ゴーヤー日記 2014

 今日この頃の、グリーンカーテン
a0108859_22332467.jpg
なかなかになってきたけど、もう8月末ね008.gif
しかも、左端窓1枚は、ほぼ自生の朝顔です。
来年は頑張って、上の窓までネットを伸ばそう〜〜ちょっと足場が危険なんだけど。。。042.gif
 ゴーヤー2本収穫。あんまり大きくならないみたい。窓に映る1本も収穫しないとね!001.gif
a0108859_22371057.jpg
a0108859_22365245.jpg
にがいよ〜〜〜にがかったよ〜〜〜
 あとチビゴーヤーが3本。今年はコレで終了かしら


 ご近所さんに、白いゴーヤーを頂きました。016.gif
a0108859_22423050.jpg

緑のゴーヤーより苦みが少なくて、生食(サラダ)向き♪とか。
ツナサラダにしようと、スライスして、パクっ!!005.gif
苦いよ===007.gif007.gif
塩もみして、苦くて008.gif
茹でて、苦くて008.gif
水にさらして〜〜〜〜〜〜でも苦い007.gif
にんじん茹でて、白胡麻すって、味噌たして、やっと苦み少なくなった042.gif
 ゴーヤーの苦みを甘くみてはいけないと思った。
[PR]
Commented by とときち at 2014-08-24 13:08 x
ねーさん、スゴイ!
立派で美味しそうなゴーヤが収穫できたでないの!!

ゴーヤの苦味は、「薄く切るといい」とか「よく炒めるといい」とかいろいろ聞くけど
私はそれほど苦手に思ったことがなくて。
ねーさんはきっと、「苦い」のに弱いんだね♪♪

Commented by de-mano at 2014-08-25 10:34
とときち さま
 ありがとう♪
でもね〜去年より小さい。。。やっぱりプランターでは栄養が足りないのかな?
肥料はおかんがせっせとあげていました。

 とときちさんは、苦みが好きなのね。
私、嫌いではないと思うんだけど、
その昔、ゴーヤーカレーを作って、味がゴーヤーになった経緯があるので
なるべく苦くなく食べたい。
苦みに反応してるのかもしれないね。
でも、ゴーヤーは夏の味だから食べたいんだよね♪
Commented by Aaoisola at 2014-08-26 08:50
おお〜いい景色。でもやっぱりもっともっさりゴーヤになってほしいかな〜。

ゴーヤ実家に帰ったとき梅和えをしたら
母と弟にげんなり顔をされた。
好みは分かれるところだけど、あの二人はまったく…とここでぼやいてもしょうがない。

白いゴーヤを食べたことがないから苦くないといわれると期待しちゃうよね。
でも、辛くないはずのししとうでも、アタリがあるからこのゴーヤひとつですべてとは決まらない。
が…やっぱり苦いんじゃね?と思うわたし。

黄色くなったゴーヤも美味しいって聞くけどどうなんだろうね。
緑のゴーヤの佃煮が美味しいらしいが…今年はする気が少ない。。。
Commented by de-mano at 2014-08-26 22:39
Aaoisola さま
 ね、もっともっさりしたいよね。
 朝顔がかなりニョキニョキしてます。
でも、もう秋の気配が・・・

 ゴーヤーの梅和え、家のおかんには好評よ!
今年は2回作りました。これ、苦みが弱くなると思うんだけど?

 白いゴーヤー、おかんは梅酢あえにしたら苦くないと言ってました。
でも、家のおかんの言う事なので。。。。
私としては緑のと同じくらい苦いと思った。

 ゴーヤーの佃煮〜〜〜私は今ひとつです。下手なのか?
Commented by *kaz at 2014-08-28 17:40 x
すりガラスに つる草、影絵みたいな 窓枠、
いい感じの 画像に ウットリ~ ♪
食いしん坊は、手前の マシン(?!)を
レトロな かき氷機だと思って ますます 喜んでしまったけど、
よく考えたら、ねーさんの 仕事道具だね(^_^;)
Commented by de-mano at 2014-08-29 00:38
*kaz さま
 うっとりするには、これくらいのもっさり加減がいいかな?

 「マイかき氷機」持ってたら、すごいよね!
見えない事もないし。。。
アイス断ちしててもダイエットにならないわ〜〜
by de-mano | 2014-08-23 09:32 | ゴーヤー | Comments(6)

彫金、日々の事、ご飯


by 牛久のねーさん