<   2011年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

8月も終わり

a0108859_2195633.jpg

 口内炎がないって、素敵!
美味しいよ〜〜〜
9月4日は、あるミッションの為につくばへ。
つくいちもあるので、楽しみ〜〜
早起きしなくちゃ!

 今日で8月も終わりですね。
ラジオでは8月と共に夏も終わり〜な感じですが
まだまだ残暑厳しいですね。
今日も、ざ〜っと雨が降った後の蒸し暑い事。
ぐったりしますね。

 ぼちぼち掃除をしています。
ホントぼちぼちで。。。
片づけると、ミシンかけするものが出てくる。。。
ので、掃除を中断し、カタカタと。

 いつになったら終わるかな〜〜??

a0108859_2195621.jpg

 こちらは先日の「ビール デ オエノン」の時にいらしたゲストのうちの一人。
家にきました〜〜〜♪♪♪
今、掃除中なので、ここで黄昏れちゃってもらっています。
[PR]
by de-mano | 2011-08-31 21:09 | 日記 | Comments(0)

錫〜

a0108859_1531473.jpg

 わ〜〜〜〜写真がでっかい感じがするわ!
いつもとおんなじだけど。。。

 7月のブログだったかな〜〜??
錫の制作話を書きました。その後です。
やっと形になって、磨いているところです。
明日にはまた少し変わると思うので、その前にパチリ☆
は〜〜〜〜8月のうち、半分はこれにかかりきり。。
まだ8月残ってるよね?
ひいい〜〜〜〜
[PR]
by de-mano | 2011-08-26 15:03 | 彫金 | Comments(2)
a0108859_21432892.jpg

シャトーカミヤのラ・テラス・ドゥ・オエノンに行ってきました。
ランチビールです!夜まで飲んでました。 
a0108859_21432839.jpg

ランチの前菜。ささみのしそロール
a0108859_21432885.jpg

牛肉の黒ビール煮。芋付き〜〜幸せ♪
a0108859_21432819.jpg

デザート

 今回は、とときちさん、*kazと私のどーしよーもないのんべに
3人のゲストをお迎えしました。
a0108859_21432883.jpg

こちらゲストの皆様。楽しかったです。
松戸飲み会に参加できなかったので、よけいにうれし〜〜〜☆

 これくらいが記憶をなくさず、飲める量かな〜?
と思っていたのですが、忘れてたみたい。(くわしくは、「とときちの詰め合わせ」でどーぞ〜)
なんだか*kazからメールがいっぱい入っていたのだけど
よく理解できなかったので、寝ました。
なんだか夕べからカイカイ。。。
水ぶくれブツブツです。
アルコールアレルギーとかだったらとうしよう。。。。

 ところで、私の携帯のカメラに自分が映っているんですけれど。。。
正面のあなた?!
[PR]
by de-mano | 2011-08-25 21:43 | グルメ | Comments(11)

雨の日曜日〜とお知らせ

 せっかくの日曜日。雨になってしまいましたね。
いつもは出展者である私ですが、今日は遊びに行く予定でした。
昨年、初めてお会いした作家さんに頼んだ子を受け取りに〜〜
なかなかご一緒できることもなく
すでに1年経過。。。
きっといっぱいの新作達にも会いたかったな〜〜

 なので制作の1日に。。。いや半日になりました。
寒いからあったかい飲み物を〜〜
飲みたいけれど、口内炎が。。。。
以前のとかぶるようにまたできて、しかも下唇の真ん中なので
暑いのと、味濃いのが痛いわ〜〜
でもカレーとか食べてるけど。

 お友達のGAMOさんより、個展のお知らせを頂きました♪
a0108859_19511250.jpg

「街でみつけたカバンたち』
2011年9月1日(木)〜9月5日(月)
11:00〜18:00 会期中、作家在廊
あるぴいの銀花ギャラリー
さいたま市大宮区北袋町1ー130
さいたま新都心駅東口より徒歩8分

 今回は人形達と動物のペットボトルホルダーが出迎えてくれるようです。
4日、日曜日には「おいしい落語会」も開催されます。(注:食べられません)
お人形と落語。繋がらないようで繋がっちゃうのかな?

