カテゴリ:彫金( 134 )

終わった〜〜〜

 今日締め切りの仕事が終わったよ〜〜〜042.gif

 清水アート・クラフトフェアに向けて、邁進します!066.gif
 なので、明日は仕入れだ!!

 こちらはツブツブ、片耳ピアス(樹脂フック使用)
a0108859_1626283.jpg
   






 でも、その前に掃除か・・・・な?008.gif
[PR]
by de-mano | 2014-04-10 16:26 | 彫金 | Comments(2)

ツブツブの、その後

 ツブツブ
a0108859_243048.jpg
003.gifなんだかシワが珈琲豆みたいに見える。。。063.gif

a0108859_244134.jpg

ネックレス、ピアス、ブレスレットに、イヤリング、ピンブローチを作りました。
ツブツブ、コロコロ、小さいのから大きいのまで、それぞれに生かされてます。



私達のLife Work展 2014
〜まじめにコツコツと、でも時にはがむしゃらに〜
a0108859_265469.jpg

2014.3.11(火)〜3.23(日) 3.17(月)休廊
 11::00~18:00(最終日は17:00まで)
ゲイツ イン ギャラリー宇
ギャラリーには駐車場はございません。近隣の有料駐車場ご利用頂くか、
松戸駅より徒歩3分となりますので、公共交通機関でのお越しをお勧めいたします。

木版画、染織、ビーズアクセサリー、金属、焼き菓子
5人それぞれのLife Workを楽しんでいただければと思います。

 私の在廊予定日は 
前半
3月11日(火)、13日(木)、14日(金)、15日(土)、16日(日)
後半
3月19日(水)、22日(土)、23日(日)
(20日か21日)
 
 予定ですので、変わる事もあるかと思いますが
作家の誰かは在廊しているようにしたいと思っています。
どうぞ宜しくお願い致します。

More 3月11日は・・・
[PR]
by de-mano | 2014-03-09 09:03 | 彫金 | Comments(2)

エコ リサイクル

 こちらはAtelier Chou Chou*kazさんから頂いた、
ピン、チェーンの切り落とし。
a0108859_2139548.jpg
この時点ではゴミ、です。002.gif


こちらを再生〜〜〜
全部は使えないので、仕分けをします。
確実に真鍮と思われるものだけを拾っていきます。042.gif
a0108859_21401357.jpg




これを溶かしま〜〜〜す。
a0108859_21403766.jpg
ツブツブがいっぱい。003.gif
100個くらいは出来たかな?038.gif



このツブツブにマルカンを付けて、みがくと〜〜
a0108859_21404835.jpg
ツブツブ、ピカピカです。072.gif

真鍮の端材リサイクル、今回はこんなカタチで展開します。

ツブツブ
何になるかな?お楽しみ037.gif
[PR]
by de-mano | 2014-03-02 22:01 | 彫金 | Comments(12)
 明日から、私が出展する中期の
Bunkamura winter craft collection
2013 -10TH ANNIVERSARY-

が始まります。

 新作は〜〜?っと言われそう008.gif
昨日撮った写真
a0108859_2321764.jpg
lこちらが、今回の新作です。
カテゴリーがアクセサリー(真鍮)なので
 知恵の輪シリーズのネックレスにピアス、イヤリング。ブレスレットは新アイテムね!
CHAIN MAILの新作もフラワー編みのブレスレットです。なかなかボリュームがありますよ!
a0108859_235438.jpg
左上は片耳ピアス。
右上のネックレスはガーネット使用。今回のお目玉作品です。
左下はブレスレット。

a0108859_2381632.jpg

知恵の輪シリーズに、スパイラルリングを組み合わせています。
ピカピカでもいいですが、しぶ〜〜くなってくると陰影がでて、これまた良い016.gif
左のネックレスには天然石をいれたので、また違って見えるとおもいます。

 では明日から4日間、渋谷のBunkamura Galleryにてお待ちしております。
詳しくは、このページ左の「イベント」を見てくださいね。

 そうだ!、こけしも持って行きます。
なかなかお見せできる機会も少ないと思うので。043.gif
[PR]
by de-mano | 2013-12-17 23:14 | 彫金 | Comments(2)
 昨日 10月27日をもちまして、第3回 鳴子こけし現代アート展、
終了致しました。
沢山の方々にギャラリーへ足をお運び頂き、ありがとうございました。
一つ一つ、個性のあるこけし達。楽しんで観て頂けた事と思います。043.gif

 では、もったいぶって見せなかったギャラリーの様子を
とときちさんのお写真をお借りして、お伝えしたいと思います。037.gif
(だってね、昨日はね、写真撮れなかったのよ。お客様も、作家さんもいっぱいで)

