<   2008年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今日も食べログ

a0108859_22482866.jpg


 美味しいピータンとピータン豆腐のレシピを頂いたので、
お夕飯はピータン豆腐(豆腐1丁)にしました。
 ピータンは好きだけど、1個は食べられない。
でも、お〜〜〜〜〜このピータン、1個食べちゃいました。
美味しいレシピのおかげかも?

 お仕事は〜してますよ〜〜
今日も出来たけど、写真撮らずにパッケージしてしまいました・・・

 また今度〜〜
[PR]
by de-mano | 2008-06-23 22:52 | グルメ | Comments(1)
a0108859_238227.jpg

 飯田橋で行われた、「ものつくり創作市場」も終わり
ちょっと疲れが・・・
体力ないな〜と思う、いつも。
 2日間、ありがとうございました。梅雨に入ってしまい、天気を心配したのですが、2日間共にお天気良く、楽しく参加できました。
 お客さまのほんのちょっとした言葉や、一緒に出店している作家さん、事務局の方達の助言を、これからの作品創りに生かしていこうと思います。
 次回、何時参加するか決まっていないけれど、また出店したいと思います。その時は、また宜しくお願い致します。
[PR]
by de-mano | 2008-06-17 23:12 | 彫金 | Comments(0)

日曜も行ってます

a0108859_2248366.jpg


 今日は飯田橋の駅近、ラムラのものづくり創作市場へ。初出店。初野外。どきどき〜〜〜〜。そんな私を助けて頂き、こんさん!!ありがとうございます。ホントに良い出会いがありました〜〜
 あるフェスでは、私のかんざしは全然みてもらえなくて凹み気味でありました。でも、状況変えれば何かあるかもしれないとの、今回の出店。すっごい心細かったけど、他の出展者の方がとっても気さくにお話してくれて、気持ちゆる〜り。でも、日焼け対策していかなかったので、ちょっとヒリヒリ。
 かんざしも少し売れたし、自分でお話しできたのがとてもうれしい。明日はお休みして、日曜にまた出店します。がんばれそう。
a0108859_22591994.jpg

[PR]
by de-mano | 2008-06-13 23:01 | 彫金 | Comments(2)

おいしいコーヒーと

 週末はグリーンハウスフェスティバルでした。なんだか午前中は怪しい天気。
a0108859_21544673.jpg
a0108859_21551288.jpg
グリーンハウスは1泊から泊まれる、体にやさしいウィークリーマンションです。お庭の手入れも行き届いて、ほっとします。その1室を借りてのマーケットだったのですが・・・写真を撮り忘れました。

 お隣には、お野菜の直売所があって
a0108859_2158872.jpg
立派な大根とそら豆、新ジャガを購入。車に入れておくと煮えてしまいそうなので、何故あるかはわからないけど、風呂桶の中にて撮影。

 こちらにはカフェが併設されています。
a0108859_2204259.jpg
カフェ・ノワール。ランチもやっているそうです。定休日は火曜日。
a0108859_2213135.jpg
コーヒーを頂きました。コーヒーのお皿にちょこんと乗っている、マドラーを作らせて頂きました。

今週は飯田橋でマーケットです。がんばろ〜っと。
[PR]
by de-mano | 2008-06-10 22:05 | 日記 | Comments(0)
 ジャワ更紗展に一緒にいきましょう!と、友人Fさんを誘い、とあるアトリエへ。すってき〜なお宅とすてきな作品。私はこちらを
a0108859_219749.jpg
a0108859_2192369.jpg
ジャワ更紗の生地のデザインとしては、「腰巻き」だそうなので、このワンピースの背中パネル部分が前スカート部分になるそうです。私もこの後ろ身頃に惚れました。Fさんは、アタの3段弁当箱バックを!「何入れよう?」帰ってからも悩んでいました。何入ったかな〜あああ?写真撮らせて頂くの忘れたわ〜
 Fさんのお宅には、わんこが2匹。「いらっしゃい!いらっしゃい!」してくれます。
a0108859_21152631.jpg
のんびりお兄ちゃんの、b君。カットしたてで、真っ白、ふわふわ
a0108859_21163772.jpg
写真ぼけちゃった〜おてんばmちゃん。アイドル顔〜
a0108859_21172871.jpg
こちらのmちゃん、おでかけの際にお洋服を着せられると、伏せ状態になって動けなくなります。お洋服はぶっかぶかだから、動けないわけじゃないんですけど・・・犬が変わったようになります。脱がせた途端、飛んで跳ねて、べろべろべろ〜ん。顔はなめんでいい。
[PR]
by de-mano | 2008-06-06 21:24 | 日記 | Comments(0)

花を買うと ②

 花を買うと、思い出す人がいます。
a0108859_22352573.jpg

 その頃、会社の最寄り駅近くに、リヤカーでお花屋さんが来ていて、会社帰りに花を買いました。何でもだったか、大抵だったか1本100円。もちろんそのお花は花瓶へ。

 彼女に初めてあったのは、私はサラリーマン生活3社目。彼女はまだ大学生でした。友達の友達ってことで、温泉?に1泊旅行。いったい何人でいったのやら?覚えていないけれど、食べて呑んで、のちのち迄「あの時、あ〜だったよね〜」と言われる事をやらかす。サボテンもその時に買ったっけ。
 帰り道、ランチは横浜で中華!でも、道は混んでいる!腹が減っている!彼女は言った。「もずくが食べた〜い」女子大生が空腹時に食べたい物?もずくって。

 数年後、引越して最寄り駅が変わり、駅から家まで花屋がなく、花を買う事もなくなり、花瓶はシンクの下へ。そ〜んな私に、彼女が一言。
 「花のナイ生活なんて、うるおいがないよ!」
 「が〜〜〜〜〜〜〜ん」キョ〜レツ!!な一言。そうかそうか、うるおってないのか。あ〜〜〜〜〜〜ひからびちゃってるんだな〜〜〜〜〜〜サボテンも枯れるはずだ。

 今、家は母が庭を花ずくめにしているので(センスは今一)花のナイ生活ではないけれど。花を買う度に思います。私の生活、うるおっているかな〜?
  
 そんな彼女も来月母になります。いや、すでに母ですね。花よりうるおった生活だと思います。
[PR]
by de-mano | 2008-06-03 23:10 | 日記 | Comments(0)

花を買うと ①

 花を買うと思い出す事があります。
a0108859_20385174.jpg
東京に忘れてきちゃった、果実酒を作る瓶、カーテン1枚、サボテン、そして花瓶。
 サラリーマン時代、結婚式によばれて皆でスピーチして、披露宴の時間が押して、2次会の幹事としては2次会会場に向かわなくちゃならなくて、デザートのプリンが食べられなくて、花嫁からブーケを貰った。
 大きなカサブランカのブーケだった。すっごいビックリして、うれしくて。家に花瓶という物がないことに慌てた。そのブーケを持って、3次会まで行った。
 家に帰って、ペットボトルを花瓶の代用に。ごめんね、明日買いにいくから。我慢してね〜と言いながら水あげする。翌朝、何でだろう?電車にちょこっと乗れば、百貨店やインテリアのお店があるのに、住んでいた街の商店街で買った気がする。
 白くて、6角形の花瓶。その後、花瓶は買わなかった。
今また花瓶を持っていないので、花を買うと、コップか瓶に挿している。

 ガーベラ、もうちょっと短い方がいいかな。
[PR]
by de-mano | 2008-06-01 21:09 | 日記 | Comments(0)

彫金、日々の事、ご飯


by 牛久のねーさん