「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

HAPPY! 11月のお知らせ

a0108859_13574948.jpg

 はっピーはろうぃ〜〜〜ん♪
cafe R hana...さん、ハロウィン限定クッキーです。
ポリポリと美味しく頂きました。
カボチャのお目め。写真はチョコですが、カボチャの種の目もありましたヨ☆

a0108859_13575082.jpg

 先日、仕入れに行ってきました。
セール中ということもあり、欲しいものの在庫が全然ない。。。
石やさんにも行ってきましたが、う〜〜〜ん気持ちが動かないのは何故か?
その中で一際こころひかれたのが、珊瑚の化石
(写真の茶色い丸いの。けっしてブタさんが化石ではないです)
さて、何になるのでしょうか?
タンスのこやしにならない事を祈って〜

 11月出展のお知らせです。
今月は毎週末、どこかへ出没よてい♪
初めましてが2か所ありますので、どうぞ遊びにいらしてくださいね。


 『渋谷てづくり市・青空個展』
 11月6日(日) 9:00〜16:00 雨天中止
 会場:代々木八幡宮 
 小田急線「代々木八幡駅」、千代田線「代々木公園駅1番出口」より徒歩5分
 http://www.aozorakoten.com/

 初めての会場になります。
原宿からも近く、明治公園のそばになります。
てづくり市と、公園散歩。原宿〜表参道へと足をのばしてもいいですね〜♪
行ってみたいベーグルやさんがあるのですが、
地下のお店だし(荷物大きいので)終わってからでは何もないかな〜?
でも行ってみよう〜♪と、出展以外のささやかな楽しみありです。


 『Rucette自由が丘、てづくりさん』
 11月12日(土)12:00くらいから〜
 自由が丘駅より、徒歩5分くらい
 地図はHPから、ご確認くださいね。
http://www.ryu-ryu.com/top.html

 自由が丘の文房具のお店「Rucette」さんの店頭で
「てづくりさん」として、出店します。
どうやら、アンティーク雑貨屋さんとのコラボ出店〜
アンティーク雑貨な中から、NATSUのアクセサリーを探して、掘って?くださいね!
 ここはタナハンコさんとの御縁での出店です♪
お向かいのラーメンの「ひぶすま屋」さんも気になるし、
タナハンコさんのブログでてくる、おそばやさん「みつばち」も気になる
(って、食べ物ばっかりかい?)
どきどき自由が丘〜〜
http://rucette.exblog.jp/
 
 『雑司ヶ谷、手創り市』
 11月20日(日)9:00〜16:00 雨天中止
 雑司ヶ谷 鬼子母神(酉の市のため、大鳥神社会場はお休みです)
 都電荒川線(三ノ輪・早稲田間)「鬼子母神前」、地下鉄副都心線「雑司が谷」
 本道を正面にして、左側の本道脇のブースNo,50にてお待ちしております。
http://www.tezukuriichi.com/home.html

 『にわにわのひ』
 11月26日(土)10:00〜16:00
 笠間 little cu. 駐車場、第2倉庫
    cafe R hana...中庭
 
 今年の開催は最後のにわにわです。来年は3月なので、寒くなる前にどうぞ〜
今回も、初めましてなユニット作家さんがおでましですよ〜〜
フッフッフッ〜〜〜♪

little cu.ブログ
http://littlecu.exblog.jp/
cafe R hana...ブログ
http://rhana2006.exblog.jp/
cafe R hana...スタッフブログ
http://ameblo.jp/cafe-rhana/

 さむ〜〜くなってきたので、お化けちゃんの季節ですね〜
ハロウィン後の渋谷に登場予定です?

