カテゴリ:彫金( 131 )

つぶつぶ × ガラス


つぶつぶをつくった時に、たまに出来る、へそ

a0108859_22472611.jpg

その「おへそ」に、バーナーワークで
ガラスを溶かしつけてみました。

a0108859_22455279.jpg


アクセサリーにして、清水アート・クラフトフェアへ。
つぶつぶも、もう残り少なくなってきました。
新しいつぶつぶ作品を、見に来てくださいね!


第14回 清水アート・クラフトフェア
2017.4.22(土)、23(日)
10:00〜16:00
雨天決行
JR清水駅みなと口(東口広場・多目的広場)にて
私は、多目的広場(芝生)の、ブースNo,36にて
おまちしております。
宜しくお願いいたします。

お天気に恵まれるといいな〜〜174.png







[PR]
by de-mano | 2017-04-19 22:58 | 彫金 | Comments(2)
 今年のはじめにアボカドブローチをアップしましたが、
仕上げに緑青をかけています。
a0108859_14443680.jpg

寒い間は、のりも悪く
白っぽかったのですが
ここ数日の暖かさで、濃くなってきました。038.gif
もうちょっと青く濃くなってくれないかな〜〜
どこまで緑青をかけるのか?
何処で止めるのか?
仕上がりましたら、また〜〜〜〜



今週は、茨城クラフトフェアです。
a0108859_22425219.jpg
ブースNo,30にて、お待ちしております。
どうぞ宜しくお願い致します。



[PR]
by de-mano | 2017-03-21 18:00 | 彫金 | Comments(0)

アボカドブローチ

 新春!第一弾。
アボカドの様な質感のブローチです。
a0108859_12460577.jpg

大きいです。
約 縦7.5cm×横9.5cm
500円玉と比べてみました。

a0108859_12490307.jpg
仕上げを急いでしまい、燻し仕上げのみなので
この後、もう少しアボカドに近づけるべく
緑青をふいてみたいと思います。






[PR]
by de-mano | 2017-01-08 12:53 | 彫金 | Comments(2)

まるたま市へ

 5月21日、22日は、浜松のまるたま市へ。
まるたま市のブログでご紹介いただいたきました。056.gif



 新作のご紹介。
 真鍮で、ボタンカバーを作りました。
a0108859_15544033.jpg
その名の通り、ボタンの上にカバーするものです。
本来、カフスボタンのように、シャツの袖口のボタンにつけるものなのですが016.gif
a0108859_15575467.jpg


第1ボタンにつけたり006.gif
a0108859_15550954.jpg


ポケットのボタンにつけたりしてもいいかな〜と思います。037.gif
a0108859_15562257.jpg
カバーするのに、ボタンの大きさに限りがあります。
シャツ用のボタンでも、直径13m/mまで
(13m/mは、シャツには結構大きいボタンです)
一般的なシャツボタンなら大丈夫。
ボタンに厚みのあるものは、カバーが閉まらないようです。


私NATSUは、金原ビル2Fにて、お待ちしております。
よろしくお願い致します。





More むむ〜〜〜今回のくじ運は
[PR]
by de-mano | 2016-05-08 19:00 | 彫金 | Comments(0)
 白髪が目立ち始め、染める?021.gif
いや〜目指せ!!シルバーウィッグ(ウィッグってかつら?)034.gif
でも、白髪まじりで綺麗にしてるのって、難しい。
ので、カットをまめに!!してたら
どんどん、短くなってきた003.gif
でも何時になるのかな?真っ白になるのは。
なかなか道のりは遠いようです。
真っ白になったら、またロングにしたいのです。

 私がカットしてもらっているのは、こちら。
Baletta hear
a0108859_21155461.jpg
 歯医者を探していた時に、なぜか良い評価の口コミを見つけて037.gif
でも実際に行くまで、半年?1年?かかったかも012.gif

 入り口は、こちら。
a0108859_21195859.jpg
ではなくて、こちらへ。
a0108859_21205547.jpg
以前はカフェだった方が、いまは入り口となっています。
入り口はいると、床には
a0108859_21221169.jpg
木槌?

