「ほっ」と。キャンペーン

打ち込む事 2

 藝大の作品展を見て、ちょっと興奮しちゃったのか
なかなか寝付けず・・・・・・
 起きたら8:22!!emoticon-0104-surprised.gif
えええ〜〜〜〜〜!!
8:51発の電車に乗るのに〜〜emoticon-0107-sweating.gif
乗ったよ、乗った。巻きスカートがとんでもない巻き方だったけどemoticon-0111-blush.gif

 そこは水道橋。お友達と待ち合わせて向かったのは
a0108859_23263378.png
東京国際キルトフェスティバル。
毎年、噂には聞いていたけど、初めて〜〜emoticon-0100-smile.gif
ものすごい、人、人、人emoticon-0104-surprised.gif
 特別企画のムーミンのキルトを見るにも、長蛇の列。emoticon-0107-sweating.gif
ここは並ばず、見る事が出来る所から〜〜
素晴らしいキルトの作品を鑑賞しながら
できもしないのに自分が作っている妄想を繰り広げ、疲れる
を何度も繰り返す・・・emoticon-0107-sweating.gif

 人の頭がいっぱいで、写真なんて撮れないよemoticon-0106-crying.gif
撮れたのは
a0108859_23422065.jpg
ムーミンのお家(キルトじゃないし・・・)
でも、お家の玄関脇のお花はemoticon-0100-smile.gif
a0108859_2344312.jpg
布で出来てるよ〜〜emoticon-0155-flower.gif

 会場はドームの底?の部分なんだけど、
ちょっと周りを見回すと、観客席に座っている人、人、人〜〜〜emoticon-0104-surprised.gif
疲れた事だし、お昼をしようと、その席に向かっているところで
何故か、ワインの試飲をする事にemoticon-0168-drink.gif
レストランでは1万円〜3万円するというワインを4種類ほどお味見。
1本3000位〜で
1ダース(2種類まで選べる)から販売してくれるそうです。
美味しかった。
とても買えないけど。。。

 午後から、パートナーシップキルトを見るぞ〜〜
せっかくきたので、タンジーさんのブースへ。
人が多くて辿り着くのも大変だったけど、
お仕事のお邪魔をしてもいけないと思い、早々に立ち去るも動けず・・・
皆のキルトがある番号を聞いたけど、ここで問題が・・・
あれ、皆のフルネームがワカラナイ
emoticon-0107-sweating.gif
 しか〜〜し、見つけちゃったよ!
一番最初にwakkaちゃんのキルトを!
wakkaちゃんの名前は知ってたよ!
そしたら、次々に見つかりました。
キルトの周りが縁取ってあるので、
あ、これは誰!ってわかった〜〜良かった〜〜emoticon-0142-happy.gif

 前日に藝大の卒展に一緒に行った友人も、この日キルトフェスに行くと。
でも、人がすごい多いから、会えないよね〜〜〜
って言ってたのに、会えちゃったemoticon-0104-surprised.gif
その時、その空間だけ人混みがポッカリ空いて
全身確認!ああ、ビックリemoticon-0104-surprised.gif

 キルトフェスティバル。毎年開催しているのだから
あの大きな作品を、1年に何点も完成させるんだよね、
デザインから、手法から、制作まで
ものすごい労力と集中力、体力が必要だよね。
大きいキルトって、何処から作り始めていくんだろうか?
知らない世界を見て、また興奮、充実した1日でした

 興奮覚めやらずで寝付けず
次の日は全身筋肉痛〜〜〜emoticon-0106-crying.gif



 素晴らしい作品のキルト。
どうなっているのかな?
触ってみたい気持ちはあると思うけど。
大人でしょ、我慢しようよ。

 ポジャギの作品の前で。
作品の左隣には、
必ず「作品に手を触れないように」
との注意書きがあるのに
触ってる!
 もう、ビックリ!!
「触っちゃダメって、書いてあるのに、なんで触るの?」
口から飛び出ていましたよ、その言葉が。
聞こえていたと思います。
そして、その場にまだ私がいたのに、また触る。
「え、また触ってる」
どん引きです。emoticon-0101-sadsmile.gif

ポジャギ。絹だと思います。
あんな触り方したら、そこからシミになるよemoticon-0106-crying.gif
[PR]
Commented by sola-1-sola at 2014-01-29 22:57
え?ポジャギ…麻じゃ…ってそこじゃないよねー。キルト〜すごいんだろうなあ。。。いい栄養を頂いたねー☆
Commented by de-mano at 2014-01-30 00:15
sola-1-sola さま
 麻なのかな?透け感のある、オーガンジーみたいな素材だったから、絹かと思いました。でも、シミにはなると思うよ。
 キルトは膨大な時間がかかると思うと、私は気が遠くなっちゃうけれど、作っている方はワクワクしながらの制作なんだろうな〜と思います。毎年この時期に開催されているそうなので、機会があったらいってみてね。
Commented by sola-1-sola at 2014-01-30 12:50
ポジャギは透ける麻を大抵使ってると思うけど〜艶があればシルクだね。
ま、どっちにしてもマナーの悪い人はご遠慮願いたいよね。
作っている方の気持ちを考えてほしい。
きっとその人も何か作るんだろうなあ。だから確かめたいんじゃない?
ポスターのムーミンがツボでわ〜。終わっちゃったみたいだね。残念。
Commented by de-mano at 2014-01-31 12:29
sola-1-sola さま
 へ〜〜そうなんだ、だったらきっと麻だと思う。本当になんでも知ってるよね!触りたい気持ちはわかるのよ。作ってなくても、どうなっているのかな?って思うから。私が触ったところで、わからないけれど。キルト作品はすばらしくて、ビックリだったけど、他の意味でもビックリな事が多かったよ。
 ポスターに使われた作品。私が想像してたのより、小さかったけれど、それはそれはかわいらしくて、ステキでした。写真を撮る方は並んで順番にみていましたが、私達は撮らないので、ちょっと後ろから拝見させていただいたの。それでも、流れにのらなきゃならなかったけど。すごい人気だったよ。
by de-mano | 2014-01-29 21:00 | 日記 | Comments(4)

彫金、日々の事、ご飯


by 牛久のねーさん