チョコ募金

「あしたのチョコレート」



 11月の手創り市で、お隣だった、oricagoさん
 彼女のブログで知った、チョコ募金

 このチョコ募金は、イラク・シリアの医療活動、難民を支援するために使われています。
東日本大震災後には、福島の子供達を支援する為にも使われるようになりました。
 
 募金をすると、お礼にチョコがプレゼントされます。
私はこのシステムが、なかなか納得いかないというか?
腑に落ちないというか?
(そもそも募金にお礼は必要ないとか、チョコを買っている気になってしまって・・・)
でも時間をかけて、消化した!
このサイトの中に「あしたのチョコができるまで」というブログ記事があります。
是非、読んでみてくださいね。

 チョコはあくまでもお礼なのだ!
 お礼に貰ったチョコで、この募金活動を知ってもらおう!
いう事なので、いつまでたっても書かない、年賀状のお返事にしようと思います。
メール便で送ります。
ちゃんとお返事も書きます。
チョコなので、バレンタインまでには届くといいな〜(頑張れ!私!)
届かなかったら、「まだかよ〜〜〜」って言ってください。
で、チョコは美味しく食べて、カードを読んで、缶を使ってね。
そして「その缶、可愛いね」って褒めてくれる人がいたら
この「あしたのチョコレート」の話をして欲しいな〜と思います。
でも小さな缶だから、めだたないかな〜?
まあ、私のちいさな希望です。
a0108859_2374754.jpg

写真、下手でごめんよ〜
ステキ写真はサイトでどうぞ〜
[PR]
Commented by oricago at 2013-02-08 10:23
natsuさん、今日は。
もう風邪は治りましたか?

私もチョコをお友達にプレゼントしました。
チョコとメッセ-ジカ-ドで、この活動を知って頂いて、
どんどん広がって行けばいいですね。
私は可愛い缶には、お気に入りのボタンを入れています。
Commented by sola-1-sola at 2013-02-08 10:39
一缶(500円)のうち340円が募金で160円がチョコ代ってことね。
とてもかわいいチョコ缶。
私も募金しようかな。教えてくれてありがとう。
チョコが来てついぜーんぶ食べてしまいそうだけど
そうではなく、募金の促進のためにチョコを配る。のが本来の主旨ってことね。
160円のチョコの意義って大きいと思う。
更に、このカードやチョコ缶の製造費考えたら本当に原価で
六花亭さんの想いも感じるすてきなことに思います。
チョコの味と共に広げたいね。
Commented by de-mano at 2013-02-08 22:38
oricago さま
 コメントありがとうございます。
風邪は8割くらいは治ったと思います。
 このチョコ、プレゼントに良いですよね!
缶は可愛いし、チョコも美味しいだろうし。
メッセージも伝わるかと思います。
どんどん知ってもらえたらな〜と思います。
風邪のせいで、やっと今日募金したので、チョコはこれから頂きます。缶には何いれようか?楽しみです。
その前に、どのデザインのを自分のにするかも♪
このチョコ募金の事、教えて頂きありがとうございます。
Commented by de-mano at 2013-02-08 22:44
sola-1-sola さま
 共感してくれて、ありがとう。
計算してしまうと、よくないかと思って
辞めました〜〜
募金して
チョコ、プレゼントしてもらって♪
そのチョコを、誰かにプレゼント♪
で、チョコ募金を知ってもらう〜〜♪
by de-mano | 2013-02-08 08:24 | 日記 | Comments(4)

彫金、日々の事、ご飯


by 牛久のねーさん