<   2013年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 アドマ街ック天国はご覧になりましたか?
今、、真壁では「和の十一章 真壁のひなまつり」が開催されています。 

 アド街の放送後では、激混みが予想される為、
金曜日、とても穏やかなお天気の中、訪問しました。058.gif

前回訪問したのはは2011年の3月。震災がおこるちょっと前。
昨年は行かなかったので、2年ぶりです。

 今回も沢山のお雛さまを観ることができました。003.gif
a0108859_23452333.jpg
前回はお庭から蔵を写しましたが、今回は修複中の為、
足場が組まれていたので、近くからパチり!


 こちらは享保雛という、江戸時代のお雛さま。
a0108859_23494484.jpg
真壁地区最古のものであるといわれているそうです。
もう、手に取れるほど近くで観る事ができます。


 街をぶらぶらと歩いていると、こんな所にも!
a0108859_23542940.jpg
近くに寄ってみましょう。
a0108859_2355696.jpg

あの手、この手で訪問した私達を楽しませてくれるます。


 こちらはステキなギャラリーのお雛さま。
a0108859_23564541.jpg

夕方になってしまい、ギャラリーは閉まっていました。残念。。。。

 写真が下手で、ご紹介できませんでしたが、
酔っぱらっているお雛さま、楽器を演奏しているお雛さま。
一寸法師になっているお雛さまなど、毎回趣向をこらした、お雛さまが飾られています。
江戸時代から、今年初節句のお雛さままでたっくさん!!

 あちこちで、美味しいつまみ食いもしました!
車だったので、聞酒できなかったのが残念〜
でも、真壁高校の生徒さん達がつくったお酒を買ってきました。

真壁高校の生徒さん達の作るものは、
つくばスローマーケットでもお野菜や手作りのこんにゃくなどが
とても美味しかったので、期待しています。037.gif

 真壁はお友達のsolaさんの故郷です。
彼女に出会わなかったら、行ってなかったかもしれません。
今回もいろんな情報をありがとう〜

More震災後の真壁の復興。
[PR]
by de-mano | 2013-02-25 08:00 | | Comments(5)

3月のイベント

 今年の花粉はどうなっているの?
早々に薬を飲み始めているから?
2月も半ば、メガネなしで歩けるのは嬉しい〜001.gif

 ので、早々にイベント復帰する事にしました。
a0108859_21341129.jpg

 佐貫の駅前をどうにかしたい!!という
西口にお店をかまえる、mon favori(モン ファボリ)のruruちゃん発信のイベントです。これから毎月開催されます。

プチ マルシェ
3月1日(金)、2日(土)10:00〜
出展者によって、出展日、開催時間が違います。
私は 2日のみ出展10:00〜15:00の予定です。
常磐線 佐貫駅西口「mon favori店前」
雨の時はmon favori店内で開催します。

あと10日間あるので、花粉症がどうなるか?
私にもわかりません。

こちらのイベントに合わせて、facebookもはじめました。
が、アカウント取っただけで、よ〜〜〜わからん??
アカウントがない方にも読めるように、公式ページも作ったんだけど
未だなんにもできてないので(何時出来るのかな?)
出来たら、またお知らせします。


 どど〜〜〜んと飛んで
a0108859_21441610.jpg

 今年最初の「にわにわのひ」

3月23日(土)10:00〜16:00くらいまで
雨天でも開催いたします。

DMが4月、5月になっていますが
3月、5月の間違いです。すいません。

 エンジンかけていきます。
[PR]
by de-mano | 2013-02-19 21:52 | お知らせ | Comments(0)

ASSOBOO展示会〜Zipangu~

 二度寝しても行ったのは、ここ。
a0108859_023058.jpg

鎌倉〜〜
3連休の中日とあって、すっごい人、005.gif
大船駅から乗ってくる人の多い事。
その人が、みんな鎌倉駅で降りるものだから、ホームは大恩雑。
改札まで一苦労〜〜

 二度寝したのに、人も多いのに。行った!
a0108859_064762.jpg

鶴岡八幡宮。
この「八」って鳩なんだと、初めて知りました。
だから「鳩サブレー」がお土産なんだね。

 境内をぶらぶらしていたら、いたよ!
a0108859_09388.jpg

わかるかな〜竹垣のうえを、走っている、リス037.gif
何か加えているようでした。

 もう暖かくて、でも脱げなくて(持つのめんどうだから)
人ごみかき分け、かき分け。駅の反対側へ。
ちょっとほっとする。
ここからは、高級住宅地の中を歩いて(スタバがすごいかった)
こちらへ。
a0108859_0122788.jpg

銭洗弁天。
ここ、絶対行きたかった。
ので、すんごい人で、すんごい並んだんだけど。
洗ったよ〜銭。
ざるとロウソクと、お線香のセットが100円です。
a0108859_0154979.jpg

ここで、一つ、注意があります。
ざるは湿っております。
けっしてお線香を中にいれてはいけません。
ぜんぜん火がつきません。

 ロウソクに火をともし、お線香の煙で身を清め
お参りをしてから、洞窟へ〜
ざるに入れたお金を洗います。
あらったお金はハンカチなどで、水分を拭き取り、ざるは返却します。
洗ったお金は 有意義に使いましょう。

