<   2011年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

何あじ?

a0108859_23324770.jpg

砂糖あじ〜〜〜(><)
手前がモロヘイヤのおひたし、奥は瓜の即席漬け。。。
モロヘイヤをお砂糖入りのお湯で茹で
瓜はお砂糖で即席漬けしました。
その他、赤飯のごま塩が、ごま砂糖だったようです。
「味みたの?」と聞いたら
「味みた。」3回とも味みたようです。

モロヘイヤは茹でただけだから大丈夫!(お醤油かけたし、と言っています)
瓜は水洗いして、お醤油漬けにしてました。(そのようなお漬け物があるらしいです)
ごま砂糖はそのまま食べてた。。。。

今日の「家のおかん」でした。
[PR]
by de-mano | 2011-07-29 23:32 | 家族 | Comments(0)

撞舞

 昨日は暑くて暑くて、仕事も集中力きれまくって、はかどらず
夕方になって、気持ち悪くなってきたので
『撞舞』を見に行ってきました。
毎年この時期になると
「撞舞見たことない〜〜」と、おかんが言うのですが
忙しい時期なので、いつも知らんぷりしてきました。
a0108859_124866.jpg
逆立ちしてます〜

 『撞舞』(つくまい)の由来
撞舞は、古くからの雑芸の一つで、突舞、柱舞とも書かれた。
江戸中期頃竜ヶ崎地方に疫病が流行した。この時、当時の竜ヶ崎城主が、
同神社の祭神を持ち出し、悪病ばらいの祭りをしたのが始まりと言われる。
それがいつのまにか豊作を祈り、現在では五穀豊穣の祭りとなった。
又この祭りは雨乞いの祭りだとも言われる。
撞舞は仮宮の全面に九間(16.2m)の柱を立て、これに白と紺の布を巻き、
その上を紐で結び竜の胴体を表す。この柱にたつ着けばかまに両袖の着物、
同色の雨蛙の面をかぶった舞男が、囃子に合わせて登り、頂上で東西南北に
向かって悪魔を払う矢を放ち、その後逆立ちや綱渡りの曲芸をする。
柱の下では勇ましい笛、太鼓が奏し続けられる。(撞舞のお煎餅に書かれてありました)

※「同神社って、八坂神社の事かな?八坂神社の祭礼も一緒に行なわれています

今現在、舞男は2人です。
a0108859_124862.jpg
この綱、下で人が張っているのですよ〜
舞男は命綱無しです。(登る前にお酒で足袋を清めていました)
写真は携帯なので見にくいですけれど、写真より、実際見たほうがいいですね。

 八坂神社祭礼と撞舞は、毎年7月25日〜27日です。
撞舞は27日の夕方から〜
[PR]
by de-mano | 2011-07-28 12:04 | 日記 | Comments(4)

今日は年に2回の。。。

a0108859_23242026.jpg

 『鮨の日』です。
父、ごちそうさまでした。
牛久駅から近い、「こばやし」
隣は魚屋さんで、昔から魚屋と鮨やのスタイルでずっと営業しています。
(肉やさんと焼き鳥、焼き肉なんかもありますよね〜)
年末にはおせち料理がばっちりそろいます(なんて季節はずれなネタ。。。)
美味しいよ〜〜

a0108859_23242071.jpg

 デザートは、アルドゥール(龍ヶ崎)
かわいい見た目ですが、さっぱりレモンクリーム。
さて、私は何処から食べたでしょう?
[PR]
by de-mano | 2011-07-24 23:24 | グルメ | Comments(4)

作っているもの

a0108859_948827.jpg


 今作っているものです。
素材は錫(すず)
低温で融ける、叩いても硬化しないという理由から
この素材を選びました。
「そんなこと、したことない」と言われて作っているので
汗かきまくっています。

8月中にできあがるかしら?
ってくらい、のろのろと進んでいます。
[PR]
by de-mano | 2011-07-21 09:48 | 彫金 | Comments(6)

暑かったですね〜(^-^;

a0108859_17495383.jpg

a0108859_17495329.jpg

とっても良いお天気でした(^_^)
暑かったですけれど・・・
こんなに暑い中、雑司ヶ谷手創り市にお越し下さり、ありがとうございました。
とろけそうな1日でした。持っていった保冷剤も、半ばでホカホカ(*_*)午後からはブースが木陰から日なたへと変わり、作品も、アッチッチになり、日影へお引越しの一幕もありました。
皆様、blogを読んで下さって、お声をかけてくれるの、とっても嬉しいですo(^-^)o
8月のイベント出展はお休みしますが、blogは更新しますので、遊びに来て下さいね(^_-)
写真は今日のNATSUブースとサービスショットです。
[PR]
by de-mano | 2011-07-17 17:49 | 日記 | Comments(2)

