カテゴリ:グルメ( 54 )

今年初のイベントは♪

オエノン016.gif
      で、ビール068.gif
a0108859_23323277.jpg

 1杯目はこちら!
a0108859_23325662.jpg

お米でビールが作れたら、お肌にいいね〜とか
地産地消になるね〜〜とかなんとかいいながら、乾杯!

 この日ももちろんランチビール。

a0108859_23355766.jpg

どれもこれも美味しそう。。。。011.gif

 ランチには、スープか前菜がつきます。
a0108859_23372049.jpg

もちろん、ビールには前菜!
しか〜〜〜〜し、
この鶏肉ちゃんに、椎茸入ってた007.gif
お行儀悪いけど、解体して食す。

 メインは全員違うのを〜
a0108859_23402646.jpg
a0108859_23401213.jpg
a0108859_23395345.jpg
a0108859_23393991.jpg


 さて、私は何を食べたでしょう?
ヒントは、舞茸love~美味しかったよ〜〜〜
でも、ビールには肉だな。
次回は肉にしよう。


 雀ちゃんごしの、ポテト
a0108859_23422798.jpg

この子は、とときちさんリクエストによって生まれたぬまっち作。
かわいくて、思わず「べろ〜〜り」したくなっちゃう010.gif

 もちろん、デザートも食べました。
ちょっと時間が過ぎちゃったので、ランチデザートではないのよ。
a0108859_23461990.jpg

ゴージャスです。

 そして、更につまみ。
a0108859_23482025.jpg

カリカリに揚がっている、オニオンリング053.gif
 

 多分、7時くらいまでいたのかな?
今回も、ゆっくりさせて頂き、ありがとうございました。
また行くわ〜オエノン068.gif

 いったい何時になったら、オエノンで「今度あのお店行きたいね〜」
って、話題になったお店にいけるのかな?
[PR]
by de-mano | 2013-01-20 23:54 | グルメ | Comments(12)

力の源

 お礼が遅くなりました。
Bunkamura summer craft collectionにご来場頂き
ありがとうございました。
新たな出会いが沢山あり、とても楽しい4日間となりました。
 
 アクセサリーを作り、対面で販売させて頂いていつも思うのは
身につけていただいた時のお顔を拝見できるのが、とっても嬉しい〜〜016.gif
作っている時は自分の顔しかないですから。
搬入含め5日間渋谷に通えたのも、そんなステキに出会えたからかな〜〜
ウキウキは今でも持続中〜〜
ただし、体は正直なのでバタンキューしました。

 心の栄養はステキが源ですが
体力の源はこちら〜〜

 お昼に出ようかな〜という時に来てくださった、meroさん
ドゥ マゴ パリで。
 海の古書店のumiさんのブログを読んで、どうしても食べたかったの。
a0108859_22511783.jpg

このオムレツが、卵何個使ってるの???ってくらいのボリュームで005.gif
お昼の時間をはずしたからか?何なのか?食べきれなかった。

 ので、次の日はパスタを〜
a0108859_22511773.jpg

なかなか辛いソースでした、
パスタにパン、スープ
そしてカフェオレはこんなスタイルで
a0108859_22511739.jpg

これまた飲みきれず。。。。042.gif

 毎回食べている、東急地下の三崎まぐろのお店の平日ランチ。
づけ丼!!
a0108859_22511727.jpg

初日は叔母に、三色丼をごちそうになっちゃった011.gif

 今回は何故か、モカソフトに縁がなかった〜〜008.gif
帰りの山手線乗車中にuccaちゃんからメールが055.gif
おんなじ電車に乗ってたよ〜〜005.gif
で、上野でアイス。
a0108859_22511789.jpg

ゆずハチミツ。はらドーナツ入りです。
はらドーナツだし、やっぱり最初は豆乳か?
とおもったんだけどね。
さっぱりしたかったので。
正解!

 kazから情報提供のあった、神南カレー
Bunkamuraの入り口の目の前だった005.gif
探す必要なかったわ!
 カレーは食べられなかったけど、
カレーパンは食べました。
外はカリッと!!中はもっちもちのパン。
カレーが具沢山でスパイスはきいてるけど、辛口ってほどでもないので
辛いの苦手でも食べられるかもよ?