 どちらの会場でも、どうぞ宜しくお願いいたします。
[PR]
by de-mano | 2011-10-30 13:57 | お知らせ | Comments(8)
 日に日に秋が深まっている?はずです。
この時期になると、沢山お知らせをいただきます。

a0108859_18434235.jpg

中村みつをさんの個展(2年ぶりの個展だそうです)
『山のアルバム』
2011年11月1日(火)〜6日(日)
12:00〜19:00(最終日16:00まで)
GALERIE Malle
渋谷区恵比寿4ー8ー3
http://galeriemalle.jp
このDMは色鉛筆かしら?
とっても優しい山の絵です。



ヴァイオリニスト永井由理さんより
『恒例オータムコンサート』
11月3日(木・文化の日)14:00開演
町田キャンパス国本学園瞑想ホール
駐車場あります。
小田急線鶴川駅より無料送迎バスあり(要予約)

森の中の木造りホールの響きをお楽しみ下さい。
バッハ/グリーグ/ブラームス
チェンバロ/ピアノ武久源造、ヴァイオリン永井由里、ピアノ連弾 山川節子

詳しくはこちらを御覧ください。
http://web.me.com/yurinagai/yurinagai_violin/2011.11.03.html

 森の中でクラシック♪
ゆったりと音楽と時の流れを楽しみたいものですね。



a0108859_18434285.jpg

『ASSOBOO展』 コート、ワンピースの受注会です。
2011年11月3日(火・祝)〜9日(水)
11:00~18:00
shironeko
鎌倉市長谷2ー14ー14booth6B
http://wwwshiro-neko.jp
11月3日は作家在店日です。
遊び心のあるお洋服とコサージュ!

DM右のワンピース、素敵〜☆☆☆
どこかで、ハレのおよばれに着たいですね〜♪


a0108859_18434230.jpg

「空想書店』
2011年11月12日(土)、13日(日)
12:00〜18:00
個人のお宅なので、空想書店ブログよりお問い合わせください。
http://qusobooks.exblog.jp/


 お友達のsolaさんの、オンライン古書店「あおぞら文庫」と「海の古書店」のumiさんの、
月に1度の実店舗「空想書店」
 毎月テーマを変えて、本を紹介してくれます。
香り高いコーヒー(空想書店のオリジナルブレンドですよ!)を
楽しみながら、本の時間をお楽しみください。

 11月のテーマは「包む♡贈る」
お二人の選んだ贈り物の季節に向けて選んだ本。
どんなかな〜?
本とともに、小さな展示会も。
11月、12月はニット作家のサイチカさんの小もの達。
彼女はミスドのCMでスヌーピーの衣装を制作されています。

 写真は10月のDMなので、
11月のDM、場所のお問い合わせは
空想書店ブログまで〜http://qusobooks.exblog.jp/


 今回は芸術の秋をお知らせしました。
もりもりと制作意欲もわきますね〜
でも食欲の秋ははずせません!
昨日からおでんを食べています



追記
空想書店のsolaさんよりコメント頂いたので
こちらにも追記を〜
空想書店では、美味しい秋も楽しめるようですよ〜♪
11月はバナナクーヘンとアーモンドキャラメルラスクと、ホワイトバニラ(クッキー)♪
の販売もされているそうで〜〜す☆
[PR]
by de-mano | 2011-10-24 18:43 | お知らせ | Comments(4)

にわにわのひ、でした〜

a0108859_20572712.jpg

 天気予報、はずれたし〜〜〜

 朝はどしゃぶり〜駅で、都内から来たタナハンコさんを乗せて笠間へ。
雨脚は強くなったり、弱くなったり。。。
祈る気持ちで運転。。。。は気が散るから。真剣に運転。

 なのになのに、駐車場に着いた途端、弱まる雨♪
1日、ちょっぴりの雨が降ったりしたけど
天気予報はずれた〜な1日でした。
久しぶりの面々。&初めまして。
楽しい1日でした。

a0108859_20572762.jpg

 cafe R hana...脇の通路で開催。
私は奥のポワッと明かりのともったところで。
ブースの写真。デジカメで撮ったら、携帯で撮り忘れてしまいました。
が〜〜〜ん、が〜〜〜ん、が〜〜〜ん
カフェの白い棚を使わせて頂いたので
いつもと違った感じだったのに〜〜〜

 朝1で、泉’sベーカリーさんのパン食べたけど
a0108859_20572758.jpg

昼には、cafe R hana...さんのタイカレーを〜♪
キッチンから、いい匂いがするのよ〜〜
美味しかったです。

a0108859_20572846.jpg

 終了後に、タナハンコさんとスウィーツを〜
帰りにはブログで内緒にしてた、
『栗スコーン』をたんまり買ってきました。
幸せ〜〜〜〜〜

 cafe R hana...さんで、くらしの小物をあつかって頂く事になりました。
カフェで使って頂いている、ヘラ(スプーン)と
スプーンレストにもなる箸置き
アルミの茶さじ2種類と
アルミと真鍮のオーバル皿を置いて頂いています。
カフェには他にも作家さんの作品が置いてあります。
どうぞ宜しくお願い致します。

 来月の、にわにわのひ、11月26日(土)開催です!

