ホタテの真実

 って、わかる人にしかわからな〜〜い017.gif

 今年に入ってから、新しくお勉強を始めました。
「金継ぎ」
割れたり、欠けたりした器を「なおす」仕事です。

 とても気にいっていた器があったのですが、
なんとカッチャーンという音と共に、上の棚から下の棚へ007.gif
もともと金継ぎのしてあった器だったので、いつかなおしたいと思い3年。。。021.gif
 昨年末、先生に直接交渉して教室をもってもらいました。

 金継ぎの仕事はいろいろな方法があるようですが
今回、本漆ではなく新漆を使った仕事を教えて頂きました。
本漆の仕事よりかなり、早く仕上がります。

 私の壊れた器
a0108859_22303482.jpg

なおし完成
a0108859_22305318.jpg


 こちらは欠けたお皿をお借りしてきました。
a0108859_22312146.jpg

欠けた部分をパテで盛り、完成
a0108859_22315995.jpg


 もう一つ、飯碗の小さな欠けをなおしたのですが
写真がどうにもこうにもわかりにくく・・・

 なおしているところへ、また器を割ってしまいなおしている所です。008.gif
a0108859_2234238.jpg


 一つ一つの工程を丁寧にしないと、仕上げが美しく出来上がらない。
どんな仕事にもいえる事ですね027.gif
次回は本業のなおしのお話を〜
[PR]
Commented by とときち at 2013-03-04 07:09 x
ねーさん、ステキ。こんなことしてたのかぁ~♪
予想と違って、ホタテも、腰蓑も、ファイヤーも出てこないね(笑)

見事に完成した金つぎの器。
中島誠之助さんが「よい景色ですねぇ~」と褒めてくれそうだね♪
私は、欠けたお皿のはじがチョコッと金色なのが可愛いと思ったわ♪♪
Commented by *kaz at 2013-03-04 18:28 x
思い出した!
ホタテね、ホタテ~(笑)
金継ぎが とっても 粋に 感じるのは この お皿の趣味と
勝手に紺の 作務衣を着て作業している姿を想像しているからかしら・・・
とにかく かっこいいわ!ホ・タ・テ!

追伸
お化粧した ねーさんも 見てみたーい☆
(きっと お化粧ののり とっても いいんでしょうね)
Commented by de-mano at 2013-03-04 19:48
とときち さま
 こんな事、してたのよお〜〜〜♪
うん、ホタテも腰蓑もファイヤーも出てこないわ。
期待させちゃって
ごめ〜〜んね〜〜〜

 中島先生に褒められた〜〜い!!
気にいってると、欠けてても使っちゃう。
でも、欠けたままってきになるんだよね。
だったら、なおしをして、気持ちよく使っていきたいものです。
Commented by de-mano at 2013-03-04 19:55
*kaz さま
 思い出した〜?随分時間経っちゃったから、忘れちゃたかとも思ったんだけど(酔っぱらって忘れたかもとも)あえて、ホタテにしてみました。

 妄想走り過ぎ〜〜作務衣プレゼントしてくろ〜
白に青の絵柄に金ってステキだよね。うふふ、sebomamaで見てね。

 でもホタテじゃないから〜〜

 さすがに叶姉妹がつかっているだけあって、
透明感があって、キラキラしてます。(自分の顔はあんまりみたくないので、ruruちゃんの顔を見ての感想〜)
Commented at 2013-03-07 09:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by くう♪ at 2013-03-07 19:08 x
そーだったんだ~!
これをホタテとシャラシャラ姿で~( ̄- ̄)フーン(違っ)

こうゆうの 昔見たことある・・・
「まだがんばってね♪金でつけちゃうから。」って感じで
器にも応援してるようo(* ̄o ̄)o”♪
ねーさんらしいね。うんうん。

叶姉妹とおそろなキラキラ☆
つるぴかなねーさんがさらに!?
どんだけー?&マボロシ~☆
Commented by de-mano at 2013-03-07 21:43
非コメ さま
 お褒め頂き、ありがとうございます。
うふっ、実は先生が継いだ花器があったんだけれど、仕上げをさせて頂いたの。
確かに欠けより割れのが難しいよね。一つ一つ
ぴったり合わせないと、最後の一かけらがはまらなくなっちゃうし。
でもこのお皿の欠け、途中研いでいたら、カーブがまっすぐになっちゃって、やり直ししたのよ。
なおす器が沢山あるなら、頑張れ〜〜
 いま、金は高騰していて高いのよ。
これは真鍮粉を使っています。お手軽になおせるよ〜〜
Commented by de-mano at 2013-03-07 21:47
くう♪ さま
 そう、ホタテとしゃらしゃら身に付けて〜〜〜♪
なわけない〜〜〜〜!!
 お気に入りの器、欠けても使っちゃうけど、なおしたらもっと愛着わくし、使い勝手もよくなるしね。割れてもなおせるって嬉しくって♪

 叶姉妹のキラキラ☆プチマルシェでお試し有れ〜〜
どんだけーは知ってるけど、マボロシ〜は知らない、何?
by de-mano | 2013-03-03 22:43 | なおし | Comments(8)

彫金、日々の事、ご飯


by 牛久のねーさん