カテゴリ:ゴーヤー( 35 )

ゴーヤー日記 2015

 お久しぶりの、ゴーヤー日記です。
雨、降りますね057.gif
なので、なかなかゴーヤーの写真が撮れませんでした(言い訳)
今日の午前中にパチリ。
a0108859_15423174.jpg
今年はネットを30cmほど長くしたのですけれども、既に足りてない??
真っすぐにしか伸びてないのです。もっと脇にモサモサと伸びてもらわないと、
グリーンカーテンにならないなあ042.gif

 これだけ伸びているゴーヤーもあれば
まだ、こんなにちっさいのもいます。
a0108859_15464088.jpg

一時はこれでおしまい?って思ったけど、伸びてきた!!
でも葉っぱが妙に小さいのよね。そして食べられちゃってるし008.gif

 つぼみもついてきました。056.gif
a0108859_15484467.jpg
a0108859_1549935.jpg

 実もなるよ〜〜024.gif
a0108859_154948100.jpg


 あとは縦横無尽に、モサモサと伸びてカーテンになってください。

More いちご
[PR]
by de-mano | 2015-07-08 15:56 | ゴーヤー | Comments(2)

ゴーヤー日記 2015

 すっかり放置状態だった、ゴーヤー。
a0108859_21431554.jpg
もう、ネット用意しなくてはでしょう〜〜056.gif

 きょうは2カ所にネットを張りました。
a0108859_2144233.jpg
あと3苗あるので、プランターとネット買って来なきゃ!!





 どこかのお家でヅラアナベルが満開のよう〜〜〜056.gif056.gif
a0108859_21452956.jpg
家のブーちゃん、アナベルかつらを脱いで、初夏の装いにしてみました。
a0108859_21524176.jpg

被っても生けても似合うな〜〜〜016.gif
[PR]
by de-mano | 2015-06-14 21:48 | ゴーヤー | Comments(2)

ゴーヤー日記 2015

 後から蒔いた種も、芽が出てきました056.gif
a0108859_23534852.jpg


 でもね、先に大きくなってる苗が008.gif
a0108859_23544365.jpg
すでに、食べつくされそうになっている。。。。
 頑張れゴーヤー!!066.gif


 紫蘇もこんなに小さいのに。。。。
a0108859_23561151.jpg
パクパクと007.gif


 お花まで〜〜〜031.gif
a0108859_2357740.jpg
こやつはこの後、ピンしました!!

More 小さい
[PR]
by de-mano | 2015-05-26 08:52 | ゴーヤー | Comments(4)

ゴーヤー日記 2015

 葉が出てきました。001.gif
5月18日
a0108859_1333891.jpg

5月19日
a0108859_134565.jpg

 後からまいた種10個は全部根っこが出てきました。
順々に土へ植え替え〜〜〜葉っぱ出てこい056.gif

More ぼーぼーな庭
[PR]
by de-mano | 2015-05-20 13:20 | ゴーヤー | Comments(2)

ゴーヤー日記 2015

 今年もこの季節がやってきました。
4月の暖かい日、種をまきました。
a0108859_22311478.jpg

 昨年穫った種は22個。そのうちの12個を(何か会ったらの為に残しました)
心配なのは、種が小さい事。
うまく根が出るといいんだけど。
って、種まいた日の夜中、種の端を切ってない事に気がついて005.gif
夜中に、ぱち〜〜〜ん、ぱち〜〜〜ん048.gif


 そして、GWまっただ中。
a0108859_22165723.jpg
4個から根が出てきました056.gif
でも、残りにはカビが・・・008.gif
ので、残りの10個もまくことにしました。
2日経過していますが、上手く根がでそうな予感です。001.gif

 
 カビた種ですが、庭にポイ、ポ〜〜イっとしたので、
もしかしたら、もしかするかもしれませんね〜〜003.gif
[PR]
by de-mano | 2015-05-07 09:08 | ゴーヤー | Comments(0)

ゴーヤー日記 2014

 すっかり寒くなってきましたね。
最後までのこっていたゴーヤーさん。ちびっこのまま収穫。
グリーンカーテンを撤去したのは先週の出来事でした。
a0108859_041204.jpg
あと3個。と思っていたのですが、5個とれました。
 一番大きいのを、ソーメンチャンプルーに。
2個を、苦手な佃煮にしたら、美味しかった016.gif
小さくて青臭さがあまり感じなかったから、苦みが少なかったのかな?
ので、残り2個も佃煮〜〜〜〜
 丼にしたよ。ゴーヤーの佃煮丼。003.gif
白ごまたっぷり、海苔もたっぷり。ちょっぴり七味を振ってね006.gif

