<   2013年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

a0108859_22192097.jpg

 今回で、「にわにわのひ」は12回目を迎えました。
毎回毎回、楽しくすごせる事ができ、ありがとうございます。
今回は花粉症中なので、行けるのかしら?
と多少弱気でしたが、午前中何度メガネが曇ったかしら?042.gif
というほど、HOTな時間でした。
明日が怖いです。008.gif

 笠間の桜はまだまだ満開ではありませんでした。
今週末、お花見の予定がたたなかった方、
来週末、笠間に桜を見にいきませんか。

次回の「にわにわのひ」は、
5月25日(土)です。



 明日からまた、ギュウギュウでございます。
ちょっとリフレッシュしたので、バリバリ頑張るぞ!047.gif
[PR]
by de-mano | 2013-03-23 22:30 | イベント | Comments(4)

ブログお休み〜

a0108859_11133497.jpg
cafe R hana...イチゴのベイクドチーズケーキ ハンドドリッップコーヒー

 毎度ブログへお越しくださり、ありがとうございます。
イイネ!も嬉しいです。
 今月末までギュウギュウしておりますので、ブログちょこっとお休みします。
やっとこ、確定申告もいって来て、ホッとした所。
毎年毎年、なかなかやらなくてギリギリで、行くとあっさり終わる。。。
わかっちゃいるけど、できないんだな〜
過去、1回は出来た事あったけど。


 3月23日の、笠間 「にわにわのひ」には、出展致しますので、宜しくお願い致します。

a0108859_11242399.jpg

 出展者〜♪

 cafe Rhana...中庭
*バジルペースト2nd   はな雑貨
*NATSU          金属のもの  アクセサリー                  
*こころのカタチ。 布小物
*タナカハンコ       ハンコ、紙小物
*T's               木工
*Push the Button  金属アクセサリー
*Nora glass       吹きグラス
*PLUS WORKS     レザー小物
*Lux in thread    ホームウェア、布小物
*石川 圭子        手作りバッグ
*川内 けいと       ヤキモノアクセサリー
*加藤 春奈        陶器
*non-no          布小物
*KEI*KEI    布小物
*(有)ちくげい工房    竹細工
*pon            布小物
*のらねこ         ナチュラル雑貨                 

little cu.駐車場

*ピーgarden    手作りジャム、ピクルス
*真太陽屋        沖縄もの、編み物


 詳しくは、cafe R hana...さんのブログにて target="_blank">★

 次回の、にわにわのひは、5月25日(土)です。
4月はお休みです.



 でも、息抜きに何処かへ出没するかもよ〜しないかもよ〜
[PR]
by de-mano | 2013-03-15 11:13 | お知らせ | Comments(0)

なおしのお仕事、金属編

 お天気いいですね〜〜〜花粉、激散してますね〜〜〜
目が痒くてドロドロ〜〜〜007.gif
鼻は平気なんだけれど。


 今日は、金属の「なおし」の仕事の話です。
アクセサリーのリフォーム。チェーン切れなどのお取り替え、なおしなどもしております。

 こちらはリフォーム。Silverのピアスです。
a0108859_21493058.jpg

 左手前の鍵モチーフ。元々別のモチーフと合わせたピアスだったもの。
片方失くしてしまったので、鍵モチーフを生かしてピアスにと。
まず、ピアスの金具をキックバック式のに変えて、外れにくく。
鍵モチーフの片方に、クロスモチーフを制作。
ここまでは順調?でもなかったか。。。
どうも記憶の中で鍵モチーフがでっかくなっちゃって008.gif
大きさのバランスに悩みました。
それと、フープ(丸)にしたかったけど(似合うと思ったので)
普通のにはしたくなかった。
依頼者の好きな数字が「6」だったので、これも入れたかった。
フープ部分、片方3本のフープでできています。足して「6」049.gif
かなりお待たせしたのですが、とてもお似合いで嬉しくなっちゃいました。



 こちらは、古いタンスの金具です。
a0108859_21501596.jpg

 写真一番上の壊れた金具をお借りして、同じ物を2つ制作しました。
古いものがお好きな方でしたので、金具があれば、タンスの修理ができるようです。
金具は銅製だったので、同じく銅で制作し、古びさせました。



