カテゴリ:イベント( 140 )

a0108859_22471072.jpg

 週末、お天気にめぐまれた2日間。
土曜日は笠間へ、日曜日は中央林間へ。
北へ西へと、行って参りました。

 笠間にあるCafe R hana…さんの中庭で開催される
小さなお店が集まった手仕事市。
a0108859_2335097.jpg
私は、この小さな古い二羽の鶏(にわにわ)と一緒に出店。043.gif
そして、ランチにはにわにわ丼。
a0108859_23364054.jpg
チキンのソテーとつくねの、これまた、にわにわ024.gifいつも美味しいランチをありがとう。


 とっても暑かったこの1日。日陰を求めて壁に張り付いていたりして。。。。
せっかく持って行ったパラソルも、パラソルベースを忘れて役立たず====って、忘れた私が役立たずだったのか008.gif
 カフェを楽しんだ後や、笠間観光の合間、そして、にわにわのひを楽しみにして来てくれた皆様、
ありがとうございました。
次回は10月の開催となります。



 次の日、中央林間手づくりMarcheへと始発でGO!
a0108859_23445791.jpg
a0108859_23444483.jpg
私のブースは、木陰で日差しも柔らかく、過ごしやすい1日でした。ステージは見えないけれど、音楽は聞こえてきて、気持ちよかったです。
来て頂いた方といろんなお話もさせて頂きました。次回?何処かで?またお会いできますように016.gif


 中央林間マルシェではチャリティグッズの販売をしました。売り上げは東日本大震災で被災された方へと渡ります。
a0108859_2353562.jpg
私よりの気持ちは、何方の手に渡ったのかな?

 友人姉妹が来てくれたので、帰りに1杯。付き合ってもらいました。
a0108859_2352283.jpg



 今週末は、にわのわ アート&クラフトフェア チバ へ。
[PR]
by de-mano | 2014-05-27 09:00 | イベント | Comments(5)
 本日の、雑司ヶ谷手創り市、ありがとうございました。
とてもお天気が良かったのですが、風が強いとの予報でしたので、コンパクトに。風の影響をあまり受けないように、今日のNATSUブース。
a0108859_2195344.jpg
銀杏の緑の葉っぱがひらひらと落ちて来て、ディスプレイに彩りを〜016.gif

 この冬の大雪で、鬼子母神の大木の枝が、折れてしまったとの事。
a0108859_21125693.jpg
わかるかしら?中央の、枝というより、木の上部がごっそり折れてしまったんじゃないのかな?

 ブース近くの、これは井戸?灯籠の土台かな?
a0108859_21142895.jpg
ザクロかな〜?


 この後も、イベントが続きます。どちらも宜しくお願い致します。
地味に制作しております。
イベントの作品制作に追われ、オーダーお待ちの皆様には、ご迷惑おかけしております。
出来上がっていて、メールを送っているかたもいるのですが、お返事がいただけておりません。
こちらを読んで、私かな〜?と思われた方は、コメント頂ければ幸いです。
[PR]
by de-mano | 2014-05-10 21:23 | イベント | Comments(2)
 昨日は&SCENE 手創り市、ありがとうございました。
とても良い天気、午後からちょっと風が強かったりしたけれど
1日、ありがとうございました。043.gif
久しぶりの再会にココロ浮き立ち、ちょっと凹んでいた気持ちが明るくなりました。
ありがとうございます。016.gif
a0108859_22462677.jpg
a0108859_2246659.jpg
a0108859_22453482.jpg
今回のNATSUブース。いつもの携帯写真なのに、色味が違う??005.gif養源寺カラーかな?

 終了後、お友達とお茶でもってことで歩き出したら、道に迷った008.gif
道中見つけたのは
a0108859_22483718.jpg
塀の上を歩くニャンコ001.gif
a0108859_22492530.jpg
ここは
a0108859_22495560.jpg
夏目漱石旧居跡でした。
[PR]
by de-mano | 2014-04-28 22:52 | イベント | Comments(2)
 投稿前にフリーズしてしまい、2度目。007.gif007.gif


 美味しい&お土産編です。

 1日目終了後、宿泊先へもどる途中、和菓子屋さんへ。
「ジャンボシューと富士山シューの違いは?」の質問に
かわいいおばあちゃんが丁寧に教えてくれました。
ジャンボより富士山のほうが大きいって!!005.gif
でも、こっちのジャンボはちょっと盛りが小さいから、お安くしてくれるらしい。
ので、ジャンボを!
a0108859_350865.jpg
十分ジャンボでした003.gif


