なおしのお仕事、金属編

 お天気いいですね〜〜〜花粉、激散してますね〜〜〜
目が痒くてドロドロ〜〜〜007.gif
鼻は平気なんだけれど。


 今日は、金属の「なおし」の仕事の話です。
アクセサリーのリフォーム。チェーン切れなどのお取り替え、なおしなどもしております。

 こちらはリフォーム。Silverのピアスです。
a0108859_21493058.jpg

 左手前の鍵モチーフ。元々別のモチーフと合わせたピアスだったもの。
片方失くしてしまったので、鍵モチーフを生かしてピアスにと。
まず、ピアスの金具をキックバック式のに変えて、外れにくく。
鍵モチーフの片方に、クロスモチーフを制作。
ここまでは順調?でもなかったか。。。
どうも記憶の中で鍵モチーフがでっかくなっちゃって008.gif
大きさのバランスに悩みました。
それと、フープ(丸)にしたかったけど(似合うと思ったので)
普通のにはしたくなかった。
依頼者の好きな数字が「6」だったので、これも入れたかった。
フープ部分、片方3本のフープでできています。足して「6」049.gif
かなりお待たせしたのですが、とてもお似合いで嬉しくなっちゃいました。



 こちらは、古いタンスの金具です。
a0108859_21501596.jpg

 写真一番上の壊れた金具をお借りして、同じ物を2つ制作しました。
古いものがお好きな方でしたので、金具があれば、タンスの修理ができるようです。
金具は銅製だったので、同じく銅で制作し、古びさせました。



 こちらは銀製のポット。
使い込まれた感がすっごくステキです。
a0108859_21503658.jpg

フタと本体の部分の金具が取れてしまい、紅茶をいれる度に、おっとっと!!
a0108859_21505610.jpg

ビスを作って、カシメて出来上がり〜〜
ポットは横にすると安定感がないので、
この小さな金具を止めるのに、やはり、おっとっと!!042.gif



 チェーンやネックレスのフックのお取り替えなどを合わせると
結構「なおし」の仕事もしています。
今未だ、なおし待ちも引き出しに・・・008.gif
[PR]
Commented by sola-1-sola at 2013-03-07 23:28
お直し〜これっていろいろな経験ができて良さそうですねー。
最後のポットに惹かれました♪
Commented by とときち at 2013-03-08 07:37 x
ねーさん、すご~い!
アクセサリー以外も、いろいろなモノを作ったり直したりできるんだね。
ビックリするほど守備範囲が広い~!!

こうしていろんなミニなパーツが手づくりできるんだったら、こびとさんの豪邸とか作れそうだね♪♪

あ、そうそう、話は変わるけど、今テレビを見てたら「ちゃポリタン」て食べ物を紹介してて。長崎のコンビニで売ってるの。
「長崎ちゃんぽん」の麺で「ナポリタン」を作ってるわけ。
だから、ちくわが入ってたよ!!!!!
Commented by de-mano at 2013-03-08 22:03
sola-1-sola さま
 最初に考えていたのでは上手く行かなかったりして、考えちゃうよ〜あと、微妙なサイズとかね。タンスの金具はやはり手作りのものだったので、微妙なサイズだったし。
 銀のポットは使い込まれて、内側が美しい飴色よ。フタと本体に番号がふってあるの手打ちで!
Commented by de-mano at 2013-03-08 22:12
とときち さま
 振り返ったら、やってた。という感じです。
小人の豪邸は無理よ。小屋でも無理。大人の豪邸なら〜無理です。

 ちゃポリタン。食べてみたいような、みたくないような〜
焼きちゃんぽんのが想像できるな〜もちろん、ちくわ入り!

 真壁のひなまつりで.solaさんがとときちさんにコメントしてくれているので読んでね〜
Commented by とときち at 2013-03-08 23:27 x
ねーさん、ありがとう♪
solaさんのコメント、読ませてもらいました!
「鴨亭」は「鴨料理のお店」なんだね♪
ほら、あのE先生にスケッチのときに「お昼はいいところがあるんですよ。おそば、食べましょう」って連れてかれたから「お蕎麦屋さん」だと思ってたわ!!
立派な個室で、本当にお蕎麦しか食べなかったの(笑)
あらためて、HPで「お品書き」を見たら、鴨料理中心の立派なお店なのねぇ~!!
いつか、鴨肉も食べてみたいな♪

真壁の町の方々は「町並みをスケッチに来る人」を見慣れてらっしゃるのか、道端に椅子を置いて描いていても、温かく受け入れてくださってる気がしました♪
Commented by de-mano at 2013-03-09 21:08
とときち さま
 鴨亭〜私もHP見てみました。
鴨尽くし!!でも、きんぴら蕎麦が気になるう〜〜
あら、私、お店の前を通ってか真壁へ行っているのね。
全然気がつかなかった〜〜
 食べログには確かに鴨ちゃんの姿も。。。。

 真壁の町の方々のおもてなしの心が嬉しいね〜
by de-mano | 2013-03-07 22:28 | なおし | Comments(6)

彫金、日々の事、ご飯


by 牛久のねーさん