カテゴリ:旅( 9 )

取手、小散歩

 散歩がしたいな〜
と思いまして、トコトコ散歩。

 メニューの写真が3割増のランチを頂き
a0108859_22315884.jpg

面白い所ないかな〜??
むむっ!何かありそうな予感emoticon-0173-middlefinger.gif
国道をちらりと入って行くと、青い小さなドアが開いていました。
a0108859_22335785.jpg


 
「こなのか」さん。
カフェの併設された、焼き菓子やさん。
今年の7月にオープンしたそうです。火曜日が定休日?
店内には、沢山の種類の焼き菓子が並んでいました。emoticon-0115-inlove.gif
次回は、お茶も頂く事にしてハロウィンのお菓子を頂いて来たのですが
もうございません。。。。

 お店は、6号国道を白山小学校のある通りを入った所です。
道は一方通行となっています。
 ワクワク、商店街。シャッターの締まったお店もありましたが
大好物の看板もあったので、カメラ片手にまた散歩に行きたいemoticon-0136-giggle.gif


[PR]
by de-mano | 2015-10-25 22:50 | | Comments(2)

笠間づくし

 1日、日曜日。
cafe R hana…のギャラリーhaco。
こころのカタチさん、初個展「お家のカタチ展」
すべりこみです。
a0108859_23194073.jpg


 あれもこれもカワイイお家のカタチをした布、糸の作品達emoticon-0100-smile.gif
a0108859_2320568.jpg

写真、何枚も撮ったのに、上手く写ってなかったemoticon-0106-crying.gif
本当にいっぱい、これもお家のカタチなんだね〜emoticon-0115-inlove.gif
お家のカタチに、こんな仕掛け?があるんだね〜〜〜emoticon-0155-flower.gif
って,楽しめる個展になっていました。emoticon-0142-happy.gif

 私はこちらをemoticon-0123-party.gif
a0108859_23214664.jpg
老眼鏡デビューするのに、メガネケースをemoticon-0103-cool.gif
ホームセンターで老眼鏡かけてみたんだけどemoticon-0111-blush.gif
どれ選べばいいのかな〜?
デビューはまだですemoticon-0102-bigsmile.gif
お家のカタチクッキー、飴の部分が甘酸っぱくて美味しかった。

 cafeでは美味しいをemoticon-0115-inlove.gif
a0108859_23264087.jpg

生クリームの端に、ちょこんとお家emoticon-0100-smile.gif
a0108859_2327303.jpg

a0108859_2335045.jpg
ドーナツの粉糖の跡もカワイイemoticon-0159-music.gif

 
 今年初の笠間なので、笠間稲荷神社へ。
a0108859_23295320.jpg

こちらの拝殿の裏には、美術館があります。
a0108859_23323428.jpg

入ってみようかしら?と思ったのだけれど
靴を脱がなければならないので、ブーツだった私は断念。。。。
次回を楽しみにしよう〜〜

 そして笠間と行ったら、お稲荷さんemoticon-0100-smile.gif
a0108859_23344159.jpg
今回も冒険しないで二ツ木さんのくるみ稲荷をいただきました。美味しい〜〜〜


 陶芸美術館で開催中だった
「いばらきデザインセレクション2014」にも行ってきました。
 
a0108859_23375885.jpg

so NICEさんの「ブローチ展」でご一緒させて頂いたNorth Lake Glass Studioさんの
「更紗小紋硝子」が展示されていました。


 本当は、早起きしてもっとあちこち行きたかったんだけど
寝坊したし、日曜のお昼頃って、道路混むのね。emoticon-0107-sweating.gif
次回はもっと欲張ろうかな〜〜〜emoticon-0136-giggle.gif
[PR]
by de-mano | 2015-02-08 09:38 | | Comments(2)
 でぇ〜〜すに、しぃ〜〜〜emoticon-0159-music.gif
に、、大人3人+小学生1人+カピバラ店長と行ってきました。
a0108859_147431.jpg

本当は、しーのくまちゃん(え〜〜と名前を失念emoticon-0107-sweating.gif)もくる予定だったんだけどね。emoticon-0101-sadsmile.gif

