カテゴリ:グルメ( 55 )

寿司〜〜

a0108859_21315312.jpg

夕食なので、父のごちそうでないと食べられません。
今、この中から1個好きなネタをサービスしてくれます。
何時迄やっているのかは??
ごちそうさまでした。
[PR]
by de-mano | 2009-08-30 22:15 | グルメ | Comments(2)

食べ過ぎ警報

a0108859_2214591.jpg
人形作家のがもさんのお家でタコ焼きパーティをしました。
見よ!このまるまるとしたタコ焼きを!!019.gif
a0108859_2217036.jpg

美味しいレポートは、とときちさん"とkazさんのブログをどうぞ!
http://ameblo.jp/totokichi/entry-10307207060.html
http://chou318chou.blog110.fc2.com/


タコ焼きの中身は、タコ、天かす、紅ショウガ
+切りイカ、キムチ、おもち〜〜

さて、問題です。
私はコレも入れよう!と持って行きながら、出すのを忘れてしまった、1品があります。
それは次の5つのうち、どれでしょう?
1、のりの佃煮
2、イカの塩辛
3、めんたいこ
4、なめこ
5、にんにく
注:デザート用ではありません。






答えは〜
コメントによります。少なかったら無いかも。
気が向いたら?あるかも?

 しかし、よく食べました。
生地を溶いていて、こんなに食べるの??って思ったけど
ぺろっと食べたうえに、デザートタコ焼きも食べました。
チョコ、あんこ、リンゴジャム。がもさんお手製のラズベリージャムも!!
記事はしつこいようですけど、とときちさんかkazさんのブログをどうぞ。

 そして次の日、の午前中。
a0108859_22441462.jpg
とときちさんおすすめの「かりんとう饅頭」を〜暖めて、カリッとさせて。
美味しかったので、もう1個食べたら、
食べ過ぎ警報が出ました。007.gif

More
[PR]
by de-mano | 2009-07-28 22:50 | グルメ | Comments(4)

シャトーカミヤ

 熊本から、お友達が来てました。
今の仕事の話とか、なんで仲良くなったかな〜?とか
とりとめもなく、呑んでしゃべって、笑いました。(もちろん食べた。ポテトフライでお腹いっぱいにする作戦!)
 さて、わざわざ熊本から来てもらったのに、何処へ案内すれば良いのでしょう???
う〜ん、う〜ん、う〜ん。結局、シャトーカミヤに案内しました。
(歩いて行けるので、呑める〜〜)

 まずは「神谷傳兵衛記念館」へ。
a0108859_23245798.jpg
私には子供の頃からある、当たり前の記念館なので
どうかな?と思ってたけど、なんか楽しんでもらえて、嬉しかったな。
新しい発見があったりとかして、私も楽しめました。

 シャトーカミヤでは、地ビールが呑めます。
a0108859_23253946.jpg
4種類呑めて、なんと!!700円(だったかな?)
つまみには、
a0108859_23263285.jpg
シーフードラグーペペロンチーノ。アルデンテ、バッチリ!!
a0108859_23274641.jpg
シーフードピザ。お〜〜〜チーズたっぷり、シーフード、プリプリ!
そして
a0108859_23292874.jpg
大ジョッキ、ピルスナーをおかわりしたのでした。あ〜酔うた、酔うた。

 しかし、昨日電車が着いたときに雨が降り始め、今日、飛行機が熊本に着いたかな〜というころ、雨ザ〜ザ〜。雷まで・・・。どこまで晴れ女なんでしょう?と感心いたしましたよ。
 また来てね〜!!
[PR]
by de-mano | 2009-06-15 23:35 | グルメ | Comments(6)

お料理教室

 妹の変わりに(有給を取り忘れたそうです)
lalaガーデンの「マダム野堀の仏語クッキング」に行ってきました。
メニューは「えびとホタテのクレープグラタン」
a0108859_21444144.jpg
美味しかったです。
 ホントウニ、レシピはフランス語でしか書いてありませんでした。
メモをとるのが大変です。
私はクレープを2枚焼いて、エビの殻を剥いて、アスパラをハサミで切って、
仕上げにパセリのみじん切りをぱらぱら・・・しかしていません。
なのに、すごく疲れてしまいました。
ちょっと首が回らないからかなあ〜(借金でじゃないですよ)
運転も疲れちゃいました。微熱〜お昼寝して、下がったかな?
でも、楽しかった〜わいわいお料理。いいですね〜
a0108859_21521049.jpg
こちらはデザートのクレープ。お砂糖とキルシュのみのシンプルなもの。
[PR]
by de-mano | 2009-06-08 21:57 | グルメ | Comments(8)

本日も

 食べログでございます〜〜
 
 何にも作っていないわけではないのですが、今は準備中。というところかな?

