お盆、ぼん ボン

 今日は母方の祖母の家へ。93歳、足は弱くなり耳も遠いけど、病気なし。長生きしてほしいです。お墓参りをしながら、祖母の仕事を振り返る母。あんな小さな体で、畑を耕し、蚕を飼い、山の掃除を1人でやっていたなんて。うす〜い記憶の中に、朝はやく、桑の葉をしょいカゴにせおった祖母の姿を思い出します。祖母だけでなく、子供の頃はあんなに大きく思えた家や庭が、ほんの少し小さく思えました。

 変わって、夜は千勝神社の花火大会へ。のんびりし過ぎて、暗くなり、道に迷う。
Aちゃんに電話して迎えにきてもらったら〜〜浴衣姿にスクーターだった。申し訳ない。
花火は、打ち上げる所から見えるので、すっごい大きい!迫力満点!!Aちゃんいわく「穴場」なのだそうだが、車で行けるし、出店は千勝神社の主催だから安いし、言う事ないかも?道に迷わなければね。
 そうそう、この神社の世話役をされているTP氏と会う。かき氷を売る姿があまりにもはまっていたので、別人かと思いました。
 来年も行きたいわ。今度は浴衣で。

 こんな時にかぎって、カメラ持って行ったのに〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
持っていったのに、電池切れだった・・・
[PR]
by de-mano | 2008-08-15 23:06 | 日記 | Comments(0)

彫金、日々の事、ご飯


by 牛久のねーさん