龍ヶ崎ツアー

 毎年、8月の2日間だけ開催される
「駄菓子屋 猫の手」に行ってみました。
a0108859_9412395.jpg
歴史民俗資料館(以下、歴民)の入り口には大きな看板038.gif
a0108859_9431954.jpg
こんなカワイイ手描きの看板もありました。


 私が行ったのは、2日目の午後。。。。
すでに駄菓子はすっからかん005.gif
それでも、懐かしいおもちゃや、駄菓子が並んでいます。
ラジオもとってもレトロでした。
a0108859_9541284.jpg

うまい棒を大人買いしてみました003.gif
a0108859_9444552.jpg


 ラムネを飲み、型抜きに挑戦042.gifかなり熱くなりましたが
a0108859_9461896.jpg
予算は50円のところ、40円でおしりが痛くなり、ギブアップ002.gif
来年は座布団持参かしら?

 ここ歴民には懐かしいものが沢山024.gif
手動式脱水機?の洗濯機の実演を〜〜するちょっと前008.gif
a0108859_1043267.jpg

a0108859_9553296.jpg

黒電話もありました。ちゃんと通じます。
a0108859_106212.jpg


 この日は歴民まつりも開催していたので、
早く行けば藍染めや機織りなんかも体験できたのにな〜〜
でも、とっても楽しめたのでした003.gif

 来年は昭和コスプレして、大人も「駄菓子屋 猫の手」楽しみませんか?


 猫の手をあとに、sonoriteさんへ。
とってもステキな雑貨屋さんです。
入り口はいって、すぐ気になったのね。
で、他のお客様と店主さんの会話を聞いて、やっぱり欲しくなっちゃたんだな〜〜
a0108859_10202034.jpg

羊毛ダスター012.gif
そのお客様が帰って、欲しい〜〜〜と触っていたら、もどってきちゃった008.gif
私、他のほうきなんかいじってみたりして、ちょっと不審者だったかも
 隣の「のんべえ春秋」昨日の電車内で読んでいたんだけど
のんべえには面白い内容となっております。
今3号?まで出版されていて、この秋、4号発売予定だそうです。
1冊ずつ、楽しみに読みたいけれど
読み終わっていない、後ろの方のツマミは作ってみちゃいました。
長芋のじりじり焼き011.gif(+ズッキーニも)
ビールにぴったりなおつまみとなっております。
 sonoriteさん。これから、書籍を増やしていきたいとおっしゃっていたので、楽しみにしています。

 この日、盆踊りなのに、大雨が〜〜〜057.gif
でもあがったので開催したもよう〜038.gif

 sonoriteさんをあとにして向かうは、A-POP STUDIO056.gif
スクールJOYさんでおしゃべり037.gif
おしゃべりしすぎて忘れた〜〜008.gif


 





 帰りに「喫茶ダンセン」の場所を確認いたしました。
オムライス〜〜016.gif
   
[PR]
Commented by sola-1-sola at 2014-08-20 05:53
昭和のコスプレ〜に興味津々。
私的には、もんぺ+白の割烹着がねーさんにセレクトしたいですねぇ。

脱水ローラーつき洗濯機、うちの実家結構長いこと使ってました。笑。
のしいかみたいになって洗濯物がでてくるんだよね。
Commented by de-mano at 2014-08-20 20:48
sola-1-sola さま
 もんぺ+割烹着!だよね〜とは思うんだけど、季節は「夏」よ。
袖あったら、暑いだよ〜〜(><)

 solaさんのお家にはあったんだ!ローラーつき洗濯機というのね!
私の記憶ではすでに二層式なんだよね。こどもの頃なんて洗濯しなかったもの。水着以外は。
この時は手拭いをくるくるしてたけど、厚物はのしいかだろうね〜♪
by de-mano | 2014-08-19 09:39 | 日記 | Comments(2)

彫金、日々の事、ご飯


by 牛久のねーさん