てくてくにっき

 あ、誰かのブログ、のっとっちゃった?emoticon-0110-tongueout.gif
最近遠出?しています。
あちこち、てくてく今日も歩いて、芸術の秋してきました。
a0108859_23315662.jpg

都内3カ所。


右は陶のかばさん。日本橋高島屋にて。
井沢大也さんの個展へ。本日までだったのですが、ご本人には会えず。。。
カワイイ陶動物達etc...
作品名の漢字が難しくて、読めないemoticon-0106-crying.gif
たぶんこう読むのかな〜〜?と思ったけど、携帯で確認するのはemoticon-0111-blush.gif
そして、その作品名から読み取る、うんんうんかんぬん。
動物以外の作品は難しかったemoticon-0141-whew.gif
かばさんの作品名は、「浮遊」でした。

百貨店の美術画廊。
なかなか行く事がないのだけれど、わりと入りやすくてほっといてくれます。
スペースもあるので見やすいです。emoticon-0100-smile.gif

高島屋はお化粧なおし中?
こんな幕で覆われてました。
a0108859_23315658.jpg


wakkaちゃんがお手伝いしたという
「彩の会」の展示へ。高島屋と近かった〜〜
とてもステキは着物や帯などが展示されていて
作家さんも皆さん、お着物でした。

しかし、東京駅は大混雑。
ここでは、ご飯も食べられないし、トイレにも行けないわ〜〜emoticon-0107-sweating.gif
「彩の会」会場近くでランチ〜〜
a0108859_23315651.jpg

鳥からあげのトマト炒め(ちょっと甘め)に麻婆豆腐(山椒ピリピリ)
杏仁豆腐も美味しい〜〜emoticon-0115-inlove.gif
もう、すっごくお腹いっぱいで、夕飯21時になっちゃったよ。
食欲の秋も満喫して、恵比寿へ。

大野さんの個展、とても久しぶりでした。
ご本人が駄洒落を考えるのが楽しくてしょうがいない!っていう楽しい作品と
政治への怒りの版画作品。
メッセージのある猫の肖像。
1980年代、版画を始めた頃の作品がありました。
この初期の作品が怖いのemoticon-0106-crying.gif
ずっとこの怖い作品だったら、会えてなかったかも?
なんて話をしてたのですが
帰りの電車の中で考えてたら、
そんな事ないかも?
巡り巡って、皆と会えているんじゃないかな〜emoticon-0100-smile.gif
と思ったのでした。
DMの作品は、来年のカレンダーの1枚です。
この赤とグリーンの配色が今の大野さんのブームだそうで
テレビでベトナムの食器の色合いを見て
このちょっとやぼったいのが好き!と思ったんだそう。
私は12月の版画が大好きemoticon-0115-inlove.gif
[PR]
Commented by wakka at 2012-10-17 09:50 x
ねーさーん、足を運んでいただき、ありがとうございます♪
実は実は、昨日私も行ったのー。ちょうどお昼ぐらい。サラリーマンでごったがえす東京駅が苦手なので、さっさと次の駅に移動してお昼を食べた私でした(笑)
そして、新しくなった東京駅を見忘れました。はぅっ!
大熊さんには会えましたか?ありがとうございました^^
Commented by de-mano at 2012-10-17 20:40
wakka さま
 ええ〜〜〜!!ニアミスだわ!!
だって、お昼ご飯に入ったの、13時過ぎよ。
大熊さん、人見知りはお話できませんでした〜
忙しそうだったんだもの。
藍染めの方と少しお話したくらいです。

 私も東京駅見てこなかった!と、気付いたのは帰ってから。
Commented by sola-1-sola at 2012-10-18 11:57
あぁねーさんはてくてく歩くってって感じで歩くよねー。
大野さん〜一度作品を拝見したいと思っていました。
震災のチャリティーで友人の楽香さんの朗読と音楽のCDを制作したときの詩とジャケットのイラストが大野さんでほわ〜〜んとした感じが良かったです。

ところでさ、かばさんのDMは右じゃね?
私も良く間違えるんだ右と左。。。
Commented by de-mano at 2012-10-18 22:01
sola-1-sola さま
 人はてくてく歩くのでは?と、思うのですが〜
「てくてくにっき。」というブログがあるのですよ。
だから、のっとりです。
 21日迄ですので、是非、恵比寿へおでかけください。
大野さんは毎日は在廊できないそうなので。
会えたらいいね〜〜
きっとsolaさんの見たイラストで感じたまんまの方だよ。
初期の作品は、びっくりしました。

 へ?は?ほ?ほんとだ〜〜
左右音痴発覚!!
Commented by sola-1-sola at 2012-10-19 08:47
ううん、ねーさんのは「ザ!てくてく歩き」なのです。
左右音痴〜おおいい表現だ。
乗っ取ります私も!
Commented by de-mano at 2012-10-19 21:41
sola-1-sola さま 
 「ザ!てくてく歩き?」
「ザ!すたすた歩き」とか
「ザ!どすどす歩き」とか
「ザ!もたもた歩き」など
いろいろあったわ〜♪
で、乗っ取られた?!の?
Commented by とときち at 2012-10-20 19:46 x
ねーさん、その中華のお店、私も知ってると思う!
前に、年末で大丸とかごった返してたとき、人混みをのがれて
東京駅の外に出たんだよね。
母が「とにかく、外の空気を吸いたい」っていうから(笑)

お店の雰囲気はゴージャスなのに、とってもお手頃なランチが
多くて、美味しかった♪♪
絶対、同じお店だ。嬉しくなっちゃった。

私たちみたいに、そうやって、
東京駅をのがれる
⇒もう、ここでいいやと、ふらっと入る
⇒あら、ステキなお店で良かったわ、と気に入っちゃう

ってお客さんが、沢山いそう。

大野さんが昔、(こわい?)版画を作ってたのは知ってるのよ。
谷中安規さんに傾倒してらしたのよね。
明日、恵比寿に行くつもりでいマス♪
Commented by de-mano at 2012-10-20 21:52
とときち さま
 え〜〜〜本当?
でも、東京駅でてすぐだから、可能性大だね。
お店の名前、覚えていられないので箸袋を頂いて帰ろうとおもったんだけど、お膳と一緒に下げられちゃったのよ。
入り口が1階で、お店は2階なんだけど。
内装は黒だったかな?
お手頃でボリュームがあって、美味しかったのは確かです。
リピしたい♪
実は隣(1階)のお店と迷ったんだよね。

 明日、最終日だから大野さんと会えるね!
こけし展の日程も決まっているみたいよ!
谷中安規さんの版画、展示会のフライヤーで見たのは
そんなに怖い作品でなかったので、
大野さんの怖い版画はびっくりでした。
見た目怖いとは違う作品は見た事あったんだけどね。
心理的に怖い作品だった。
いってらっしゃい♪
Commented by とときちアゲイン at 2012-10-20 22:45 x
ねーさん、そうそう、そのお店!!
私も店名は失念したけど、今ネットで見たら
たぶん「福龍(フーロン)」ってお店だと思うよ♪

大野さんの個展、DMだけでは想像できなかった
いろんなタイプの版画が並んでいることを、ねーさんのブログで知って
とっても楽しみだよ♪♪
Commented by de-mano at 2012-10-21 00:47
とときちアゲイン さま
 見たわ〜「福龍(フーロン)」
ここです!
夜のメニューを見たら、ランチのお得感が倍増しました!!

 もう今日ね。いってらっしゃ〜〜い!
大野さんによろしく〜〜
by de-mano | 2012-10-16 23:31 | 日記 | Comments(10)

彫金、日々の事、ご飯


by 牛久のねーさん