「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

10月のイベントおしらせ

 すっかり秋らしくなってきましたね。
気候も良くて、ほっとします。
でも本当は、きりきりまいまいでした。

 10月のイベント予定です。
あちこち(といっても関東だし、ほぼ茨城ですが)
お散歩がてら、ちょっと観光に〜いらしてくださいね。
お待ちしています。

 10月2日(日)9:00〜16:00 雨天中止
『雑司ヶ谷 手創り市』
私は、鬼子母神会場の本堂を正面にして左側 駄菓子屋さんの裏側 ブースNo,83です。

手創り市HP
 http://www.tezukuriichi.com/home.html

 気持ちの良い天気が続いているので、このままきもちよ〜く参加できたらいいな♪
鬼子母神は大きな木が沢山なので、お散歩、気持ちいいですよ!


a0108859_1412875.jpg

 10月4日(火)〜10月16日(日)11:00〜18:00
       10月10日(月)休廊 最終日14:00まで
『鳴子こけし現代アート展』
 主催/ゲイツ イン ギャラリー 宇(松戸駅西口より 徒歩3分)
 企画/大野 隆司 さん

ゲイツ イン ギャラリー 宇 HP
http://www.gates-inn-gallery.com/

 企画の大野さんより
 「こけし」は東北地方の宝物のひとつです。こけしを悪い物のように信じてしる人もいるようですが、深沢七朗の小説や戦後のエッセイストの奇をてらう発言が、そのようなイメージを広めました。それは間違いです。なぜなら、lこけしは元来「子供の素朴な人形」以上でも、以下でもないからです。
 今回、鳴子(宮城県)のこけしに、135名のアーティストたちがえ付けをしました。世界に1本しかないオリジナルこけしが約400本、ズラリと皆様のお越しをお待ちしております。是非、お越しください。 
 鳴子伝統こけし約50本も展示します。
私たちは、東日本の復活を心より願っています。(こけし展DMより)

 大野さんからは、こけし展へのお誘い、出店要項の送付、こけしの送付
毎回こけし展へのメッセージを送ってくれます。
そこからは、東日本の復興を願うものから
「こけし」がもっともっと広まるといいな。というものまで。
また、鳴子でこの企画を支えてくれている方々も
被災してなお、この企画をすすめる為にがんばってくれています。

 私は、こけし制作にあたり、かなり凹むこともありましたが
(なにしろ相手は白木のこけし)
なんとか完成しました(最初のとは違うけど、その話はまた今度〜)
今からワクワクしています。


a0108859_1412865.jpg

 10月8日(土)、9日(日)、10日(祝・月)10:00〜16:30小雨決行
『つくばスローマーケット vol.4』
つくば駅A5出口直結 クレオ前広場、キュート2Fオープンストリート周辺

 つくばスローマーケット HP
http://tsukubamarket.com/

 今年で4回目。私も4回目の参加になります。
ビーズアクセサリーの*kazとともに、楽しく3日間すごしていきたいです。





 10月22日(土) 10:00〜16:00
『にわにわのひ』
 笠間市 little cu.第2倉庫脇の庭とcafe R hana...の中庭にて

little cu. ブログ
http://littlecu.exblog.jp/

cafe R hana... ブログ
http://rhana2006.exblog.jp/

cafe R hana...スタッフブログ
http://ameblo.jp/cafe-rhana/

 お待たせしました。8か月ぶりの復活!にわにわのひ。
きっと誰もが楽しみししている事と思います。
cafe R hana...は「休日のカフェめぐり 2」という本に掲載されていますよ!
もちろん私、買っちゃった♪
[PR]
by de-mano | 2011-09-30 14:01 | お知らせ | Comments(0)
a0108859_2051187.jpg

 お天気も、人にも恵まれ楽しいマルシェとなりました。
ありがとうございました。

 sebomama搬入のお手伝いを〜〜〜
と、はりきって早く行ったつもりでしたが、そうでもなかった。。。
しかも遊んでばかりでした。
楽しかった〜〜〜
ブースの写真も撮ったのに、保存してなかったし、
差し入れを沢山いただき、いっぱい食べました。
ごちそうさまでした。

