「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2011 締めはおとんで

 2011年も残すところあと2時間あまり。
皆は紅白見てるのかしら〜?
テレビがないので、皆のブログを読み逃げしている私です。

 本年最後のネタはおとんで。
昨日お寿司を食べにいったのですが、
おかみさんが「出来上がりましたよ〜♪」と袋を3つ持ってきました。
どすん!!!
a0108859_21261862.jpg

卵焼きです。
3つです。
実家、妹夫婦、私で。
どんだけ卵食べるの?
写真撮ったあと、1.5cmほど食べました。
まだまだあります。
美味しいですよ。お寿司やさんの卵焼き。
明日は実家でご飯です。
でてきますね。卵焼き。

 まだありますよ。おとん。
「これ、持って帰れ〜」とくれたもの。
昆布巻き、2本。
a0108859_21261957.jpg

誰がこんなに食べるのよ。
おかんに、実家の分はあるのか聞いたところ、ないらしい。
明日、持って帰ります。
で、またちょびっと持って帰る。

 まだまだあるよ。
「もち、忘れないで持って帰れよ〜」と持たされたのは、鏡もち。のみ。
あれ〜切り餅はあ〜〜??鏡餅より、切り餅よね〜
明日帰るからいいか〜

 お友達のブログに、おいしそうな牡蠣蕎麦が。
ので、年越し蕎麦に牡蠣蕎麦〜〜〜
でも、牡蠣が売ってなくて。。。
スーパーを3件はしごしました。
1件目で1度はあきらめて、かき揚げ買っちゃった。
a0108859_21261943.jpg

盛り付けがあんまり美しくないですね。
ぼりゅーみ〜もちろん卵焼きつき。
牡蠣、美味しかったわ〜
もうちょっと甘いお出汁でもよかったかな?

 今年も私のブログにおつきあい頂き、ありがとうございました。
来年早々に、イベント参加が決まっております。
お正月初めのブログは、今日仕上がった作品アップで〜
どうぞ来年もよろしくお願いいたします。
皆様、よいお年をお迎えください♪
[PR]
by de-mano | 2011-12-31 21:26 | 家族 | Comments(2)

年末あれやこれや

 すっかりブログをさぼってしまいました。
今月は、手創り市へ行ったり
えんじん展(私は今年、出展しなかったのですが)のクロージングパーティに行ったり
高校生サンタに囲まれてみたり(おさっん?)
アルコール50度超えのお酒飲んで、のどいた〜〜くなったり
してみたのですが、写真をまったく撮りませんでした。
なので、〆はしっかりと!

昨日は笠間のcafe R hana...で、ワークショップに参加してきました。
a0108859_2329328.jpg

マフラーにフェルトをちくちく。。。
カラーリングやデザインなど、個性が光ります!!
小学生兄弟も参加していたのですが、すっごく素敵なのが出来上がっていましたよ。
先生が「欲しいな〜」と何度も呟いていました。

今回教えていただいた、江橋先生。
little cu.さんで、定期的にワークショップがあります。
先生のHP
http://ebashi.cc

 ワークショップは、ランチ♪をはさんで〜
a0108859_2329377.jpg

ローストビーフ。今年、最初で最後だ食べたの。
a0108859_2329311.jpg

イチゴのチーズケーキ♪うま〜〜〜♪♪
コーヒーには、私作の「ヘラ」を添えて。

 終わってから、笠間をうろうろしたかったのですが
お正月の為に英気を養っているのでしょう。ほとんどお休みでした。
が、お買い物できた〜〜♪♪
a0108859_2329351.jpg

先日までお休みだったので、ないよな〜と思っていた
R hana...のお菓子も〜
にごり酒も〜
おせんべい(こわれ)も〜〜(撮影前に食べちゃったけど)

