<   2009年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

読書の秋  追記あり〜

追記:日にちまちがってました〜
  11月です〜〜11月3日、文化の日!!
  ごめんなさ〜い

 芸術の秋、食欲の秋、ときたら「読書の秋」でしょう〜001.gif
あたたかな午後の昼下がり、冷たい雨の日にお家でまったりと
秋の夜長に本をよんでみませんか〜(夢中で眠れなくなる私・・・)
本は沢山読むけれど、感想文が苦手な子供時代でした。
そんな私は、借りる派です。(著者の方、ごめんなさい)

 土浦市立図書館で「図書館まつり2009」が開催されます。
場所:土浦市立図書館 本館 (分館はお休みです)
   土浦市文京町9番2号
   029-822-3389
日時:11月3日(火曜日、文化の日)午前9時30分〜午後5時まで
図書館HP
http://www.t-lib.jp/

図書館職員のM君より
こども〜大人まで楽しめるイベントてんこ盛りなんですが、なかでも超目玉の講演会があります。
題して「1冊の本からはじまった旅」。
自分がたまたま読んだ 本(人間の愚かな過ち、環境破壊などをストレートに伝える写真集・百年の愚行)に衝撃を受けて、仕事を辞めて、全国の図書館にその本を置いてもらうため自転車の旅をしている土居君という人の話です。彼は自分でも図書館になり(自転車で水車型本棚を引いてます)、行く先々で本を貸しています。環境問題というとエキセントリックな人かと思われがちですが、普通の青年です。講演というより、自分の旅の話を普通に話してくれる予定です。ただその行動力は素晴らしく、2年前に土浦の図書館に来た時に、僕は軽い衝撃をうけて、今回なんとかお願いできました。こんな話が好きそうなみなさんにこのメールを送っています。たまには図書館に遊びにきてみませんか?

 M君は自転車乗りと記憶しています。そんな所も、良かったのかな。
自転車乗りの、そのこあなた!本好きの、あなた!
そして、水車型本棚って何?って思った私!
図書館へ行ってみましょう。

ここからは、図書館のHPより抜粋
「1冊の本からはじまった旅」
午後1時30分より 研修室3 にて
 全国を自転車でまわる、自転車図書館長・土居一洋さんが感じたことや、
旅や本についてなどのお話です。先着50名様
事前申し込みが必要となりますので、図書館(電話029-823-4646)までご連絡ください。
a0108859_1231623.gif

勝手にHPの地図を掲載しました。ごめんなさい。
出身高校の近くです。在学中、1回も行った事がありません。
近くにあった事すら知らなかった
ファッションと、音楽と映画の高校生時代。
読むのは、ファッション誌、音楽雑誌、映画雑誌でした〜〜

More 図書館の思い出
[PR]
by de-mano | 2009-10-30 12:19 | お知らせ | Comments(2)

馬肥ゆる秋

 美味しい秋ですね〜〜
ブログを遊び歩いていると・・・「栗」016.gif
そう、秋は栗美味しい〜〜
しかも。大きい!!

 belinちゃん、大事に頂きました。
a0108859_22182491.jpg

la maison de campagneさんの黒糖ときな粉のマドレーヌとともに〜〜
ホクホクの栗〜〜

More やった〜〜
[PR]
by de-mano | 2009-10-28 22:27 | グルメ | Comments(8)

音楽の秋〜〜

 「東京・ヴィルトゥオーゾ in つくば」
サロンコンサートなので、舞台はあってもアーティストの方々がとっても近い。
冗談も飛び出すほどの和やかなコンサートでした。
 プログラムにのっている曲も、名前は知らなかったけれど
聞いた事のある曲も多く、とても楽しかった〜〜
a0108859_23284835.jpg

さえこさんのキャンドルと音楽のコラボレーション。
この写真は開演前。手前に見えるピアノのような楽器はチェンバロ。調律中です。
a0108859_23305510.jpg

こちらは幕間の時、キャンドルは舞台左へ移動してブルーのスポットが・・・

 こんなコンサートなら、また足を運びたいな016.gif
[PR]
by de-mano | 2009-10-24 23:39 | 日記 | Comments(4)

今日は芸術の秋を〜

 満喫してきました。

 june-berryさんの「ボタンButton」展。
アンティークやヴィンテージのボタン達が素敵なアクセサリーに・・・

 すっごく気が効いていて、かわい〜〜
私も1つ、くださいな〜016.gif
a0108859_003064.jpg

 お知らせを頂いた時の写真に写っていて、とても気になっていたので〜す。
今月31日までです。

 その後、あとりえ櫻さんの個展「森のそよ風」へ。
櫻さんは絵とご自身のキャラクターがピタッと合います。
 ゆっくりと堪能〜〜
1枚1枚に込められた、エピソードを聞いたり
ギャラリーでお描きになっていた絵も見せて頂きました。
 今迄見た事のなかった、ふくろうのカワイイ絵も〜〜
産まれたてホヤホヤなんですって!!
 見たい人は25日までで〜す。
 カワイイポストカードを買ったので、誰かに手紙を書かなきゃね。
そんな楽しみも頂けて、嬉しい日でした。

