<   2011年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

黄色い花粉

 花粉を放射性物質ではないか?と気象庁に問い合わせが殺到しているそうです。
今年の杉花粉量を伺わせるニュースですね。
 ちょっと雨が降っているすきに出かけていたら、目痒い痒い。。。007.gif
鼻はムズムズ、くしゃみ連発!
べにふうき茶が良いというので飲んでいますが
鼻には効くのかな?目にはさっぱり。。。
お医者さんのお世話になりました。
クスリ飲んで、お外に出なければいいのだけれど。。。
そういう訳にもいけませんね〜

 オレンジ色のマイカーも黄色く変身008.gif
a0108859_14563872.jpg



 地震や花粉、放射性物質に嘆いてばかりはいられません。
主催者さんが、開催する事をめざして頑張ってくれています。
4月から066.gif
[PR]
by de-mano | 2011-03-24 15:00 | 日記 | Comments(6)

余震

 昨日、ちょっと大きいのがきましたね。
ドキッとしました。
一昨日の夜あたりから、余震が小さくなったのか?
はたまた限界なのか?ぐっすり眠る事ができました。
夕べもそのわりには、ぐっすり。。。。。
平屋で畳の部屋に布団敷きの為かな?小さな余震も感じます。
座っていると、揺れてる〜〜?のか気のせいなのか?
最近はよく分からなくなってきました。
久しぶりに湯に浸かった時も、お湯の揺れが余震かと思った?
余震だったかもしれない。
そんなゆらゆらした生活です。

 私はモノ創りを生業として生きていきたいと思っています。
地震できゅっとなった心を、ほっこりさせるモノを創れるように。
モノを挟んで、楽しいお話が出来る日を心待ちにしています。
a0108859_1353230.jpg

[PR]
by de-mano | 2011-03-20 13:53 | 日記 | Comments(8)

その後

 私は、日常を取り戻しつつあります。
ライフラインは復活し、部屋の後片づけもして
仕事も始めています。

 地震、怖かったです。
いろいろブログにと思って、何度も書いてみたけれど
やめておきます。

 もっともっと怖い思いと、大変な生活をしている人に比べれば
なんの事はないです。



 今日、残り少なくなってしまったので、ティッシュを求めにスーパーへ。
ほとんどなかったけれど、1箱¥178の高級ティッシュを購入。
花粉症なので、使って良かったら、クセになるかも?どうしよう〜
 食品は、いつもならあんなにある、納豆がない。。。豆腐も。。。
野菜も肉もあるのに、お魚は少なかったです。

 そして、家の近所からの車の列。。。。
1kmくらい先のガソリンスタンドのものと思われます。
田舎なので、車でお勤めの方は必要。
大変。足りるのかな。

 大分減ったとは思いますが、まだ余震がおさまりません。
昨夜は急に少なくなったのがかえって怖くて寝付けなくて、
うとうとし始めたら、余震で飛び起きました。
今夜も飛び起きるのかな?
[PR]
by de-mano | 2011-03-15 22:26 | 日記 | Comments(8)

今日

 とても大きな地震がおきました。
皆様、ご無事でいらっしゃいますでしょうか。
私は家族共々無事でいます。
皆様もお気を付けて。
[PR]
by de-mano | 2011-03-11 23:49 | 日記 | Comments(0)

台湾旅行 4

 またまた続きを〜〜

 な〜〜い002.gifと思っていた朝ご飯の写真みっけ053.gif003.gif
a0108859_047869.jpg

奥のお皿の揚げパンをお粥に入れると美味しいんだけれども
このお粥の量には大き過ぎました008.gif
大きいの選んじゃったのよね〜その向うはピータン016.gif

 では、この朝ご飯を食べる前の日(初日)のお話に〜〜〜
チェックインに時間がかかってしまったので、お出かけ時間も遅くなり。。。
今晩のお夕飯を何処にするかで、お出かけ方面を決める。
まず、坦々麺食べた〜〜い。
豚は苦手だけど、そぼろご飯は食べる〜〜〜
という私の嗜好で。2つ隣駅の忠孝敦化駅へ〜〜

 この旅行中、まったく覚えなかったのが、中国語読み。012.gif
ホテルの最寄り駅は 忠孝新生駅(ちゅうこうしんせい駅)
この日行ったのは、忠孝敦化駅(ちゅうこうあっかえき)
夕ご飯を食べたレストランの名前「度小月」は(どしょうげつ)

その他、國父記念館(くにちちきねんかん)
中山(なかやま)
行天宮(ぎょうてんぐう)
龍山寺(りゅうざんじ)
中正記念堂(ちゅうせいきねんどう)
空港なんて、桃園国際空港(ももそのこくさいくうこう)
今後も出てくると思われます。008.gif

 しっとりと雨なんか降ってきた初日。
いざ、夕ご飯「度小月」へ〜〜〜
まあ、ガイドブックに載っていますから、日本人ばっかりです。
まず、坦々麺(卵面とビーフン)とそぼろご飯。
a0108859_2213912.jpg

日本ではありえな〜〜〜い。ご飯ものが一番先に出て来た!!
これちっちゃいのですよ〜〜全然いけそう〜〜〜
a0108859_2234277.jpg
角煮〜〜〜
これは好き〜〜〜美味しいよ〜〜016.gif

そして事件?は起こった!
a0108859_2252320.jpg

スープがどんぶり〜〜〜〜それも2つも頼んじゃった008.gif
a0108859_2265697.jpg
この蛤のスープ、めちゃくちゃ美味しかったです。どんぶりだったけど、飲んだ〜〜〜
あんまりにもお腹いっぱいで、ビールが進まなかったわ005.gif

 何人で行ったんだ?とおもわれる量。。。2人です。2人。。。。
しかも「私、食べるよ〜〜〜」って言ってたのに、食べない人いるし〜〜〜
味は薄味(でもしっかりしてる)あんまり油っこくないです。
ご飯ものの量に対して、スープが大きいのがビックリでした。
美味しかった〜〜〜幸せ016.gif

a0108859_2312227.jpg

早業のごとくに作られる坦々麺(ピンボケともいう)

More 繁華街
[PR]
by de-mano | 2011-03-10 02:38 | | Comments(6)

真壁のひなまつり

 お友達のご実家のある、真壁のひなまつりに行ってきました。
真壁のひなまつりがはじまってから、県内のあちこちでひなまつりがはじまり
この時期、賑わっています。来年はあちこち行きたいな。

 蔵の街、真壁。
a0108859_031346.jpg
a0108859_0212930.jpg

 石の街、真壁。
a0108859_0284524.jpg

 それぞれのお家に伝わるお雛様。
a0108859_0322340.jpg
a0108859_0382714.jpg


 街を歩いていて気がついたのは、「コンビニ、スーパーがない」
街を囲む幹線道路に出れば、コンビニもスーパーもすぐにあるのに
街中にはないの。
お米やさん、魚やさん、お肉やさん、八百屋さん、郷しい街がありました。

 お友達の家のお雛様。
来年はしっかり飾るという事でのお楽しみ(写真の腕が悪かったともいう)

More こんなものありました
[PR]
by de-mano | 2011-03-05 00:53 | | Comments(6)

彫金、日々の事、ご飯


by 牛久のねーさん