 今年は、河岸の市で、生しらすと桜えび食べるぞ〜〜
でもシュークリーム食べちゃったので、ブラブラとお散歩しながら。
んんんんんんんんんんん
何か盛りがおおくてドドンとボリューミー
そして、生しらすと桜えび両方食べられるのは無し??
という事で、今回も行ってしまいました、ドリームプラザ016.gif
あった!あったよ〜〜〜生しらすと桜えび053.gif
a0108859_3572617.jpg
もうちょっと食べたい気もするけれど、丁度よかったかな。なにせ寒かったので、うどんでもいいな〜〜と思っていたので。

 ここで家族にお土産えお買いました。ってこれだけなんですけどね。
a0108859_3584822.jpg
荷物が重いので、隙間にはいる小さいのしか買えない。
でもね、家のテーブルに乗せておいたら、
「こっこ」の上に、スーパーで買っていたのでしょう。
揚げ物がむき出しで乗っていました。なんで?
「ちょっと、あっためようと思って、ここに乗せた」
って、おかん!「こっこ」の上じゃ、あったまらないから!


 2日目。なんとなく後ろの作家さんのブースを眺める。
053.gifきゅ〜〜〜ん
この2日間、何度も見てたはずなんだけど、目に入らなかったのかな?
一目惚れ016.gif
a0108859_4122276.jpg
うたたね工房さんの、富士山キャンドル。
富士山、見られなかったけど、私の富士山はシュークリームでもなく、
ここにあったのね043.gif
このキャンドルに灯をともすのは何時かな?053.gif

 2日間の出展を終え、雨の降り始めた中で搬出を終え帰路へ。
もちろん各駅。
いつもなら熱海で、ビールを068.gifなところですが
寒すぎて
a0108859_45761.jpg

 家へ帰ってから、野菜不足な3日間を反省して
a0108859_484873.jpg
やっぱりビールと068.gif


  清水の3日間を終え、次回への意欲と課題もできました。
また清水アート・クラフトフェアでお会いできますように。


 週末は&SCENE手創り市です。制作に励まなくては!
[PR]
by de-mano | 2014-04-23 19:00 | イベント | Comments(6)
 清水アート・クラフトフェア初日。
ホテルを出る時は雨。。。
だったのに、やんじゃったよ!005.gif
やった〜〜〜!!071.gif
前日にタープの設営をしておいたので、着々と準備OK!
今回のブースはこんな感じ(いつもと一緒ともいう)
a0108859_273516.jpg

ここで、デジカメ11年選手。またしてもヘソを曲げる。。。

 前日、ホテルで気が付く〜〜〜002.gif
この、バタフライテーブル。壊れてるし・・・
ひ〜〜〜〜〜〜008.gif007.gif
なんとか2日間もちましたが、この後のイベント、どうしよう007.gif


 清水の2日間、曇でも雨でも茨城よりは暖かいだろうと高を括っていったのですが
寒かったね〜〜〜。そんな寒い中、お越し頂き、ありがとうございました。
2年ぶりで、天気予報が微妙だったので、前回と同じになっちゃうかな?
なんて心配していたんですけれど、楽しかった。
沢山お話して、いっぱい付けてもらって、
以前お買い上げの方が探して来てくれて
とっても嬉しかった043.gif
初めて来たという方が結構いらして、このクラフトフェアの質の高さを喜んでいただいているようでした。そんな作家の一人として出展できた事、嬉しく思います。

 車の運転が得意でないので、いつまで来れるかな?って、思っているのだけれど
がんばって出展できるようにしていきたいです。
送信ボタンをクリックするのも忘れないようにします。


 あんまりにも寒くて、おにぎり包んで来た布巾を首に巻いたり、
周りの作家さんやお客様が、スカートやワンピースの下にパンツをはいているのを見て
「私にもスカートを!」って
サイドタープ巻いてみたり(あったっかかった〜〜〜マジックテープも付いてるから、留められるし)
でも雨がぱらついてきた時は、作品を守るか、自分を保温するか迷いました。やんでよかった・・・

 近くのブースに知ってる作家さんがいて、
私がお弁当買いにブースをあけて帰ってきたら、
お留守番していてくれました。お気遣いありがとう。
また何処かでね!

