カテゴリ:日記( 326 )

あれもこれも

 12人のクリエイターによる「ブローチ展」13日で終了致しました。
初めてのso NICEさんでのグループ展。沢山の方に見て頂き、ありがとうございました。
私の年内のイベントは終了致しました。

 自分の作品を沢山の方に見て頂いたので、
私も沢山の作品を見てまいりました。

 「CRAFTS JEWELRY」
a0108859_23463562.jpg

目黒のMaker's Baseにて。
目黒の駅から、転げそうな坂を降りて行った所にある、ものづくりシェア工房。
私、工房だと思っていなくて、着いてビックリ005.gif
だってスタイリッシュなビルかと思っていたんですもの。
いや〜〜〜工房です。ちょっと見えたのですが、工具も凄く充実していそう。
 CRAFTS JEWELRYは、60名のジュエリー作家によるクラフト展なので、
見るもの見るものジュエリーです(時計もありました)その完成度の高い事!!
いつぞやどこかでご一緒した作家さんも出展されていて、
少し?お話もさせて頂いていたら。。。。
お友達姉妹の姿が見えませ〜〜〜ん008.gif
1階から3階まであるので、ワンフロアーごとにおいてけぼり012.gif
全部見てないけど、オナカスイタ。。。。。
何処のフロアーにもいないよ?と、電話してみる。
お外でお茶して待っててくれました。
a0108859_23563431.jpg
これは朝、目黒に着くまでにに疲れちゃったので、お茶した時の063.gif
 ご予算を決めていったのです。現金しか使えないと思ったので。
所が、ランチ中にカードが使える事を知り、パニックに陥る047.gif
欲しい物の選択肢が広がると、決められないものですね。
困ったけど、ここはiichi主催001.gifまたご縁がある事でしょう。

 転げそうな坂を今度は、ひ〜〜〜こら言いながら登って、
日本民芸館へ。
a0108859_032517.jpg

こちらで開催されていた、日本民藝館展へ。
a0108859_03919.jpg

私「器が多いね〜」
友「民芸展だからね〜」
今思うと、何と言う会話でしょうね。012.gif
ここでも、工藝作品を手に取り、購入する事ができるのです。。。。。
うむむむむむ^^^^^^^
始まったばかりだというのに、ご予約がいっぱい005.gif
やはり欲しいものはご予約の札ありでした。
 以前スナオマルシェを主催していらしたユーリさんの白樺のカゴも入選されて
展示販売されていました016.gif

 帰り際、出口で首をかしげる友人。。。。
どうしたのかしら〜私、必死にブーツを履いて(日本民芸館は靴を脱ぎます)
外に出ると、二人で先のポスターをガン見していました。
「金工ってあった?」
「スプーンあったよ、1本」
「鎌もあったね」
どうやら、金工って書いてあった気がするけど、あったかな?
という首かしげだったようです。
そういわれると、少なすぎだよね〜

 これだけの作品を見て、オナカイッパイだったけど
時間的にもう一つ行ける!!









有楽町の駅のホームに降り立って、ビックリ005.gif
雨?


いや、雪が降ってます〜〜〜005.gif
そのまま、同じ電車に乗って帰りました。
すぐやんだみたいで、残念。。。。007.gif
[PR]
by de-mano | 2014-12-16 09:26 | 日記 | Comments(2)
 毎年開催されている、忘年会に行ってきました。003.gif


 昼間は近くに住む友人宅へオジャマ〜〜〜
1歳になるちびっことお散歩に060.gif
a0108859_21402972.jpg
美味しい焼き芋を食べながら、隅田川を散策070.gif
a0108859_21422351.jpg
でもちびっこ、焼き芋購入後から爆睡014.gif014.gifお家へ帰ってくるまで、お昼寝timeでした037.gif
1歳になってよっちよっちと歩いては、尻餅ついてたので、動画撮ってみました。
見たい人は、今度会った時にね006.gif


 友人宅を後に、両国橋をテクテクと歩いて渡り、両国へ。
懐かしい反面。。。誰だっけ???な方もいたり。
会が始まると、お互いの位置関係も20年前にもどっちゃったりしてて
面白い忘年会でした。041.gif
宴の後〜〜〜
a0108859_22225137.jpg

[PR]
by de-mano | 2014-12-06 22:23 | 日記 | Comments(0)
003.gif 雨の中日、なんと晴れの1日でした。
中央林間手づくりマルシェへお越し頂き、ありがとうございました。
気温もなかなかのもので、都会の人は薄着だな〜〜と
でも風邪をひかないか心配してしまいました。