詳しくは、数日前の日記を読んでね。
[PR]
by de-mano | 2009-10-24 00:14 | 日記 | Comments(0)

終了〜〜

 てんてこまいまい、終了しました〜042.gif
朝起きて、手がグーにならないこと4日。
明日もまだならないかな。
 今夜はカンパ〜イ!068.gif
といきたいところですが、小心者なので明日荷物が届くまでは〜〜
でもドキドキして、やっぱり眠れないから呑んじゃう068.gif

 なんとか流星群、見たいな〜
a0108859_22384338.jpg

てんてこまいまいの理由です。
今年いっぱいは、お腹いっぱいです。
[PR]
by de-mano | 2009-10-21 22:42 | 日記 | Comments(4)

今日も

 てんてこまいまい〜〜

でも良い事あった016.gif
眉間にシワ寄せながら、お口は笑ってます。
気持ち悪〜い(マスク着用)041.gif
a0108859_043916.jpg

カエラーなお友達の、カエルコレクション。
かわい〜
[PR]
by de-mano | 2009-10-20 00:06 | 日記 | Comments(0)

芸術の秋

 美味しい秋ですが、芸術の秋です。
沢山、DMを頂くのですが、
マーケットやてんてこまいまいで行けない展示会もいっぱい。

June-berryさんの展示会です
 
a0108859_23202644.jpg

『ボタンButton展』
 ヨーロッパのアンティークボタンやユーズドボタンを使って製作した
ネックレスやブレスレット、コサージュなどのアクセサリーを展示致します。
是非一度足をお運びください。
           
会期:10月19日(月)〜10月31日(土)
場所:café Noir〜 カフェ ノアール〜
   つくば市下平塚834(つくばハムさん前)
tel&fax:029-875-7720
営業時間:11:30~21:00 木曜定休

期間中、デザートセット100yen off

 こちらは、3月に私が展示会をしたカフェです。
うれしいな〜
 ボタン好きなので楽しみです。
 デザートセット100円引きは魅力的〜〜
早くてんてこまいまい脱出しなければ。


あとりえ櫻さんお展示会
a0108859_23382963.jpg

『森のそよ風』展
 油絵・パステル画の展示の他、ポストカードやオリジナルグッズの販売もいたします。
そよ風に誘われて、ふらりとお立ち寄りください。

会期:10月16日(金)〜10月25日(日)
   11:00〜18:00(最終日は16:00まで)
19日と20日は休館日です。
場所:カフェギャラリー陶
   土浦市荒川沖東3ー1ー4
tel:0298ー41ー1787

 荒川沖駅の東口からほど近い場所にあるギャラリーです。
急がねば〜

More 東京・ヴィルトゥオーゾinつくば
[PR]
by de-mano | 2009-10-18 23:53 | 家族 | Comments(2)

てんてこ 

 まいまいです。
来週中には脱出してるかな〜
a0108859_20581731.jpg
とある駅にて。

てんてこまいまいが終わったら、次へGO!です。066.gif

More うちのおかん 
[PR]
by de-mano | 2009-10-15 21:07 | 日記 | Comments(2)
a0108859_1040864.jpg

イバライガーさん、ご来場ありがとうございます003.gif

 今回も沢山の出会いと再会がありました。
とっても幸せな2日間でした。
物作りをしていなかったら、スローマーケットに出ていなかったら
そして、茨城に帰ってこなかったら、今まで出会った人と会えていたかしら?
こんな再会があったかしら?

 私は人生の選択(大げさ?)をする時、後悔したくない。しない。
でも、ちょっと後ろを向いてみたくなったり
あの時、あっちを選んでいたら生活は楽だったりした(もちろん仕事は好きな事)かな〜
とかも考えたりします。
けれど、今を選択したことによって生まれてきた
嬉しいだったり、幸せだっりを感じると
「それは何だったけ?」という感情になったり、薄れてきたりします。
後ろを向いちゃうと、前に向きなおるのは大変!すごくエネルギーが必要になります。
そのエネルギーは物作りに使いたい私006.gif

 今年の春頃、首が曲がらない(回らない)ようになってしまった。
もしかして、後ろ向くなよ〜だったのかしら?前だけ見て歩け!だったのかも。
ウォーキングはその改善の為に始めました。
 スローマーケット1日目の夜、ウォーキングをしながらニヤニヤしている自分がいました。
わ〜気持ち悪〜い。夜でよかった〜〜
そして力強く、「幸せだ!」と思いました。

 これからも、どうか宜しくお願いします。
前に向かってがんばりま〜す041.gif

More  本当に楽しかった〜
[PR]
by de-mano | 2009-10-12 11:43 | 日記 | Comments(10)
a0108859_22145915.jpg


 幸せだ!041.gif
[PR]
by de-mano | 2009-10-10 22:19 | 日記 | Comments(4)

彫金、日々の事、ご飯


by 牛久のねーさん