 一年ぶり〜〜一番に昨年お休みだった、トイストーリーへ。
写真は夜だけど、午前中に行ったのよ〜〜
a0108859_154395.jpg
あ、小学生が写っている。。。しーのくまちゃんのお友達のねこと一緒にemoticon-0100-smile.gif
 このアトラクション、シューティングゲームなの。
2ゲームくらいの所で、得点表を見たらemoticon-0104-surprised.gif
あれ、お友達との得点差が倍くらいあるよemoticon-0104-surprised.gif
どうやら、バンバン打たないとなのね。1個ずつ狙って打ってましたemoticon-0107-sweating.gif
その後はバンバン打ったんだけどね〜〜〜
最終得点差も倍だったよemoticon-0120-doh.gif
このアトラクション、かなり人気が高いようです。わかるわ〜〜〜
もう1回やりたかったな・・・今度は最初っからバンバンいくよemoticon-0165-muscle.gif

 
 パーク内は本当にいろいろ楽しめて、待ち時間も楽しいemoticon-0123-party.gif
タイルの装飾も楽しくてemoticon-0115-inlove.gif
a0108859_264450.jpg
アリエルがいたり(アリエルのショーが終わっちゃって、残念でしたemoticon-0106-crying.gif
a0108859_273133.jpg
魚はタバコ吸わないからって、ツッコミいれてる人いるしemoticon-0102-bigsmile.gif
思わぬアトラクションで予定外に濡れてみた。emoticon-0141-whew.gif

 そして、しーといえば「大人でずにー」emoticon-0167-beer.gif
a0108859_2103535.jpg
ビール飲んだ〜〜emoticon-0167-beer.gif至福の時でございました。emoticon-0142-happy.gif
飲んだ後は、アトラクションも選んで乗って、でもやっぱりコレは外せない〜〜
a0108859_2204080.jpg
タワーオブテラーemoticon-0136-giggle.gifおしり浮かせてきましたemoticon-0106-crying.gif
暗がりで「楽しい〜〜〜!!」と叫ぶ人、1名emoticon-0170-ninja.gif


 夜のショーまで、雨はほとんど降る事もなくって、しかもなかなか涼しく
最高〜〜な1日でした。
また行こうね〜〜emoticon-0115-inlove.gif

More 飴ちゃん♪
[PR]
by de-mano | 2014-07-20 09:00 | | Comments(2)
 アドマ街ック天国はご覧になりましたか?
今、、真壁では「和の十一章 真壁のひなまつり」が開催されています。 

 アド街の放送後では、激混みが予想される為、
金曜日、とても穏やかなお天気の中、訪問しました。emoticon-0157-sun.gif

前回訪問したのはは2011年の3月。震災がおこるちょっと前。
昨年は行かなかったので、2年ぶりです。

 今回も沢山のお雛さまを観ることができました。emoticon-0102-bigsmile.gif
a0108859_23452333.jpg
前回はお庭から蔵を写しましたが、今回は修複中の為、
足場が組まれていたので、近くからパチり!


 こちらは享保雛という、江戸時代のお雛さま。
a0108859_23494484.jpg
真壁地区最古のものであるといわれているそうです。
もう、手に取れるほど近くで観る事ができます。


 街をぶらぶらと歩いていると、こんな所にも!
a0108859_23542940.jpg
近くに寄ってみましょう。
a0108859_2355696.jpg

あの手、この手で訪問した私達を楽しませてくれるます。


 こちらはステキなギャラリーのお雛さま。
a0108859_23564541.jpg

夕方になってしまい、ギャラリーは閉まっていました。残念。。。。

 写真が下手で、ご紹介できませんでしたが、
酔っぱらっているお雛さま、楽器を演奏しているお雛さま。
一寸法師になっているお雛さまなど、毎回趣向をこらした、お雛さまが飾られています。
江戸時代から、今年初節句のお雛さままでたっくさん!!

 あちこちで、美味しいつまみ食いもしました!
車だったので、聞酒できなかったのが残念〜
でも、真壁高校の生徒さん達がつくったお酒を買ってきました。

真壁高校の生徒さん達の作るものは、
つくばスローマーケットでもお野菜や手作りのこんにゃくなどが
とても美味しかったので、期待しています。emoticon-0136-giggle.gif

 真壁はお友達のsolaさんの故郷です。
彼女に出会わなかったら、行ってなかったかもしれません。
今回もいろんな情報をありがとう〜

More震災後の真壁の復興。
[PR]
by de-mano | 2013-02-25 08:00 | | Comments(5)

台湾旅行 5

 あんまりにも間があいてしまいまして
気憶が?掘りおこしています〜〜
 前回のブログで夕ご飯食べて〜〜ぶらぶら散歩して消化して〜〜〜スタバ行って
ビール用のツマミ買ってホテルへ!

