カテゴリ:ゴーヤー( 36 )

ゴーヤー日記 2014

 
まっ!窓の外に不振な物がっ!!005.gif
a0108859_19432724.jpg







a0108859_19441963.jpg
ゴーヤーさん。
家の中から〜
全然グリーンカーテンが足りてない。。。

a0108859_19461168.jpg
こんなに大きくなりました。
今週末あたりに食べられそう〜




 妹の所に行ったゴーヤーの写真を送ってもらいました。
a0108859_1948587.jpg
ゴーヤー発見!001.gif
a0108859_1951286.jpg
最初は良かったんだけど、最近は勢いがなくなってきて、下の方が茶色くなってきたって。。。
a0108859_1952794.jpg
そして葉っぱは黄緑色〜〜〜


 
 
[PR]
by de-mano | 2014-08-10 19:58 | ゴーヤー | Comments(2)

ゴーヤー日記 2014

 とっても、とおお〜〜〜〜っても久しぶりの、ゴーヤー日記です。
ちょっとは写真撮っていたんですけれど、ブログにはしてなくて。。。。008.gif

 南側、地植えした3つのうち、2つはバッタに食べられちゃいました。原因は2つの苗の間に置いてあった、紫蘇の鉢002.gif
毎年、紫蘇の葉の争奪戦がくりひろげられる我が家(今もね〜〜)
紫蘇の葉と一緒に、ゴーヤーも食べられてしまったのでした。。。007.gif

 なので、この紫蘇の鉢を移動して、そこにゴーヤーのプランターをそのまま置きました。
その時はこれくらい
a0108859_16404817.jpg
かなり育ったけど
a0108859_16511531.jpg
グリーンカーテンとしては役不足かな?プランターのせいか、葉っぱの緑が薄いって、おかんが言ってます。肥料はあげてるんだけど、やっぱりプランターだと育ちが悪いのかな?もっともじゃもじゃを期待してたんだけど、すらっと伸びてます。

 東側、洗面窓のプランターは7月の初めだったかな?コレくらい
a0108859_16542326.jpg
だったのが、このくらい
a0108859_1655985.jpg
ああああ〜〜〜細かいところは見ないでね012.gif
やっぱりグリーンカーテンには足りないのね。。。

 肝心のゴーヤーは。。。
a0108859_16572351.jpg
a0108859_16564763.jpg
a0108859_16562817.jpg
3つ、まだ小さいです。この他に1つ雌花があるけど、大きくなるかな〜?

 結局 5つの苗が残りました。妹のところにいった苗2つは、どうなったかな?
[PR]
by de-mano | 2014-08-05 17:02 | ゴーヤー | Comments(2)

ゴーヤー日記 2014

a0108859_226214.jpg
やっとこさ、地植えしました。って、写真はプランターですが。
今年はこのプランターを、洗面所の窓の外側に吊るして
朝の暑い日差しを避けたいな〜〜と思っています。038.gif
窓から水やりできるしね!006.gif

 あとは3苗、地植えしました。
他の草?花?も植わっているので、すでにもじゃもじゃで、写真が撮れない008.gif
残り3苗、どこに植えたらいいのか?
場所が無いので、プランターで一時育てようかと。。。
2.5Mの間に6苗は多いよね〜〜?
一応、間あけているので植えられるけれど。
今後の育ち次第という事で。。。

 育ちの遅かった水栽培チームは、どうやら育たないもよう007.gif

 根っこがでたら、早く土に植えないと育たないのね。
今回、まだちびっ子だけど、根はしっかり伸びているので
はやく育て〜〜〜〜
明日、おかんが肥料をあげてくれるようです。
ネットとか買ってこなくちゃ〜〜〜
[PR]
by de-mano | 2014-06-18 22:19 | ゴーヤー | Comments(0)

ゴーヤー日記 2014

a0108859_2026515.jpg

 もう1週間前に、土に植え替えました。
今はもう少し成長しています。
本当は今日あたり地植えにしたかたのだけれど。。。。。。
梅雨に入ってしまったので、雨の合間に植え替えなければ〜〜〜


 結局、全部発芽しました。あと3つ、まだ水栽培状態・・・・
2つ、妹に引き取ってもらったのですがまだ11苗あるのです。
今年は、これから、道路工事等はいるので、植える場所が限られてしまって
さ〜〜てもっさもさのギュウギュウに植えるか?
どなたかに引き取っていただくか。。。。
[PR]
by de-mano | 2014-06-11 20:35 | ゴーヤー | Comments(2)

ゴーヤー日記 2014

 根が出て来たよ〜〜056.gif
でもちょっと、怪しい黒い影?カビ?も008.gif
a0108859_2423381.jpg
ガンバレ〜〜066.gif

More 苔桜に
[PR]
by de-mano | 2014-05-02 09:00 | ゴーヤー | Comments(2)

ゴーヤー日記 2014

 いつの年だったか、ゴーヤーの種をまいたのが遅くて、
実がなる前に台風でさようなら〜〜
だったので、清水アート・クラフトフェアが終わった先週の24日、
種まきしてみました。001.gif
a0108859_21364659.jpg
失敗。。。。。13個全部まいてしまいました008.gif
 前回は、6個まいて発芽したのが3個。それで十分だったはず。
昨年は1本の苗で、いっぱいゴーヤー食べられました。
全部発芽しちゃったら、どうしよう・・・
いや、全部カビちゃったら悲しいな。
明日で1週間なんだけど、ぜ〜〜〜んぜん、根がでないな〜021.gif
[PR]
by de-mano | 2014-04-29 21:46 | ゴーヤー | Comments(2)

彫金、日々の事、ご飯


by 牛久のねーさん