 ゲイツインギャラリー宇の入り口から。
大きなガラスになっているので、外からもご覧頂けます。
後ろ姿も魅力的なこけしさん達がならんでいますね〜
私、昨日は入り口を通り越して、このガラスに突っ込みそうになりました。012.gif
a0108859_21057.jpg


入り口を入った瞬間から,こけし達が出迎えてくれます。
ここに、とときちさんのこけしが並んでいました。
a0108859_2122697.jpg

じゃ〜〜〜ン!!
a0108859_2165164.jpg

ピカリ〜〜ン072.gifかわいい新幹線こけし。新幹線カラーのスカーフもたなびいています。
窓からは楽しそうなお客様。裾には旅の風景が広がります。
a0108859_215676.jpg
そして、完売しちゃったよ〜の赤いシールが3個016.gif


 次に、入り口から右手、外からみえるスペースへ。
a0108859_2115139.jpg

大きな窓がるので、とても明るいです。
箱に入ったこけしもみえます。表現の仕方は作家それぞれです。
a0108859_212043100.jpg
壁際のこけし達。

 続いて、入り口左。奥のカフェへと続くなが〜〜いスペースへ。
a0108859_21225072.jpg
ちっちゃく私のこけしも見えます。
a0108859_2143104.jpg
a0108859_2128720.jpg
テーブルに置いてあるこけしは、前も後ろも見やすくなっています。

 私のこけし。搬入に行かなかったのに、とときちさんのおかげで、ステキな場所にしていただきました。ありがとう〜001.gifお隣は、とときちさんと繋がっている、松岡香さんのこけし。
らっこが、こけしをだっこしています。ひげもじゃがかわいい〜016.gif
a0108859_21321140.jpg


 今回の私のこけし。
a0108859_21355529.jpg
こけしの彩色の色。黒、赤、緑工芸の仕事で表す事にしました。
銅板(ピカピカの10円玉を思い浮かべてね)を
黒→燻し仕上げ
赤→緋銅
緑→緑青
 眉毛を描くかどうか、最後まで悩みました。
結局辞めました。眉毛だけ描く事になるので、違うよねって事で。

 別のアングルでどうぞ。
a0108859_21375474.jpg
でこっぱちです003.gif

 ギャラリーでは、伝統の鳴子こけしも沢山ならんでいました。
芳名帳コーナー。
a0108859_21385643.jpg

階段したコーナー。
a0108859_21394622.jpg
a0108859_21393317.jpg
主催者である、大野隆さんがはまってしまった!!という、こけしの顔も見えます。016.gif

 また再来年。新たなこけし達に会いにきてくださいね!
[PR]
by de-mano | 2013-10-28 21:41 | 彫金 | Comments(2)
 この週末10月12日(土)〜14日(月・祝)の3日間は
つくばスローマーケットです。
つくばエキスプレス終点のつくば駅を地上2階にあがったら、会場です。
お天気予報は上々058.gif
スローマーケットスタッフの晴れ女、晴れ男の皆さんの本領発揮?

今回の新作〜〜
a0108859_20414042.jpg
プチネックレス。今回はプレートと小さなモチーフを組み合わせてみました。


a0108859_20424384.jpg
ピアスは引き続き、このタイプ。ちょっとだけ大きいモチーフで、イヤリングも作ってみました。
大きいっていっても気持ち大きいだけなので、ピアスをイヤリングにも変更できます。


リクエストの大きいネックレス
a0108859_2045126.jpg
a0108859_20444786.jpg
2点作ってみたけど、どうかな〜??


フォークが2本。
a0108859_20455255.jpg
もっと作りたかったけど、今回はここまで〜〜〜

 会場では沢山のワークショプもおこなわれるようです。体験、楽しいですよ〜056.gif

 震災復興支援として、チャリティアート傘の販売もあります。
出店作家達のアート傘。どんなのがでてくるのかな?
私も作ってますよ〜〜〜(これからだけど・・・)012.gif


 では、つくばスローマーケット会場で〜〜〜
[PR]
by de-mano | 2013-10-10 20:54 | 彫金 | Comments(2)
 明日です!
小さな手づくり雑貨屋さん vol.4
天気予報は上々058.gif
秋のイベントの始まりです。038.gif

 サイトにご紹介頂いた作品が、縁ある方の元へ旅立ちました。

a0108859_14274935.jpg

昨年から作っているシリーズです。
基本1点ものです。同じ組み合わせができないので
008.gif

 ネックレスしか作っていなかったのですが、
今回はピアス(イヤリングに交換可)も作りました。
左右対称にペアに。と思って作りましたが、はて?左右対称になっているのか?
リングに遊びがあるので、いろいろな表情を見せます。

a0108859_14335679.jpg

左2点は、ペアで、ガーネットが付いています。
一番右は石無し。片耳です。
ペアのものも片耳ずつでもどうぞ。

 ネックレスは2点

a0108859_14363195.jpg
チェーンは65cm。石はアンダリューサイトとジャスパー。

a0108859_14375891.jpg
チェーンは40cm。石はガーネットです。

 明日、皆様にお会いできるのを楽しみにしています。
まだ準備は終わってないわ〜〜〜

[PR]
by de-mano | 2013-09-20 14:42 | 彫金 | Comments(0)
 週末の土曜日はいよいよ
小さな手づくり雑貨屋さん vol.4です。
天気予報も良いお天気みたい058.gif