 銭洗弁天が結構な坂の上にあったので、
また、駅迄もどって江ノ電にのり、また登るのはつらいな〜
と思っていたら、「大仏さまはあちら〜」の→が。016.gif
そこそこの人が向かっているので、
またまた高級住宅地をお散歩。
ぶ〜らぶ〜らな感じで着きました。

 なんだかいい感じ〜
a0108859_0233530.jpg
a0108859_0231927.jpg

男前に写ってるでしょ!
大仏さまの中に入ろうかな〜とおもったのですが、
ぐるりと人がおまちでしたので、ここは断念。


 大仏さまの背中側の塀の向こうに、こんなお地蔵さまがいました。
a0108859_0254284.jpg

何故か足下にちびっこ大仏が並んでいます。
誰がするの?こういうの037.gif

 ここにもいた!
a0108859_0484169.jpg
リス!
ここでは人もおおかったので、大撮影大会でした。
モデルさん、お疲れさま〜


 大仏さまのうらには、お土産とお休み処の「いがらし商店」さんがあります。
おでんや甘酒、、私はソフトクリームを頂きました。
やっぱり暑かったのよ。大分歩いたから。
こちらには。
a0108859_031791.jpg
   気もちいい〜〜
こんな
a0108859_032156.jpg
むむむ・・・
こんな
a0108859_0314473.jpg
   耳かき、たまらん!
大仏さまがいらっしゃいます。


 だんだんと日も暮れ始めて。。。
この日一番のメインイベント。
a0108859_0372821.jpg

長谷のshironekoさんでのASSOBOO展示会へ
a0108859_0364991.jpg

この日は作り手であるこころさんがいる日。
おしゃべりして、着て、着て、着まくって
悩んで悩んで、ワンピースにしました。
久しぶり〜ワンピース001.gif
ちょっと肩幅を狭くしてもらいます。
袖や裾丈など、サイズの調整もしてくれるので、私には嬉しい〜〜
勝負時に着ています!038.gif
この日、もう一つ。最近小皿タイスキなので1枚
a0108859_0433340.jpg

バナナン、バナナン、バ〜ナ〜ナ〜060.gif

 shironekoさんを後に、夜の鎌倉へ〜
a0108859_0445452.jpg
鎌倉ビールと
a0108859_0453460.jpg
しらすずくしと〜
その他、鎌倉のお味に酔いしれながら
終電までおしゃべりに花がさきました。

 今日は、以外と筋肉痛にはならなかったわ。
でも、チョコ募金のメール便、バレンタインに間に合わなかった008.gif
明日出すから〜
[PR]
by de-mano | 2013-02-12 09:00 | 日記 | Comments(6)

お土産ランチ

 昨日はつくばまで、遅いランチにむかいました。
取手からだったので、私にはちょっとロングドライブ。
しかも、ガソリンが・・・・ちょっと寒いけど、暖房つけずに〜
寒かった〜(;_;)
トイレに行きたくなった〜(>_<)
取手で行っておけばよかった〜(T_T)


到着したのは La maison de campagne ラ メゾン ド カンパーニュさん。
あれ〜外観の写真、あるかと思っていたのにないわ〜
挨拶もそこそこに・・・・(ちょうどお客様と入れ違いで良かった)

ここのプレートランチ(ラストオーダーまでいただけます。と思います)
a0108859_12375128.jpg

今日は、里芋の温かいスープ。ねっとりとした里芋とやさしい味にほっとします。

a0108859_12375175.jpg

メインのお皿にサラダ とクレームブリュレ(これ、プレートでないと、食べられない)
塩パウンドとキッシュは各3種類から選んで(^0_0^)
私はサツマイモと胡桃の塩パウンドと豆のキッシュにしました。
見た目、かわいらしいプレートですが、あなどるなかれ。
お腹は満足♪他にデザート食べたくても入りません(;_;)


a0108859_12375194.jpg

ハンドドリップのコーヒーも香たかいです。


a0108859_12375176.jpg

この日こちらに伺ったのは、小さなお土産を選びに♪
これを持って、今日はお出かけです。
二度寝しちゃったけど・・・・
[PR]
by de-mano | 2013-02-10 12:37 | 日記 | Comments(0)

チョコ募金

「あしたのチョコレート」



 11月の手創り市で、お隣だった、oricagoさん
 彼女のブログで知った、チョコ募金

 このチョコ募金は、イラク・シリアの医療活動、難民を支援するために使われています。
東日本大震災後には、福島の子供達を支援する為にも使われるようになりました。
 
 募金をすると、お礼にチョコがプレゼントされます。
私はこのシステムが、なかなか納得いかないというか?
腑に落ちないというか?
(そもそも募金にお礼は必要ないとか、チョコを買っている気になってしまって・・・)
でも時間をかけて、消化した!
このサイトの中に「あしたのチョコができるまで」というブログ記事があります。
是非、読んでみてくださいね。

