愛のかけら

 日曜日の、雑司ヶ谷手創り市「ふゆのかけら」へおこし頂き
ありがとうございました。emoticon-0142-happy.gif
午後、ときおり吹くつよい風に、ひやっとする事もありましたがemoticon-0107-sweating.gif
それもほんの一時で、1日賑わいました。
 今回も、新しい出会いと、わざわざ寄って頂いたお友達に感謝です。
新年の挨拶もできて、楽しかった。emoticon-0100-smile.gif
a0108859_2126297.jpg



 「かけら」つながりで。。。。
いま、ブログの記事やFacebookなど、広告がわんさか出てきますが
ブログの内容からアップされてきた広告の一つ。

One Piece For World Peace
     ひとかけらの愛を世界へ

 お菓子の明治がアクセサリーブランドのQ-pot.とコラボレーションした
難民支援プロジェクトです。
a0108859_21335625.jpg

このパッケージデザインを含む、3種類の明治ミルチを買うと
その売上げの一部が、UNHCR(国連難民高等弁務官事務所)の公式支援窓口である国連 UNHCR 協会を通じて、「アフリカの難民の子どもたちの栄養改善プログラム」に役立てられます。

 私、この広告を見て、コンビニにいき、買ってきました。
が、コンビニにはポップも無く、チョコのパッケージにも何も書かれていません。
コラボレーションしてないパッケージも混ざっています。
パッケージのサイドに
a0108859_21375878.jpg

この表示のあるものに限ります。
知らないと選べないのは、残念ですね。

 誰かを支援する。募金する。
普段購入する時に何を選ぶかでも、できる事がある。
でも、ダイエットには不向きですね〜〜〜emoticon-0111-blush.gif



いままで、これを買うと売上げの一部が誰かの役に立つのねってご紹介してきたもの。
 一ノ蔵(ラベルデザインに限定あり)
 バナナ(このバナナ、最近みかけないのemoticon-0106-crying.gif
 チョコレート募金(こちらは募金するとチョコがプレゼントされます)
 チョコレート募金は、取手の小文間にある OMONMA TENT(オモンマテント)でもできるようです。金・土・日・祝のみの営業。
 ご紹介していないけど、カルビーのジャガビーも!!(こちらは味が限定))

 他にもきっとあるんだろうと思います。
お買い物の際に、ちょっと心をよせていこうと思います。
(ご紹介した物は、私、全て大好物です)emoticon-0102-bigsmile.gif



 追記
  とときちさんに、森永は「ダースチョコ」で「1チョコfor1スマイル」というカカオの国の教育支援をしているよって教えて頂きました。
[PR]
Commented by とときち at 2015-01-23 00:58 x
今、わおっ!なんてタイミング!…と思ったよ(#^.^#)

だって今、私、森永ダースチョコを食べながら、ねーさんのブログを読んでいたから♪♪

「ダースチョコ」の箱の裏にも「1チョコfor1スマイル」て活動の説明があって。
「ダースチョコ」の売り上げの一部を使って、ガーナなど「カカオの国の子供たち」がしっかりと学べるように応援しているんだって。

カカオの国の子供たちの教育、労働の環境てとっても遅れているんだよね。それを知らずに安価で美味しいチョコを食べてる人は多いと思うんだ。日本にいてチョコを沢山食べてる私達、その問題に少しは目をむけてもいいはずだよね。

ねーさんのブログを読んで、森永さんだけでなく、明治さんも同様の活動をしてると知って嬉しくなりました。ということは私が知らないだけでそういう企業も多いんだろうね。

「知る」こと、「知らせる」ことは、大切なことだと思うんだ(^_^)v
知れば動いてくれる善意の人は沢山いるのだもの。だから、ねーさんの今日のブログ記事、素敵だと思うわ〜〜(*☻-☻*)
Commented by de-mano at 2015-01-23 18:59
とときち さま
 わ〜〜〜お!!なんて偶然?
森永さんもなんだね!ダースチョコも好きだわ♪
カカオもだけど、珈琲豆も紅茶も、原産国の人達には、いいクオリティのものは手に入らないのよね。みんな海外で出てしまって、しかも労働条件は厳しいんだろうね。
企業も輸入するだけでなく、生産国の環境にも配慮して行こうとしているんだね。
いろんな企業が今、環境活動や支援活動をしているよね。
これからも、広告だからスルーしないで、知る事と知らせる事を大事にしようと思います。ありがとう。

 森永のダースチョコの事、追記させてもらうね!
Commented by *kaz at 2015-01-23 22:05 x
結局 来ちゃったよ(笑)
我が家の 常備は これ、28枚のやつ。
http://www.meiji.co.jp/learned/cheer/

ダースチョコも よく買うなー(笑)
そうか、どうせ買うなら、どちらも 今の時期に 買いだめしとくと いいんだね。
メモメモ・・・
Commented by de-mano at 2015-01-23 22:28
*kaz さま
 フフフ、いらっしゃ〜〜い♪
おお!28枚入りとな!!
この明治のアドレスから「アグロフォレストリーチョコレート」を知ったよ!!森を作る農業って、ステキね!
作物を作る為に森を伐採するのではなく、共生させながら農作物を作る!!http://www.meiji.co.jp/sweets/chocolate/agroforestry/about.html
このチョコレートも食べてみなければ!!
by de-mano | 2015-01-22 22:05 | 日記 | Comments(4)

彫金、日々の事、ご飯


by 牛久のねーさん