私は初めてのワークショップにいどみます。066.gif
ツクル体験 真鍮リングを作ろう!
a0108859_2215227.jpg

3タイプのデザインをご用意しました。
向かって右から左へと難易度がアップします042.gif
a0108859_22175320.jpg

デザインを選んでから、ビーズを選びます。
天然石、陶、ココナツ、ガラスなど。。。
a0108859_22182325.jpg

デザインによって使えないビーズもありますので、ご了承ください。

ツクル体験は随時行っておりますが
中庭でライブがありますので、ライブ中はお休みします。
(11:30〜と15:00〜)
※刃物等使いますので、大人のワークショップとさせて頂きます。


 明日は新作を〜〜〜〜アップします。

a0108859_22203486.jpg

[PR]
by de-mano | 2013-09-19 22:21 | 彫金 | Comments(0)
a0108859_195963.jpg


 渋谷、東急本店 1階 Bunkamura Galleryにて
Summer CRAFT Collection
ー光りのかけはしー

が、7月24日(水)〜から始まります。

前期 7/24(水)~7/27(土)
中期 7/28(日)~7/31(水)
後期 8/1(木)~8/4(日)

10:00~19:30 (7/27,7/31,8/4は18:00まで)

 7/28(日)~は渋谷ヒカリエ8階でも開催します。

私は、中期、Bunkamuraにて、お待ちしております。001.gif


 作品は・・・
 
a0108859_2092992.jpg

木目金という、技法にて素材を作り、アクセサリーにします。


 DM、先週だいぶ出したはずなんですが、届いてないようで。。。
今週また出そうと思っていたのですが、誰に出して誰に出していないのか?
わからなくなってしまいました007.gif
 DM欲しいよ!とおっしゃってくださる方。
コメント欄にてお願い致します。

ここからはちょっと。。。
[PR]
by de-mano | 2013-07-22 20:21 | 彫金 | Comments(2)
a0108859_10214764.jpg
 
明日は、手仕事市 in 笠間「にわにわのひ」
です。
 5月25日(土)10:00〜16:00(cafeは19:00まで)

cafe R hana...さんのブログより

 出店者
*NATSU        金属のもの  アクセサリー         *こころのカタチ    布小物
*Lux in thread     ホームウェア、布小物
*石川 圭子      手作りバッグ
*加藤 春奈      陶器
*non-no        布小物 
*pon         布小物
*のらねこ        ナチュラル雑貨     
*dondon         陶器
*canae         陶器
*タイ式マッサージ アルン タイ式マッサージ

*ピーgarden    手作りジャム、ピクルス
*真太陽屋        沖縄もの、編み物
*泉's Bakery 移動パン屋
*坂田さん家の農園 無農薬野菜

にわにわのひ、cafeメニューは016.gif
☆にわにわのひ限定ランチ サラダ&ドリンク付
•国産交雑牛ロースト丼
カポナータ添え
•鶏そぼろ丼 新ジャガのムース
•タイカレー 季節野菜のレッドカレー

☆Sweet’s
•いちごのベイクドチーズケーキ
•紅茶のシフォンケーキ
•チョコレートのムースケーキ
•黒糖バナナケーキ&全粒粉スコーン

 美味しい楽しいがつまった、にわにわのひ。
笠間に遊びに来てくださいね!



a0108859_1032611.jpg

中央林間手づくりマルシェ
 5月26日(日)10:00〜16:00(雨天順延 振替6月2日)
 初めての参加になります。
ドキドキ〜〜053.gif
どうぞ宜しくお願いいたします。

 両日共に、天気予報は晴れ058.gif
楽しみましょうね〜〜〜

 sebomamaのイベントで、真鍮アクセサリーの新作が大分お嫁入りしたので
(ありがとうございます、嬉しい〜〜)
追加で制作しました。
a0108859_10382992.jpg

プチピアス(ペア)とネックレス(チェーン40cm)



a0108859_10394015.jpg

前回のより大振りです。
真鍮、ジャスパー、アメジスト

a0108859_10451390.jpg

真鍮 Y字ネックレス
前回、自分ように〜〜と思ったのですが、
気に入って頂いた方がいたので
また作ってみました。
前回のものより、パーツが更にイレギュラーについています。

More笠間のmai maiさん
[PR]
by de-mano | 2013-05-24 10:55 | 彫金 | Comments(0)

彫金、日々の事、ご飯


by 牛久のねーさん