 Little cu.さんとcafe R hana...さんが結んでくれた
タナハンコさんとの縁。
むふふ〜〜〜♪
[PR]
by de-mano | 2011-10-22 20:57 | イベント | Comments(8)
 にわにわのひ
明日の天気予報は雨ですが、開催します。
お庭が使えないので、こじんまり開催になります。
皆さんのおこしをお待ちしています。
どうぞ足下にはお気をつけて〜

a0108859_1919143.jpg

 こちらはちょっぴり残念な箸置きです。
う〜〜〜ん、今回はなかなか曲がらないな〜と
苦労し仕上げたのですが、
洗っている途中で
はっ!!!
地金の厚さを間違っていたことに気が付きました。
どおりで曲がりにくいはずです。
ごっつ箸置き(スプーンレストにもなります)
も連れていきます。
正規箸置きとまぜてますが、ピカピカなのでまるわかり〜

 明日の天気予報は、はずれ!
晴れになって〜〜〜(曇りでもいいよ)
[PR]
by de-mano | 2011-10-21 19:19 | 日記 | Comments(4)
a0108859_2227286.jpg


 ぐっと寒くなってきましたね。
私、つくばスローマーケットの、はんてん屋さんで購入した
「腰ふとん」をさっそく使用しています。
腰あったか、仕事のじゃまになりません(動くので)
こんなのあったらいいな〜が、今年の冬、めらめらと浮かびそうです。

 今度の土曜日は、8か月ぶりの「にわにわのひ」
久しぶりの笠間です。

 にわにわのひ
 10月22日(土)10:00〜16:00
 笠間 little cu.第二倉庫、駐車場
    cafe R hana...お庭
 にわにわのひの開催を心待ちにしていた作家達のちいさなお店が並びます。

 cafe R hana...この日は21:00までオープンしています。

little cu.ブログ
http://littlecu.exblog.jp/

cafe R hana... ブログ
http://rhana2006.exblog.jp/

cafe R hana...スタッフブログ
http://ameblo.jp/cafe-rhana/

 ちょっとお天気心配。。。
雨でも開催の予定ですが、この所の雨天気では心配
中止もありえるかもしれないという事です。
にわにわを予定していただいている方は
確認してからおでかけください。

 どうぞよろしくお願い致します。
 寒さも雨も吹き飛ばしたいものです〜〜
[PR]
by de-mano | 2011-10-19 22:27 | お知らせ | Comments(0)

鳴子こけし現代アート展

a0108859_11111854.jpg

 沢山のお客さまにご来場頂き、無事に終了いたしました。
企画の大野さんの、「こけし、沢山の人にひろまるといいな」という思い
届いたのではないでしょうか。
次回は再来年。パワーアップして開催できることでしょう。
a0108859_11111899.jpg

 私のこけしちゃん。
真鍮と銅の釘を白木のこけしに打っています。
多分、650本くらい。。。数えてないです。

 一番難しかったのは、顔
「いい顔」にしたかったので、
普段、描くということをあまりしませんが、
顔の絵をかきましたよ〜
「いい顔」に仕上がったと思います。 

 そして、最終日にお嫁にいきました。
お買い上げ頂き、ありがとうございます。
ギャラリー前の横断歩道ですれ違った方なのだそう。
ご挨拶できればよかったな。

a0108859_11111846.jpg

 そしてこちらは私の元のきた、鳴子の伝統こけし。
とてもおだやかなお顔。
ただ、家に迎えたもののどこに飾ろうかしら?
地震後、ほとんどのものがまだ籠や箱に入りっぱなしの部屋。。。
いいかげん、ちゃんとしないとね〜〜

 その前に、22日の土曜日は
にわにわのひ〜〜笠間です。

More 土曜日は
[PR]
by de-mano | 2011-10-17 11:11 | イベント | Comments(8)
a0108859_2232237.jpg

