笠間 de お菓子

 辛いモノ食べると、今度は甘いモノが食べたくなりますよね。
笠間に行ってきました。え?笠間で甘いモノ?と、思ったあなた!
笠間は今!甘いのです。034.gif
 笠間の大谷石層倉庫sovasovaさんには、
大好きなお菓子屋さん「R hana...」さんのお店があります。
a0108859_22225316.jpg
や〜〜ん、ピンボケちゃん。008.gif
いつも「つくいち」でいただいている、オーガニックなお菓子屋さんです。
お店なので、いっぱいある〜〜〜016.gif
目が泳ぎまくりです。
妹の妄想の相手をhanaさんにしてもらっている間に、私はぱくり011.gif
a0108859_22264419.jpg
12時頃に行ったのに、
すでに最後の1個であった、チョコバナナマフィン。サトウキビの甘さがとってもやさしい。
しっとり美味しい〜〜〜〜〜〜053.gif

 今回はhanaさんだけではありません。
今月(今日で終わりよ、ごめんね〜〜)の土日にはrobinetさんとs-clothes-treeさんの
「カフェとエプロン展」があったのよ!!奥さん!!
a0108859_22334440.jpg

a0108859_22341618.jpg

こちらでは、リンゴのトライフルとホットジンジャーを頂きました。
a0108859_22353725.jpg

サクサクパイと2つのクリーム、リンゴにシナモン。フクザツで美味しい053.gif
ホットジンジャーも唐辛子が入っているので、更にホットに!!
食べながら、入り口の(写真に写っている)エプロンかわいいな〜
でも、私にはちょっと甘いかな〜なんて話を妹にしていたらですね、
お茶後、ちょっと別の展示を見てたら
試着してるんですけど、買ってるんですけど〜〜
エプロンを妹が〜〜〜
ま、きっと私には似合わないのさ〜〜
私はお菓子で幸せよ〜〜



a0108859_22413588.jpg

るるる〜〜♪ららら〜〜♪060.gif
hanaさんのお菓子とribinetさんのお菓子です。
すでに、ほうじ茶のロールケーキは食べちゃいました。

とてもリフレッシュしました。
甘いモノ食べ過ぎだけど。
1時間のウォーキングでは足りないかな〜?

R hana~ちっちゃなお菓子屋さん〜
http://rhana2006.exblog.jp/

robinet
http://robinetcafe.blog72.fc2.com/

s-clothes-tree
http://s-clothes-tree.sunnyday.jp/
[PR]
Commented by sola-1-sola at 2010-02-01 11:14
エプロン似合わない組、組長のsolaです。

笠間は毎年なんだかんだ行く場所なんでここチェックします。
わたし好みだわ〜〜〜!
最近芸術の森公園の周りにはかなりおいしいおそば屋さんも出来ているしねーさんの好きな豆腐。
お土産で買ってかえるほどの味の店もできています。
それでもクラフトの益子とはちがうーーーと微妙な気分でしたけどやっぱり陶芸の歴史のある街にはクラフトは根付きやすいですね。
益子に負けている笠間ですが、益子焼のルーツは笠間だし、
土地の土は笠間に歩があります。切磋琢磨していい地方になるといいですねー!
Commented by de-mano at 2010-02-01 20:06
sola-1-sola さま
 ちょっちょっちょっ、solaさま。エプロンが似合わないわけではないのですよ〜〜
このエプロンは胸の部分にギャザーがよっているので、カワイイのですが、私にはどうも〜〜〜〜?なだけなのです。割烹着のが似合うけどね!
 笠間は車移動しないと、いろいろ行けないですよね。益子は1ヶ所に集まっているのでほとんど歩いてまわれるので、便利〜〜
sovaさんは、なかなか分かりにく場所にあります。きっと好きよ。行く価値はあると思います。
これからが楽しみな土地ですね。
Commented by sola-1-sola at 2010-02-01 22:54
笠間はね〜周遊バスがあるわよ♪
周遊バス最近までは無料だった。かわいいバスなんだよ〜

エプロンが似合わない組に所属しているのはわたしとMの姉妹です。
母に任命されたのよ。。。
Commented by de-mano at 2010-02-02 17:30
sola-1-sola さま
 周遊バス?へ〜〜最近小型バスがあちこち走ってますよね。その笠間版かな?
無料だったらいいよね。あちこち行けるのかな?
 あら、姉妹で?なんでだろう?母〜〜訳を〜〜訳を教えて〜〜
Commented by sola-1-sola at 2010-02-04 10:25
今は周遊バス有料よ。
http://www.kasama-kankou.jp/←ここに観光案内があるから。
いまはね、一日フリーパスで200円よ♪
友部の駅(常磐線)と笠間の駅と連絡しながらスポット運行中。

母、、、母でなくともそう思う。わたしもそう思う。
自覚してますよ、、、

Commented by de-mano at 2010-02-04 19:26
sola-1-sola さま
 有料でも200円ならいいよね。フリーパスだし。いろいろ行ってみようって気持ちになるもんね。家からだったら友部で乗ればよいから電車の乗り換えの時間も気にしなくていい!!でも、スポット運行って何かしら?

 あ、認めちゃう?自分で〜〜
Commented by sola-1-sola at 2010-02-04 22:04
スポットぢゃないか、、、
うーーんとルート運行?
取りあえず要所要所は押さえてるって感じ。1時間に1本ぐらいかな。
友部に連絡していうのは賢いと思うのだ。
Commented by de-mano at 2010-02-05 19:54
sola-1-sola さま
 ルート運行!おう!理解できました。
sovaさんはそのルート内の近くだといいね〜
 そろそろsolaさんも、雛祭りに出展ですよね。
良い出会いを〜〜
by de-mano | 2010-01-31 22:50 | グルメ | Comments(8)

彫金、日々の事、ご飯


by 牛久のねーさん