明日は手創り市

a0108859_18585954.jpg


 毎日暑い日が続いていますね。
明日は熱射病対策を忘れずに!
私も、首に保冷材巻いていどみます。
お会いできるのを楽しみにしています。

 7月17日(日)9:00〜16:00 雨天中止
今回より鬼子母神と大鳥神社での開催となります。
私は鬼子母神にて♪

 さてさて新作の写真をアップしたい所なのですが。。。
ロウ付けしようとしたら、ガスが無いの?
ちょびっとはでるけど、火もつくけど、エアーを出すと消える???
もう少ししてから、もう1回チャレンジします。

 すっきり、爽やか、ジンジャエ〜〜ル☆
[PR]
by de-mano | 2011-07-16 18:58 | お知らせ | Comments(0)

ゴールド!!

a0108859_23544199.jpg


 免許の更新に行ってきました。
美容院に行ってから、1ヶ月。。。。
Bunkamuraが終わったら行こう!と思っていたのに
忘れてた。。。

 う〜〜〜ン、前回の写真は『うわっ!!人に見せられない!!』
って写真でした。

 さて、今回は?







 ピンボケですか?

 いや、こんな顔だな。。。

 免許を取得して5年でゴールドになるのですね。
いいのかな〜〜〜〜?
違反などしていないのでゴールドといえばゴールドですが
「運転の上手さ!!」からいくと
若葉マーク(紅葉マークか?)ってくらいなので。
もっと乗るらなきゃですね〜〜

 写真はミカドコーヒーの「モカゼリー」
コーヒーゼリーが無糖なので、ガムシロップ付きです。
無くても美味しい、モカゼリー♪
[PR]
by de-mano | 2011-07-11 23:54 | 日記 | Comments(4)
 7月17日(日曜日)は
雑司ヶ谷手創り市です。
私は鬼子母神会場におります。
今回は参道沿い、本堂の目の前のブースになります。

今回から、大鳥神社の会場も再開しました。
2会場!ウキウキしますね!

角地なので、ディスプレイ悩みます。
よくばって、もう1個テーブル持っていきそう。。。
梅雨はあけているかしら?
雨天の場合は中止になります。
熱中症、熱射病に注意して、お越しくださいね。

手創り市後は、8月いっぱい出展をお休みする予定です。
秋にむけて、いろいろ試作やら〜〜と思うのですが
ちょっと作っているものがありまして
その完成のためのお休みになりそう〜〜


a0108859_172678.jpg

東急本店地下の「三崎まぐろ」のお店にて〜
まぐろづくし〜〜
叔母にごちそうしてもらいました。
もちろん!お〜〜〜〜〜いしかった〜〜〜〜♪♪♪
[PR]
by de-mano | 2011-07-07 17:02 | 日記 | Comments(0)
a0108859_2332561.jpg

Bunkamura summer craft collection 2011 風がくれた季節
無事に終了いたしました。
イベントにいらしてくれた方々、スタッフの皆様、作家様
どうもありがとうございました。
またここで、または違う場所でお会いできる事を楽しみにしています。

 明日よりBunakamuraが改装の為に休業することもあり
本日最終日はまた違った賑わいをみせていました。
 足はパンパン、肩コリコリ
明日は起き上がれないよう〜〜

 写真は今日のお疲れさま
ビールと川エビの素揚げ、き〜〜よお〜〜〜〜け〜〜ん〜〜〜♪のシュウマイ弁当
上野駅構内ecuteで買えますよ〜〜
 お箸とおてふきははずしたのに、醤油とからしを一緒にチン!してしまった。。。
あ〜〜う〜〜〜〜

More 追記で〜〜す
[PR]
by de-mano | 2011-07-03 23:04 | イベント | Comments(8)

来てるよ〜

a0108859_20275583.jpg

今日は午後から、ガラッと展示変えしてみました。また新鮮に見えるかも?(^o^)
Bunkamura 明日までです。よろしくお願いいたします。
[PR]
by de-mano | 2011-07-02 20:27 | 日記 | Comments(4)

彫金、日々の事、ご飯


by 牛久のねーさん