 カボチャも栗も芋も美味しい季節ですね。大好きです。

松戸のゲイツ イン ギャラリー宇にて開催中の
「鳴子こけし現代アート展」
は16日の午後2時まで、開催しています。
15日、16日は企画の大野さんが在廊していますので、
どんな方が、こけしをアートしているのか?びっくり(@_@)間違いなしのお話が聞けるかもしれませんo(^-^)o
私も最終日の16日、お昼頃にはギャラリーに居るかと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by de-mano | 2011-10-12 22:32 | 日記 | Comments(0)
a0108859_2019546.jpg

 長かった?そうでもなかった?短くはなかったよね。
つくばスローマーケット、3日間、楽しく過ごすことができました。
沢山の方との出会い、ありがとうございます。
「旅立ち」ツバメのアクセサリーをはじめ
沢山の作品が旅立っていきました。
いっぱい悩んでくれて、嬉しかった〜
 毎日誰かしらお友達もきてくれて、楽しかったです。
みんなもこのスローマーケットを楽しみにしてくれているんだよね〜♪
と、勝手に思っています☆

 家に帰りつくまでが、スローマーケット。
シートは直角、最前位置で、窮屈〜〜なのでノロノロ運転だったけど
細い道はほとんど前後に車がいなかったので助かりました。

 *kaz〜、お疲れさまでした。
今夜はゆっくり休んでね〜
ぽちとダーリンに、お留守番ありがとう。
よろしくね〜

a0108859_2019596.jpg

 ドラゴンフライさんのタンドリーチキン丼を食べたくて
初日も2日目も売り切れでゲットできず、
3日目は11時に買いに〜〜♪
タンドリーチキン丼は仕込み分が全部売り切れてしまったので
違うお味でしたが、すっごく美味しかったです。
ごちそうさまでした☆

 つくばスローマーケットのスタッフの皆様
お世話になりました。
事務局とクレオスクエアさんとの
コミュニケーションのとれた、イベントに拍手!!
こんなに人の流れを作ってくれるイベントってそうはないです。
ありがとうございました。
[PR]
by de-mano | 2011-10-10 20:19 | 日記 | Comments(16)

つくばスローマーケット

a0108859_19563360.jpg


 明日から3日間です。
スローマーケットのスタッフさん達は
最強の晴れスタッフさん達がそろっているって、去年ブログで読んだような?
スローマーケットでは、手作りのマーケット以外にも
たくさんのイベントを用意しています。
震災復興し得んとして、岩手圏の大豆販売や手ぬぐいワークショップ(売り上げを寄付)
手作りを楽しむ、ワークショップ
スタンプラリー
ゴーヤーの種を無料配付
使用済みの天ぷら油を回収して再利用。
美味しいマーケットもあって、てんこもりもりです。

 楽しんでくださいね〜〜♪

 写真は昨日の「旅立ち」の作品です。
ネックレスが中心ですが、長さ40cm、45cm、60cmと
デザインによって長さを変えています。
ピンブローチやショールピン、ブレスレットも
1、2点用意していますので
じ〜〜〜〜〜〜っくり、御覧になってくださいね。
その他、ジャンクアクセサリーの新作もご用意しています!
[PR]
by de-mano | 2011-10-07 19:56 | 日記 | Comments(2)

旅立ち 作品予告??

 週末に、つくばスローマーケットがおこなわれます。
3連休〜どの日か1日、いや2日、毎日でも遊びに来てください。

a0108859_20234668.jpg

こちらは数年前に作った、真鍮製の箱。
ツバメが飛んでいるデザインで、9cm四方あります。
模刻なので、私の作品というとはいえないのですが
「ツバメの飛行」をいろいろ調べて作りました。

a0108859_20234791.jpg

ツバメの飛行スタイルを透かしの技法で表現しています。

 つくばスローマーケットでは
この「透かしで切り抜いた、ツバメ」が、アクセサリーとして登場します。
 箱から飛び立った、ツバメ達。
皆様のもとへ、旅立てるといいな〜
[PR]
by de-mano | 2011-10-06 20:23 | 彫金 | Comments(0)

彫金、日々の事、ご飯


by 牛久のねーさん