 日曜日。行ってみたい!とかねがね思っていた「つく市」へ。
NATSU METAL WORK exhibitionのDMを快く、おいて下さったお店が出展しています。
お初なので、お腹もすかせて準備万端!!だったはずなのに・・・
少々で遅れたもよう・・・何もタベモノにありつけず。

 DMを置いてもらえたのは、妹のおかげでして。一緒に行って、お店の方々とお話を。
ハントウ゛ェルクさん。
「Sunao marche’」を主催していらっしゃいます。4月の時のお話や、5月からは駐車場を100台程止められる所を確保したそうです。あっぱれ!!
 スナオマルシェのフライヤーを少し頂いてきました。欲しい人は言ってね!

 その後、どうにも空いたお腹を引きずって
「le maison de campagne」さんへ。
a0108859_1854069.jpg

このお店にもDMを置いて頂きました。
妹とパン教室が一緒だったそうです。
そして、ランチだ〜!!
「キッシュと塩味パウンドケーキのお皿」を頂きました。
a0108859_18564882.jpg
人参のスープ。すっごくキレイな色です。
冷たいスープかな?とおもいきや、暖かいスープでした。美味しいよお〜〜
続いて、
a0108859_18585449.jpg

私は、 筍のキッシュと ケーク ポワール エ ブリュ(ブルーチーズ 洋梨 胡桃)の塩味のパウンドケーキを選びました。デザートはクレームブリュレです(写真は先にアメリってしまっています)
こちらに、飲み物が付きます。たっぷりとしたカップに、ハンドドリップでいれた、コーヒーを頂きました。う〜〜〜む、美味しいよ〜筍はシャキシャキで、木の芽ものっています。
塩味のパウンドケーキって??て思っていたけど、楽しみでもあり、裏切らないぜ!!
美味しかったで〜〜す。
 こちらで使用しているナイフ、ちょこっとかわいいです。
a0108859_196727.jpg
ピンボケぼけです。
 こちらでは、ケーキや焼き菓子、ワインも買えます。
にょろにょろクッキーを買って帰りました。
家にて、「が〜〜〜〜ン!!にょろにょろが〜〜〜」
写真が撮れない程になっていました。
とってもフランボワーズの香が良くて、サクサクでした。ガ〜〜ン!!な状態でも美味しかったです。

Sunao marcheのHP
http://www.cocoronet.net/sunaotop.html

le maison de campagneさんのHP
http://www.geocities.jp/campagne_depuis_2007/index.html
[PR]
by de-mano | 2009-05-04 19:11 | グルメ | Comments(0)

おなかいっぱ〜い

 今日はビーズ作家のkazさんと、龍ヶ崎市内を練り歩きました。

 まずは、どらすてへ。久しぶり〜
偶然、ステンドグラスの作家さんとお会いしました。
また、素敵な作品が出来てました。

 お腹がすいたよ。お昼だよ。
龍ヶ崎市役所のすぐ近く、『旬彩 和食 ききょう』へ。
なんと、日替わり定食600円なり〜
今日はメンチカツ
a0108859_22294587.jpg

ボリューム満点!!
もう、サクッ!サクッ!っていうんですよ。
小鉢のカボチャの煮物も優しいお味。
美味しいかったです。すっごい、おなかいっぱい。
お店もとても感じがよかったです。

 おなかいっぱいを抱えて、『Sebomama』へ。
ちょっとした、お笑いハプニングがありました。
お仕事中だったみたい。むふふ、楽しいイベントが待っています。
楽しみですね〜
SebomamaのHPがリニューアルしました。
http://sebomama.com/
ここに来ると楽しいです。いっぱいいろんな事を教えてもらえます。
手作りっていいな!って思えます。
多分、み〜んないっぱい笑うからかもしれないですね。
作家もお客様もみんな笑顔です。