 ああ、がんばったんだけどね。
行きも帰りも、電車で爆睡だし、
これだけ食べてたら、お腹はへこみませんね。012.gif
[PR]
by de-mano | 2012-08-04 22:51 | グルメ | Comments(6)

お出かけ週間

 道の市が終わって、ちょっと一息?
かなりな事になってしまった我が部屋を掃除〜〜掃除〜〜掃除〜〜〜
の予定だったのですが、あっちこっちへお出かけの1週間になってしまいました。

 サイトウコーヒーにて。××一家の会合041.gif
コーヒーの向こう側で、ミルクピッチャーのおしゃべりが聞こえてくる?
a0108859_10493219.jpg

いや、私達のおしゃべりに呆れてる?

こちらは、イチゴのクレープ。
他はなんか、あお〜〜く写ったのでボツ。美味しかったかい?
a0108859_10493272.jpg

 ここはギャラリー併設のカフェなので、なかなか面白いです。
トイレでびっくり!005.gif
聞いてなかったら、どうやって水ながすのかしら??って思っちゃう。
びっくりと水は別の事よ〜037.gif



 帽子作家のakkoちゃんと、sebomamaでデート。
オーダーしておいた帽子。1個のオーダーに、選んでもらえるようにって、2個作ってきてくれました。なので、なやんで悩んでこちらを043.gif
a0108859_10493211.jpg

今週末のイベントに被っていくんだ〜〜
sebomamaにはakko帽の品揃えがよいですよ〜



 雨の土曜日。
友人より「牛久にいる〜」
私「取手にいる〜」
友人「高校時代の友達が、取手で喫茶店やってるの。行く?」
私「行く〜」
場所を確認するためにネットで調べると。。。
出て来た〜〜グラタン003.gif
a0108859_10493274.jpg

今日のランチはグラタンで決まり!美味しかった。
でもでも、ドライカレーお美味しそうだったし、
この日、ミートソースを仕込み中という事で、パスタも食べてみたい。

 取手の喫茶店「琥珀」
コーヒーはサイフォンで、2杯分いれてくれます。
コーヒーマイスターの資格を持っているオーナーさんが
自家焙煎のコーヒーを入れてくれます。
サイフォンって見ていて不思議です。
a0108859_10493263.jpg


 デザートも食べちゃったよ012.gif
ふわっふわのクリームのティラミス。
a0108859_10493289.jpg

他に、アップルパイ。ザッハトルテ(だっけ?)オレンジシフォン。コーヒーゼリー。
う〜〜〜ん、あともう一つあったけど、何だったかしら?あっt,チーズケーキだ。
全部オーナーさん一人で作っています。

 取手の喫茶店「琥珀」取手市青柳353−5
11:00〜19:00 木曜定休
取手の東口より1.8kmくらい。県道229号線沿い。
ヤオコー&マツキヨのある交差点の斜向い(セブンイレブンの向かい側)

 どんどん薄着になる季節というのに、脂肪が厚着になってるわ〜042.gif
運動しなくちゃ!と思ったら、梅雨入りですかっ008.gif
[PR]
by de-mano | 2012-06-10 10:49 | グルメ | Comments(2)

再現!

 東京藝大の卒展というのに、初めて行ってみました。
大学生活の中で、これだけ突き詰めて制作できるって、すごいな。
このままがんばってほしいな〜と、ねーさんは思うのでした。
5時までなのに、延長して見せてくれてありがとうございました。

 私、大学という所に通ったことがありません。
学食なるものも、20年以上前に1度入ったきり。。。
今回、ここに行くのを楽しみに♪
a0108859_20191483.jpg

名物「バタ丼」
a0108859_2019148.jpg

バターではなく、マーガリンを使用しているそうです。
バターだとしつこくなるらしい。
もやしがシャキシャキで、ビールが欲しくなるお味でした。

 今日、再現してみました。
マーガリンが無いので、ファストスプレッドで。。。。
賞味期限が11月に切れているのは、この際目をつむろう。
適当に塩胡椒(黒胡椒多め)酒、みりん、しょうゆ〜)
できたのがこちら。
a0108859_20191494.jpg

