが、ドゥ・マゴ・パリのメニューが変わっちゃって
でっかいオムレツ&山盛りポテトが無くなっちゃった事007.gif
食べたかったよ〜〜〜〜

 そして、お疲れさま〜
頑張ったご褒美に。037.gif
マイ冷蔵庫、セブンイレブンにて、ビールとエビチリ(食べてみたかったんだ〜誰かのブログ見て)
エビ、でっかくてプリプリでした〜
a0108859_20372533.jpg


 8月はイベント無し。の予定でしたが、1件決まりました。
後日、お知らせ致します。

 では、暑さに負けずに〜〜〜

 明日明後日(8月2日、3日)は
佐貫駅西口にてプチマルシェです。
土曜日にちょっくら遊びにいくよ〜
[PR]
by de-mano | 2013-08-01 21:55 | グルメ | Comments(10)

彫金、日々の事、ご飯


by 牛久のねーさん