 こちらは銀製のポット。
使い込まれた感がすっごくステキです。
a0108859_21503658.jpg

フタと本体の部分の金具が取れてしまい、紅茶をいれる度に、おっとっと!!
a0108859_21505610.jpg

ビスを作って、カシメて出来上がり〜〜
ポットは横にすると安定感がないので、
この小さな金具を止めるのに、やはり、おっとっと!!042.gif



 チェーンやネックレスのフックのお取り替えなどを合わせると
結構「なおし」の仕事もしています。
今未だ、なおし待ちも引き出しに・・・008.gif
[PR]
by de-mano | 2013-03-07 22:28 | なおし | Comments(6)

ホタテの真実

 って、わかる人にしかわからな〜〜い017.gif

 今年に入ってから、新しくお勉強を始めました。
「金継ぎ」
割れたり、欠けたりした器を「なおす」仕事です。

 とても気にいっていた器があったのですが、
なんとカッチャーンという音と共に、上の棚から下の棚へ007.gif
もともと金継ぎのしてあった器だったので、いつかなおしたいと思い3年。。。021.gif
 昨年末、先生に直接交渉して教室をもってもらいました。

 金継ぎの仕事はいろいろな方法があるようですが
今回、本漆ではなく新漆を使った仕事を教えて頂きました。
本漆の仕事よりかなり、早く仕上がります。

 私の壊れた器
a0108859_22303482.jpg

なおし完成
a0108859_22305318.jpg


 こちらは欠けたお皿をお借りしてきました。
a0108859_22312146.jpg

欠けた部分をパテで盛り、完成
a0108859_22315995.jpg


 もう一つ、飯碗の小さな欠けをなおしたのですが
写真がどうにもこうにもわかりにくく・・・

 なおしているところへ、また器を割ってしまいなおしている所です。008.gif
a0108859_2234238.jpg


 一つ一つの工程を丁寧にしないと、仕上げが美しく出来上がらない。
どんな仕事にもいえる事ですね027.gif
次回は本業のなおしのお話を〜
[PR]
by de-mano | 2013-03-03 22:43 | なおし | Comments(8)
 昨日は風が強くて暖かく
今日は寒いけど、風はなく・・・・と思っていたのに
朝、すっごい風の音でビックリ005.gif

 そんな、寒くて風の強い日に、プチマルシェへお越し頂き
ありがとうございました。
本日は風の影響もあり、モンファボリ店内での開催となりました。
a0108859_22244330.jpg


 こ〜〜んなシャンデリア輝く店内に
a0108859_2224432.jpg

こんな感じにディスプレイしてみました。
a0108859_22244394.jpg

相棒も今年初めての出勤です。(よ〜く目をこらして見てね。鏡の前を)

 妹の結婚式以来ファンデーションを塗っていなかったのですが、
BBクリームと、叶姉妹が使っているというパール入りのパウダーをパフパフしてもらいました。
あんまり塗っている感はなくて、顔を触ってもいい感じ〜
でも、なにせ久しぶりなもので。。。。
ちょっとはずかしかった012.gif
 
 アロマオイルでマーッサージもしてもらいました。
1日中、良い香りが店内に漂っていました。
 凝っている所が人それぞれだそうで
私は手のひらの、盛り上がっているとお金持ち〜といわれる所がゴリゴリでした。
なんかこう説明すると、微妙な気分・・・015.gif
でも凝りもほぐれてツルツルになりました001.gif


 来月のプチマルシェは4月5日(金)、6日(土)です。
詳しくはMON FAVORI
[PR]
by de-mano | 2013-03-02 22:24 | 日記 | Comments(0)

明日はプチマルシェ

 春一番、吹いてなかったのね。005.gif
とっくに吹いたのかと思ってました。
目、かい〜〜よ〜〜007.gif
a0108859_18594327.jpg

 今日も開催しました。
佐貫駅西口、モンファボリ前「プチマルシェ」
明日は私も参加します。10:00〜15:00くらいかな。
寒いみたいなので、お天気と花粉もみながらの参加です。
お店は何時までやってるのかな?17:00だったっけ?
皆様にお会いできるのを楽しみにしています。
a0108859_191647.jpg


MON FAVORI
出展者も募集中です。
[PR]
by de-mano | 2013-03-01 19:06 | イベント | Comments(0)

彫金、日々の事、ご飯


by 牛久のねーさん