 あ、左端のい黒いマフラーが、ワークショップで作ったもの。
「おせんべいみた〜い」と他の参加者の方に言われたところ
妹が「来るとき、せんべいせんべい言ってたからじゃない」とつっこみ。
あ、そうかも?とナットク!する私なのでした〜
なかなか地味〜〜な色合いですが
このせんべい、小顔効果があるんじゃない?
いい仕事したなと、ウシシ〜と鏡を見ちゃいました。

 で、毎年の事ですが
お寿司食べました〜
a0108859_2329353.jpg

美味しかったわ〜
でもこれには続きがあるのですよ。
明日は、久しぶりの「うちのおとん」です。

 じゃ、明日もお掃除がんばるよ〜
[PR]
by de-mano | 2011-12-30 23:29 | 日記 | Comments(4)

今年最後の。。。

 昨日、sebomama冬の贈り物フェアが終わりました。
沢山のお客さまにお越しいただき、ありがとうございました。
最終日の昨日も、朝から贈り物を選ぶ方々の楽しそうな笑顔が。
作品が次々とかわいくラッピングされていくのが楽しい〜

a0108859_20563639.jpg

こちらはお客さまご夫婦の作品。
ステンドグラスを奥様が、アイアンを旦那様が制作。
キラキラとガラスを透した光がとってもキレイでした♪

a0108859_20563682.jpg

そして、美味しいお料理で忘年会♪
おなかいっぱい。
話題はこの1年の事や、来年の豊富など。。。
話はつきないのだけど
1年を感謝し、来年もがんばろう!
と誓うのでありました。

sebomama、年内の営業は終了です。
来年は1月10日からとなります。

More 作品?
[PR]
by de-mano | 2011-12-23 20:56 | 日記 | Comments(0)

あっちへ、こっちへ

 大掃除をしていま〜〜〜す。
でも、家具が移動しただけかも??
それより早起きしてゴミ捨てなきゃ!!!袋がじゃまだ。
減ってるのか〜モノ?
 脂肪も捨てたい。。。

More見たくないもの
[PR]
by de-mano | 2011-12-20 21:58 | 日記 | Comments(6)

TOKYO~

a0108859_20394515.jpg

 7年前だったか?8年前だったかまでは、東京に住んでいました。
住んでいた時は、電車の乗り換え、ちょっとした時間のあきも
上手にできていたのに、
今ではすっかりおのぼりさんになってしまいました。
出かける電車の時間〜到着時間。
移動時間と乗り換えルート。
都内を廻る順序まで、調べないとうまく動けません。
突然『?』な事がおこると、どうしてよいやら???
先月もホームを行ったり来たり。。。

 写真はコーヒーを求めて、目黒の駅近くをウロウロ。。。
していたら見つけたちょうちん。

 sebomamaでは、冬の贈り物フェア開催中。
明日は第三土曜日なので、営業していますヨ♪
大切なあの人に、自分へのプレゼントに
宝探しとおしゃべりに来てくださいね!
年内の営業日は、17日(土)、20日(火)、22日(木)になります。
[PR]
by de-mano | 2011-12-16 20:39 | 日記 | Comments(4)

ご報告、と明日は~

 先日のプチマルシェVOL.4にて、ご協力いただきましたチャリティの売り上げ
¥15,330-を、岩手県の震災孤児の為の基金へ送らせていただきました。
【いわての学び希望基金】
http://www.pref.iwate.jp/~bousai/jyouhou/volunteer.html


 今年参加したイベントでは、チャリティに協力させていただきました。
どの会場でも、沢山のお客さまに御協力頂き、ありがとうございます。
一個人では、なかなかできなかったと思う事を
イベントをとおしてできたこと、ありがたく思います。
 今後も、このような機会に恵まれれば、
参加、協力していきたいと思っていますので
皆様もどうかよろしくお願い致します。

 ありがとうござました。

More明日は〜
[PR]
by de-mano | 2011-12-12 22:51 | イベント | Comments(0)
 本日はプチマルシェvol.4にお越し頂き、ありがとうございました。
お天気は良かったけれど、空気は冷たい〜〜〜のに
搬入時間にはすでにお並びいただいていて、ビックリ!!でした。
 そして、とってもお久しぶりな方々にも会えて、嬉しかったです。
今年は震災もあったので、イベントで会えて元気確認!
ホッとします。