 主催者のA-POPの皆さん、オーナーのスクール ジョイさま
出店者の皆様、お疲れさまでした。
 お越しいただいた皆様、ありがとうございました。

写真
 ちょっとかわいくて、早々にお買い物してしまいました。(Pocke.さんにて)
 オーダーのキャラメルポーチも♪(wakkaちゃん作)

 このテンションあげた状態で〜〜〜
sebomamaへお店もとにもどさなきゃいけないんだけど
ごめんなさいして、お家へ直帰!
がつがつ制作しました。
と、いっても出来上がったわけでもないのですが。。。
制作秘話?は来週にでも。
[PR]
by de-mano | 2011-09-28 20:05 | イベント | Comments(0)
a0108859_1019059.jpg

 真鍮ベースに、ガラスのバーナーワークをほどこした
ネックレス、ピアス、イヤリング。
と、アルミのうさぎボタンです。
 今日、sebomamaに納品してきます(4時から女ですが。。。お店は5時まで)

 来週、9月27日(火)龍ヶ崎城南ショッピングセンターでの
『Rマルシェvol.2』にsebomamaが出店します。
お店には続々と作品が納品されているもよう〜♪
楽しみにしてお越しくださいね〜

くわしくは、主催のA-POP-STUDIO,
A-ZOOちゃんのブログでどうぞ〜http://ameblo.jp/daily-azoo


 台風15号、皆様のお住まいでは被害いかがでしたでしょうか。
何もないといいなと思っています。
電車が止まり、なかなか帰れない方や
車の運転も困難だったのではないかと思います。

 昨夜、窓のむこうのゴーヤーが
網戸と共にスライドしていって。。。。
(ネットが足りないので網戸にからまっていた)
引きちぎれて、地面になぎたおされてしまいました。
今朝、起こしてみましたが、葉っぱはグチャグチャとからまり団子に
根元付近の茎がしわしわで元気なし。。。
ゴーヤーの実が、今後なるのはむりかな?(そもそももう遅い?)
でも、家の被害はゴーヤーがかぶってくれたのかもしれないですね。
[PR]
by de-mano | 2011-09-22 10:19 | 日記 | Comments(0)
a0108859_16584225.jpg


 日曜日、とても良いお天気でした。
今回はとても良い木陰で1日出展でき、
皆様に足をお運びいただき、ありがとうございました。

朝から、境内のお掃除のボランティアの方々とおしゃべり〜
毎月お掃除に来られているそうです。
お掃除のゆき届いた境内で出展できるのは
手創り市のスタッフの方々以外にも、鬼子母神のボランティアの方のおかげなんだと
初めて知る事ができました。ありがとうございます。

 せっかく大福をお土産にいただいたのですが(ごちそうさまでした♪)
「つかみ田さん」と「かぴばらさん」
家で遊びすぎて、連れてくるのを忘れてしまいました。。。
スリーショットならず(食べちゃったから)
お留守番、おつかれさまでした。

 次回の手創り市は、10月2日(日)になります。
出展が決まりましたら、ブログにてお知らせさせていただきます。
[PR]
by de-mano | 2011-09-20 16:58 | イベント | Comments(0)

観察日記

a0108859_20423224.jpg

先週の火曜日から洗面所の網戸の向こうにいる、カマキリ。
毎日、いるかな〜?と、観察しています。し過ぎです。歯磨きの時はもちろん、作品を洗ったりするときにも観察。一日何時間見ているのやら。
子供の時、アリンコを観察し過ぎて、真っ赤になった過去を持っています。
今回は網戸ごしなので、日焼けはしないし、
近くで見ていられますが、生だと怖いです(虫は苦手)
この11日の間に、1回脱皮して、すっごく大きくなっちゃって、怖さ倍増〜

