<   2012年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 お天気に恵まれた昨日、
記念すべき、10回目の「にわにわのひ」でした。
朝のミーティングの際、みんなで拍手して祝いましたemoticon-0123-party.gif
ありがとうございます。
これからも、にわにわのひを楽しく過ごせるようにしたいですね!

 A-ZOOちゃんのトレイに
くらしの小物を並べてみました。emoticon-0115-inlove.gif
a0108859_2250831.jpg

かわいいいぞ〜〜〜emoticon-0152-heart.gif

 5月のにわにわのひから5ヶ月ぶりなので
お久しぶりの作家さん達ともお話がはずみました!

こころのカタチ。さんから頂いた飴ちゃん。
a0108859_2250815.jpg

 ななななんと、まさかのなめこ味emoticon-0104-surprised.gif
a0108859_2250861.jpg

勇気がなくて、まだ食べていませんemoticon-0107-sweating.gif
きのこ好きの、そこのあなた〜〜いかがですか〜〜

 ランチにはcafe R hana...さんのローストビーフ丼をemoticon-0109-kiss.gif
a0108859_2250896.jpg

夜にはタイカレーも食べちゃった。emoticon-0110-tongueout.gif

 次回のにわにわのひは、11月24日(土)です。

More にやにやドライブ
[PR]
by de-mano | 2012-10-28 22:50 | イベント | Comments(4)
 明日はにわにわのひ
お天気は良さそうですemoticon-0157-sun.gif
笠間は今、菊まつりも開催中emoticon-0155-flower.gif
合わせてお楽しみくださいね!

 まだサンプルですが、フォークを作ってみました。
a0108859_12354854.jpg

写真ではわかりにくいですが、違うデザインなんです。
デザートフォーク。ケーキフォーク。
どっちかな?
にしては頑丈にできている様子。。。
もう少し、華奢でも問題ないかな〜?と思案中です。
[PR]
by de-mano | 2012-10-26 12:41 | 彫金 | Comments(4)
a0108859_1228185.jpg

 10月27日(土)は「にわにわのひ」です。
お久しぶりの笠間です。
楽しみ〜〜emoticon-0159-music.gif


 cafe R hana...さんの中庭と、little cu.さんの駐車場にて
 10:00~16:00くらいまで
 カフェは10:00~19:00(L.O)です
 雨天決行!でも、晴れて〜〜emoticon-0157-sun.gif

 cafe R hana...さんの中庭

*バジルペースト2nd     はな雑貨
*NATSU         金属のもの  アクセサリー                  
*こころのカタチ。
*舘野文香        陶器
*真太陽屋        沖縄もの、編み物
*BORO×BORO   焼き物
*坂田さん家の野菜  無農薬野菜
*タナカハンコ      ハンコ、紙小物
*T's           木工
*Push the Button  金属アクセサリー

little cu.さん駐車場

*泉’s  Bakery  移動パン屋
*ピーgarden    手作りジャム、ピクルス

 にわにわのひランチも楽しみです。
新作デザートも食べてみたい。
そして、栗スコーンの季節emoticon-0115-inlove.gif

cafe R hana...ブログ
cafe R hana...スタッフブログ
little cu.ブログ




 ここからはお知らせを頂いた、芸術の秋〜〜
a0108859_1251861.jpg

着物地で洋服を創作されている、吉岡隆子さんからのお知らせです。
 合同展示会 2012 和
 10月21日(日)〜10月28日(日)
 11:00~19:00(最終日 16:00まで)
 なみき画廊(JR中央線 立川駅北口「郵便局」隣り
 
 立川駅北口のマクドナルド並びの郵便局のお隣です。
線路沿いなので、すぐですね。
 吉岡さんの着物地のお洋服は、お好きな方が声をかけたくなってしまうデザインです。
多摩くらふとフェアに来て頂いたのですが
そこでも、声をかけられていましたよemoticon-0104-surprised.gif
秋の装いに、ステキなお洋服や小物を出品されるのでしょうね。


a0108859_1301341.jpg

 愛・平和・自然のステンドグラス
 福田 勝司 展
 11月3日〜11月18日(5日,12日休館)
 9:00~17:00
 龍ケ崎市歴史民俗資料館

 福田さんのHP
11月18日から始まる「うしく現代美術展」にも出展されます。
福田さんのご紹介は、お友達のとときちさんのブログを読んでね!
 