 スタッフの皆様、私の質問に丁寧に答えて頂き、お水のタンクを運んで頂いたり
ありがとうございました。
 ご近所の作家の皆様、ありがとうございました。


  まだ、続きま〜〜す
[PR]
by de-mano | 2014-04-23 09:00 | イベント | Comments(4)
 まだ金曜よ〜〜〜〜003.gif
5時に駅前で待ち合わせしたのは、sebomamaのお友達のUさん。056.gif
a0108859_146696.jpg
金の字 本店さんへ連れて行って頂きました。016.gif
カレーもつが有名なお店です。
a0108859_1505752.jpg
お鍋の前に陣取らせて頂きました。このお鍋に、もつが100本入っているそうです。
静岡麦酒を頼んで、
a0108859_1522286.jpg

そして初、カレーもつ016.gif


ここで、11年選手のデジカメがヘソを曲げる。。。008.gif
a0108859_1541684.jpg
携帯カメラで〜〜
美味しかったよ〜〜でもこのカレーがもったいなかったよ〜〜〜
白いご飯にかけて食べたかった〜〜〜〜007.gif
a0108859_1564997.jpg
a0108859_1563010.jpg
鶏と玉ねぎのサラダ?もタンも、鶏皮なんてパリパリで美味しかった016.gif
そして撮り忘れた「ナンコツ」美味しかったよお〜〜〜
ごちそうさまでした。


 お店はおじさま達でいっぱいです。
入り口近くは、常連さんのお席みたい。
時間が進むと、麦酒ジョッキから、お酒の湯のみ?に変わってきます。


 ああ、また私を魅了する清水が一つ・・・・010.gif



 まだ、前日です。続く。。。
[PR]
by de-mano | 2014-04-22 19:00 | イベント | Comments(0)
 清水へ行ってきました。
a0108859_027889.jpg

第11回、清水アート・クラフトフェア016.gif
今回は金曜日に清水へ。
快速アクティで東京から熱海まではちょっと早く着いたけど、
三島から大きい荷物を持っての乗り換え時間4分はキツく008.gif次の電車へ。
でも、2時40分には清水に到着。お天気は雨057.gif
 
 駅から宿泊先のホテルには、ほぼ濡れずに行けたので◎001.gif
ここで落とし穴が・・・・・002.gif
エレベーターあるのに、動いてない・・・008.gif
しかたなく、幅の狭いエスカレーターでフロントの2階へ。
ランチと、ディナーの時間しか動いていないらしい。。。。

 そして部屋。エキストラスモールだけあって、狭い!!
笑っちゃうくらい003.gif003.gif狭っ!!
a0108859_1143937.jpg
荷物で、ユニットバスのドアが全開しませ〜〜ん037.gif
そして、すぐそこはベッド。テレビのある所へ行くのに、
ベッドと壁の間は横歩きしかできない037.gif
a0108859_1162686.jpg
ベッドの足下まで寄ってみたよ!
a0108859_117138.jpg
テレビの脇からも撮ってみたよ〜〜〜せま〜〜〜い003.gif

 雨もやんだみたいなので、タープの設営へ066.gif
修理したらば、簡単に開くようになったよ。005.gif
こんなことなら、早く修理すればよかった(って、気がついたの1ヶ月前だけどね)
今回は舗装地なので、重りになる水のタンクが必要〜
この水汲みが難儀でした。
近くにトイレがあるからカートを持たずにいったのが間違い008.gif
遠かったのね〜〜〜水汲み場・・・・
重かったよ。重かったよ。重かったのよ007.gif
いまでも筋肉痛です007.gif

 さ、気をとりなおして、待ち合わせ016.gifまでちょっと時間があったので、
おやつを063.gif
 駅前の和菓子屋さん。もしかしたら、以前お友達が差し入れてくれたお芋のお菓子が売っているんじゃないかしら?016.gifって思ったんだけど、
違っていました。007.gif
でもね、お店のおばあちゃんがカワイイの012.gif
イチゴ大福を買ってみました。人生初物です。
a0108859_131119.jpg
なんで初物かっていうと、粒あん派の私としては、あまり興味がなかったのです。ここのは大福をちょんぎって、イチゴを丸ごと挟んでました。
美味しかったワ016.gifイチゴ大福。これから進んで食べよう〜〜っと。
で、この写真を見ていたら、
a0108859_1334866.jpg
顔描きたくなった041.gif

