<   2008年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

おつかれさま

a0108859_21191796.jpg
 昨日は、アルバイト先の「どらすて」勤務、最終日でした。1年半という短い間でしたが、沢山の出会いを頂きました。
 安定しない天気の中、レンタルボックスに出店して頂いている作家さん達が来てくれ、出会いに感謝し、また会いましょうと約束しました。
 
 で、夜はやっぱりコレ!
a0108859_2120639.jpg
どらすてスタッフで、大いに食べ、呑み、歌いまくり〜踊りまくり〜二日酔いになりました。
[PR]
by de-mano | 2008-08-31 21:22 | 日記 | Comments(6)
 今日は夏休みキッズ教室の3回目、消しゴムはんこの日でした。
消しゴムKei先生はキッズ教室デビューで、ちょっとあがっていましたが、時間が進むにつれ、のりのりに!しかもKei先生にはとても力強いサポートメンバーがいました。長女のHちゃん。年長さんかな?1年くらい前から、消しゴムはんこを始めているので、インクの付け方の指導や、はんこに付いたのインクのお掃除など、いっぱいがんばってもらいました。
 そしてこんな素敵なバックができました。
a0108859_21473311.jpg

 せっかくだから、消しゴムはんこを作ってもらったほうが良いのかな?とか、先生と話合って、今回は押すだけのお教室にしたのですが、正解だったかなと思っています。
消しゴムはんこに触れる機会があって、楽しかったら「今度は作ってみたいな。」って思ってくれればと思います。
 本日もとても楽しいお教室でした。

 今月で「どらすて」のバイトも終わってしまうので、このお教室が来年も続いてくれる事を願うのみです。先生方、スタッフ、ポスターや宣伝に御協力いただいた皆様、ありがとうございました。

a0108859_2158660.jpg
で、やっぱりこれね!あまり美味しそうに写っていませんが、ビビンバチャーハンです。やっぱりお皿にうさぎがいま〜す。
[PR]
by de-mano | 2008-08-16 22:02 | 日記 | Comments(2)

お盆、ぼん ボン

 今日は母方の祖母の家へ。93歳、足は弱くなり耳も遠いけど、病気なし。長生きしてほしいです。お墓参りをしながら、祖母の仕事を振り返る母。あんな小さな体で、畑を耕し、蚕を飼い、山の掃除を1人でやっていたなんて。うす〜い記憶の中に、朝はやく、桑の葉をしょいカゴにせおった祖母の姿を思い出します。祖母だけでなく、子供の頃はあんなに大きく思えた家や庭が、ほんの少し小さく思えました。

 変わって、夜は千勝神社の花火大会へ。のんびりし過ぎて、暗くなり、道に迷う。
Aちゃんに電話して迎えにきてもらったら〜〜浴衣姿にスクーターだった。申し訳ない。
花火は、打ち上げる所から見えるので、すっごい大きい!迫力満点!!Aちゃんいわく「穴場」なのだそうだが、車で行けるし、出店は千勝神社の主催だから安いし、言う事ないかも?道に迷わなければね。
 そうそう、この神社の世話役をされているTP氏と会う。かき氷を売る姿があまりにもはまっていたので、別人かと思いました。
 来年も行きたいわ。今度は浴衣で。

 こんな時にかぎって、カメラ持って行ったのに〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
持っていったのに、電池切れだった・・・
[PR]
by de-mano | 2008-08-15 23:06 | 日記 | Comments(0)

どんなお仕事?

 人形作家のがもうまりこさんの個展です。
a0108859_18345428.jpg

『雷のおしごと』
杉並区阿佐ヶ谷南3ー43ー1NK101
calucutta cafe(カルカッタカフェ)にて
http://www.calucutta-cafe.com/
8.16~8.31まで
12:00〜15:30 Chai time
18:00〜21:30 Dinner
水曜定休 8/24の夜のみ貸し切り

雷のおしごとって、なんでしょう?
今から、何食べるか悩んでます(あれ、なんか違ってる?)
[PR]
by de-mano | 2008-08-15 18:41 | Comments(0)
 今日は、どらすてで、夏休みキッズ教室の2回目。
「わたしはちいさなケーキやさん」パンフラワー教室の日でした。
あらあら白いパンフラワーの粘土がケーキに変わります。
いろんなケーキが出来ました。
a0108859_23455873.jpg
おいしそうなんだけど、これは食べられないんです。

 私は、ケーキの変わりに「ます寿司のケーキ」を頂きました。
a0108859_2347214.jpg
ごちそうさま。

 来週は「はんこをペタペタ、オリジナルバックをつくろう!」消しゴムはんこのキッズ教室です。
[PR]
by de-mano | 2008-08-09 23:49 | 日記 | Comments(2)

月曜日は昼食難民?

 こちらでは、月曜日にお休みのお店が多いようです。
働き過ぎはいけません。体を壊します。
 でも、お昼になかなかありつけません。
やっと見つけた「すし角」。開いててよかったよお〜〜
a0108859_0125247.jpg
このお寿司に、茶わん蒸し、お味噌汁がついて、おなかいっぱい!!美味しかったです。
 今日は、地元作家で作戦会議?
a0108859_0144431.jpg
ケロケロケロケロ・・・・
 夕方まで続く。

 自分だけの考えで作っていると、偏ってしまいがち。作家さんはもちろんのこと、お友達と話していても、沢山ヒントを貰えます。これもそれも、いつもありがとう。ごちそうさまでした。
[PR]
by de-mano | 2008-08-04 23:58 | 日記 | Comments(4)
 夏休みキッズ教室の1回目。
Atelier chou chou*kaz
先生の『おめかしリング』
とっても沢山の親子で賑わいました。
男の子も「わかんない」を連発していましたが、完成しました。
がんばって2個作った子もいました。
みんなの写真を撮りましたが、まさに「おめかしりんぐ」でした。
先生も私も楽しく過ごさせて頂きました。
a0108859_23425423.jpg


 仕事のあとの1杯は美味しいですね!
a0108859_2344111.jpg


 次の土曜日のキッズ教室は『わたしはちいさなケーキやさん』パンフラワーのお教室です。
[PR]
by de-mano | 2008-08-02 23:46 | 日記 | Comments(2)

彫金、日々の事、ご飯


by 牛久のねーさん