<   2012年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 つくばスローマーケット、終了致しました。
初日雨、のち晴れ
二日目は強風と、お天気に恵まれたとはいえない2日間でしたが
たくさんの方におこしいただき、ありがとうございました。
ご一緒した作家様、ありがとうございました。
スタッフの皆様、お天気が安定しない中での開催
大変だったと思います。お疲れさまでした。
ありがとうございました。

 今回、初めましての方から、懐かしい方迄
沢山の出会いと再会がありました。
*kazと出会った、「どらすて」
そこで出会った、沢山の友達。
その友達から、繋がった友達。
そして、その友達のハズバンド祭りでした。emoticon-0102-bigsmile.gif

ふかふかなお友達も。。。イイ顔〜emoticon-0115-inlove.gif
a0108859_1311198.jpg


 昨年の震災時、妊婦さんだった子が
赤ちゃんを連れてきてくれました。
人見知りが始まったそうで、泣く!emoticon-0106-crying.gif
でも大好物なので、私ウキウキemoticon-0115-inlove.gif
すぐに泣きやんじゃって。。。
小さな手がつかんでくれた私の人差し指にジ〜〜〜ン。
健康に育ってほしいです。

 2日目、風が強くて、タープが揺れるたびにタープの足をつかんで過ごしていました。
重りはしてあるけど、心配で。。。
心配は作品も。。。
風で飛んでいってしまうのです。
値札が外れてどこかへ〜〜
ピアスはカーテンのごとく、端にかたまり。。。
ブローチはテーブルからしたへ。。。
拾ってくださり、ありがとうございました。

 お隣の陶器が風にさらわれてしまって。。。
普段、陶器を重ねるときのカチャカチャという暖かい音と違って
さらわれて小さくなってしまった陶器のチャリンチャリンという悲しげな音が
すごく切なかったemoticon-0106-crying.gif
でも、、「せっかく焼いたのに」が「また、焼けばいいさ」の言葉に変わったとき
作家のもつ力強さを感じました。

 西武で、「全国おいしいものまつり」が開催していたので、
2日目の帰り、お腹も空いたので
試食試食〜〜ウキウキを向かってみました。
そこで!!emoticon-0104-surprised.gif
目の前で、ウニとカニとイクラの乗ったお寿司が半額になりました。
GET!ゲット!げ〜〜〜っと!
他も見たけど、もうルンルンemoticon-0159-music.gif

 しかし、落とし穴はありました。
駐車券が鞄の中だ〜〜
後部座席ドアをあけると、ナダレが。。。emoticon-0106-crying.gif
美味しかったヨ。
フタにカニがまぶされちゃって、かき集めたけど。
ウニにだけお醤油をたらしてねって言われてたけど、バラバラになっちゃったけど
イクラはどこいっちゃったんだろうっておもってたら、後から出て来たし。。。
お店で見たときは、キレイだったんだけどな〜〜

 花粉症はゴーグルで乗り切った!!と、思った。
でもコンタクトはずして、花粉を洗い流したはずが
すっごいカイカイ、涙でボロボロ。。。


 春なのに、ミートテック(いただき!)が厚着に。。。emoticon-0107-sweating.gif
ぬがなきゃなのにね〜〜美味しいって、罪ね。

 いろんな涙の2日間でした。(今日も花粉なみだしてるけど)
[PR]
by de-mano | 2012-03-26 15:11 | イベント | Comments(12)
a0108859_13503488.jpg

a0108859_13503415.jpg

雨はあがったかも?
スローマーケット、開催しています。

ちょっと寒いので、暖かくして、お出かけくださいね。
今日のお昼です。
[PR]
by de-mano | 2012-03-24 13:50 | 未分類 | Comments(0)
 なんだか雨マーク、とれませんね〜
でも、今日の午後から怪しい空になったので、早めにお願いします。

