「ほっ」と。キャンペーン

バナナを食べて・・・

 バナナは好きですか?
私は大好きですemoticon-0115-inlove.gif
朝ご飯に、おやつにemoticon-0105-wink.gif
ヨーグルトに、ホットケーキにemoticon-0137-clapping.gif
昔は「バナナラム乳」というのを
作って呑んでいましたemoticon-0109-kiss.gif
今、思い出したわemoticon-0104-surprised.gif
おわかりになる方には、お気付きかと思いますが
「呑む」ので、お酒でございます。
バナナを潰して(ミキサーなど家にはないので)牛乳で割ります。
そして、ここにラム酒をだば〜〜〜っemoticon-0168-drink.gif
ラム酒はマイヤーズがお勧めです。
かなりカロリー高めのお酒ですが、
バナナ牛乳でしかありませんでした。あの頃〜〜〜

 って事を言いたい訳ではなかったのですが、
私のバナナ思い出でした。

 近所のスーパーでは、毎週火曜日に98円均一品物が並びます。
その一つにバナナがあって、私は嬉しくて買うのですよ。
それがこのバナナ。
a0108859_20323311.jpg

 このラベルはおなじみで、バナナの1本に貼ってあるシールも可愛いいな〜
って、いつも見ていたんですけれどね。最近気がついたの。
a0108859_20582672.jpg

「売り上げの一部が、バナナの生産地であるフィリピンの子どもたちの為に役立てられます」
って書いてあった。ピンぼけで読みずらいですね、ごめんなさい。
「Save the Children」
をとおして世界各国の子ども達の為に使われています。
 フィリピンは、台風30号の被害が大きく、被害にあった子ども達も沢山いるようです。
Save the ChildrenのFacebookページを読んでみてくださいね。
Save the Childrenでは、東日本大震災で被害にあった子ども達へも支援しています。

 ほんのちょっぴりですが、自分のできる事から〜
知らなかったけど、嬉しかった出来事でした。
 バナナを買う時は、このラベルを探してね!emoticon-0105-wink.gif

 寒くなってきたので、なかなかスイートスポットがでませんね〜
我慢しきれず、食べ尽してしまうのでした。。。emoticon-0107-sweating.gif
[PR]
Commented by sola-1-sola at 2013-12-11 23:33
最近またバナナが安くなったよねー。でも98円は底値だね。
こういう何気ないところで募金に変わってるって嬉しいよね。
この青だのフィリピンの台風後にコンビ二とかの募金箱、すごい早さでフィリピンに変わってた。日本の対応の早さにびっくり。
私も今度このバナナ注意しておくわ。でもこれは初めて見るところだと思う。〜うちにもバナナラバーがおりますので、年間消費数はダントツバナナです。
Commented by de-mano at 2013-12-12 19:30
sola-1-sola さま
 安くなってるの?バナナ。
高級バナナ食べてるのか知らん、sola家では。
98円はず〜〜〜と前からです。火曜日だけ。
他の日はどうかと聞かれると?わからないのだが。。。
コンビニの募金箱、意識して見た事ないの。今度見てみるね。
このバナナ、一般的かと思っていたんだけど、そうじゃないのね。
でも、美味しいし、募金にもなるので、いろんな所で売っていて欲しいね。
果物の中でも手を汚さず、さくっと食べられる。そしてお腹満足なので、バナナは最強だよね。
Commented by sola-1-sola at 2013-12-13 20:34
kyodoに住んでたころはありえない高さのお野菜ばかりで、、、
5本で248がバナナ基準値。こっちにきたら天国よ〜それでも、198。ちょっと違うところで、150。こないだタバコ屋がメインの果物屋で100を見つけたところ。そだ、スイートスポットがですぎたのがコンビニで50円〜でも3本〜って言うのが底値だとするなら
傷みもなくって98円は底値なのですぅ。
Commented by de-mano at 2013-12-14 17:34
sola-1-sola さま
 前コメントで「食べているのかしらん」が「食べているのか知らん」になってて、意味が通じなかった〜〜〜
 komazawaは物価安いと思っていたけど、やっぱり牛久のほうが安いと思います。
高いバナナはやっぱり、¥298とかします。でも、大きい立派なのです。手がでません。これは時期にもよると思うのだけど、小振りなの。でも5本あるよ!小さいと6本の時もあったと思う。反対に、大きい時は4本かな?家は今すでに、もう2本しかない。スイートスポット、まだなのに・・・・
by de-mano | 2013-12-11 21:12 | 日記 | Comments(4)

彫金、日々の事、ご飯


by 牛久のねーさん