どうも、私は塩味つけるのが苦手?
味薄いし。。。
そんな時の見方はこちら!
a0108859_20191419.jpg

第二次ブーム。辛そうで辛くない、でもちょっと辛いラー油。
お値段も300円きってます。
美味しかった〜〜
ぜひ、おためしあれ〜〜

 私、花粉症なんですけど。
刺激物はよくないんんですが
夕べはキムチうどん。今朝はキムチ雑炊でした。
キムチも以前は食べられなかったのにな〜
今はおやつに食べたりします(食生活の見直し?お菓子のかわりに、っていーのかしら?)

 お昼は、la maison de camparneさんで。
キッシュとタルトショコラを。
キラキラしちゃって、写真撮らずに食べちゃいました。
la maison de camparneのブログでタルトショコラの紹介されてます。
http://www.geocities.jp/campagne_depuis_2007/index.html

 今日は緊張なミッションをこなしたので、ご褒美〜〜
この後、電気やさんで缶ヅメ。。。いひひひひひ
[PR]
by de-mano | 2012-02-19 20:19 | グルメ | Comments(4)
 友人のとときちさんが、年賀状コンテストで優勝したので、見に行ってきました。
会場は、茨城県のおいしいものが集う「ポケットファームどきどき」
初めて行くので、どきどきでした。
その年賀状はどこどこ?あっ!ありました。
力作ばかりの中で「優勝」の文字が光るとときちさんの年賀状〜♪
a0108859_22475925.jpg

なんと優勝の商品はお肉でした。
とときちさんのブログで年賀状をみてくださいね。
http://ameblo.jp/totokichi/entry-11134225802.html

 そして、そのお肉をごちそうになることになりました〜〜〜
わ〜い、わ〜い、わ〜〜い♪
常陸牛です。
一枚一枚、包まれています。
a0108859_22475981.jpg


 初めて、とときちさんのお家にご招待されました。
で、いつものメンバー。いつものお約束。
a0108859_22475979.jpg


肉です。大きいです。
a0108859_22475967.jpg


私の手と比べてみました。お肉の右端が折れているので、もっと大きいです。
a0108859_2247599.jpg


 最初の1枚で油をお鍋に〜〜〜
鍋が小さいのではありません。肉が大きいのです。
a0108859_22475942.jpg


 卵もお肉に合わせて、どきどきで購入。
ネギやごぼうなども買いました。
美味しいです。
a0108859_22475968.jpg


 お肉にはお酒です。
私は、マッコリをチョイス。
a0108859_22475941.jpg


 そして、肉。
a0108859_224759100.jpg

満腹中枢が壊れたように食べました。
今日は、お腹が空かないけど、お昼になったのでご飯を食べてみました。
どきどき最高〜


 とときちさんのお家は、にゃんこグッズを中心に、かわいいディスプレイがされていました。
家中に版画や絵も飾られています。
でも写真を撮るのを忘れました。
お肉に夢中だったからです。

 お肉の写真が多いので、データも小さくなってしまいました。
近々、とときちさんか*kazのブログで大きいお肉の写真(ブログ)がアップされることでしょう。
そちらを御覧ください。
[PR]
by de-mano | 2012-01-24 22:47 | グルメ | Comments(6)
a0108859_21432892.jpg

シャトーカミヤのラ・テラス・ドゥ・オエノンに行ってきました。
ランチビールです!夜まで飲んでました。 
a0108859_21432839.jpg

ランチの前菜。ささみのしそロール
a0108859_21432885.jpg

牛肉の黒ビール煮。芋付き〜〜幸せ♪
a0108859_21432819.jpg

デザート

 今回は、とときちさん、*kazと私のどーしよーもないのんべに
3人のゲストをお迎えしました。
a0108859_21432883.jpg

こちらゲストの皆様。楽しかったです。
松戸飲み会に参加できなかったので、よけいにうれし〜〜〜☆

 これくらいが記憶をなくさず、飲める量かな〜?
と思っていたのですが、忘れてたみたい。(くわしくは、「とときちの詰め合わせ」でどーぞ〜)
なんだか*kazからメールがいっぱい入っていたのだけど
よく理解できなかったので、寝ました。
なんだか夕べからカイカイ。。。
水ぶくれブツブツです。
アルコールアレルギーとかだったらとうしよう。。。。