 HP には、すでにレポートが掲載されています。
ああ〜〜〜〜私のホウレイ線やら二重あごもバッチリ写っています。008.gif
こんな所にもか!!005.gifっていう所にも。。。。
すてきな作品が沢山写っておりますので、見ないで〜〜012.gifとは言えないので
私の所は見なかった事にしてください。

 今回のNATSUブース。
a0108859_2184458.jpg
a0108859_2183219.jpg


 中央林間手づくりマルシェには、今回で3度目の出店になります。
なので、前回いらしてくれた方にお声をかけて頂けることもあって
私の作品が、大事にされている事を知る事ができて、とっても嬉しかったです。



 
 私の、くらしの小物より
a0108859_21103945.jpg
真鍮の箸置きです。この箸置き、あるお菓子をイメージして作っています。
見る人によっていろんなお菓子に変身するのですが。。。
前回のマルシェでこの箸置きを「ポテトチップス!」と言ったのは、
やっぱり中学生(だよね?)
若い子の発想は違うな〜〜〜と感心したのですが
その中学生?が、また来てくれました。
「堅あげポテトそのもの」と呟いたのを聞き逃しませんでしたよ、私017.gif

 なので、買ってみました。
a0108859_21173892.jpg

フムフム。。。なかなかである。
形はと言うと
a0108859_21202564.jpg
食べちゃったので、見たいひとは自分で確認してね006.gif
この堅あげポテト、本当に堅いのね。
口の中、切れちゃったよ042.gif



 さて、3日からは今年最後のイベント。ページ左のイベント欄見て下さい。
追い込みで〜〜す。
明日またお知らせ致します。
[PR]
by de-mano | 2014-12-01 21:32 | 日記 | Comments(2)

最後の一葉

a0108859_1041598.jpg

苔桜も秋の装い。葉っぱも、あと一枚となりました。
このままで、来年も桜の花、咲くといいな〜
でも、ただでさえ水やり忘れていたのに、葉っぱが無くなったら、更にわすれそう....


ただいまPC不調につき、メール、blogのコメントのお返事ができません。見る事はできています。
ご迷惑おかけしますが、数日で回復すると思いますので、よろしくお願い致します。
[PR]
by de-mano | 2014-11-04 10:41 | 日記 | Comments(2)
 雨がざ〜ざ〜ふる水曜日057.gifここに行ってきました。
a0108859_2374380.jpg
出展されているのは、こちらの方々005.gif
a0108859_2382955.jpg
もう、すんごいもの見てきちゃった!!って感じです。
出展者の一人である先生に、こちらの展示会の作品の工程などを丁寧に説明してもらった後
学内を案内していただきました。
もう、すっごい005.gif005.gif
全部、デカイ。教室も工具も、学生の作る作品のスケールも!!
そして美しい。

かなり古いと思われる機材?をメンテナンスしながら、使われていました。
突然行った私達に、その科の生徒さんや、助手さんが丁寧に説明してくれたり、
きっと一生側で見る事のないであろう物なども見せて頂きました。


 ここに席を置くというのは、どんなに大変だったんだろう。
この仕事が学生の時点(二年生)で出来るって凄いよね。と言った人がいたけれど、
先生曰く、「ここまでは入る時点で出来てますから。」と。
 制作途中のあれとか、これとか、来年の卒展には、どんな作品に仕上がっているのか、とっても楽しみです016.gif
私達、静かに興奮しておりました。
ありがとうございました。
 
 4人で行ったのですが、誰一人として写真撮りませんでした。
撮れないよ〜〜〜


『彫金の風景Ⅳ』
ジュエリー・器・額・オブジェ・七宝
藝大アートプラザ
2014年10月22日(水)~11月9日(日)
10:00~18:00
月曜定休、ただし11月3日(祝)は営業。11月4日(火)休業



 すっかりとっぷり日は暮れ、雨ざ〜ざ〜057.gif
向かうはこちら068.gif
a0108859_23341619.jpg

この時点で17:51。
待ち合わせしたの、13:00。
充実してました。
この後もね006.gif初物056.gif
a0108859_23362438.jpg
温めたスモークチーズに、ハチミツ
a0108859_23355512.jpg
牡蠣のアヒージョに、トリッパ
a0108859_23354366.jpg

焼き鳥やさんなので、焼き鳥も色々食べたのに、写真がないわ〜〜〜



 今週末は、久しぶりのにわにわのひ in 笠間ですよ〜〜
[PR]
by de-mano | 2014-10-23 08:00 | 日記 | Comments(0)

