「ほっ」と。キャンペーン

12%

a0108859_1145860.jpg

 おとんが今年作った梅干しの塩分濃度です。
「カビ生えたらやだから」という理由だそうです。emoticon-0126-nerd.gif
「来年は8%にする」だそうです。emoticon-0165-muscle.gif

 この梅干しを作る為に、重石を買いました。一昨年・・・
寝かせてありましたよ。押し入れに。emoticon-0141-whew.gif

 おとんの脅し?では、しょっぱい、すっぱいみたいでしたが
「はちみつなんか、はいってないぞ〜」とも言ってました。
(そんなの、わかってるよ!)って、言いましたよ。
ふわっとしてて、梅干し〜〜〜なしょっぱさ、すっぱさでした。
来年、またよろしくね〜〜


 おとんの話ばかりで、おかんはどうした?といわれそうですが、元気です。
犬に噛まれましたが。。。。
田舎の大きいお家のワンコは番犬ですから。
いつもだったら、吠えられもしないワンコ。
正面でなく、変な所から現れたおかんが悪いんだよね〜
ワンコはお仕事しただけだったんだけど、

傷口が、ホカホカしているそうです。
なら、この暑い家に来なければいいのに。。。と思う私は非情でしょうか?
だって、昨日沢山お買い物して送っていったのよ!
もう、13時半に!!emoticon-0141-whew.gif


おかんペースの夏なのかな〜〜?emoticon-0106-crying.gif
[PR]
Commented by sola-1-sola at 2013-08-07 18:10
おぉ、12%。うちの職人さんは頑に12%固持です。
塩と梅だけの白漬けです。
ハチミツとかザラメとか赤紫蘇も無しです。
実家のおかんは「今年の梅は失敗した」とキョーレツに項垂れてます。
かわいそうなくらい。
しかし、成功したのみたことない。でも「今年は失敗」なんだそうだ。
ねーさんとこのおかん大丈夫?飼い犬でも、やっぱりばい菌とかあるから
大事にした方がいいよ。暑いところでなくて・・・
でも、しごと気になるんだろうね。
お大事にねー。
ねーさんのおとん梅旨そうなりよ。
Commented by belin at 2013-08-07 19:06 x
だ、だえきさんが出てきました・・・♪(´ε` )
私8%が好きだよ~。笑
梅干しも色々だよね!
でもおとんさん作ってるってすごいな~。

私もよく思うんだけど、
母親が子供に返って行く。
娘がお母さんになるのかな?ってね。

昔わがままばかり言っていたから今度はわがまま許す方になってるのかもなー、うちはね。
今父親がご飯作ってるし・・・逆転の法則??(≧∇≦)

ねーさんも楽しい夏休みをね!!
Commented by de-mano at 2013-08-07 21:05
sola-1-sola さま
 おお、12%にこだわる理由は?
おとんのも、塩と梅だけだよ。旨いです。
紫蘇いりも好きだけどな〜
おかあさんも梅干し作るのね!
来年は、妹も作るそうです。予定だけど。

おかんは元気です。お医者さんいは行ってるし
薬も飲んでいます。
ご心配ありがとう。
Commented by de-mano at 2013-08-07 21:14
belin さま
 出る出る〜〜〜♪
8%、来年味見だ〜〜!!
梅酒に梅ジュース、梅干し。梅ばっかりです。
でも、どれも美味しいです。

母娘は逆転するっていうけど、
困るわ〜〜〜
私、わがままでなかったもの〜〜〜
困るわ〜〜〜

ご飯だけは、おとんが炊いてます。
雑穀ご飯だから。
おかんは、家で白米炊いて持って帰ってるの。
そして私は玄米ご飯です。

もしや、家は全員わがままなのか?

ありがとう!やりたい事いっぱいなので、楽しむわ〜〜
Commented by *kaz at 2013-08-07 21:26 x
あたしは 4%~ ♪
辛いもダメだから、きっと おこちゃまな 味覚なんだよね。
でも わさびは 大好きよー♪

て、書きながらも なんか すっぱーい 感じがしてきた・・・
だ液ちゃんは 美容にいいのよね♪
今度、ねーさんに会ったら ますます つるつるなのか♡
Commented by de-mano at 2013-08-07 21:41
*kaz さま
 4%って、はちみつ入りとかの甘いのかな?
あれはあれで、優しい梅干しだよね。
わさびは寿司に必要だからね〜
わさび嫌いで、すきな言葉が寿司は通らないもんね!

あ〜〜〜私もすっぱくなってきた!!
また食べちゃおうかな?今日、2個食べているんだけど・・・

唾液ってツルツルになるの?
じゃあ、べろんべろん舐めればいいのか?
ニャンコのように♪
今は汗でしょっぱいな〜〜〜
Commented by sola-1-sola at 2013-08-07 22:12
12%…夢を壊すようだけど、10%で黴びたのよ…。
あれこれ調べて、12%が防腐剤入れないでつくる限界だと結論に至った様です。
でもね、梅干しもぬか漬けと同じで家とか漬ける人とかの菌で味が変わるって言うから、私は一概に言えないんじゃないかと思う…8%はうちではムリということみたい。
うちのねーすごく酸っぱいの。震えるほど酸っぱいんだよ。

母娘逆転…私は全然似てないけどな〜。
これから似たら嫌だなあ。。。
Commented by de-mano at 2013-08-08 12:19
sola-1-sola さま
 初めての梅干しなので、12%にしたみたいだよ。なので、来年は8%にチャレンジするんだって。おとんは家にいるからね。今回も、雨が降りそうだから、お出かけ辞めたって言える身分なので。。。

 
 solaさんのおかん、可愛いのよね〜♪
でもやっぱり、似たくないのよね?わかるわ〜
妹は自分がおかんそっくりだと言っているよ。
by de-mano | 2013-08-07 18:00 | 家族 | Comments(8)

彫金、日々の事、ご飯


by 牛久のねーさん