 私はGAMOさんのカエル携帯いれを使っているのですが
カバンからぶら〜〜んとぶら下げていると、よく声をかけられます。
たいていカエル好きさんです。
時々引きずっているようなので、穴があかないか心配です。

 ヴァイオリニストの永井由里さんから、コンサートのお知らせ。
夏休みコンサート 「親子で聴ける」
2011年8月24日(水)14:00開演
町田市民フォーラム 3階ホール
http://muumikoti.exblog.jp/15820752/#15820752_1

 永井さんより、親子で楽しめる超豪華なコンサートですよ〜
とのメッセージをいただいています。


 先の見えにくい制作現場からおおくりしました。
[PR]
by de-mano | 2011-08-21 19:51 | お知らせ | Comments(0)

アイスコーヒー

a0108859_20464677.jpg

この子、とってもちっちゃいのよ。お友達の家にいました。


 今朝はものすごい雷でビックリしました。まだぼんやりしていたものですから。。。
大分涼しくて、昨日までの絞るほど流れる汗はどこいった?

 お酢、1L飲んでしまいました。
新しく買ってきたけど、梅ジュースが残り少ない。。。
このまま涼しくなって〜〜〜〜

 この暑さのせいでしょうか?
ホットもアイスもコーヒーが胃にきます。
コーヒー飲みたいよ〜〜〜でも後悔するよ〜〜〜
なんて思っていたら、以前アルバイトしていた社長?から
残暑お見舞いメールがきました。
ここでは毎日〜とかシフトでとかではなく
「手伝うて〜〜〜」と電話がくると、バイトに行っていました。
コーヒーは必ず朝と昼と〜おとしてましたね。
夏はアイスコーヒーになるのですが、
オリゴ糖いりのボトルコーヒーでした。
バイトにいくと、社長?がいれてくれるので
アイスコーヒー飲むんですけど、何故かお腹痛くなっちゃって。。。
ここのトイレがね〜和式でね〜〜
あんまり入りたくなかったわ〜〜〜
でも飲んじゃってましたね。
気が付いたのが遅かったから〜(毎日じゃないから、忘れちゃうんですよ)

なので、このオリゴ糖入りのボトルコーヒーは
私にとって危険なのです。
「アイスコーヒー飲む?」と聞かれると
「オリゴ入り?」と聞いてしまう事があります。

 オリゴ糖はお通じにいいみたいなので
悩んでいる方にはお勧めかもしれません。
私は、べんぴ〜しらずなので。

 きょーれつだったのが、
一月ぶりくらいにバイトに行ったらば、
倉庫が案の定のちらかりっぷり。
その机の上に、なんと大事なものが置いてありました。
会社でなくても個人でもそんな所に置いとかないよ!!って物。
事務所に行って、社長?開口一番
「○○しらんか〜?」
一か月ぶりで知るわけないじゃん。と思いつつ
今、倉庫で見てきたそのものだったのでした。
その日のお仕事は、そのちらかった倉庫のお掃除だったかもしれません。
6時間かけて掃除したのを、30分で元にもどしてくれる社長?でした。


 私の仕事場も、人のこといえないな〜〜
[PR]
by de-mano | 2011-08-19 20:46 | 日記 | Comments(4)
 笠間へ行ってきました〜
もちろんランチはcafe R hana...
a0108859_1758144.jpg

ドリンクは、夏限定!ブルーベリーラッシー
a0108859_17581470.jpg

あまりにブルーベリーでびっくり!!

 cafeに入ったら、窓際の方に「こんにちわ〜」と言われ
「こんにちわ〜」と返して一瞬かたまってしまいましたが
真太陽屋(まてぃだや)さんでした〜♪
この日は納品にきていて、手編みの作品と
沖縄の食品が納品されていましたよ!

