<   2008年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 lala用の付属を仕入れにといろいろくっつけて、東京へ。
仕入れは済んだ。さあ!昼ご飯だ。
「す〜し!す〜し!腹減った!あ、何か落ちてる」
カードケースを拾う。交番は寿司やと反対方向。
拾ってしまったので、遥か彼方の交番へ。
なんだかスゴイ中身のカードケースでした。
こんなの落としちゃいかんだろう。
書類作るのに、時間がかかるかかる。
1時になった。
やっと、東京1、安いランチ握り500円へ!!
a0108859_20281022.jpg
ば〜〜〜〜〜〜〜ん!!どう〜ーーーだ〜〜〜〜〜〜!!
私達が食べたのは、大盛り750円です。にぎりの上に巻き物が乗っています。
とっても美味しかったです。
それに大将の江戸っ子ぶりがまた、カッコイイ!!この道60年だそうです。
また行くよん。

お食事後は東京国立近代美術館 工芸館へ。
a0108859_20385113.jpg
a0108859_20333454.jpg
見たかったのです。そして、国内外の作家と呼ばれる方々、この平松保城という作家の影響を受けている人は大勢いるんだろうな。その内の1人に私もなるんだろうな。80歳を超えて今だ現役。素晴らしいとしか言い様がない作品でした。

千鳥ケ淵を散歩。
a0108859_20424544.jpg
良いお天気だったので、気持ちいい。行きは迷っていたので、気が付かなかったけれど、紅葉しはじめていて、綺麗でした。てくてく歩きながら、なかなか公園に行く事ってないな〜と実感したのでした。

ちょろっとお茶して、経堂へ。
a0108859_20503736.jpg
GARAGE・B 15周年特別展「白水の手仕事展・再生の美Vol.3展」
白水先生の繕った器の美しいこと!!欠けたり割れたりしてしまった器も、こうして繕う事によって、再生される。また、使う事できるのです。また新たに美しさも加わる。
う〜〜〜〜〜〜ん、芸術の秋、お腹いっぱい。

でも、腹は減った。
さむ〜いので、うどん!うどん!うどん!
ナゼか連休。
それじゃあ、水餃子!水餃子!水餃子!
お店の前に、女の子が支えるおじさん。どうやらおじさん具合が悪い様子。
ベンチに座りたいと言うので、お店のお兄さんも手伝って移動するも歩けなくなる。
私と一緒にいた友人が救急車を呼ぶ。
話を聞くと、女の子は餃子やさんで、お客さまできていたおじさんが具合が悪くなったので、自分が仕事あがりに家まで送っていこうとしたらしい。すごくしっかりしていて、おじさんの持病のお薬飲んだ事を救急隊員に伝えたリとか、おじさんのカバンとか自転車とか心配してて、なんて素敵なおじょうさん!!と感心するばかりの、おばちゃん2人なのでした。

で、水餃子。お店のお兄さんにサービスしてもらっちゃいました。
ごちそうさまでした〜
そして、おじさんは救急車の中で薬が効いて来て元気になり
お店にもどってきて、自転車で帰ったのでした〜よかった〜

2人で「今日は、なかなかご飯にありつけない日だね」
と、語りあったのでした。
[PR]
by de-mano | 2008-10-31 21:20 | 日記 | Comments(4)

秋のイベントのお知らせ

 つくばスローマーケットが終わり、ほっと一息ついたと思ったら、
次のイベントです。


 『デザインフェスタvol.28』
 11月8日(土)、9日(日)11:00~19:00
東京ビックサイト 1F西2ホール  ファッションブースAにてお待ちしております。
入場券 前売り¥800、当日¥1、000
デザインフェスタHP
http://www.designfesta.com/jp/df/index.html
 
 『LALA*ら*手作りマーケット』
 2008年11月17日(月) 10:00〜15:30
LALAクラブルーム (LALAガーデンつくば アイランド1階)
 NATSU × Chou Chou *kazのコラボです。
LALAガーデンHP
http://www.lalagarden-tsukuba.com/lalaclub/market.html

めいっぱい楽しみます!!
[PR]
by de-mano | 2008-10-28 23:32 | 彫金 | Comments(0)
 やはり昨夜はあまり眠れませんでした。
でも、こっくりこっくりやぎらぎらしている暇はなかったようです。 

 あっと言う間の1日でした。
こ〜んなに短い1日ってあったのね。
来て頂いた方々、スタッフの皆様、ありがとうございました。
楽しい1日でした。どきどきの1日でした。わくわくの1日でした。
またこんな1日を過ごしたいと思います。
 誘ってくれてありがとう。kaz!!
a0108859_23291279.jpg
私達のブースです。
a0108859_23302829.jpg
アルファベットチャームに天然石を付けてもらうのがお楽しみ。その場でChou Chou*kazに付けてもらえます。お客さまにも、楽しんで頂けたようです。

 撤収後も去りがたく、その場でおしゃべりするのでした。そして場所を変えて、またおしゃべり・・・・・・延々

 でも、ガールズトークじゃないんだな、これが。
[PR]
by de-mano | 2008-10-25 23:45 | 彫金 | Comments(6)
 いよいよ明日、つくばスローマーケットです。
お天気も良くなるみたいで、一安心。
でも、今日雨だったので、荷物を車に積んでいません。
明日の朝が大変〜〜

幼稚園生の遠足状態で、今夜は眠れない。眠れ〜ない〜♪
こっくり、こっくりしてるかもしれません。
もしくはギラギラしてるかも?