 まだ前日だけど、続きます。043.gif
[PR]
by de-mano | 2014-04-22 09:00 | イベント | Comments(2)
 私達のLife Work展 2014 2週間の会期を無事に終了する事ができました。
沢山の方々に来て頂き、ありがとうございました。016.gif
ブログにもステキにご紹介して頂き、ありがとうございます。043.gif
コメント入れられてなくて、申し訳ありません。
でも、とても感謝しています。

 毎回お世話になっております、ゲイツ イン ギャラリー宇の皆様、
大変お世話になりました。ありがとうございました。

 2週間の会期をご一緒させて頂きました、作家の皆様
お疲れさまでした。そしてありがとう〜〜〜010.gif
 今回のグループ展は終わりましたが、また新たなスタートだと思っています。また、開催できるように積み重ねていきましょう!066.gif



a0108859_0172779.jpg

私のスペースはこんな感じでした。
最終日に撮ったので、初日と大分違っています・・・
とても嬉しい事に、新作は沢山私の元を旅だっていきました。


 次回は 清水アート・クラフトフェアへ。
ちょっと激忙中の為、改めてアップします。

More
[PR]
by de-mano | 2014-03-26 09:00 | イベント | Comments(5)
 今日2回目の投稿です。

私達のLife Work展 2014折り返しです。
 展示会、来てくださるかな?楽しんでもらえるかな?
ドキドキしながら始まりました。
暴風雨なお天気の日には、閑かしら?
なんて不安もあったのに、毎日1日中おしゃべりしているようです。043.gif

 今日は、特別に展示会作品を紹介したいと思います。

 木版画作品の1点を016.gif
a0108859_2120428.jpg
版画って、黒だと思っていませんか?色版画もあるんです。この作品は1色ですが、多色のオモシロ楽しい作品も沢山展示しています。
この山の麓にいるは誰かな〜?





 こちらは染織の作品です。016.gif
a0108859_21224857.jpg
糸を染めて織り、刺繍をほどこしてあります。この空のもとにあるお家には誰が住んでいるのでしょう?確かめに来てくださいね。





 ビーズ刺繍の作品です。016.gif
a0108859_21252786.jpg
幾重にも重ねられたビーズが、油絵のような深みを出しています。鳥が静かに翼を休めていますが、ふとした週間に飛び立っていきそうです。
こんなの見た事ある?

 



 私の作品です。012.gif
a0108859_21295812.jpg

大小さまざまな大きさの丸カンを繋げて、ネックレスを作りました。ガーネットの赤がきいています。
チェーンを色々な所に付け替えると、トップの表情が変わってみえます。
2度、3度美味しいネックレスです。

 お菓子は前回ご紹介済みですが、また次回に紹介させて頂きます。063.gif



 先日、妹から「お姉さんのブログは食べ物か、お母さんのネタが多いね。と、友達に言われる」と聞いたので、
これはご期待にそわなければ!!と思い、前ブログにおかんネタを。
次回は美味しいネタにしますね!

 私達のLIfe Work展 2014は、
3月23日まで。あと6日〜


 私の在廊日は、3月19日、21日、22日、23日です。
[PR]
by de-mano | 2014-03-17 21:40 | イベント | Comments(4)
 昨日、初日を迎えました。024.gif
自分の展示を見回して、
「あれ、今回ブローチが無いわ!」
という事に気がつきました。
ツブツブシリーズのピンブローチが2点のみ。。。
前回、ブローチ、ピンブローチが盛り沢山だったので、
自分でもビックリ005.gif

 昨日撮った写真は・・・
a0108859_14293616.jpg
a0108859_14292325.jpg
Yukoさんのイチジクマフィンンとココナッツクッキーと紅茶。のみ012.gif
 お菓子はカフェにてお飲物と一緒にお召し上がりになれます。
マフィンは温めて頂きました。

 作品はギャラリーにてご覧頂きたいので、
ちょびっと、かじるくらいにご紹介したいと思います。
ツブツブ1個とかね037.gif
 明日、カメラ忘れなかったら〜〜
雨の空模様と聞いております。
どうぞお足下に気をつけて、お越し下さい。
[PR]
by de-mano | 2014-03-12 19:00 | イベント | Comments(4)

彫金、日々の事、ご飯


by 牛久のねーさん