並んじゃった♪

 皆勤賞のRマルシェ024.gif
今回は朝、並んじゃいました037.gif
a0108859_2204253.jpg
先着50名様?のプレゼント056.gif頂きました071.gif大事に使わせていただきますね!
おやつは、ダイエット中(オヤツ80%カット中)の為、あっという間にオナカの中へ041.gif
ごちそうさま〜〜〜037.gif

 オープンと同時に、会場入り〜〜〜
いままでのスペースより広くなったみたいで、余裕で入れました。
去年までは、入り口付近から満杯で、なかなか入れなかったの。
それで、欲しいものゲットできなかったんだったな〜〜

 今回は並んだので、ウフフな気持ちでお持ち帰りしました。
a0108859_2283582.jpg

次から次へとお友達もやってくるので、そこでまたおしゃべりして、一緒に見て〜〜
なんと、sebomamaまで登場して、皆でワイワイ024.gif
楽しい1日をありがとうございました。
次回のRマルシェも、益々楽しみ056.gif
[PR]
by de-mano | 2014-10-02 22:12 | 日記 | Comments(2)

こざるPRESS 98号

a0108859_21215147.jpg
 
 駒場東大前にあった「ギャラリーえん」
ギャラリーは今はありませんが、オーナーがいまでも発行している
「こざるPRESS」のリレーコラム「エッヘン!絵本でゴザル」を書かせて頂きました。
 絵本について、好きな事を書くのですが、私以前は、本に関わる方ばかり。。。。008.gif
でも、お話を頂いた時に書かないとね!原稿を書くのは8月で、余裕もあるし〜〜〜066.gif
って、そこはうまくいかないんですけれど012.gif
a0108859_21305235.jpg
         右下端のグレー部分は何かしら?何かしてしまったらしい。008.gif
 一番記憶に古い絵本の話を書きました。どちらかで手に取る機会かありましたら、
読んでいただけると嬉しいです。

注:牛久のねーさんで書いているわけではありません〜〜〜
[PR]
by de-mano | 2014-09-28 22:01 | 日記 | Comments(0)

健康診断

 1gも1mmも減ってない。008.gif
7月からアイス絶ちして、おやつも8割減らして運動したのに...007.gif
なので、去年の健康診断から更に太って、その分は減った!071.gifという事にしておこう。012.gif

 朝ご飯抜きだったし、自分への労いを込めて、モンステラータのパン037.gif
a0108859_13115475.jpg

[PR]
by de-mano | 2014-09-24 13:11 | 日記 | Comments(2)

取手、龍ヶ崎ツアー

008.gif 月曜日のランチって困る008.gif
お休みが多くないですか?
藤代のカスミ近辺なら、ラーメン、カレー、ファミレスなどあるのでとお出かけ056.gif
しかーし、最初に行こうと思ったラーメンやさんはお休みだった002.gif

 ので、他のラーメンとカレーがお隣どうしの所へ〜〜
ほぼラーメンだったんだけど、カレーやさんのメニューを見に行ったら
ドア開いちゃった005.gifしかも手動。。。

 インドカレー「マナシ」ランチ690円なり〜〜
a0108859_2343295.jpg
サグチキンカレー
辛さ3053.gif053.gif053.gifミニサラダとスープもついてます。
a0108859_23442025.jpg
お友達の手を借りて、ナンの大きさ比較です。もちっと、パリッと美味しいナン060.gif
こちらのカレーは日替わり〜〜
お野菜のカレーでした。

 もとはお蕎麦やさんぽい?
スープがお湯のみに入ってきました。これが凄く美味しかったの016.gif
コスパもお味も申し分なかったよ〜〜
今、ビルが工事中で、お店の場所がわかりにくいようです。


 お腹いっぱいになったので、
今日のメイン、龍ヶ崎の草むらのなかになる雑貨店so NICEさんへ071.gif
a0108859_23532074.jpg
a0108859_23533380.jpg

先月も行ったんだけど、全然写真撮らなかったので003.gif
ちょっとハプニング中にパチり061.gif
ステンド作家BAVILさんにもお久しぶりに会えたり
(今、so NICEさんには、ステンドグラスの作品がいっぱい♪新作を見せていただきました)
とても楽しく過ごさせて頂きました。
12月にお楽しみが待っています024.gif
お知らせしますので、お楽しみに〜〜006.gif

 so NICEさんでたっぷりおしゃべりしたのですが、
カスミにもどって、シークレットゲートカフェへ。063.gif
ここがね、インテリアショップの中にカフェがあるんだけれど、
店内をウロウロ。。。そこにカフェスペースがあるんだけれど。。。。
入れない007.gif
ぐるっとまわって、入り口に戻る私達008.gif
スタッフさんに聞いて、怪しい入り口?からカフェへ〜〜
いろんなソファのある、くつろぐぞ感たっぷりカフェでした。
a0108859_031617.jpg