明日1日を楽しもうと思います。
来て頂いた皆さんも、楽しめますように!!

つくばスローマーケットHP
http://tsukubamarket.com/
[PR]
by de-mano | 2008-10-24 19:46 | 彫金 | Comments(2)

おかんねた 1

a0108859_23525991.jpg

家の母(おかん)は不思議な人です。
写真は木の切り口に、ざくろが乗っかっています。
乗せたのはもちろん、おかん。
何故?ナゼ?な〜ぜ〜な〜の〜♪??
数日このままでしたが、今は撤去されています。
[PR]
by de-mano | 2008-10-22 23:56 | 家族 | Comments(2)

私は・・・

 まっぷたつ派です。
a0108859_15513265.jpg
a0108859_15514859.jpg

[PR]
by de-mano | 2008-10-21 15:52 | 日記 | Comments(5)
 作品をいくつか。
a0108859_1173135.jpg
せっせとプレートを切ったものに、アルファベットを透かしました。
バックチャームやこれからの季節、マフラーのポイントに。
チェーンは15cmありますので、ブレスレットにも。
アルファベットいろいろ。無かったら、オーダー受けます。
これには、当日のお楽しみがあります。

a0108859_1194425.jpg
銀で作ったかんざしも、いくつか持って行きます。どれも着物の生地を銀に模した素材を使っています。
a0108859_121822.jpg
以前ご紹介したかんざし。真鍮のモチーフを編み直しました。写真がほんわり撮れて、お気に入りです。

10月25日、お会い出来るのをお待ちしています。
晴れになれ〜〜〜

つくばスローマーケットHP
http://tsukubamarket.com/
[PR]
by de-mano | 2008-10-21 01:24 | 彫金 | Comments(1)

ほっかむり

 以前、とときちさんのブログで、わんこの手ぬぐい「ほっかむり隊」の日記を読んでから、「私もほっかむらせたい!!」という、夢を持ちました。
 でも、家にはわんこがいません。
 わんこがいようがいまいが、人にこの気持ちを語っていた時、「友達の妹の家の子」がまさに『ほっかむって』いたのです。でも、『ほっかむって』いたのは『てぬぐいじゃなかった!!』
その写真を見てからというもの、私の「ほっかむらせたい!」気持ちは更につのっていきました。
 そして、とうとうその夢がかないました。かわいい!!
a0108859_23564549.jpg

そう、果物の発砲スチロールネット『ほっかむり』今回は梨のネットを使用してみました。
a0108859_23572846.jpg
あら、やっぱりピンぼけだったわ。かわいいのに〜〜
 夢がかなった一瞬でした。

とときちさんのブログはこちら「とときちの詰め合わせ」
http://ameblo.jp/totokichi/
[PR]
by de-mano | 2008-10-13 00:05 | 日記 | Comments(0)

つくばスローマーケット

 今年の秋のイベントです。
ビーズアクセサリーのChou Chou*kazさんと一緒に
「つくばスローマーケット」に出展します。
a0108859_1914769.jpg

 私達は10月25日のみの出展となります。
 
 いろいろ作っています。ブログでもちょこちょこ作品をupできるかな〜?
ほとんどが当日のお楽しみになるやもしれません。
 野外イベント、ワクワクです。でも、日焼けはできませんよ!

つくばスローマーケットHP
http://tsukubamarket.com/

Atelier Chou Chou*kaz HP
http://www.geocities.jp/chou318chou/
[PR]
by de-mano | 2008-10-08 19:25 | 彫金 | Comments(2)
a0108859_226123.jpg

 行ってきました。「国際ミネラル&ジェム展」鉱物とか原石とかルース、天然石などの石やジュエリーの展示即売会です。

a0108859_228283.jpg
長旅ゆえ、着いたら腹ごなし。ちょっと右上に見えるもので、気持ち大きくなっちゃった?おいしかったわ〜〜〜♪

 入ってみると、広いんだか狭いんだか・・・何処見ていいのかわかんない!!まずかったのか?昼に呑んだのは!!しか〜し、結構楽しめて、目的があったわけではない私はこんなものをゲット!
a0108859_2216797.jpg
水晶です。いろんな物が混ざっているのだけれど、それがキレイ!!がんばって作品にいたします。

 移動して浅草橋へ。一緒にいったkazさんの後にくっついて、天然石やビーズのお店へ。今日はなかなか目的の物が見つからない様子。やっとあった時には、外はくら〜〜くなっていました。
 私はこちらを購入。チェーンなどはkazさんのアドバイスなど頂きました。ありがとう。
a0108859_22204323.jpg

 作るぞ〜!!って、今日ここまで作りました。まだ、完成してませんが。
a0108859_2221417.jpg

[PR]
by de-mano | 2008-10-04 22:23 | 彫金 | Comments(2)

彫金、日々の事、ご飯


by 牛久のねーさん