「ほっ」と。キャンペーン

自分を動かす力 写真追加〜〜

 今日は、力のある人にいっぱい会ってきました。
この人達はどんな力で動いているの?
 
 月1回、つくばの中央公園で開催されている『つくいち』へ。
こだわりの物作りをしている『市』
私がこの市へ足を運ぶようになったのは今年に入ってから。
毎回、出店者の方々とお話をしますが、皆元気いっぱい。

『R hana...』さん。
子供達に安全なお菓子を〜〜と作りはじめ
大人もはまる、美味しさです。
きょうはポリポリしたかったので、オートミール紅茶キャラメルクッキーと
三匹のくま(バナナ黒糖スコーン)を。
a0108859_14571547.jpg

ほんわかしていますが、のんびりしているわけではなく
いっぱい活動しています。

『ハントヴェルク』さん
スナオマルシェではお世話になりました。
今月も大きなイベントを計画していらっしゃいます。
そしてそれは第一歩。
そのお話はまた今度。
いつも嬉々としてお話をしてくれます。
人と人の繋がりを大事にして、ど〜〜〜んと大きい輪にできる人なんだろうな。

そして〜〜〜今日のメインイベント!!
土浦の図書館祭りへ。
自転車図書館館長の土居一洋さんのお話を聞きに。
部屋のドアが開いて〜〜
土居さん、水車型本棚を率いた自転車に乗って登場!!emoticon-0140-rofl.gif
と思ったら、和服でいらっしゃいました。
自転車は春にむけて出港を待っているところらしいです。
見たかったな〜〜
彼の話は、「百年の愚行」という本(写真がほとんどです)を見て
その本を図書館に置いてもらう為に自転車で旅をはじめたのです。

「百年の愚行」見せて頂きました。
できれば見たくない、目を背けたく写真が沢山あります。
この現実を沢山の人に知って欲しいと思ったのだそうです。

でも、図書館での対応はさまざまだったそうで・・・
私の思いで図書館にはあるのかしら。
何がそんなに彼を動かしているのかな?
途中、事故にもあったのだけど、そこで辞めず
またそこからスタートしなおす力。
早くゴールしたいといいながら、春にはヨットに自転車を乗せ
九州、沖縄、四国をまわるそうです。

1冊の本を全国の図書館に置いてもらう為の旅が
自分で本を貸す、移動図書館の旅へ。
貸した本は帰ってこない図書館。
彼の貸し出した本は、彼の所にいつかは戻ってくるのかな?
借りた人はまた別の人へ貸して、そしてまた別の人の手へ・・・
人と人が繋がっていくように、本も繋がっていくのかな〜
帰って来た時に、いっぱい葉っぱが描かれているといいね。

ピラミッドに例えるなら、一番底辺の活動。
皆で積み上げて、一番上には素敵な太陽が輝くといいね〜
それには現実を知って、変えていかないとね。
ウォーキングと同じに考えよう。


emoticon-0126-nerd.gif
[PR]
Commented by sola-1-sola at 2009-11-04 18:18
土居さんのお話すごいですね〜
こういうことができるのって使命感?
何がそう突き動かすのだろうとほんと思います。
そういう人に触れるとエネルギーも満タンになりますね。

久しく顔を見ていませんけど、活動的でねーさんたらまた生き生きしてるんでしょうね〜♪
カレーつくって待ってようか、、、おいで♪
Commented by kaz at 2009-11-04 23:41 x
トキメキと 感動で 充実の週末だった みたいだね。
心が満たされると 何気ないことが いつもの数倍も 幸せに感じて
引き続き いい時間を 過ごせちゃったりして・・・いいことだよね♪
その勢いで 例のコラボ・・・お待ちしていますよ。
Commented by de-mano at 2009-11-05 21:07
sola-1-sola さま
 気負いがなくて、すごい!って感じはしないんです。旅の時は、すごいかもしれないですけどね。
 エネルギー満タンというより、心気持ち楽になるって感じでしたよ。

 や〜〜ん、なんでカレーに釣られるんでしょう。私〜〜
Commented by de-mano at 2009-11-05 21:14
kaz さま
 自分が更に小さく感じたよ。
がむしゃらというのでもなく、使命感というのでもなく
皆さん、充実感のある生活をしているって感じた。
 自分どう?って考え中。ウォーキングな感じで。

 少々お待ちを〜〜
Commented by とときち at 2009-11-07 18:40 x
へぇ~「つく市」って知らなかった~☆
月1回中央公園であるの?いつか行ってみようっと♪
それにしても、これからの季節は屋外のマーケットは
出展者は寒いだろうね~。手が、かじかんでおつりとか渡すのに
あわわわ~!となりそう…?
みんな頑張って~♪
Commented by de-mano at 2009-11-07 23:14
 正しくは『つくいち』でした。
私も花粉症解禁を待って、今年デビューしたのです。楽しいよ〜
美味しいよ〜売り切れごめんだよ〜おしゃべりも楽しいよ〜
 来月12月6日は昼間の「つくいち」よ夕方から「よるいち」も開催するんだそうです。寒いよね。ほんとかじかじしちゃいそう。
by de-mano | 2009-11-03 23:27 | 日記 | Comments(6)

彫金、日々の事、ご飯


by 牛久のねーさん