「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:家族( 20 )

いつもの、おかん

 お久しぶりに、家のおかんです。

 おんなじ事を何度もするので喧嘩中。
おかん時間で生活すると、仕事が進まないので口をきいていませんでした。

 昨日の事。
「お土産、買って来たよ〜美味しかったから、今度行こう」
と言って、アルミ箔の包みを渡されました。

 あっつい!

そのまま、とっととおかんは帰っていきました。




そして、その中身は











a0108859_23294958.jpg

ナン。。。。。。。




だけ?

 おか〜さん、カレーは?
美味しかったのは、「ナン」だったんだね。emoticon-0141-whew.gif
 

 レトルトカレーで食べました。

その話を、妹にしたら
「レトルトで食べればいいじゃん」
と、言われた〜〜
「食べたよう。レトルトで〜〜」




a0108859_2342092.jpg


「'12 Fuyu Teshigoto」展、始まっています。

 服やバックなどの小物、ガラスのアクセサリー
藤工芸や鉄のオブジェ、銅版画、陶器など
見るのがとっても楽しい展になっています。

 私は2日目からの参加で、
当初は初日は忙しいけれど、2日目は落ち着いているから
との事でしたので、オーナーさんとゆっくりお話できるかな〜〜
なんて考えは、吹っ飛びました。

 まあ、次から次へと、ギャラリーで待ち合わせて来てくださる方の多い事。emoticon-0104-surprised.gif
そして、皆様パワフル!emoticon-0146-punch.gif
作品を見るのも、お話するのも全力投球emoticon-0165-muscle.gifemoticon-0165-muscle.gif
とっても楽しそうemoticon-0100-smile.gif
1日があっという間でした。

 しかし、慣れない道を運転したので、
がっちんがっっっちんだった、私の肩。
展示会中、フーレセラピーという、足で踏むマッサージがお手頃にうけられたので
10分間してもらいました。
指でのマッサージが点なら、足は面でされる感じです。
踏むといっても、体重をかけられるわけではないので、痛くはありません。
してもらって、よかった。。。
あのガチンガチンのまま


慣れない道
を運転してったら、無理だったかも〜

もちろん、家へ帰り付いたら、半分もとどうりだったけれど。

6日にまたやってもらおう〜
[PR]
by de-mano | 2012-12-04 23:04 | 家族 | Comments(2)

おやつは

 誰にもみられずに、こっそり食べるのが「おかん」流。

 誰が食べるんだろう??emoticon-0138-thinking.gif
と思っていた、スーパーの菓子パン(私はめったに食べない)は
いつのまにか無くなっているしemoticon-0105-wink.gif
(この場合、賞味期限は無視されます)
 
 1列食べて冷蔵庫に入れた板チョコも
次に食べようと思った時にはすでにナシ。。。

 「おやつに食べてもいいよ〜」とお昼に半分残ったパンは
夕食時にはラップしか残ってない。















 おとんも同じらしい。


















 って事は私も???
[PR]
by de-mano | 2012-07-11 09:41 | 家族 | Comments(2)

2011 締めはおとんで

 2011年も残すところあと2時間あまり。
皆は紅白見てるのかしら〜?
テレビがないので、皆のブログを読み逃げしている私です。

 本年最後のネタはおとんで。
昨日お寿司を食べにいったのですが、
おかみさんが「出来上がりましたよ〜♪」と袋を3つ持ってきました。
どすん!!!
a0108859_21261862.jpg

卵焼きです。
3つです。
実家、妹夫婦、私で。
どんだけ卵食べるの?
写真撮ったあと、1.5cmほど食べました。
まだまだあります。
美味しいですよ。お寿司やさんの卵焼き。
明日は実家でご飯です。
でてきますね。卵焼き。

 まだありますよ。おとん。
「これ、持って帰れ〜」とくれたもの。
昆布巻き、2本。
a0108859_21261957.jpg

誰がこんなに食べるのよ。
おかんに、実家の分はあるのか聞いたところ、ないらしい。
明日、持って帰ります。
で、またちょびっと持って帰る。

 まだまだあるよ。
「もち、忘れないで持って帰れよ〜」と持たされたのは、鏡もち。のみ。
あれ〜切り餅はあ〜〜??鏡餅より、切り餅よね〜
明日帰るからいいか〜

 お友達のブログに、おいしそうな牡蠣蕎麦が。
ので、年越し蕎麦に牡蠣蕎麦〜〜〜
でも、牡蠣が売ってなくて。。。
スーパーを3件はしごしました。
1件目で1度はあきらめて、かき揚げ買っちゃった。
a0108859_21261943.jpg

盛り付けがあんまり美しくないですね。
ぼりゅーみ〜もちろん卵焼きつき。
牡蠣、美味しかったわ〜
もうちょっと甘いお出汁でもよかったかな?