視線を上げると
a0108859_21234515.jpg
店内はこんな感じ016.gif
サロンへの入り口はこちら。
a0108859_21254504.jpg
まだまだ工事中〜〜042.gif
この入り口から店内を見た
a0108859_21273094.jpg
真ん中のテーブルに
a0108859_21280914.jpg
ヘアアクセサリーを置いていただける事になりました024.gif


そう、あの日本酒の足下にあったのは
a0108859_21302425.jpg

ヘアゴムになりました。038.gif
結構な大きさですが、軽いです。
是非、足をお運び頂ければと思います。
よろしくお願い致します。


a0108859_21333855.jpg



[PR]
by de-mano | 2016-01-25 21:34 | 彫金 | Comments(4)

ネックレスを二つ

 明日、明後日と晴れ058.gifの予報だったはずなのに
どーして明日は雨057.gifになったの???
しとしと小雨のようなので、
タープの中に、ちんまりと納まってお待ちしております。042.gif

 ネックレスを二つ、ご紹します。
a0108859_16394211.jpg
 カクカク小さいトップのネックレスになります。
 手前のカタチはピアス、イヤリングにしてもかわいいかもしれません。
ご相談くださいね。

 奥の五角形は、リングにもなります。
変形の五角形なので、
サイズは9〜13号くらいの方までつけていただけると思います。
角が当たるんじゃない?かと思いがち。しっくりと納まります。038.gif

 間に合えば、あと3つ仕上げられるかな。
アクセサリーとしてだけではなく、小さなオブジェとして楽しんで頂けたらと思います。006.gif


a0108859_16462312.jpg
つくばスローマーケットvol.9
2015.10.17(土) 18(日)
10:00~16:30
入場無料 小雨決行
つくばエクスプレス つくば駅下車すぐ
つくばCREO前広場、MOGストリート、Q'tオープンストリート周辺
私のブースは、MOGストリートになります。
冷え込んできましたので、暖かくしてお越し下さい。




[PR]
by de-mano | 2015-10-16 16:58 | 彫金 | Comments(2)

灯り

 昔にもどっています。
a0108859_13535618.jpg

以前はこんなカタチの物を作っていました。
もっと大きい照明を作ったり。オブジェを作ったり。

 大きさはかなり小さくなりました(高さ 約8cm)
枠組みを真鍮で、わら半紙を貼って、ろう引きして強化しました。
でもわら半紙は色が良くないので、考えなおさないと039.gif

 
 壁に映った水玉模様は・・・
a0108859_22563027.jpg
端材で作っているアクセサリーで使用している、端材に穴を開けています。
[PR]
by de-mano | 2015-06-25 10:31 | 彫金 | Comments(6)

撮影は難しい

 新しいカメラになって、さぞかし上手く撮れる事でしょう〜〜〜024.gif
って、思っていたけれど、そんなに上手くはいきませんね。007.gif
a0108859_11232412.jpg
a0108859_112357.jpg
a0108859_1122516.jpg

 この3枚の写真のネックレスとピアス。全部同じ物です。
角度を変えて撮影してみました。
3枚見れば、なるほど〜〜〜って思えるけれど、
奥行きが表現できてない?
むむむ難しい021.gif





 
[PR]
by de-mano | 2015-06-24 11:30 | 彫金 | Comments(2)

つぶつぶ簪

 つぶつぶで簪を作ってみました。
a0108859_18375636.jpg

平置きより、髪にさした方が、じゃらじゃらとしてカワイイです。
これからの季節、まとめ髪にいかがでしょうか001.gif

 笠間ハンドメイドフェア in 弁天町
  第12回「道の市」

2015年6月6日(土) 10:00~17:00
6月7日(日) 10:00~16:00
    雨天決行
JR水戸線 笠間駅より徒歩5分

 私は Dブロック 27番ブース
    駅からだと一番奥、笠間稲荷方面からだと一番手前のブースになります。
 土曜日の午前中は雨だとか。。。。
 お足下に気をつけてお越し下さい。
 午後から、雨があがりますように058.gif

More 盛岡では
[PR]
by de-mano | 2015-06-04 19:07 | 彫金 | Comments(4)

ピンブローチ

 久しぶりに、このタイプのピンブローチを作ってみました。
a0108859_1827581.jpg
真鍮製、10mm×16mm
写真が暗いのですが、ピカピカです。072.gif




 週末は、笠間の「道の市」
昨日まで、土日ともに曇りだったのに、
土曜日は曇り時々雨に。。。007.gif



道の市では、デモンストレーションを予定しているのですが
鎚目リングを作ろうかな、と思っています。
a0108859_18365956.jpg

写真手前のデザインです。
リングになっている地金を叩いて、鎚目という柄を付けていきます。

 そして、今回のブースの場所は、いちばん奥です。
a0108859_18385819.jpg

搬入搬出の車の移動が楽だけど。。。。
端って、寂しい。。。。
反対側に誰もいないんだもの002.gif


 両日、曇りでいけますように!
お待ちしております043.gif
[PR]
by de-mano | 2015-06-03 18:46 | 彫金 | Comments(0)

彫金、日々の事、ご飯


by 牛久のねーさん