 その後、別のお店でまた会って、little cu.さんを一緒にまわって帰ってきました。
楽しい時間をありがとうございました。


 門前市のチャリティーバザーもいってきました!
家を出るのが遅かったので、12時すぎちゃって。。
でもこんなにカワイイのをゲットできました。
a0108859_1758143.jpg

奥の「耳付き」
何に使おうかな〜?
蚊取り線香いれにしたかと思っていたのですが、小さすぎなので
a0108859_17581573.jpg
カエルさんに入ってもらいました♪


 「そうじ」の「じ」の字の「゛」くらいで、制作を初めてしまいました。
汗だくだくでも作業はできるのに、そうじができないのはなんでだろう???
[PR]
by de-mano | 2011-08-15 17:58 | グルメ | Comments(2)
a0108859_20413759.jpg

今回の1枚をポストカードで&ゴシュジンサンのCD

のりぶぅ個展 カッパカ探検隊
「オトナだって冒険だぜ」
を見にいってきました。
なおりかけの口内炎と一緒に。。。
駅からぶらぶらと横道にそれて歩いていると

「麩まんじゅう」ののぼりが。。。
いただきます♪

今回はカッパカ探検隊の冒険の旅。
私、このお話をのりぶぅに読んでもらっちゃいました(ラッキー♪)
キャラクターによって、声色を変えてくれるんですよ!
楽しかった♪ありがとう。
そして、のりぶぅの絵は、パワーをモリモリ感じました。
カッパカ探検隊と一緒にこの夏!オトナも探検しちゃいましょう!

あさって日曜日17時まで開催していま〜す。


明日は笠間に行こうかな〜
笠間稲荷神社の門前市の一角で
笠間焼中心のチャリティバザーがあるようです。
売り上げは
「上を向いて遊ぼう!〜笠間で夏休み〜」という
福島県南相馬市の親子約30名を笠間に招き、
バーベキュー・やきもの作り体験・おまつり参加などで楽しんでもらおう。
の資金として使われます。

上を向いて遊ぼう!プロジェクト委員会HP
https://sites.google.com/site/uewomuiteasobou/
家の古いブラウザでは見られないのですけれど。。。
明日8月13日(土)10時〜18時
[PR]
by de-mano | 2011-08-12 20:41 | 日記 | Comments(2)

トカゲさんも

a0108859_1724861.jpg
暑いよね〜〜

 やっと仕事が一段落。
見回すと、すごい部屋です。
このゴミダメのような部屋を掃除してから、制作か。。。
どうせ汚れるから、このまま制作に突入か。。。

 こんなに片づけられない人に、いつからなったんだろう私。。。。?
暑さと戦いながら、掃除に励みたいと思います。

 その前に!
昨年お世話になった、松戸の「ゲイツ イン ギャラリー宇」さんにて
のりぶぅさんの個展「カッパカ探検隊」が8月14日まで開催されています。
呑気で陽気なカッパ達の冒険の旅を楽しんでくださいね〜

 巨大化している、この口内炎。
なおってくれないかしら〜?
松戸は美味しいまちなのよね。


 メールのお返事が滞っています。
順繰り、よく考えてお返事させていただきます。
もし、いつまでたっても返事な〜〜〜い場合は
申し訳ありませんが、ご連絡いただけますでしょうか。
宜しくお願い致します。
[PR]
by de-mano | 2011-08-09 17:24 | 日記 | Comments(4)

お酢

a0108859_16363297.jpg

自家製のお酢ってあるのかしら?
今年の夏は、自家製(父作)の梅ジュースにお酢を入れて飲んでいます。
甘いだけでなく、さっぱり(^_^)
ひと夏で1リットル飲んじゃいそう。
[PR]
by de-mano | 2011-08-02 16:36 | 未分類 | Comments(4)

彫金、日々の事、ご飯


by 牛久のねーさん