カテゴリ:彫金( 131 )

11月〜〜

 さむ〜〜い007.gif
なんだか急に寒くなりましたね。
何着たらいいのかわからず、すでにプチだるまと化しています。
暑かったりする時もあり、脱ぐと寒かったりもし。。。
そして朝起きられない。
今朝は燃えるゴミの日だったので、目覚まし2個で起きました。
間に合ってよかった〜042.gif

a0108859_2141042.jpg

 先月になりますが、sebomamaの営業再開後に納品したアクセサリー072.gif
ピアスはどれも揺れるとカワイイのがポイントです。。
ネックレス(チェーン40cm)は、縦にボリュームのあるトップなので
首をスッキリと見せてくれるかと思います。043.gif
 K14GFと淡水パール、
天然石(アメジスト、ガーネット、ラピスラズリ、ペリドット、クォーツ)を使用。

 sebomamaにてご覧くださいね043.gif

More イイネ!
[PR]
by de-mano | 2012-11-02 21:25 | 彫金 | Comments(4)
 明日はにわにわのひ
お天気は良さそうです058.gif
笠間は今、菊まつりも開催中056.gif
合わせてお楽しみくださいね!

 まだサンプルですが、フォークを作ってみました。
a0108859_12354854.jpg

写真ではわかりにくいですが、違うデザインなんです。
デザートフォーク。ケーキフォーク。
どっちかな?
にしては頑丈にできている様子。。。
もう少し、華奢でも問題ないかな〜?と思案中です。
[PR]
by de-mano | 2012-10-26 12:41 | 彫金 | Comments(4)

多摩へ

a0108859_20211744.jpg

 持って行く、ネックレスです。
これから、タートルなどをお召しになった時の為に
45cm、50cmと、少し長めです。
ナイロンコートワイヤー仕様で、ラインもキレイですよ〜〜072.gif
[PR]
by de-mano | 2012-10-03 20:21 | 彫金 | Comments(0)

にょきにょき〜〜

a0108859_23585237.jpg

 にょきにょき〜〜〜と伸びています。
窓の向こうで、ゴーヤーや朝顔がにょきにょきと伸びているのです。
5人展にむけた新作です。
これも、端材そのまんまの形から作っています。
ピンブローチになります。


だけど。。。。
a0108859_2358522.jpg

付ける時はこの向きになるのかな〜〜?
ピンの位置が下になっちゃうのよね。007.gif
[PR]
by de-mano | 2012-08-23 23:58 | 彫金 | Comments(6)

汗の結晶

 真夏日が続いていますね。しばらく続きそうです。
熱中症のお気をつけください。

a0108859_16404140.jpg

 ただいま渋谷Bunkamura Galleryで開催中の
summer craft collection 2012
REBORN 手のひらで紡ぎだす優しいぬくもり
に、7月29日より、出展いたします。


で、せっせと作品作りを。
「REBORN」生まれ変わった
というコトで、この春から作っている
a0108859_16295528.jpg

こちらの、お皿を作った際の端材を

a0108859_16295594.jpg

このようなパーツに生まれ変わらせて、アクセサリーにします。
 このシリーズはロウ付けなどの代わりに
紫外線硬化樹脂を使って、ブローチピンなどの接着を行っています。
 夕方の紫外線は弱いのか????
くっつかないんですけど007.gif
って、このブログの前に、ポテトサラダ作ってました。
だって、冷え冷えで食べたいのよ〜〜
明日の午前中が勝負です066.gif

 会期中は在廊しております。
ギャラリーは携帯電話が圏外になっておりますので
(解消してたらいいんだけど〜〜)
携帯に連絡をください際は、午前9時45分くらいまでに頂けると嬉しいです。
 
『summer craft collection 2012』
REBORN 手のひらで紡ぎだす優しいぬくもり

中期〜7月28日(土)〜18:00迄
後期 7月29日(日)〜8月1日(水)10:00〜19:30(最終日18:00迄)

Bunkamura 1F メインロビーフロア Bunkamura Galleryにて


ああ、今回もモカソフトが呼んでいる〜〜060.gif

More 制作裏話
[PR]
by de-mano | 2012-07-27 16:29 | 彫金 | Comments(2)
 日曜は、手創り市です。
来遊は、sebomamaのイベントに
    にわにわのひ
    Open Rose Gardens
6月2日、3日は、笠間 道の市です。

 もりもり?にはちょっと足りないかもだけど
新作を作っています。

 ちっちゃいの〜〜とのリクエストに
a0108859_2151546.jpg

とっても華奢なネックレスです。チェーンは40cm。
ほんとにちっちゃいので、よ〜〜く探してくださいね!006.gif

 反対に、おっきいの!!
a0108859_228259.jpg

大きいですよ〜〜
そしてこの3つは、同じものです。
チェーンを通すところによって、変化を楽しめます。
大きいのはもう一つありますが、写真がよく撮れませんでした007.gif
来週またチャレンジしてアップしたいと思います。
さて、どのイベントにどのネックレスを持っていこうかな?
もう少し作る予定でもいます。
[PR]
by de-mano | 2012-05-18 22:09 | 彫金 | Comments(0)

お花見散歩と作品〜

 一仕事終わった午後、お花見散歩してきました。
昨年の今頃?もっと後だったかな〜?
他の桜は散ってしまっても、この木はまだ咲いていたのよね。
a0108859_2153974.jpg

