くるくる紙芝居展 7

 日曜日には
a0108859_22354714.jpg

「くるくる紙芝居展7」に行ってきました。原宿です。
3日連続でお出かけなど、なんとも珍しいです。自分でビックリemoticon-0104-surprised.gif

 くるくる紙芝居展ももう7回?あれ、まだ7回?
ビエンナーレだったかしら?と思っていたら
会長の中本しげるさんが多忙の為、4年ぶりの開催だったそうです。

 中本さんはその昔、手塚治賞を受賞し、デビューした漫画家さんです。emoticon-0137-clapping.gif
とても知識が豊富で頭の回転が早く、ギャグ満載なので
お話していると、本当の話と作り話がごっちゃになってしまいます。emoticon-0107-sweating.gif
「ドリーム仮面」が昨年再販されたので、忙しかったのですね。
「ドリーム仮面」随分と前の漫画なのですが
子供の頃ファンだった人が、ステキなおじさまになって、中本さんを訪ねてきます。
それはそれは感激している場面を、何度か見ています。
ず〜〜〜っと好きで忘れない。すごいなあ。の一言では語れません。
今回お誘い頂いた、こざるさんに教えて頂いたのですが
この「ドリーム仮面」の再販。編集者の方が
「いつか再販したい!」とず〜〜〜っと願っていたそうです。
待って待って、やっと昨年の再販。
編集者の方も、お歳を重ねた方だそう。執念だね〜と。
それだけ魅力のある漫画なんですね。「ドリーム仮面」

 その中本さん考案のくるくる紙芝居。
今回の展示会は終わってしまいましたが
会期中は、くるくる紙芝居友の会に所属している作家さんのくるくる紙芝居を見る事ができます。
欲しいのは買えます。
大きいのは実演してもらえます。これがとても、とても楽しいのです。
毎回、夏休みに開催されているので、お子さんと一緒に楽しめる展示です。
中本さんのブログ→ここの「ドリームくるくる通信」をクリックしてね!


 くるくる紙芝居展では作家さんの作る雑貨なども販売していました。
いろいろあったけどemoticon-0136-giggle.gif
a0108859_22323680.jpg

ピンチに一つ一つ、こざるが描かれてあります。
a0108859_22343974.jpg

これから私にプレゼント貰う人は、ラッピングに付いてくるかもしれませんemoticon-0102-bigsmile.gif
さて、あなたは「なにはさも」


 カッパカイラストレーターの、のりぶう(うが小さくならないな〜)さんに
興味深いお話も聞けちゃいました。
a0108859_22513374.jpg
自分でカッパカ大賞を作って、受賞しちゃいましたemoticon-0102-bigsmile.gif
のりぶうさん、LINEスタンプを配信しています。そのお話。
スタンプのデザインは40個setでないと、申請できないのだそうです。
(最初から40個?後から増やしていけば良いのにって思ちゃう)
そして、申請には「決まり」もあって、それをクリアしないとならないんだそう。
で、5月に申請して、順番が5,000番目emoticon-0104-surprised.gif
7月にやっと配信できるようになったとかemoticon-0141-whew.gif
のりぶぅさんの、カッパカワールド。楽しくてカワイイです。
私はワルガッパが大好きなのよね。忍者もいるって!
のりぶぅのLINEスタンプはこちら→
スタンプショップから「のりぶぅ」「カッパカ」で検索してください。

 たっぷりと、くるくる紙芝居展を楽しんだ後
「KITTE」に行ってみました。
旧郵便局長室窓から、東京駅を臨む〜〜
a0108859_23145100.jpg

地下には、ちょい飲みできるお店もあってココロ踊ったんだけど
お腹空いてなかったのよね〜〜〜(ハッピーアワーは平日のみだし)
ここだけ、ちょっと残念でした。
[PR]
by de-mano | 2014-08-20 09:06 | 日記 | Comments(0)

彫金、日々の事、ご飯


by 牛久のねーさん