 では前回のブログで予告した作品紹介です。
アルミのネックレス。
a0108859_20155679.jpg

少し大きめのモチーフです。
ステンレスコード(ナイロンコートしてあります)使用。
これより小さなモチーフのものは、革ひもです。

真鍮のネックレス。
a0108859_2015561.jpg

天然石を使用したプチネックレス。
もっと大きいモチーフのもの(天然石はついていません)もありますよ。

真鍮のハットピン。
a0108859_20155634.jpg

こちらは真鍮のみ、小さなモチーフです。

 他にブローチがいろいろあるのですが
早々に、袋の中に。。。

 今回はロウ付け(熱で接着すること)していません。
かなりの数を作ったのと、アルミはロウ付けできない理由もあって
ピンなどは接着しています。
普段、アクセサリーの接着にはエポキシ系の接着剤を用います。
が、コレ、有害物質を含み、アレルギーもおこします。
スローマーケットには使いたくないな。。。。
と、いう事で「紫外線硬化樹脂」を使っています。
最近のジェルネイルはコレですね。
紫外線を当てると固まるので、
家の中を、太陽の移動とともに私も移動しながらの作業でした。emoticon-0141-whew.gif

 作品作りは今日で終了〜
本当は、もうちょっとなんですけど、午後曇っちゃったし
無理に作らないで、ちょっと寝かせてみようかな。と思っています。
明日、太陽がでたら別の話ですが。。。

 土日、お天気にな〜〜れ〜〜〜emoticon-0157-sun.gif
[PR]
by de-mano | 2012-03-22 20:15 | 彫金 | Comments(0)
 週末は
「つくばスローマーケットvol.5」です。
土曜日のお天気が雨?というので、ちょっと心配になってきた。。。
全国の晴れ女さん、晴れ男さん、つくばへおでかけください。

 
 出来上がっている作品のご紹介です。
「あの葉材」がアクセサリーになりました。
まずは、ピンブローチ。
a0108859_20184115.jpg


お次はアルミのピアス。
a0108859_2018417.jpg

ピアスのフックは、チタンとステンレスを使用しています。
デザインによって使い分けしていますが
変更も可能です。
他に、樹脂製のフックもご用意しております。

身につけると、こんな感じ〜〜
a0108859_20184173.jpg


真鍮のイヤリング。
a0108859_2018411.jpg

マットな部分と、ピカピカの部分が2度美味しいです(いただき!)

a0108859_20184151.jpg

身につけると、こんな感じ〜ってコレ、ピアスだわ!!
向こうの方に、リングが見えますが
こちらは3点のみ(1個は私がしてると思います)
お近くでご覧くださいね!

写真はアルミをピアス、真鍮をイヤリングで撮っていますが
それぞれ、ピアスもイヤリングもあります。
交換も可!です。

そして1個売りです。
何故って、シンメトリーに作れなかったから。。。
シンメトリーにしようとしたら、同じ方向がいくつもできちゃいました。
それなりに作れたのは、セットにしてありますが
もちろん!片方だけでもOK!です。


 あさってにネックレスやブローチをご紹介したいと思います。

 てるてる坊主を作るべきでしょうか?
小雨は決行です。でも曇って欲しいです。
雨の時は合羽に長靴ですが、お許しくださいませ。
[PR]
by de-mano | 2012-03-20 20:18 | 彫金 | Comments(4)
a0108859_2053418.jpg

 雨ですが、花粉症で目がカイカイです。

 来週末、3月24日(土)、25日(日)は
『つくばスローマーケットvol.5』です
 TXつくば駅,クレオ前広場
 Q’tオープンストリート
 MOGストリート周辺にて 
 10:00〜17:00 小雨決行

 スローマーケット事務局メンバーは
晴れ女さんと晴れ男さんぞろいということですので
きっとお天気に恵まれると思います。

 写真は、いつだったかのブログでアップした
真鍮とアルミがこんな形になりました。
まだ形〜〜
これから、いろんなアイテムに変化していきます。
きっとギリギリまで作っているので
写真を撮る余裕があったらば、アップしますね!
Macを新しくしたものの、使い方がわからないので
今迄どうり、携帯写真アップかな〜〜

