エコ リサイクル

 こちらはAtelier Chou Chou*kazさんから頂いた、
ピン、チェーンの切り落とし。
a0108859_2139548.jpg
この時点ではゴミ、です。002.gif


こちらを再生〜〜〜
全部は使えないので、仕分けをします。
確実に真鍮と思われるものだけを拾っていきます。042.gif
a0108859_21401357.jpg




これを溶かしま〜〜〜す。
a0108859_21403766.jpg
ツブツブがいっぱい。003.gif
100個くらいは出来たかな?038.gif



このツブツブにマルカンを付けて、みがくと〜〜
a0108859_21404835.jpg
ツブツブ、ピカピカです。072.gif

真鍮の端材リサイクル、今回はこんなカタチで展開します。

ツブツブ
何になるかな?お楽しみ037.gif
[PR]
Commented by とときち at 2014-03-03 07:18 x
キャー!!すごい山!
「真鍮と思われるもの」だけって…
どうやって、拾っていくの??

それにしても、なんかいいなぁ。
私も「カステラの切り落とし」「ロールケーキの切り落とし」とか欲しいなぁ。
Commented by sola-1-sola at 2014-03-03 11:52
ねーさんの再生シリーズ大好きです。
あらたなつぶつぶは一瞬ポン菓子みたいって思ったけど
かじったら、おっとーーー真鍮のお豆さんだわね〜。

楽しみにしておきます。
Commented by de-mano at 2014-03-03 23:27
とときち さま
 山じゃないよ〜〜入れ物は,元わらび餅が入っていたものです。
あきらかに違う色とか、石も入ってたし、てっかり黒いのは、溶かしてみたら、灰がとんできたので却下してみたりとか。。。

 私も「カステラの切り落とし」「ロールケーキの切り落とし」は欲しいです。是非に!!
Commented by de-mano at 2014-03-03 23:29
sola-1-sola さま
 ありがとう〜〜
おお、ポン菓子。よりはおっきいから、お豆さんだわね!
楽しみにしてて〜〜♪
Commented by *kaz at 2014-03-04 23:10 x
まだまだあるよー(笑)
あいかわらず、端材ごちゃまぜ状態だけどー(^_^;)

ころころちゃん、どう 変身するのか 楽しみ♪

私も ロールケーキの切れ端 欲しいー!(^^)!

Commented by しェー at 2014-03-05 12:35 x
何になるんでしょうー?楽しみだわ(*^_^*)

〜で、カステラの切り端情報
R市のとある和菓子店では、格安で分けてくれるらしい。
〜という話を最近知りました??
切れ端が出た時に運良くぶつかると、オマケしてくれるお店もあるのだ??
美味しいのよ????
ねえさんの切れ端情報も・・・??
Commented by de-mano at 2014-03-05 19:21
しェー さま
 さて何になるでしょう〜〜〜
楽しみにしていてくれるって事は、うふうふふ
来ていただけるのかな?楽しみ♪

 カステラ端っこ情報!!どこかしら〜
カステラなのに、和菓子屋?って思ったけれど
そう、カステラは和菓子屋さんですよね。
そんな幸運にあいたいな〜〜♪
Commented at 2014-03-06 19:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bavil at 2014-03-07 21:36 x
ねーさん、今晩は!金曜日は、とても楽しかったですね!みんなとお話ししたかったですが、たくさんいたので、それぞれとお話しできませんでした。でも、楽しい時間を皆さんと共有できましたね!そして、あなたの、巻き毛が、可愛かった!魅力再発見!
真鍮リサイクル、考えてもみませんでしたよ。ガラスも、同じように作業しているのですが・・・
ねーさんのブログを見て、ふと、思いついたのですが、ステンドのパネルを組む時に、真鍮のフレームを使うんです。ステンドグラスの仲間、皆さん、中途半端な長さのものは、みな廃棄してしまうんです。これからは、捨てずに、取っておいてねと仲間に伝えました。ねーさんのお役にたてるかしら?お返事下さいな!生かせば芸術、捨てればごみ・・・ですね!
Commented by de-mano at 2014-03-07 22:59
bavil さま
 ツッコミますよ〜今日が金曜日で〜〜す!でも、とっても楽しかった。私のテーブルは、お尻が椅子にくっついちゃうタイプの人ばじゃりだったみたいです。あっちを向いても、こっちを向いてもモリモリ盛り上がっていましたよね!同じ時間と場所。ランチを共有できて、嬉しかったな〜
 髪の毛については、ボサボサだったので、ノーコメントで〜〜

 真鍮リサイクル。燃えないゴミのその先がワカラナイのですが、分別して再生されていると願っています。
ステンドグラスでも真鍮フレームを使うのですか?アクセサリーと用途が違うので、合金の割合とかが違うかもしれません。是非、一度実物を拝見してみたいです。溶かすとかじゃなくて、カタチでリサイクルできるかもしれませんね。ワクワクします♪
Commented by de-mano at 2014-03-07 23:14
非コメ さま  
「九助」って何だろう??あとはわかるんだけれど。 すべて魅力的な言葉ですね。その物も〜♪  あら、ホントだ!!作品ネタも食いしん坊ネタに変わっちゃうんだよね〜犯人は誰だ〜〜〜??
Commented by de-mano at 2014-03-07 23:15
*kaz さま
 コメントのお返事、消しちゃったみたいよ〜〜私・・・
by de-mano | 2014-03-02 22:01 | 彫金 | Comments(12)

彫金、日々の事、ご飯


by 牛久のねーさん