お料理教室

 妹の変わりに(有給を取り忘れたそうです)
lalaガーデンの「マダム野堀の仏語クッキング」に行ってきました。
メニューは「えびとホタテのクレープグラタン」
a0108859_21444144.jpg
美味しかったです。
 ホントウニ、レシピはフランス語でしか書いてありませんでした。
メモをとるのが大変です。
私はクレープを2枚焼いて、エビの殻を剥いて、アスパラをハサミで切って、
仕上げにパセリのみじん切りをぱらぱら・・・しかしていません。
なのに、すごく疲れてしまいました。
ちょっと首が回らないからかなあ〜(借金でじゃないですよ)
運転も疲れちゃいました。微熱〜お昼寝して、下がったかな?
でも、楽しかった〜わいわいお料理。いいですね〜
a0108859_21521049.jpg
こちらはデザートのクレープ。お砂糖とキルシュのみのシンプルなもの。
[PR]
Commented by とときち at 2009-06-08 23:35 x
美味しそう♪
参加するはずだった妹さんは仏語わかるのかな?
「私はクレープを2枚焼いて、エビの殻を剥いて、アスパラをハサミで切って、仕上げにパセリのみじん切りをぱらぱら・・・しかしていません。」……て、結構貢献してる感じだけど、他にはどんな作業があったのかな?
Commented by de-mano at 2009-06-09 22:21
とときち さま
 美味しかったよん。魚焼きグリルでできるかな〜?と思っています。エビもホタテもプリプリでした。
 クレープ作るのに、ねりねり。ベシャメルソースを作るのに、ねりねり。ホタテの殻を外したり、クレープに巻いたりなどなど〜沢山の工程がありました。
 妹は?レシピに日本語でメモとったでしょうね?と、メールがきました。くらいなので。
Commented by kaz at 2009-06-09 22:46 x
チーズ・バターが ダメな 私には 未知の世界です。
でも 今度 ワガママきいてもらって ねーさんに 作ってもらおう。
あ ↑とときちさん みつけた!いつ襲撃しますか ?
Commented by de-mano at 2009-06-10 23:10
kaz さま
 バターはとチーズ無し?生クリームもあるでよ。
ホワイトソースは食べられるのかな?
それとも〜〜エビとホタテが食べたいだけだったりして〜
Commented by akko at 2009-06-10 23:43 x
ねーさん来ました!kazさんのところから…足取りを追って、、、ふふふ☆
じゃがいもじゃないんですねーちょっと残念(涙)妹さんもねーさんみたいにほんわかニコニコなのですか?♪

カピバラさんの紫色の子は「リーゼントくん」でした♪♪♪
新しいガチャポンで、クッキーにされたカピバラさんがありました♪
Commented by de-mano at 2009-06-11 22:11
akko さま
 いらっしゃ〜い!どこぞではポテト論争がくりひろげられていますな(勝手にくりひろげさせてもらいます)
 イモじゃなかったのよ〜。akkoちゃんにだけ、ホタテのかわりにイモにしてあげてもいいですよ〜プリップリなところが、ほっくほくだったりしますけど。どっちも捨てがたいな〜
 妹はですね、スナオマルシェに来ると、もれなく体験できます。
 他の人のカバンからカピバラさんが覗いていたので、つい、掴んでしまいました。なんでだろう?ウェディングなカピバラさんペアをネットで見たんだけど、何て名前だったかな?
Commented by akko at 2009-06-12 00:44 x
料理教室に行けば妹さんに会えるのですね…窓の外に注意してくださいね。ふふふ♪
生のホタテ嫌いなのでむしろ大好きなポテトで♪♪♪

ねーさんにぃーあげようと思ってるぅーガチャポンがあるんですっ!
ずばり!カピバラさんがクッキーになっちゃったよストラップです☆
欲しいのを一生懸命出してたら、かなりだぶりまして(笑)
幸せのお裾分けをねーさんにぃー♪
カピバラさん好きみたいだからん。
Commented by de-mano at 2009-06-13 00:03
 akko さま
 今日は、ひょんな所から、かぴばらさんのHPにいくことが出来ました。熟読〜
 かぴばらって、60キロ以上になるのね。おも〜〜〜〜〜〜い。
ストラップ、もらったら食べちゃうかもよ!♡幸せ食べちゃだめね。
by de-mano | 2009-06-08 21:57 | グルメ | Comments(8)

彫金、日々の事、ご飯


by 牛久のねーさん