More 幼稚園
[PR]
by de-mano | 2012-03-17 20:53 | 彫金 | Comments(2)
a0108859_20281373.jpg

 どこまでもお天道様が見方してくれる市でした。
朝は寒かったけれど、お昼頃からは日差しが暖かく
着たり脱いだり、忙しかった〜
朝から、作家同士が、会いたかった〜久しぶり〜
の声が飛び交っていました。(私も〜)
 久しぶりの品川神社。とても和やかな1日でした。
おいでくださった皆様、ありがとうございました。

a0108859_20281342.jpg

 品川神社は梅の花がほころんで、暖かな日差しとともに春の装いに一色そえていました。

 あれから1年。午後2時46分。ここにいた皆と共に
被害にあわれた方々を思い、1分間の黙祷を捧げました。
きっと同じ時間に、あちこちで一つの思いがこめられたと思います。


 品川てづくり市。品川神社での開催は最後となりました。
きて頂いた方々、ご一緒した作家様、事務局の皆様
暖かい市をありがとうございました。
品川神社でなくとも、またご一緒できますよう
よろしくお願いいたします。

 11日の朝に携帯からブログアップしたんだけど。。。
送信完了してるのに、アップされていないのはなんでだろう?
[PR]
by de-mano | 2012-03-13 20:28 | イベント | Comments(0)
a0108859_15195923.jpg

あれやこれや・・・
よくわからない(>_<)
ただ今、インターネットもメールもよくツカエマセン中〜
環境よくなったら、
見られなかった、あのHP〜♪
読めなかった、あのブログ〜♪
書き込めなかった、あのコメント〜♪
の、はずだったんだけど・・・・
快適は遠いわ〜〜(T-T)


こんな忙しい時期になんで?って、電気屋さんの話、またあんなに長いの聞けない・・・・
でも、もう一度聞くべきだったと反省しています。



それでもなんでも、日曜日は『品川てづくり市』です。
品川神社での開催は最後になります。沢山の笑顔o(^-^)oに会いたいな、と思っています。
楽しみ♪
降水確率がちょっと高いけど、雲の予報。
晴れなくていい。雲でも晴天なみの賑やかさで、お待ちしています。
[PR]
by de-mano | 2012-03-08 15:19 | 未分類 | Comments(10)
 『品川てづくり市FINAL@品川神社』
 3月11日(日)9:00〜16:00 雨天中止
 品川神社 〔京急新馬場駅北口改札徒歩1分〕
a0108859_2023891.jpg

 震災後、なかなか再開できなかった品川てづくり市。
やっと開催!!と思ったら、品川神社での開催は最後となります。
品川神社ではこれが最後となりますが
きっと、品川のどこかで開催される事を願って。
急なお知らせとなりましたが、どうぞ楽しみにお越し下さい。
私たちもめいっぱい楽しんでいると思われます。

 写真は昨年の1月のてづくり市にて。
私のブースより見上げたところ。


 『つくばスローマーケット VOL.5』
 2012年3月24日(土)、25日(日)
 10:00〜17:00 小雨決行
 つくば駅 クレオ前広場、Q'tオープンストリート、MOGストリート周辺にて開催

a0108859_2023863.jpg

 毎年10月に開催されていましたが、今年は3月。
昨年の10月から、あっという間〜〜
さて、来て頂く方々に何をお見せして、楽しんでいただこう???
こちらをテーマに。
a0108859_2023850.jpg

私、真鍮とアルミのお皿を大中小、卵、豆などなど
全部で200枚以上は作ったと思います。
その端っこ。

こんな形はまれで
a0108859_2023825.jpg

ほとんどはこの形。
a0108859_2023854.jpg

何になるかな〜?って、アクセサリーでしょ。それしかないでしょ。


 

More ぐずぐず〜〜
[PR]
by de-mano | 2012-03-01 20:23 | イベント | Comments(6)

彫金、日々の事、ご飯


by 牛久のねーさん