今年も咲いていました〜016.gif

 葉っぱもあるけど、ほらほら!まだこ〜〜んなに056.gif
a0108859_2153972.jpg


 こっちでは、桜の絨毯001.gif
a0108859_2153980.jpg

寝っころがりた〜〜い。


 週末は静岡へ。
21日、22日の2日間、清水アート•クラフトフェアへ出展してきます。
2日間とも晴れの予定で、青空出展しようと思っていたのだけど
どうやら日曜日の降水確率が高い。。。
曇り時々雨って、諦め付きにくいわ〜〜
重いけど、タープを引きずっていくか〜〜
いつもは作品のほとんどを持って行っていたのだけど
今回は絞ります。

 今日はお皿の端材シリーズのネックレスをご紹介。
a0108859_22112976.jpg

こちらはすべて真鍮です。
ネックレスの長さはデザインによって変えています。
もうちょっと大きめのトップのものや、
革紐仕様のネックレスもありますので、
静岡でごらんになってくださいね!006.gif
[PR]
by de-mano | 2012-04-18 21:53 | 彫金 | Comments(0)
 なんだか雨マーク、とれませんね〜
でも、今日の午後から怪しい空になったので、早めにお願いします。

 では前回のブログで予告した作品紹介です。
アルミのネックレス。
a0108859_20155679.jpg

少し大きめのモチーフです。
ステンレスコード(ナイロンコートしてあります)使用。
これより小さなモチーフのものは、革ひもです。

真鍮のネックレス。
a0108859_2015561.jpg

天然石を使用したプチネックレス。
もっと大きいモチーフのもの(天然石はついていません)もありますよ。

真鍮のハットピン。
a0108859_20155634.jpg

こちらは真鍮のみ、小さなモチーフです。

 他にブローチがいろいろあるのですが
早々に、袋の中に。。。

 今回はロウ付け(熱で接着すること)していません。
かなりの数を作ったのと、アルミはロウ付けできない理由もあって
ピンなどは接着しています。
普段、アクセサリーの接着にはエポキシ系の接着剤を用います。
が、コレ、有害物質を含み、アレルギーもおこします。
スローマーケットには使いたくないな。。。。
と、いう事で「紫外線硬化樹脂」を使っています。
最近のジェルネイルはコレですね。
紫外線を当てると固まるので、
家の中を、太陽の移動とともに私も移動しながらの作業でした。042.gif

 作品作りは今日で終了〜
本当は、もうちょっとなんですけど、午後曇っちゃったし
無理に作らないで、ちょっと寝かせてみようかな。と思っています。
明日、太陽がでたら別の話ですが。。。

 土日、お天気にな〜〜れ〜〜〜058.gif
[PR]
by de-mano | 2012-03-22 20:15 | 彫金 | Comments(0)
 週末は
「つくばスローマーケットvol.5」です。
土曜日のお天気が雨?というので、ちょっと心配になってきた。。。
全国の晴れ女さん、晴れ男さん、つくばへおでかけください。

 
 出来上がっている作品のご紹介です。
「あの葉材」がアクセサリーになりました。
まずは、ピンブローチ。
a0108859_20184115.jpg


お次はアルミのピアス。
a0108859_2018417.jpg

ピアスのフックは、チタンとステンレスを使用しています。
デザインによって使い分けしていますが
変更も可能です。
他に、樹脂製のフックもご用意しております。

身につけると、こんな感じ〜〜
a0108859_20184173.jpg


真鍮のイヤリング。
a0108859_2018411.jpg

マットな部分と、ピカピカの部分が2度美味しいです(いただき!)

a0108859_20184151.jpg

身につけると、こんな感じ〜ってコレ、ピアスだわ!!
向こうの方に、リングが見えますが
こちらは3点のみ(1個は私がしてると思います)
お近くでご覧くださいね!

写真はアルミをピアス、真鍮をイヤリングで撮っていますが
それぞれ、ピアスもイヤリングもあります。
交換も可!です。

そして1個売りです。
何故って、シンメトリーに作れなかったから。。。
シンメトリーにしようとしたら、同じ方向がいくつもできちゃいました。
それなりに作れたのは、セットにしてありますが
もちろん!片方だけでもOK!です。


 あさってにネックレスやブローチをご紹介したいと思います。

 てるてる坊主を作るべきでしょうか?
小雨は決行です。でも曇って欲しいです。
雨の時は合羽に長靴ですが、お許しくださいませ。
[PR]
by de-mano | 2012-03-20 20:18 | 彫金 | Comments(4)
a0108859_2053418.jpg

 雨ですが、花粉症で目がカイカイです。

 来週末、3月24日(土)、25日(日)は
『つくばスローマーケットvol.5』です
 TXつくば駅,クレオ前広場
 Q’tオープンストリート
 MOGストリート周辺にて 
 10:00〜17:00 小雨決行

 スローマーケット事務局メンバーは
晴れ女さんと晴れ男さんぞろいということですので
きっとお天気に恵まれると思います。

 写真は、いつだったかのブログでアップした
真鍮とアルミがこんな形になりました。
まだ形〜〜
これから、いろんなアイテムに変化していきます。
きっとギリギリまで作っているので
写真を撮る余裕があったらば、アップしますね!
Macを新しくしたものの、使い方がわからないので
今迄どうり、携帯写真アップかな〜〜

More 幼稚園
[PR]
by de-mano | 2012-03-17 20:53 | 彫金 | Comments(2)

彫金、日々の事、ご飯


by 牛久のねーさん