 チョコはあくまでもお礼なのだ!
 お礼に貰ったチョコで、この募金活動を知ってもらおう!
いう事なので、いつまでたっても書かない、年賀状のお返事にしようと思います。
メール便で送ります。
ちゃんとお返事も書きます。
チョコなので、バレンタインまでには届くといいな〜(頑張れ!私!)
届かなかったら、「まだかよ〜〜〜」って言ってください。
で、チョコは美味しく食べて、カードを読んで、缶を使ってね。
そして「その缶、可愛いね」って褒めてくれる人がいたら
この「あしたのチョコレート」の話をして欲しいな〜と思います。
でも小さな缶だから、めだたないかな〜?
まあ、私のちいさな希望です。
a0108859_2374754.jpg

写真、下手でごめんよ〜
ステキ写真はサイトでどうぞ〜
[PR]
by de-mano | 2013-02-08 08:24 | 日記 | Comments(4)

風邪ひきました

a0108859_1781177.jpg


 先週の火曜の夜。

クッシュン!

ハックシュン!

ヘ、ヘェ~~~クシュン!

ヘ〜〜〜クション!

き、きた〜〜〜!!
と思って、水曜日にお医者さんへ。
喉が痛かったので、耳鼻咽喉科。

 のどは腫れてるけど、鼻はきれいね〜
風邪か、花粉症か?微妙な所。
薬も飲んでも飲まなくてもいいという。




 金曜夜
なんか鼻水でる〜〜002.gif
点鼻薬をして寝たら、鼻つまって眠れない

眠れない

眠れないよ〜〜007.gif




 土曜朝
起き上がったら、鼻詰まりなおった042.gif
眠い。。。。014.gif
風邪なのか?
花粉症なのか?





 土曜夕方
なんか、内蔵痛い〜〜
腰いたい〜〜
風邪かも?でも咳でないな。
インフルだったらどうしよう008.gif
もうお医者さん、あいてないし。



 では寝込む為に、お買い物へ

スポーツドリンク(顆粒)重いからね〜
冷えぴた〜
ヨーグルト
プリン
栄養バランスバー

お家へ帰って、セッティングして042.gif
夕飯はおかゆにして
熱、はかってみた。

いつもは、この体温計壊れているんじゃないか?
っていうくらいの低体温なのに
37.5℃
おお〜〜〜〜壊れてなかった!

じゃあ、寝るか014.gif

暑いよ〜〜
のど乾くよ〜〜
で、起きる。飲む。トイレ行く。
そして何故か、お腹空く・・・・019.gif
おかゆは間違いだったのか・・・
そしてまた気付く。
風邪薬、買ってない008.gif

 あ、バファリンある〜〜016.gif
9月に冷房あたり過ぎて、頭が痛くなった時に買って
箱も開けていなかった。
買ってて、よかった!010.gif
「頭痛、発熱にバファリン」と、言うものね!


おかげさまで、その後爆睡!
朝、スッキリ!006.gif
  


写真は今朝の体温です。
やっぱり壊れているのか?
[PR]
by de-mano | 2013-02-03 17:08 | 日記 | Comments(4)

卒展とたこ焼き

a0108859_2316222.jpg

 今年も行ってきました。
東京藝術大学 卒業・修了作品展へ
そして、今年もまた全部見られなかった〜〜〜〜007.gif
これはもう、東京美術館が迷路なせいだわ!!022.gif
という事にしておこう。011.gif
だってね〜
あそこに見えるのに、同じフロアーから入れないんだもの。

 作品展は、それはもう、若い才能にあふれるものでした。
油科だからって、油絵の作品をだすのじゃないのね。
とっても自由でした、
さすがに工芸科と日本画科は、きっちり仕事してますってかんじでしたが
作品の持つ自由さには変わりがないというか。

 ちょびっと思ったのが
「骨」とか、「肉」とか、「血」とかちょっとグロいの好きだな〜
若いからかな?026.gif

 今年も学食で「バタ丼」食べるつもりまんまんだったのに
日曜日はないようで〜〜〜残念無念002.gif
友人とは、家で再現するバタ丼について語りました。
1日歩いたら、いや歩いている途中で筋肉痛〜〜〜〜
次の日は動けなかったよ〜〜〜007.gif



a0108859_23162265.jpg

 牛久に「たこやき屋」ができたのです。
どうやら昨年の12月オープンだったらしいんだけど
ほんのちょっと通る道と外れているので気がつきませんでした。
小振りで、外側カリッ、中トロ〜〜リ。
美味しい〜〜〜〜016.gif
お持ち帰りは、8個400円。
こちら、牛久駅東口のアニューという自然食品のお店の並びにあります。
遅く迄営業しているみたい。
お持ち帰りだけでなく、中は小上がりになっていて
掘りごたつ式のカウンター(靴脱ぐよ〜気をつけてね)になってます。
ビールでたこ焼きはいいかもね〜〜
[PR]
by de-mano | 2013-02-01 23:16 | 日記 | Comments(4)

彫金、日々の事、ご飯


by 牛久のねーさん