 ラグジュアリーな雰囲気でオトナのマルシェ。という事でしたので
いつもと違った、ディスプレイに。。。。。
したんですけれど。。。。。
カメラを持っていったら、ばしばし撮って安心〜〜♪
携帯で撮るのを忘れてしまいました。。。。
主催のFlore.eさんのブログから、どうぞ〜
http://blogs.yahoo.co.jp/flore_e_prefla77
Flore.eさんから参加作家さんのブログでもどうぞ〜
携帯からしか、写真の投稿ができないので、
今回も、美味しいブログをどうぞ〜〜3連発
 
 プチマルシェ終了後、M's Tea Roomさんにて。
プチマルシェの特別なセットを♪
 紅茶は、アイリッシュモルトカカオ。
カカオの香り高く、ほんのり甘い紅茶。
a0108859_20124385.jpg

お菓子はハシバミさんの、スコーンとケーキ3種。
かなりボリュームがあって、うれしかったです。
a0108859_20124356.jpg

美味しかった〜♪♪♪

 主催者の皆様、インテリア九重の皆様、ご一緒した作家さま
お世話になりました〜
また、よろしくお願いいたします。

 私も今回はオトナなNATSUを演出いたしました〜(スカートはいただけ?)
[PR]
by de-mano | 2011-12-10 20:12 | イベント | Comments(4)
a0108859_1511431.jpg


 いよいよ明日になります。
「プチマルシェ vol.4~サンタからの贈り物〜」
12月10日(土)11:00〜15:30

 写真は、ボリュームのある、真鍮のネックレスとイヤリング。
クリスマスや忘年会、はたまた新年会〜と身に付けていただけたらと思います。
同じデザインで、ピアスもお作りしています。
 お箸置きなども持っていきますので、
お家でのディナーやお家カフェ。お正月のテーブルに花をそえられたらと思います。

 今回も素材もアイテムもてんこモリモリでお届けいたします。

 お天気もよさそうです♪
会場では、チャリティーコーナーもあります。
参加作家の作品がお手ごろで買えて
売り上げはプチマルシェサンタより、震災被害の方々へ寄付させていただきます。
 私は。。。。写真が間に合わず。。。
明日のお楽しみということで〜〜

詳しくは主催のFlore.eさんのブログで♪
http://blogs.yahoo.co.jp/flore_e_prefla77
チャリティーの作品も紹介されていますよ!

 では明日、お待ちしております。
[PR]
by de-mano | 2011-12-09 15:01 | お知らせ | Comments(2)

クロスモチーフ

a0108859_17101869.jpg

 新作で〜〜す♪
クロスモチーフのネックレス、ロザリオ、ブレスレット。
真鍮製です。
土曜日のプチマルシェへ。
sebomamaの贈り物フェアへ。
持って行きますよ〜
どれが何処へ行くかは?
[PR]
by de-mano | 2011-12-07 17:10 | 彫金 | Comments(4)
a0108859_21532352.jpg


 12月になりました。 
寒いですね。
 
 写真は、今日の朝ご飯のあと。。。
カップは、先日のにわにわで買ったBORO×BOROさんの作品。
マグよりスープカップとして活躍中。
お皿は違う作家さんのものだけど、
すごく合うな〜〜♪
こんな発見、嬉しいですね。
 
 寒くなってくると
お味噌汁が美味しくなります。
暑いとあまり食べなくなるのですが
冬は、ドカンとけんちん汁など作って
モグモグ食べます。

 欲しいな〜〜〜
お椀。。。。
これ読んでてくれてるかな〜〜〜??
私のお椀、デキテマスカ〜〜〜!!

 心のつぶやきでした。
[PR]
by de-mano | 2011-12-04 21:53 | 日記 | Comments(8)

彫金、日々の事、ご飯


by 牛久のねーさん