 目とお腹を潤して、心豊かになったところで耳も潤してemoticon-0159-music.gif

 ヴァイオリニストの永井由里さんより。
 恒例オータムコンサート
 11月3日(文化の日)14時開演

 森の中の木造りホールの響きを
 武久源造氏のチェンバロとピアノとの共演でお楽しみ下さい。
 町田キャンパス国本学園瞑想ホールにて。
(小田急線鶴川駅より無料送迎バスあります。要ご予約)
 バッハ/ドビュッシー/ラヴェル

 ご予約、プログラムや送迎バスの詳細は
 永井由里さんブログにて


 どちらもどうぞ宜しくお願い致します。
[PR]
by de-mano | 2012-10-21 13:26 | お知らせ | Comments(0)

てくてくにっき

 あ、誰かのブログ、のっとっちゃった?emoticon-0110-tongueout.gif
最近遠出?しています。
あちこち、てくてく今日も歩いて、芸術の秋してきました。
a0108859_23315662.jpg

都内3カ所。


右は陶のかばさん。日本橋高島屋にて。
井沢大也さんの個展へ。本日までだったのですが、ご本人には会えず。。。
カワイイ陶動物達etc...
作品名の漢字が難しくて、読めないemoticon-0106-crying.gif
たぶんこう読むのかな〜〜?と思ったけど、携帯で確認するのはemoticon-0111-blush.gif
そして、その作品名から読み取る、うんんうんかんぬん。
動物以外の作品は難しかったemoticon-0141-whew.gif
かばさんの作品名は、「浮遊」でした。

百貨店の美術画廊。
なかなか行く事がないのだけれど、わりと入りやすくてほっといてくれます。
スペースもあるので見やすいです。emoticon-0100-smile.gif

高島屋はお化粧なおし中?
こんな幕で覆われてました。
a0108859_23315658.jpg


wakkaちゃんがお手伝いしたという
「彩の会」の展示へ。高島屋と近かった〜〜
とてもステキは着物や帯などが展示されていて
作家さんも皆さん、お着物でした。

しかし、東京駅は大混雑。
ここでは、ご飯も食べられないし、トイレにも行けないわ〜〜emoticon-0107-sweating.gif
「彩の会」会場近くでランチ〜〜
a0108859_23315651.jpg

鳥からあげのトマト炒め(ちょっと甘め)に麻婆豆腐(山椒ピリピリ)
杏仁豆腐も美味しい〜〜emoticon-0115-inlove.gif
もう、すっごくお腹いっぱいで、夕飯21時になっちゃったよ。
食欲の秋も満喫して、恵比寿へ。

大野さんの個展、とても久しぶりでした。
ご本人が駄洒落を考えるのが楽しくてしょうがいない!っていう楽しい作品と
政治への怒りの版画作品。
メッセージのある猫の肖像。
1980年代、版画を始めた頃の作品がありました。
この初期の作品が怖いのemoticon-0106-crying.gif
ずっとこの怖い作品だったら、会えてなかったかも?
なんて話をしてたのですが
帰りの電車の中で考えてたら、
そんな事ないかも?
巡り巡って、皆と会えているんじゃないかな〜emoticon-0100-smile.gif
と思ったのでした。
DMの作品は、来年のカレンダーの1枚です。
この赤とグリーンの配色が今の大野さんのブームだそうで
テレビでベトナムの食器の色合いを見て
このちょっとやぼったいのが好き!と思ったんだそう。
私は12月の版画が大好きemoticon-0115-inlove.gif
[PR]
by de-mano | 2012-10-16 23:31 | 日記 | Comments(10)
a0108859_20114751.jpg

 多摩くらふとフェアへ行ってきました。
今日は全身筋肉痛〜〜〜emoticon-0106-crying.gif



 初日の朝、目が覚めると雨emoticon-0156-rain.gif
明け方にはやむとの予報だったので、ちょっと自宅で待機。
少し小降りになってきたので、予定から1時間遅れで多摩へ。

