芸術の秋と食欲の秋と・・・?の秋

 lala用の付属を仕入れにといろいろくっつけて、東京へ。
仕入れは済んだ。さあ!昼ご飯だ。
「す〜し!す〜し!腹減った!あ、何か落ちてる」
カードケースを拾う。交番は寿司やと反対方向。
拾ってしまったので、遥か彼方の交番へ。
なんだかスゴイ中身のカードケースでした。
こんなの落としちゃいかんだろう。
書類作るのに、時間がかかるかかる。
1時になった。
やっと、東京1、安いランチ握り500円へ!!
a0108859_20281022.jpg
ば〜〜〜〜〜〜〜ん!!どう〜ーーーだ〜〜〜〜〜〜!!
私達が食べたのは、大盛り750円です。にぎりの上に巻き物が乗っています。
とっても美味しかったです。
それに大将の江戸っ子ぶりがまた、カッコイイ!!この道60年だそうです。
また行くよん。

お食事後は東京国立近代美術館 工芸館へ。
a0108859_20385113.jpg
a0108859_20333454.jpg
見たかったのです。そして、国内外の作家と呼ばれる方々、この平松保城という作家の影響を受けている人は大勢いるんだろうな。その内の1人に私もなるんだろうな。80歳を超えて今だ現役。素晴らしいとしか言い様がない作品でした。

千鳥ケ淵を散歩。
a0108859_20424544.jpg
良いお天気だったので、気持ちいい。行きは迷っていたので、気が付かなかったけれど、紅葉しはじめていて、綺麗でした。てくてく歩きながら、なかなか公園に行く事ってないな〜と実感したのでした。

ちょろっとお茶して、経堂へ。
a0108859_20503736.jpg
GARAGE・B 15周年特別展「白水の手仕事展・再生の美Vol.3展」
白水先生の繕った器の美しいこと!!欠けたり割れたりしてしまった器も、こうして繕う事によって、再生される。また、使う事できるのです。また新たに美しさも加わる。
う〜〜〜〜〜〜ん、芸術の秋、お腹いっぱい。

でも、腹は減った。
さむ〜いので、うどん!うどん!うどん!
ナゼか連休。
それじゃあ、水餃子!水餃子!水餃子!
お店の前に、女の子が支えるおじさん。どうやらおじさん具合が悪い様子。
ベンチに座りたいと言うので、お店のお兄さんも手伝って移動するも歩けなくなる。
私と一緒にいた友人が救急車を呼ぶ。
話を聞くと、女の子は餃子やさんで、お客さまできていたおじさんが具合が悪くなったので、自分が仕事あがりに家まで送っていこうとしたらしい。すごくしっかりしていて、おじさんの持病のお薬飲んだ事を救急隊員に伝えたリとか、おじさんのカバンとか自転車とか心配してて、なんて素敵なおじょうさん!!と感心するばかりの、おばちゃん2人なのでした。

で、水餃子。お店のお兄さんにサービスしてもらっちゃいました。
ごちそうさまでした〜
そして、おじさんは救急車の中で薬が効いて来て元気になり
お店にもどってきて、自転車で帰ったのでした〜よかった〜

2人で「今日は、なかなかご飯にありつけない日だね」
と、語りあったのでした。
[PR]
Commented by とときち  at 2008-10-31 21:44 x
なんといろんなことが起きた一日だったのでしょう!
ねーさんが「あら~♪」「まぁ~!」「どうしましょうぉぉぉぉ!」と目をくるくるさせている姿…想像できましたよ~。

そして…東京国立近代美術館工芸館の入場料…ったら。
大人200円 大学生70円…。あっぱれじゃっ♪
Commented by de-mano at 2008-11-01 20:36
とときち さま
 そーなの、でもとときちさん的動揺はしてなかったです。
 
 で、つっこみどころはそこですか?!
Commented by こん at 2008-11-03 05:00 x
充実の一日でしたね。
ねーさんの笑顔で私もエネルギーチャージもできました。
レスキューな一日でしたが一番レスキューされたのは私だったかも。
ありがとう。

お寿司おいしかったねー。おいちゃんもかっこいかった。
GBの面々にも後日教えたら大喜びでしたよ♪
Commented by de-mano at 2008-11-06 00:26
こん さま
 写真、ありがとうございます。&、1日おつきあい、ありがとうございました。
 なんでしょうね?何かに引き寄せられたんでしょうか?不思議でした。良い事したら、良い事おきますよね!
 お寿司、私もお初でしたので、ご一緒出来てよかったです。あのお店は1人でも行けそう。教えてくれたkazに感謝!!
by de-mano | 2008-10-31 21:20 | 日記 | Comments(4)

彫金、日々の事、ご飯


by 牛久のねーさん