 ゴーヤー、最初は全然だったけど、結果、豊作でした。
ごちそうさまでした037.gif
[PR]
by de-mano | 2014-10-30 08:38 | ゴーヤー | Comments(2)

ゴーヤー日記 2014

a0108859_22551659.jpg

 南側のゴーヤーは水があがらなくなってしまい、008.gif
ゴーヤーさんがしなっとしてきてしまったので、撤去しました。
あんまり大きくならなかった3本だけど、
ニガニガいただきました。

 東側のゴーヤーは、まだがんばれるかな?
と思っているのだけど、台風でちぎれる前に1つ。
a0108859_22564043.jpg
これはなかなか001.gif
あとちびっ子もちびっこなゴーヤーが3つ。
大きくなるかな〜〜??

 さて、ニガニガどうやっていただきましょう〜〜016.gif
[PR]
by de-mano | 2014-10-06 23:01 | ゴーヤー | Comments(2)

ゴーヤー日記 2014

024.gif 久しぶりのゴーヤー日記です。
すっかり秋めいてきて、グリーンカーテンはもういいかな?
と思いはじめているのですが、
ゴーヤーが、後から後から、生っているのです。
蚊に刺されながら、ぶれる手元・・・・008.gif
a0108859_21482914.jpg

2つ生ってるの、わかるかしら?↓
a0108859_2147087.jpg
a0108859_21463230.jpg
a0108859_21462146.jpg

手ぶれがひどすぎるのを入れると、今7個なってます。
2cmくらいのも食べられるようになるかしら?


 コレ以前にも、5個くらいは収穫しました。
ちょっとフカッとした手触りのゴーヤー、大事に包丁を入れてみると
種が出来ていました。001.gif
a0108859_21522862.jpg
22個024.gif
でも小さい種。。。大丈夫かな〜?
[PR]
by de-mano | 2014-09-23 21:57 | ゴーヤー | Comments(2)

ゴーヤー日記 2014

 今日この頃の、グリーンカーテン
a0108859_22332467.jpg
なかなかになってきたけど、もう8月末ね008.gif
しかも、左端窓1枚は、ほぼ自生の朝顔です。
来年は頑張って、上の窓までネットを伸ばそう〜〜ちょっと足場が危険なんだけど。。。042.gif
 ゴーヤー2本収穫。あんまり大きくならないみたい。窓に映る1本も収穫しないとね!001.gif
a0108859_22371057.jpg
a0108859_22365245.jpg
にがいよ〜〜〜にがかったよ〜〜〜
 あとチビゴーヤーが3本。今年はコレで終了かしら


 ご近所さんに、白いゴーヤーを頂きました。016.gif
a0108859_22423050.jpg

緑のゴーヤーより苦みが少なくて、生食(サラダ)向き♪とか。
ツナサラダにしようと、スライスして、パクっ!!005.gif
苦いよ===007.gif007.gif
塩もみして、苦くて008.gif
茹でて、苦くて008.gif
水にさらして〜〜〜〜〜〜でも苦い007.gif
にんじん茹でて、白胡麻すって、味噌たして、やっと苦み少なくなった042.gif
 ゴーヤーの苦みを甘くみてはいけないと思った。
[PR]
by de-mano | 2014-08-23 09:32 | ゴーヤー | Comments(6)

ゴーヤー日記 2014

 
まっ!窓の外に不振な物がっ!!005.gif
a0108859_19432724.jpg







a0108859_19441963.jpg
ゴーヤーさん。
家の中から〜
全然グリーンカーテンが足りてない。。。

a0108859_19461168.jpg
こんなに大きくなりました。
今週末あたりに食べられそう〜




 妹の所に行ったゴーヤーの写真を送ってもらいました。
a0108859_1948587.jpg
ゴーヤー発見!001.gif
a0108859_1951286.jpg
最初は良かったんだけど、最近は勢いがなくなってきて、下の方が茶色くなってきたって。。。
a0108859_1952794.jpg
そして葉っぱは黄緑色〜〜〜


 
 
[PR]
by de-mano | 2014-08-10 19:58 | ゴーヤー | Comments(2)

彫金、日々の事、ご飯


by 牛久のねーさん