 ところで、私の携帯のカメラに自分が映っているんですけれど。。。
正面のあなた?!
[PR]
by de-mano | 2011-08-25 21:43 | グルメ | Comments(11)
 笠間へ行ってきました〜
もちろんランチはcafe R hana...
a0108859_1758144.jpg

ドリンクは、夏限定!ブルーベリーラッシー
a0108859_17581470.jpg

あまりにブルーベリーでびっくり!!

 cafeに入ったら、窓際の方に「こんにちわ〜」と言われ
「こんにちわ〜」と返して一瞬かたまってしまいましたが
真太陽屋(まてぃだや)さんでした〜♪
この日は納品にきていて、手編みの作品と
沖縄の食品が納品されていましたよ!

 その後、別のお店でまた会って、little cu.さんを一緒にまわって帰ってきました。
楽しい時間をありがとうございました。


 門前市のチャリティーバザーもいってきました!
家を出るのが遅かったので、12時すぎちゃって。。
でもこんなにカワイイのをゲットできました。
a0108859_1758143.jpg

奥の「耳付き」
何に使おうかな〜?
蚊取り線香いれにしたかと思っていたのですが、小さすぎなので
a0108859_17581573.jpg
カエルさんに入ってもらいました♪


 「そうじ」の「じ」の字の「゛」くらいで、制作を初めてしまいました。
汗だくだくでも作業はできるのに、そうじができないのはなんでだろう???
[PR]
by de-mano | 2011-08-15 17:58 | グルメ | Comments(2)

今日は年に2回の。。。

a0108859_23242026.jpg

 『鮨の日』です。
父、ごちそうさまでした。
牛久駅から近い、「こばやし」
隣は魚屋さんで、昔から魚屋と鮨やのスタイルでずっと営業しています。
(肉やさんと焼き鳥、焼き肉なんかもありますよね〜)
年末にはおせち料理がばっちりそろいます(なんて季節はずれなネタ。。。)
美味しいよ〜〜

a0108859_23242071.jpg

 デザートは、アルドゥール(龍ヶ崎)
かわいい見た目ですが、さっぱりレモンクリーム。
さて、私は何処から食べたでしょう?
[PR]
by de-mano | 2011-07-24 23:24 | グルメ | Comments(4)
たいへんなことになってしまいました!




たいへんなことになってしまいました!






たいへんなことになってしまいました!003.gif



お昼に焼そばを食べようとして、青のりをけかたら


富士山よりすごい事に。。。007.gif


まぜててもまぜてもまぜてもまぜても

青のり。。。。。。。。。008.gif

もはや、緑麺

ソース味でなく、青のり味。。。。008.gif

食後の歯磨きしようと

そこには、ほっぺにご飯つぶならぬ

ほっぺに青のり008.gif

歯ブラシ、今晩からは新しいのにします。

やっぱり、おかんの娘だな〜〜〜と

見つからなくてよかった042.gif
[PR]
by de-mano | 2011-02-04 13:20 | 未分類 | Comments(10)
 家飲み会しました068.gif
場所は居酒屋ねーさんですが、私はタコを切っただけ008.gif
タコ焼き番長をお迎えしましたあ〜
a0108859_1735432.jpg

今回も美しく並んでおります。
a0108859_1735505.jpg

こんなトマト焼きも〜美味しかったですよ!
a0108859_1737289.jpg

ワインなんかも呑んじゃったりして〜
a0108859_17375532.jpg

楽しい宴でした016.gif
 次の日、居酒屋ねーさんでは、ビールやタコ焼きではなく
ハートチップルの匂いが充満していました。


ハートチップル禁止ね011.gif

More 冷凍庫に
[PR]
by de-mano | 2010-10-26 17:49 | グルメ | Comments(6)

彫金、日々の事、ご飯


by 牛久のねーさん