日曜日は手創り市です。天気は雲?暑さもちょっとは和らぐようです。
久しぶりにお会いできるのを楽しみにしています。
[PR]
by de-mano | 2011-09-16 20:42 | 日記 | Comments(6)

炎天下の東京へ

 暑かった〜〜〜
汗、流れる、流れる。。。
制作時以外に、こんなに汗流した事あったかしら?
っていう位、汗した1日でした。

 まずは、かたまはうすさんとお約束の有楽町国際フォーラムのマーケットへ。
人、人、人〜〜〜何処にいるんだろう?
きょろきょろしてると、
あ!!知ってる作家さん発見!(かたまはうすさんではない)
Klangさん。私と同じジャンルの作家さんです。
この秋のつくばでのイベント出展者に名前を見つけていたので
ようこそ!つくばへ!してきました♪
カッコよくて、メッセージを感じる作品を作られてます。


 探すよ、さがすよ〜〜〜
やっといた!!
ううう〜〜〜〜
やっとこさ会えました。
いつもイベント日時が一緒で別会場だったので、なかなか会えず
先月は雨が降り。。。
a0108859_22225068.jpg

 苦節1年○ヶ月?やっと手にいれました。
「つかみ田さん」と「さぼ山さんミニ」
ニヤニヤしちゃいます。
この日も「かたまワールド」堪能しました。
他のお客さまにちょっかい出しながら。
おかしい、暑い、おかしい、あつい。の繰り返しだったかと思います。

汗と笑いで腹ぺこです。
ランチは朝日新聞のコラムを見て、「チャオタイ」に決めてました。
a0108859_22225087.jpg

確か、ひき肉のバジルあんかけご飯、目玉焼きのせ
お肉は牛、豚、鶏から選べます。
辛くて美味しい。ご飯もタイ米です。
でも、でも、量が多かった。。。。?
私とした事が、全部食べる事ができませんでした。
ん〜〜〜でも多分、炎天下にいたせいだと思う。

 その後、昭和レトロ溢れるギャラリーへ行き
勢いをつけて、自由が丘へ。
乗り換え間違えた。。。。
自由が丘へは、手創り市で知り合った。
「Rucette」さんへ。かわいい文房具やさんです。
これからお手紙する方へ。
かわいい一筆箋でうかがいますよ〜
この日、自由が丘はお祭りでした。
お神輿、ちらっと見る事できました。
[PR]
by de-mano | 2011-09-12 22:22 | 日記 | Comments(2)

9月のイベント予定〜

a0108859_21173842.jpg


 雑司ヶ谷手創り市
日時:9月18日(日)9:00〜16:00 雨天中止
会場:豊島区雑司が谷 鬼子母神、大鳥神社
 
 ひと月ぶりの手創り市です。
私は鬼子母神会場、本堂を正面にして左側の奥、ブースNo,139です。
ここの所、お天気が不安定ですね。
当日はお天気良いといいのですが。
まだまだ残暑も厳しい頃かと思われます。
熱中症対策を忘れずに。


 Rマルシェ vol.2
日時:9月27日(火) 10:0015:00
会場:竜ヶ崎市城南ショッピングセンター

 委託でお願いしている「sebomama」が出店します。
私も、出没予定です。(ちゃんと手伝わんか〜〜!!)
きっとモグモグ、フワフワしているかと思われます。


 他にも、検討しているイベントがあるのですが
10月の事を考えると、んんん〜〜〜
もうちょっと考えようと思います。


 写真は、家の「ゴーヤー」です。
まだちょっと小さい頃ですね。
 つくばスローマーケットが取り組んでいる、グリーンエコプロジェクトに
参加している「つもり」です。
緑のブログ、読んでみてくださいね!
http://green.tsukubamarket.com/

More 冷や汗
[PR]
by de-mano | 2011-09-03 21:17 | お知らせ | Comments(2)

彫金、日々の事、ご飯


by 牛久のねーさん