カテゴリ:ゴーヤー( 36 )

ゴーヤー日記 2016

 久しぶりの、ゴーヤー日記です。045.gif
今年は、成長の遅いこのカーテンと
a0108859_21405813.jpg

 ニョキニョキ伸びてるこのカーテンと
a0108859_21421897.jpg

いつもの作業部屋のカーテンと

おかんの妄想カーテン(一部実現)の

4カ所で展開していきます。024.gif



やっと1つ、花がさきました056.gif
a0108859_21443180.jpg
実がなるまでの道のりは遠い。。。042.gif

[PR]
by de-mano | 2016-07-22 21:47 | ゴーヤー | Comments(0)

ゴーヤー日記 2016

 植え替え終了〜〜042.gif
a0108859_22393375.jpg
設置済みの3苗と合わせて、家(実家)の分は10苗。
大きくなってね。今年も美味しいゴーヤーが収穫できますように。016.gif

a0108859_22420291.jpg
残りの5苗も無事に引き取り先が決まりました。
グリーンカーテン、活躍してね!066.gif


[PR]
by de-mano | 2016-06-24 22:45 | ゴーヤー | Comments(0)

ゴーヤー日記 2016

 今年のゴーヤー日記。
芽が出た種はいっぱいあるのに、成長しない。。。007.gif
やっとプランターに植え替えし始めました。056.gif
a0108859_20405582.jpg
今年は、「大きくならないから」という理由で
妹に貰ってもらえないので、まだまだあります。
a0108859_20420917.jpg
植え替えした苗が、結構根が這っていたので大きくなるかな?
早く植え替えないと。。。042.gif





More こっちも
[PR]
by de-mano | 2016-06-19 20:56 | ゴーヤー | Comments(4)

ゴーヤー日記 2016

a0108859_11165635.jpg
2つの種から双葉が!!056.gif
あと一つも、顔をのぞかせています。043.gif
今日は根の出て来た種を3つ、土に植え替えました。
がんばれ〜〜





More いちごも
[PR]
by de-mano | 2016-05-11 11:25 | ゴーヤー | Comments(0)

ゴーヤー日記 2016

 今年もこの季節がやってきました。
a0108859_20573626.jpg
すでに種から根が出て来たのもチラホラ016.gif
カビてきちゃってるのもチラホラ008.gif
 GW中に、みんな土に植えられるといいな〜〜043.gif

 昨年、おかんが言ってたグリーンカーテン構想。
覚えてるかな?
覚えてそうだな。。。002.gif





[PR]
by de-mano | 2016-05-04 21:00 | ゴーヤー | Comments(2)

ゴーヤー日記 2015

 今年最後になりそうな、ゴーヤー日記です。
a0108859_18051347.jpg
こーんなに寂しくなってしまいました。007.gif
いいお天気の日に、お水をあげるのをサボった結果です。。。
それでもまだまだ、実はなっています。056.gif
a0108859_18070213.jpg
種もぼちぼち穫れています。
a0108859_18163059.jpg
実がなっているのに気づかず、はじけたゴーヤーから8個。
今年一番おおきなゴーヤーにネットをかけたら、安心して虫がついてしまいました008.gif
そのゴーヤー2個から25個。
拳大のゴーヤーからは2個しか穫れなかった021.gif
これからはあまり大きくは育たないと思うので、今ある大きめのから種を穫ろうかな。
穫れた種の一部を残して、つくばスローマーケットにて配って頂こうと思います。
私の発芽率が50%なので、これからいくつ穫れるのか!?


チビゴーヤー。
a0108859_18151067.jpg
1本は枯れてしまったけど、残り1本は1mくらいのままでいます。
花が咲かないので、実はならないね〜〜

まだまだ食べるぞ!今夜はゴーヤーのツナサラダ

[PR]
by de-mano | 2015-09-27 18:19 | ゴーヤー | Comments(0)

ゴーヤー日記 2015

 グリーンカーテンにゴーヤーの影が037.gif
a0108859_22363659.jpg


 三つ子のゴーヤーから1個収穫しました。
a0108859_22373312.jpg

 ことしのゴーヤーは、コレくらいの大きさかな001.gif
a0108859_22382416.jpg

半分だけ料理しました。
初ゴーヤー024.gif
夏の味よね〜〜〜ニガニガ003.gif
[PR]
by de-mano | 2015-08-11 22:39 | ゴーヤー | Comments(0)

ゴーヤー日記 2015

 写真は1週間〜10日くらい前のものです。

 ゴーヤーがあちこちに016.gif
a0108859_0524733.jpg
すでに3倍くらいに育ってます037.gif

 グリーンカーテンも024.gif
a0108859_053509.jpg
a0108859_05596.jpg
結構モサモサに〜〜〜を通り越して。。。
a0108859_056313.jpg
足りてない042.gifこのツルは何処へいくのかな?

 今年のゴーヤーは、どうやらあまり大きくならないのかも?
いまだに実のつかない、苗もあるし。
種、小さかったしね。でもゴロゴロと育ちそう??038.gif
[PR]
by de-mano | 2015-08-09 09:49 | ゴーヤー | Comments(0)

ゴーヤー日記 2015

 今朝の事。
a0108859_21235724.jpg

えっ?チビゴーヤーが無い!!!!!005.gif
おかんに雑草として抜かれちゃったの??007.gif

 と思ったら、ありました。042.gif
a0108859_21263122.jpg

チビゴーヤー、2本出てる!!005.gif
こんなに小さい葉っぱなのよ。
a0108859_21272391.jpg



 で、実の方は蚊に刺されるので、家の中から
a0108859_2128865.jpg

まだまだ親指サイズです。001.gif
[PR]
by de-mano | 2015-07-30 21:29 | ゴーヤー | Comments(0)

ゴーヤー日記 2015

 ゴーヤー、グリーンカーテンになってきました。001.gif
a0108859_18542865.jpg

花も咲いてきたけれど。。。。
ゴーヤーの実は3個だけ056.gif
a0108859_1856333.jpg

しかもこの右側の苗にだけしか付いていない。
a0108859_18572536.jpg


 ポイした種から芽が出てきた、チビゴーヤーは、こんな感じです。
a0108859_18593516.jpg

[PR]
by de-mano | 2015-07-28 19:00 | ゴーヤー | Comments(2)

彫金、日々の事、ご飯


by 牛久のねーさん