紅茶はポットにたっぷり。
珈琲もカップが大きいうえに、おかわりもあるんです。
ソファにうもれて、時は過ぎて行くのでした。
こんなソファやら
a0108859_9181391.jpg
こんなソファなど
a0108859_045158.jpg


   
[PR]
by de-mano | 2014-09-10 09:35 | 日記 | Comments(4)

くるくる紙芝居展 7

 日曜日には
a0108859_22354714.jpg

「くるくる紙芝居展7」に行ってきました。原宿です。
3日連続でお出かけなど、なんとも珍しいです。自分でビックリ005.gif

 くるくる紙芝居展ももう7回?あれ、まだ7回?
ビエンナーレだったかしら?と思っていたら
会長の中本しげるさんが多忙の為、4年ぶりの開催だったそうです。

 中本さんはその昔、手塚治賞を受賞し、デビューした漫画家さんです。038.gif
とても知識が豊富で頭の回転が早く、ギャグ満載なので
お話していると、本当の話と作り話がごっちゃになってしまいます。008.gif
「ドリーム仮面」が昨年再販されたので、忙しかったのですね。
「ドリーム仮面」随分と前の漫画なのですが
子供の頃ファンだった人が、ステキなおじさまになって、中本さんを訪ねてきます。
それはそれは感激している場面を、何度か見ています。
ず〜〜〜っと好きで忘れない。すごいなあ。の一言では語れません。
今回お誘い頂いた、こざるさんに教えて頂いたのですが
この「ドリーム仮面」の再販。編集者の方が
「いつか再販したい!」とず〜〜〜っと願っていたそうです。
待って待って、やっと昨年の再販。
編集者の方も、お歳を重ねた方だそう。執念だね〜と。
それだけ魅力のある漫画なんですね。「ドリーム仮面」

 その中本さん考案のくるくる紙芝居。
今回の展示会は終わってしまいましたが
会期中は、くるくる紙芝居友の会に所属している作家さんのくるくる紙芝居を見る事ができます。
欲しいのは買えます。
大きいのは実演してもらえます。これがとても、とても楽しいのです。
毎回、夏休みに開催されているので、お子さんと一緒に楽しめる展示です。
中本さんのブログ→ここの「ドリームくるくる通信」をクリックしてね!


 くるくる紙芝居展では作家さんの作る雑貨なども販売していました。
いろいろあったけど037.gif
a0108859_22323680.jpg

ピンチに一つ一つ、こざるが描かれてあります。
a0108859_22343974.jpg

これから私にプレゼント貰う人は、ラッピングに付いてくるかもしれません003.gif
さて、あなたは「なにはさも」


 カッパカイラストレーターの、のりぶう(うが小さくならないな〜)さんに
興味深いお話も聞けちゃいました。
a0108859_22513374.jpg
自分でカッパカ大賞を作って、受賞しちゃいました003.gif
のりぶうさん、LINEスタンプを配信しています。そのお話。
スタンプのデザインは40個setでないと、申請できないのだそうです。
(最初から40個?後から増やしていけば良いのにって思ちゃう)
そして、申請には「決まり」もあって、それをクリアしないとならないんだそう。
で、5月に申請して、順番が5,000番目005.gif
7月にやっと配信できるようになったとか042.gif
のりぶぅさんの、カッパカワールド。楽しくてカワイイです。
私はワルガッパが大好きなのよね。忍者もいるって!
のりぶぅのLINEスタンプはこちら→
スタンプショップから「のりぶぅ」「カッパカ」で検索してください。

 たっぷりと、くるくる紙芝居展を楽しんだ後
「KITTE」に行ってみました。
旧郵便局長室窓から、東京駅を臨む〜〜
a0108859_23145100.jpg

地下には、ちょい飲みできるお店もあってココロ踊ったんだけど
お腹空いてなかったのよね〜〜〜(ハッピーアワーは平日のみだし)
ここだけ、ちょっと残念でした。
[PR]
by de-mano | 2014-08-20 09:06 | 日記 | Comments(0)

彫金、日々の事、ご飯


by 牛久のねーさん