 多摩センターについてもまだ雨emoticon-0156-rain.gif
なだらか〜〜な坂道を登って会場入りするはずですが、、、
無理。登れない。。。。emoticon-0107-sweating.gif
パルテノン多摩が開くのを待ちましょう(5分ね)

 1日目、雨も午後にはあがり
なんか良いにおいがする〜〜〜emoticon-0115-inlove.gif
朝ご飯たべたの5時だし〜〜
お腹空いたよ〜〜〜〜
良いにおいだけど、ちょっと煙いemoticon-0106-crying.gif
a0108859_20114781.jpg

良いにおいと煙の原因はこちらemoticon-0159-music.gif
くらふとフェアスタッフさんに出前した頂いた、ステーキ弁当〜〜emoticon-0155-flower.gif
スタミナつくけど、ちょっとにおう〜〜emoticon-0102-bigsmile.gif
美味しかったです。頑張れたよ〜〜emoticon-0165-muscle.gif
2日目はサモサとフィッシュロティ?だったかな??
カレー味のお芋。衣違いをたべました。
ああ。これはビール飲みたくなりましたヨemoticon-0167-beer.gif

 開催した、多摩中央公園。
2日目の朝。準備途中でお散歩してきました〜〜
a0108859_20114769.jpg

携帯で撮った写真はイマイチばかり
a0108859_20114752.jpg

古民家のそばに池があって。その周りに等間隔でカモが座っていたのが面白かったです。
お散歩するのが楽しい公園なのね〜

すっごく不思議だったのが
緑いっぱい、虫も飛んでいる。
なのに、蚊に刺されなかった事。
都会の公園にはいないの?蚊?


 1日目のお夕飯に、クロスガーデン多摩にある、韓国料理のセジャメへ。
a0108859_20114710.jpg

ビール,おかずが3品つきます。
このおかずは、ビールにつくのか?
石焼ビビンバにつくのか?(写真は海苔しか判別できない状態)
どっちだったんだろう???
石焼ビビンバ。最後まで熱々!
カリッカリのおこげも美味しかった〜またスタミナついちゃったかな?emoticon-0110-tongueout.gif
辛さを自分で調節できるので、辛いの苦手な人もOK!
日曜の夜、こんなに空いているのが不思議でした。
がんばれ!セジャメ!



 多摩くらふとフェアにお越しいただき、ありがとうございました。
スタッフの皆様、お近所の作家さま。お世話になりました。
住所が近いお友達達。知らなかったこのフェアを知って頂けて良かった〜
住所は近いけれど、ぐるっと回らないと来れないのに来てくれてありがとうございます。
このフェアに参加して、お久しぶりの方や
友達の家族に初めて会えたりして、別の楽しさもありました。
 「ねーさん、元気〜〜?」と聞かれると
 「元気だよ〜〜」と答えてしまっていた私。
実は、もう1日目の準備ごから筋肉痛、でした

 会期中、「他も見て、また来ますね〜」と言ってくださった方々。
ホントに皆様、再度いらして頂けるど100%でした。
どうもありがとうございます。

 1日目、2日目と終了の際に、スタッフの方の
「自分だけの宝物。みつかりましたでしょうか」のメッセージ。
沢山の方の心にとどいていたと思います。




a0108859_20114783.jpg

 多摩くらふとフェアでは、実演も!という事だったので
こんなセットを持って、ちまちま編み編みしていました。
[PR]
by de-mano | 2012-10-09 20:11 | イベント | Comments(10)

多摩へ

a0108859_20211744.jpg

 持って行く、ネックレスです。
これから、タートルなどをお召しになった時の為に
45cm、50cmと、少し長めです。
ナイロンコートワイヤー仕様で、ラインもキレイですよ〜〜emoticon-0171-star.gif
[PR]
by de-mano | 2012-10-03 20:21 | 彫金 | Comments(0)

sebomama

a0108859_1234929.jpg

 マザーリーフから、芽が出てきました〜〜emoticon-0155-flower.gif


 お休みしていました、sebomama
10月9日(火)より、営業を再開します!!
お待たせしました〜〜〜emoticon-0123-party.gif

 sebomamaでの再会を楽しみにしていますemoticon-0152-heart.gif
[PR]
by de-mano | 2012-10-02 12:03 | お知らせ | Comments(0)

彫金、日々の事、ご飯


by 牛久のねーさん