 明日の予定をたてるべく、呑む!
a0108859_23162033.jpg

旅行前に、いつ何処へいくなどと計画をたてていなかったので
今夜が大事〜〜〜
お昼に何処へ行くかも大事〜〜
そして、お買い物は何処へいくかも大事〜〜〜
結果
占いに行き、ランチに小籠包とチャーハンを!
夜は夜市へ〜〜
その間、歩いてお土産買って、観光emoticon-0165-muscle.gif

今回の旅行の目的の一つ、占い。
「調べておくね〜〜」って言ったのだ〜れだ?
何かを検索してた時に見つけた、占いの先生。
結構日本の有名人を占っているらしい。
友人にメールした時は全然反応なかったので、ここはダメかな?
と思っていたのに、「そこ行きたい」
そですか〜〜〜地図印刷しといてよかったよ。
ので、占い中心に計画たてる。emoticon-0146-punch.gif

地下鉄→行天宮→占い→買い物→ランチ→買い物→地下鉄→パイナップルケーキ&生ビール(夜用)→ホテル→地下鉄→龍山寺→夜市 の予定で決まり!

で、爆睡〜〜友人がお風呂から出てきた時は
足だけ布団から出して寝ていたそうです。
頭かくしてなんとか?
[PR]
by de-mano | 2011-04-21 23:45 | | Comments(0)

台湾旅行 4

 またまた続きを〜〜

 な〜〜いemoticon-0101-sadsmile.gifと思っていた朝ご飯の写真みっけemoticon-0152-heart.gifemoticon-0102-bigsmile.gif
a0108859_047869.jpg

奥のお皿の揚げパンをお粥に入れると美味しいんだけれども
このお粥の量には大き過ぎましたemoticon-0107-sweating.gif
大きいの選んじゃったのよね〜その向うはピータンemoticon-0115-inlove.gif

 では、この朝ご飯を食べる前の日(初日)のお話に〜〜〜
チェックインに時間がかかってしまったので、お出かけ時間も遅くなり。。。
今晩のお夕飯を何処にするかで、お出かけ方面を決める。
まず、坦々麺食べた〜〜い。
豚は苦手だけど、そぼろご飯は食べる〜〜〜
という私の嗜好で。2つ隣駅の忠孝敦化駅へ〜〜

 この旅行中、まったく覚えなかったのが、中国語読み。emoticon-0111-blush.gif
ホテルの最寄り駅は 忠孝新生駅(ちゅうこうしんせい駅)
この日行ったのは、忠孝敦化駅(ちゅうこうあっかえき)
夕ご飯を食べたレストランの名前「度小月」は(どしょうげつ)

その他、國父記念館(くにちちきねんかん)
中山(なかやま)
行天宮(ぎょうてんぐう)
龍山寺(りゅうざんじ)
中正記念堂(ちゅうせいきねんどう)
空港なんて、桃園国際空港(ももそのこくさいくうこう)
今後も出てくると思われます。emoticon-0107-sweating.gif

 しっとりと雨なんか降ってきた初日。
いざ、夕ご飯「度小月」へ〜〜〜
まあ、ガイドブックに載っていますから、日本人ばっかりです。
まず、坦々麺(卵面とビーフン)とそぼろご飯。
a0108859_2213912.jpg

日本ではありえな〜〜〜い。ご飯ものが一番先に出て来た!!
これちっちゃいのですよ〜〜全然いけそう〜〜〜
a0108859_2234277.jpg
角煮〜〜〜
これは好き〜〜〜美味しいよ〜〜emoticon-0115-inlove.gif

そして事件?は起こった!
a0108859_2252320.jpg

スープがどんぶり〜〜〜〜それも2つも頼んじゃったemoticon-0107-sweating.gif
a0108859_2265697.jpg
この蛤のスープ、めちゃくちゃ美味しかったです。どんぶりだったけど、飲んだ〜〜〜
あんまりにもお腹いっぱいで、ビールが進まなかったわemoticon-0104-surprised.gif

 何人で行ったんだ?とおもわれる量。。。2人です。2人。。。。
しかも「私、食べるよ〜〜〜」って言ってたのに、食べない人いるし〜〜〜
味は薄味(でもしっかりしてる)あんまり油っこくないです。
ご飯ものの量に対して、スープが大きいのがビックリでした。
美味しかった〜〜〜幸せemoticon-0115-inlove.gif

a0108859_2312227.jpg

早業のごとくに作られる坦々麺(ピンボケともいう)