 今年も私のブログにおつきあい頂き、ありがとうございました。
来年早々に、イベント参加が決まっております。
お正月初めのブログは、今日仕上がった作品アップで〜
どうぞ来年もよろしくお願いいたします。
皆様、よいお年をお迎えください♪
[PR]
by de-mano | 2011-12-31 21:26 | 家族 | Comments(2)

何あじ?

a0108859_23324770.jpg

砂糖あじ〜〜〜(><)
手前がモロヘイヤのおひたし、奥は瓜の即席漬け。。。
モロヘイヤをお砂糖入りのお湯で茹で
瓜はお砂糖で即席漬けしました。
その他、赤飯のごま塩が、ごま砂糖だったようです。
「味みたの?」と聞いたら
「味みた。」3回とも味みたようです。

モロヘイヤは茹でただけだから大丈夫!(お醤油かけたし、と言っています)
瓜は水洗いして、お醤油漬けにしてました。(そのようなお漬け物があるらしいです)
ごま砂糖はそのまま食べてた。。。。

今日の「家のおかん」でした。
[PR]
by de-mano | 2011-07-29 23:32 | 家族 | Comments(0)
 うちのおかん。今日はおとんも。

 スーパーで買い物。車に荷物載せていると
まんまと、おかん登場!
「これ、おきにきた」プラスチックトレイのリサイクルね。
子供じゃないんだから、見せなくてもいいし〜〜
で、実家へ送っていく途中。
「お父さん、タフミル飲んでるよ」
「え?タフミル?」って、インフルエンザemoticon-0104-surprised.gif
(あえて、おかんには修正いたしません。正しくはタミフルね)
 おとんインフルなのに、家に入り浸ってるってどうなのかな〜?
ホント、マイペースです。
まあ、お風呂にも入ってるし、お土産のオヤツは完食してるので心配ないとして。

おとん「マスクいるか?」(使い捨てのマスク、箱で登場)
「だめだ、こんなんじゃ、鼻水でびしょびしょになって、普通のがいい。
出かけるのに、何枚も持っていかなきゃならない」
って、インフルなのに散歩してるの〜〜?

 あ〜〜〜台湾の占いで「お父さんの健康、注意してね」
って言われたけど、この事?
[PR]
by de-mano | 2011-02-19 22:28 | 家族 | Comments(2)

芸術の秋

 美味しい秋ですが、芸術の秋です。
沢山、DMを頂くのですが、
マーケットやてんてこまいまいで行けない展示会もいっぱい。

June-berryさんの展示会です
 
a0108859_23202644.jpg

『ボタンButton展』
 ヨーロッパのアンティークボタンやユーズドボタンを使って製作した
ネックレスやブレスレット、コサージュなどのアクセサリーを展示致します。
是非一度足をお運びください。
           
会期:10月19日(月)〜10月31日(土)
場所:café Noir〜 カフェ ノアール〜
   つくば市下平塚834(つくばハムさん前)
tel&fax:029-875-7720
営業時間:11:30~21:00 木曜定休

期間中、デザートセット100yen off

 こちらは、3月に私が展示会をしたカフェです。
うれしいな〜
 ボタン好きなので楽しみです。
 デザートセット100円引きは魅力的〜〜
早くてんてこまいまい脱出しなければ。


あとりえ櫻さんお展示会
a0108859_23382963.jpg

『森のそよ風』展
 油絵・パステル画の展示の他、ポストカードやオリジナルグッズの販売もいたします。
そよ風に誘われて、ふらりとお立ち寄りください。

会期:10月16日(金)〜10月25日(日)
   11:00〜18:00(最終日は16:00まで)
19日と20日は休館日です。
場所:カフェギャラリー陶
   土浦市荒川沖東3ー1ー4
tel:0298ー41ー1787

 荒川沖駅の東口からほど近い場所にあるギャラリーです。
急がねば〜

More 東京・ヴィルトゥオーゾinつくば
[PR]
by de-mano | 2009-10-18 23:53 | 家族 | Comments(2)

うちのおかん 4?

 「エンフルインザ」って言ってた〜emoticon-0140-rofl.gif

More
[PR]
by de-mano | 2009-08-20 22:23 | 家族 | Comments(6)
 「カッチャマン」といいます。
チャッカマンの事を・・・emoticon-0136-giggle.gif
  
 どうやら本人は「チャッカマン」と言っているつもりらしい?
a0108859_23105417.jpg

チャッカマンとは、コレの事です。
 今日のおかんでした。
[PR]
by de-mano | 2009-08-15 23:12 | 家族 | Comments(4)

おかんねた 2

a0108859_22543051.jpg

 ゆずの季節ですね。母の作る料理には、何でもゆずが入っちゃってます。

 切り干し大根にも、

 ひじきにも、

 さつまいもと切りこぶにも。
 
 鶏のトマト煮を食べようとして、黄色いピーマンだと思ったら、ゆずでした。

 すべて、ゆず味です。

 お醤油の味も、さつまいもやこぶの味もしません。かろうじてゆず入りトマト味はしました。

 私は自分で料理もして食べるのですが、父は今、ゆず味三昧です。
ちょっと気の毒・・・

 あ、でも私も全部食べています。けったいな味ですけど。
[PR]
by de-mano | 2008-12-15 23:03 | 家族 | Comments(0)

おかんねた 1

a0108859_23525991.jpg

家の母(おかん)は不思議な人です。
写真は木の切り口に、ざくろが乗っかっています。
乗せたのはもちろん、おかん。
何故?ナゼ?な〜ぜ〜な〜の〜♪??
数日このままでしたが、今は撤去されています。
[PR]
by de-mano | 2008-10-22 23:56 | 家族 | Comments(2)

彫金、日々の事、ご飯


by 牛久のねーさん