 幸せの源です。

う〜〜それにしてもお腹いっぱいだな。
[PR]
by de-mano | 2009-04-28 22:38 | グルメ | Comments(2)

居酒屋 大鵬

 昨日の2次会のお店です。場所はさぬき駅近く。マスターはニコニコ、ママはとってもチャーミングな方でした。ママの若い頃の写真を見せてもらったのですが、すっごくカワイイ!!(もちろん、今もカワイイです。びっくりしますよ。)
a0108859_20255233.jpg
煮物はやさしいお味。さといもなんて、ほっくほく!!
a0108859_2026569.jpg
こちらは周りはお大根。中身はアジ?だったかな。さっぱりとお酢でしめてあって、最高!!
1次会で、焼き肉、揚げ物など食べていたのに、どんどん食べちゃいました。
場所は、さぬき駅近くですヨ。
[PR]
by de-mano | 2009-02-01 20:34 | グルメ | Comments(0)

まるまるとなる日

a0108859_1929616.jpg
 今日のランチ。牛久にあるカレーやさん。本日は茄子入りキーマカレー
a0108859_19295163.jpg
なんとでっかいナン!!一緒に撮ったのは私の手。でも、全部食べました。甘みのあるナンでした。カレーの辛さも選べてGood!!

カレー弁当お持ち帰りもできるので、今度別のお味で激辛に挑戦!食後のチャイも美味しかったです。

 ここで、おくりもの展でご購入頂いた、みわさんのクマをAさんにお渡しする。Aさんのお家には沢山クマがいるので、お仲間入り〜〜いったい何子いるのかな?最近数えていないけれど。

 その後、Sebomamaへ。店内はクリスマスディスプレイになっていて、すてき〜
今日も1日忙しかったようで、嬉しい悲鳴!!私も納品する傍から、ご購入頂けてとっても幸せでした。ありがとうございます。
Sebomamaの年内営業は25日です。
 SebomamaのHP
http://sebomama.com/

 こちらでおやつを食べて〜まるまるまる〜。今夜はがもさんのお誕生日でまるまるまる〜になる予定。
[PR]
by de-mano | 2008-12-18 19:51 | グルメ | Comments(4)

鎌倉 長谷へ 1

a0108859_1134581.jpg
鎌倉は長谷へいってきました。鎌倉大仏のあるところです。こちらは仏足厄よけあめ(ベッコウ飴)です。むくとこんな感じ。
a0108859_1154043.jpg

 目的は大仏ではありません。
前の日記、Knit E × ASSOBOO『バック☆新作展☆カットソー』が催されている、shironecoさんに行く為です。台風が心配されましたが、とっても良い天気にめぐまれました。

 ちょっと家を出るのが遅くなり、お腹ペコペコ。ランチより先にshironekoさんに顔を出そうと思ったのに、なぜかパン屋「ベルクフェルト」に着いてしまいました。
 着いちゃったらしょうがない。先に腹ごしらえです。
a0108859_121673.jpg
a0108859_1213077.jpg
オープンサンドにコーヒー、本日のデザートはチーズケーキでした。
お土産にパンやお菓子もあります。お店の雰囲気も素敵でした。のんびりまったりできる感じですよ。ごちそうさまでした。
実はパンを買ってきたのですが、ラップを巻かれ、冷凍庫に直行してしまいましたので、写真が・・・

 のんびりしている余裕はありません。(出かけるの遅いって!!)
shironekoさんへLet' go!!

 続きは、また。

shironeko HP
http://www.shiro-neko.jp/
[PR]
by de-mano | 2008-09-21 01:32 | グルメ | Comments(2)

今日も食べログ

a0108859_22482866.jpg


 美味しいピータンとピータン豆腐のレシピを頂いたので、
お夕飯はピータン豆腐(豆腐1丁)にしました。
 ピータンは好きだけど、1個は食べられない。
でも、お〜〜〜〜〜このピータン、1個食べちゃいました。
美味しいレシピのおかげかも?

 お仕事は〜してますよ〜〜
今日も出来たけど、写真撮らずにパッケージしてしまいました・・・

 また今度〜〜
[PR]
by de-mano | 2008-06-23 22:52 | グルメ | Comments(1)

彫金、日々の事、ご飯


by 牛久のねーさん