More 繁華街
[PR]
by de-mano | 2011-03-10 02:38 | | Comments(6)

真壁のひなまつり

 お友達のご実家のある、真壁のひなまつりに行ってきました。
真壁のひなまつりがはじまってから、県内のあちこちでひなまつりがはじまり
この時期、賑わっています。来年はあちこち行きたいな。

 蔵の街、真壁。
a0108859_031346.jpg
a0108859_0212930.jpg

 石の街、真壁。
a0108859_0284524.jpg

 それぞれのお家に伝わるお雛様。
a0108859_0322340.jpg
a0108859_0382714.jpg


 街を歩いていて気がついたのは、「コンビニ、スーパーがない」
街を囲む幹線道路に出れば、コンビニもスーパーもすぐにあるのに
街中にはないの。
お米やさん、魚やさん、お肉やさん、八百屋さん、郷しい街がありました。

 お友達の家のお雛様。
来年はしっかり飾るという事でのお楽しみ(写真の腕が悪かったともいう)

More こんなものありました
[PR]
by de-mano | 2011-03-05 00:53 | | Comments(6)

台湾旅行 3

 さて続きを〜
このホテルにした理由の一つに
「朝ご飯が美味しい!」との口コミを読んでemoticon-0115-inlove.gif
チェックイン時に頂いた、生ジュースとクッキーの美味しさからも期待大emoticon-0152-heart.gif

じゃ〜〜〜〜ん!!
a0108859_2145548.jpg
a0108859_2145352.jpg

1日目の写真が無い????
朝ご飯くらい落ち着いて撮ったらよかろうものですが
ピンボケです。(これからも満載〜)
お粥、とっても美味しかったです。
トッピングも多くて、ピータンや塩卵とかもありました。(あ〜〜〜ビール飲みたい!)
パンも種類があって美味しい、オムレツもふわっふわ。
3日間、このお皿の後に、デザートも頂いています。
(あ、お粥はおかわりしたんだった)emoticon-0110-tongueout.gif


もう一つの決めて。
a0108859_21572446.jpg
どすん!
あ、ちょっと近すぎました。

ひいて〜〜〜〜





a0108859_2215435.jpg

わたくしが写っておりますので、ビールで目かくし。emoticon-0167-beer.gif

すっごく近くに
ビール工場があったの〜〜〜emoticon-0115-inlove.gifemoticon-0115-inlove.gif
部屋飲み用に、買い出し、買い出しemoticon-0152-heart.gif
a0108859_224428.jpg

この缶ビールは、アルコール度数5%とは思えないほど
「うっす〜〜〜〜〜イ」かったんですけれど
a0108859_226295.jpg

こちら瓶の生ビールは、
「おいっし〜〜〜」
カッタデス

More ビール工場の
[PR]
by de-mano | 2011-02-28 22:20 | | Comments(10)

台湾旅行 1

 台湾に行ってきました。
a0108859_2312284.jpg

まず、家を出るところでトラブルがemoticon-0107-sweating.gif
門扉(ジャバラ)が開かない。。。。。
後ろを見ると、車が凍ってる。
門扉も、がっちがちに凍っていてなかなか開かない〜〜〜〜〜
15分の余裕はほとんどココで使いました。
駅までの道のりも、凍結した道路をのろのろと歩く。。。emoticon-0107-sweating.gif
そして電車はちょっくら遅れ。。。
飛行機が離陸した時間も遅かった。

 最初の旅のお食事emoticon-0115-inlove.gif
a0108859_2393055.jpg

チキンかシーフードから選べるという事で、私はシーフード(ドリア)
イカもエビも(1個しか入ってなかったけど)貝柱もプリップリでした。
サラダはサーモンとパスタのサラダ。パンに挟んでサンドイッチにしたら、更に美味しかった。
もちろんドリンクは白ワインemoticon-0168-drink.gif
ここで、う〜〜〜〜ん、サラダもメインもシーフードで被ってしまったな〜〜〜
チーズケーキも美味しかったです。emoticon-0115-inlove.gif

 飛行機、頑張ったよ〜〜
ちょっと揺れたけど。。。
予定時刻に到着。
先に着いていた友人とも、すぐに会えて良かった。

 さあ、まずはバスでホテルの最寄り停留所まで行くよ〜〜

More帰りの
[PR]
by de-mano | 2011-02-17 23:24 | | Comments(4)

彫金、日々の事、ご飯


by 牛久のねーさん